今,就職活動をしていてふと疑問に思ったのですが,どうして長野県に
精密機械の企業(工場)が集中しているのですか?
友人に聞くと「水が綺麗だから」「地下水が豊富だから」
と精密機械とどう因果関係があるのかわからない答えが返ってきました.
ご存じの方よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  


  こんばんは! t0m0ya さん!

   精密機械と水との因果関係はわかりませんが、
   「 長野県諏訪市周辺に精密機械の工場がなぜ多いのか? 」 
   という質問については、何日か前にNHKの教育番組?で放送
   されていたのですが、記憶が定かでないところがありますので
   [  中学生 地理大事典  ] から引用した文とTVの放送の
   内容を要約して書かせてもらいます!


   ★ 戦後、長野県岡谷市・諏訪市周辺に精密機械工業が発達した要因は何か?

    
    ◆ 第2次大戦中、京浜工業地帯にあった軍需工場が戦火を逃れる
      ため、長野県諏訪地方などに疎開しました。 戦争が終ると軍需
      工場の製造ラインを使って工業製品を生産し始めました!

    ◆ 岡谷・諏訪市周辺は戦前、製糸業が盛んに行われていましたが
      戦後衰退し始め、失業者が溢れます。 その失業者を精密工場
      に雇用しました! 
      ( 日本映画の「 あー野麦峠 」? と言う映画に、女子工員が
        製糸工場で働くシーンがあったと思います! 女性は手先が
        器用なので、精密工業の発展に大きく貢献したのではないで
        しょうか。)

    ◆ 岡谷・諏訪地方は空気に汚れがなく、内陸気候特有の雨が少な
      い乾燥した条件が精密機械に適した環境だそうです!
      ( 私はスキーが好きで長野  [ 信 州 ]  にはよく行きます
        が、白馬などの豪雪地帯と違い、岡谷・諏訪周辺のスキー
        場は雪が少なく、人口降雪機がフル稼動でゲレンデも雪が
        固いです。) 

    ◆ 岡谷・諏訪地方の精密機械 【 時計・カメラ・オルゴールなど 】
      少量の原料で高価な商品、つまり利益の高い製品を作ることが
      できるため東京や大阪などの大都市の市場までの交通アクセス
      が不便でも採算がとれるそうです!
      ( 現在は中央自動車道が通っていますので、市場への流通が
        便利になり、現在は電子部品・機械部品の会社が多数進出
        しています!  精密機械の製品も、双眼鏡・望遠鏡・顕微鏡 
        映写機・測量機器などを製造しています! )


   t0m0ya さん!

   以上4点が主な要因だそうです!
   t0m0ya さんは精密機器関係の仕事に就かれたいのですか?
   なんか、私には難しいイメージがするのですが、がんばって下さい!
   そして何よりも、
   最後の学生生活を存分に楽しみ、充実した日々を送りください!

                                  (^。^)♪ では!
   
    • good
    • 0

  


  再び? こんばんは! t0m0ya さん!

   先ほどの回答 [ NO2 ] での内容は、t0m0ya さんが質問された 
   
   「 どうして長野県に精密機械の企業(工場)が集中しているのか? 」
   
   と言う内容と少しズレタ回答になっているみたいです! 
   t0m0ya さんは、なぜ企業(工場)が集中しているのかと現状を
   聞かれているのに、私は歴史を回答してしまいました!
   
   申し訳ありません!
                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史的視点から回答をして頂いて得られて大変満足しています。
これで、納得することができました。

お礼日時:2001/05/26 00:00

ICの工場では、シリコンの基板を洗浄するために、大量の水を


使います。この水は、それこそ *超* きれいである必要があるので、
きれいな水が豊富にあるところが、工場を建てる場所の要件の
ひとつになります。

時計でもそういう事情があるのかどうかは、ちょっと分かりません。

# 精密=ICと時計 という図式は短絡的か? (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗浄にはやはり大量の水が必要なんですね。
私も頭の中では精密=IC、時計という図式になってます。

お礼日時:2001/05/25 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。

Q日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円に,,, part-1

(日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円になろうとしています。
一方、日本の個人金融資産約1400兆円、そのうち約830兆円が現金であります。
日本は世界最大の債権国でもあるのです。
又、アメリカの国債の約30%を持っており、貿易でも日本は黒字であります。)

不景気風が吹きまくっている、我らが愛する日本を、立ち直らせるべく、妙案をみんなで考えようではありませんか!、、、、、?

Aベストアンサー

{不景気風が吹きまくっている} ですね。人の心が寒くなっているのが
良くないです。
人の心を活性化する為にはフロンテアがいりますね。
フロンテアとして案としては、
(1)沖縄を企業無税の経済特区とする。世界中から企業が本社を作るね。
(2)北海道にハリウッドをそっくり作って映画の国にする。治外法権区にして 世界中から有名スターが映画の撮影目的でくる。
映画の放映権はすべて日本と,観光収入も見込めるね。
(3)30年計画国家プロジェクト:月に日本観光センターを作る。
 開発投資20兆円、観光したい人優先、月国債1口100万円の発行。
 雇用は、延べで数百万人あるかな。
 成功すれば、次は火星観光計画、100年後、孫のために火星国債1口100万 円も売り出しちゃえ。
(4)20世紀の銀行? いらない。
 30兆円国税、使っちゃえ! (1)から(3)までの宣伝広告費
5兆円、月計画10兆円、沖縄インフラ1兆円、北海道ハリウッド1兆円
銀行、不動産会社は沖縄、北海道へどうぞ。
まだ、あるね、新しい銀行つくるよ。そこへ10兆円、私がやります。
ベンチャー、良い技術を持った企業に貸し付けますよ。
今の銀行の人たちは最先端の技術なんてわかりやしないね。土地査定だけだから、北海道と沖縄へ。残りは、銀行、不動産と行政の役人の再教育費用で
いいんじゃないか。
というぐあいにやれば、明るくなるね。お金も回って役に立つね。
書いているだけで、景気が良くなってきます。
以上 蛇足まで

{不景気風が吹きまくっている} ですね。人の心が寒くなっているのが
良くないです。
人の心を活性化する為にはフロンテアがいりますね。
フロンテアとして案としては、
(1)沖縄を企業無税の経済特区とする。世界中から企業が本社を作るね。
(2)北海道にハリウッドをそっくり作って映画の国にする。治外法権区にして 世界中から有名スターが映画の撮影目的でくる。
映画の放映権はすべて日本と,観光収入も見込めるね。
(3)30年計画国家プロジェクト:月に日本観光センターを作る。
 開発投資20兆円、...続きを読む

Q長野県おすすめ観光は?

9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。
家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には
行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか?
長野県らしい所に行きたいと思っています。
おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
秋の長野旅行、いいですね!!

私も信州が大好きなので、何度となく訪れていますが、我が家の経験から言いますと・・・
子供達がたくさん乗り物があって喜ぶだろうと考え、黒部(室堂まで行き日本一高い温泉にまで行ったのですが)あまり感動してもらえず、ショックでした。大人はそれなりに満足しましたが・・・
このときは大町温泉のカナディアンビレッジに二泊しましたが、子供たち曰く、宿の傍を流れるきれいな河原で遊んだことが一番楽しかったそうです。(余談ですが、ここの宿はバーベキューも出来てお勧めですよ!)

あとは、安曇野の釣り堀でマス釣りをしたり、とんぼ玉を作ったりを喜びました。いわさきちひろの美術館などもあり、きれいなところです。りんご狩りもそろそろかも?

子供さんだと、上高地よりも奥飛騨の方も良いかもしれません。(自家用車で行かれるのでしょうか?)規制がないので、ずっと車で行くことができますし。
新穂高ロープウェイで、一気に上れば、天気が良いと最高のパノラマですよ。上高地の反対になるのですが、雰囲気もまた全然違いますから。
途中には、川沿いに露天風呂もあり、山岳気分を存分に味わえて景色もとてもよいです。

蓼科の辺りも、美術館やガーデン、おしゃれなお店やペンションがたくさんあって、お勧めなのですが、お母様向けでしょうね。長野らしさは味わえるのですが・・・

お天気に恵まれて、楽しい旅になるとよいですね!

参考URL:http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

こんにちは!
秋の長野旅行、いいですね!!

私も信州が大好きなので、何度となく訪れていますが、我が家の経験から言いますと・・・
子供達がたくさん乗り物があって喜ぶだろうと考え、黒部(室堂まで行き日本一高い温泉にまで行ったのですが)あまり感動してもらえず、ショックでした。大人はそれなりに満足しましたが・・・
このときは大町温泉のカナディアンビレッジに二泊しましたが、子供たち曰く、宿の傍を流れるきれいな河原で遊んだことが一番楽しかったそうです。(余談ですが、ここの宿はバーベ...続きを読む

Q日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円に,,, part-2

(日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円になろうとしています。 ,,, part-1) で、二つの対策案が出されました。

ここで、part-2 として、新たに質問をしたいと思います。

平清盛は、宋銭、明銭を輸入して渡来銭として、日本国内でも流通させました。
1164年から1637年まで流通しており、それによって経済が発展し、物々交換の時代を脱却したのです。
現代に置き換えてみると、日銀が円を発行するのを止めて、たくさん保有しているアメリカドルを日本国内でも流通させたと云う事です。
さて、
「日本国内の流通貨幣としても、ドルを使用した場合、日本、アメリカにとっての利点、欠点をそれぞれ教えてください!」

Aベストアンサー

移行時に大混乱を起こさずにできるのか、という問題はちょっと横におくと、
メリットとしては、
・ お互いの間で為替リスクがなくなるので、両国間の投資が活発になる。
・ この時点では、財政状況はアメリカの方がよい(らしい)ので、円の信用失墜によるインフレの危険性が無くなる。
デメリットとしては、
・ 同じ通貨を使う以上、金利も一致するので、景気の向きが一致しない時がつらい。例えば、日本が不景気な時に、アメリカの景気が過熱気味だと、日本は不景気の上に金利上昇に見舞われてますます不景気になる。あるいは、仮にアメリカが放漫財政に戻れば、日本がいくら財政規律を守っても、日本はインフレ気味になる。(日本独自の金融政策は成り立たない。)

・ 同じ事を別の観点から見ると、ドルを使うというのは、為替レートの点では、固定相場と同じ事になりますから、「為替変動が輸出入をバランスさせる方向に働く」効果がなくなる。
たぶん、景気の上下がきつくなると思います。

ユーロのメリット・デメリットを考えるとわかりやすいと思います。ユーロは、一応は「同じ欧州人だ」という意識があり、それでも財政上も一定の縛りを加えた上で、独自の金融政策を放棄する事が可能になった、という事じゃないでしょうか。

移行時に大混乱を起こさずにできるのか、という問題はちょっと横におくと、
メリットとしては、
・ お互いの間で為替リスクがなくなるので、両国間の投資が活発になる。
・ この時点では、財政状況はアメリカの方がよい(らしい)ので、円の信用失墜によるインフレの危険性が無くなる。
デメリットとしては、
・ 同じ通貨を使う以上、金利も一致するので、景気の向きが一致しない時がつらい。例えば、日本が不景気な時に、アメリカの景気が過熱気味だと、日本は不景気の上に金利上昇に見舞われてますます不景...続きを読む

Q長野(大町温泉周辺)でおすすめする観光スポットは?

11月19,20日と東京から長野の大町温泉へ一泊二日で行く予定です。行き帰りで一箇所ずつ位で、のんびりと観光できればと思っています。おすすめな観光スポットを教えて下さい。また、時間に余裕があればりんご狩りなどもしてみたいと思っております。りんご狩りの情報なども教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大町でしたら黒部ダムがメインの観光地では。

http://www.kurobe-dam.com/

途中の安曇野で信州ソバを食べ大王わさび園に寄るというのもどうでしょう。

http://www.daiowasabi.co.jp/

19・20日でしたら塩尻市でワインフェスタ2005が
あります。

参考URL:http://www.omachionsen.jp/

Q日本には,もう,円安以外,さして策はないのでは?

円安以外に,もう,さして,政府ができる策はないのではないでしょうか。
そして,円安で儲かる企業だけが,生き残っていく日本になっていく気がするのですが,皆様はいかが思われますか?

Aベストアンサー

株価を上げるのが最も良い経済政策なのです。金融緩和による為替政策はそれを実現するための効果的な経済政策です。企業は相互に株式を保有しているので、株価の上昇は内部留保の増加によって企業決算を良くします。
円高は輸入物価が安かったですが、企業活動は低迷していました。7年ぶりの円安で株価も現在17000円です。リーマンショツクの前の状態に戻っただけです。
円高で潰れた輸出企業も多かったのでが、今度は円安で潰れる輸入企業の番です。このような繰り返しの中で弱い企業が消滅して、強い企業が勝ち残るのです。資本主義経済においては、これが最も良い経済政策なのです。

Q長野県のおすすめの観光名所。

 10月末に一泊二日で、長野県旅行を計画しています。
 女友達との二人旅です。
 
 出来れば長野市から公共機関を使って移動できる範囲で、お勧めの観光名所やお店などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

長野市から公共機関を使って移動できる範囲・・・でしたら、

http://www.town.obuse.nagano.jp/map/index.html
「小布施町」がいいかと。
長野電鉄「長野駅」から「小布施駅」まで、特急で、20分前後ですかね。

かなり、観光には、力を入れている町です。
町内の移動は、レトロなボンネットバス「おぶせ浪漫号」をご利用ください
http://www.town.obuse.nagano.jp/kankou/bus/bus.htm

1日周遊券300円は、便利でお得でしょう。(^^v

お店。お土産は、栗菓子です。(^^
ここは、栗菓子が、名物です。特に「栗かのこ」
ちょっと、高いのですが、うまぁぁぁ~ (^^;
http://www.e-obuse.com/shop/chi/

「栗の木テラス」も、いいらしい。
http://www.caferepo.com/repo/kurinoki/

ということで、いろいろありますので。どうぞ

Q経済と女性の地位の因果関係

発展途上国や経済成長率の低い国では女性の地位が低いですが、それは何故なのでしょうか?その因果関係を知りたいのです。貧乏だから女性の地位が低いのか、女性の地位がいつまでも低いから貧乏なのか、それともただの偶然なのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

一つの仮説でしかありませんが、一般的に国の経済が発展するときは、まず第一次産業(農林水産業)から始まり、その次に第二次産業(鉱業・製造業・建設業)、そして最後にサービス業を中心とする第三次産業という経路を辿ります(これを「クラークの法則」と言うそうです)。

想像するに、第1次産業と第2次産業はどうしても肉体的な作業の占めるウェイトの高い産業ですから、男性中心の経済社会になってしまうのではないでしょうか。

Q長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。
お知恵をお貸しください。

1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊
2日目 鹿教湯温泉に宿泊
3日目 観光しながら帰宅

50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。
できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

Aベストアンサー

1日目
白根山
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm

横手山頂ヒュッテ
http://www.yokoteyama.com/information.html
展望がよく、パンがおいしいです。

2日目
善光寺
http://www.zenkoji.jp/
川中島古戦場
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
小布施 町並みが素敵です。
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/
昼食 蔵部
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000849/

3日目
美ヶ原からビーナスラインへ。
王ケ頭からは抜けにくいので、高原牧場や
高原美術館方面を目指しましょう。
http://www.utsukushigaharakogen.jp/
http://www.venus-line.net/

ドライブインから20分程度で車山に歩いて登れます。
八島湿原を散策してもいいでしょう。
http://shimosuwa.com/sizen/yasima/index.htm

諏訪湖 ここの間欠泉はみものです。
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/nagano_ken/suwa_kanketu/suwa.htm
となりに無料の足湯があります。

1日目
白根山
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm

横手山頂ヒュッテ
http://www.yokoteyama.com/information.html
展望がよく、パンがおいしいです。

2日目
善光寺
http://www.zenkoji.jp/
川中島古戦場
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
小布施 町並みが素敵です。
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/
昼食 蔵部
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000...続きを読む

Qふと勤めている会社の事について

勤めてる会社が、平成6年に和議を申請しまして、今日まで会社が存続しております。私はてっきり何年かしたらこの会社はなくなってるもんだと思ってましたから。いまだに会社が存在することが不思議でして。

具体的に和議って何をどうするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1のものです。

辞典の意味だけでは何かしっくりこないなぁと思いまして
検索してみたら以下のページを見つけました。
結構読みがいがあり、実際にこのホームページの作者も和議を体験されているのでより親身(!?)かと思います、

参考URL:http://wao.pos.to/wao/tenshoku/wagi.html


人気Q&Aランキング