プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ新婚なんですが、旦那が突然仕事をクビになり
そこから関係がギクシャクしてしまいました。

毎日、旦那はお仕事のサイトを見るのですが
すぐPCをやめてしまい
私が朝起きるまで、ずっとゲームしています。

今月分の家賃は何とか払えそうですが、来月分は厳しいです。
私も今、お仕事を探しています。何ヵ所か見つかり、少しでも働こうと思っています。
少しでもというのは、私は事故で
「脳しんとう」と「むちうち」の後遺症があって、吐き気や頭痛が酷いからなんです。
でも、少しずつ回復しています。

会話も少なくなってきて、旦那も私も無表情の時が多く悲しいです。
最近、後遺症と今後の心配から「うつ」っぽいと自分で感じています。
旦那は私を守ろうとは思ってないんだなって。。。

本当に辛いです。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

   > 今月分の家賃は何とか払えそうですが、来月分は厳しいです。




  年収300万円以下の男であれば明日にでも女性と結婚したいと思っている男性は無数にいるでしょう。
    • good
    • 1

説教じみた「精神論」、どっちが悪いの「水かけ論」なんて何の解決にもなりません。



一番問題なのは、旦那の退職の仕方が
「事後承諾」てことです。

なんの相談もなしに、「辞めてきました」じゃ、話にならん。
恥ずかしくて妻には言えない、なんて人が認められるのは、身を結ぶ活動をしている人だけだよ。
今後も生活に関わることを、「勝手に決められる」んじゃないでしょうか?

ここで、妊娠、借金なんてさせられたら目もあてらんないでしょ。
ハローワークに行って求職者の登録、職業訓練校のパンフレットでも貰ってくるといいですよ。

審査が通れば、数か月のんびり仕事を探せます。
ここで黙ってパートに出る選択をしたら、あと後、引きずると思います。
逃げずに、きちんと話合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

旦那は何ヶ所か面接し、その都度「安心してね」と言ってくれたので
会社を辞めてきた事に関しては、許せるようにはなってきました。
私も、近くのお店で面接を受けてみたところ
何とか採用されて、ホッとしていたんですけど
旦那は不採用の連続。その度に朝までゲームし、御実家に行ったとき私の事を
良くは言わなかったようです。
自分はすぐ、ゲームばっかりやったりPCで好きなサイト見まくりなのに
「何十件も受けたのに受からないんだ…俺ってかわいそうでしょ??」というようなアピールをして
(一人息子なので母親に溺愛されてます)しかも2、3箇所しか受けてません。
帰ってきたみたいで呆れてます。

引っ張ってでも職安に行ってもらいたい反面、無感情な自分もいます。
話合いしますね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/25 01:15

ゲームなんてやってる場合じゃないでしょ。



毎日やってるなら、完全な現実逃避。

その場合、別居をお勧めします。
「危機感」を持てない人についていってどうにかなるのかな?

クビになったんじゃなくて、自分から辞めたってのかも?
と思われても仕方ない行動だよね。
ヒモにでもなろうとしてんじゃない?
※たまに、ていうならまだ様子を見てもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

詳しく書いていませんでしたが、旦那は上司からお仕事の継続を聞かれた時に
「辞める」を選択しました。あとから聞いた話で、当初は辞めさせられたのかと
思いましたが><
ちなみに旦那は毎日絶対ゲームをします。しない時なんて見た事ないです。
新婚で、働かないなら今後が心配な私がお仕事をするしかありません。
それを待ってるんだと思います。私が働けば、ゲーム三昧で収入まであります。
ヒモですね><

なんだか、他の御回答者様から私の批判が多いのがショックでしたが
御理解頂き、ありがとうございます☆

お礼日時:2013/05/20 02:07

旦那が何に悩んでいるか分かっていますか



少なくとも質問の文面からは、
旦那の悩みを解決しようという気持ちは見て取れません。

あなたが旦那の一番の理解者を放棄するのであれば、
守ろうと思ってもらえなくても別段不思議ではないと思いますが
いかがでしょうか

まぁ新婚でクビというのもどうかと思いますが、
旦那も辛い。それくらいは分かってあげて欲しいですね
せっかく好き合った仲なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

どうしたらいいか困惑していたので詳細を書いてませんでしたが
旦那の悩みを理解したくない、なんて思っていません。辛い気持ちもすごくすごく分かっています。
ただ、旦那がお仕事を継続するかどうか上司に聞かれた時に
「辞める」を選択した事に、ショックを受けてはまずかったですか…?
そうだとしたら、本当にごめんなさい。
毎日エロサイト見たり、ゲームやってるのもショック受けてはだめなんですね、スミマセン。

いろいろな方の御回答には感謝しています。
ここで、アドバイスを頂きたかったのですけど…(新婚なので分からない事だらけで^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 01:55

 失業給付の手続きはしましたか?


 雇用期間が短いと対象外にはなりますが、その辺を調べましたか?
 突然クビというのは「免職」でしょうか?
 基準法に照らして、会社都合の退職ならば給与補償があります。
 それも使ったうえで、もう金銭がないという状況なのでしょうか。

 私たちは東日本大震災で被災し、現在は別の場所で生活を余儀なくされています。
 当時ツレがいた会社は存続しているものの、仕事があったりなかったりと不安定なため、ツレが嫌がり退職を希望し、転職しました。
 その際の約束として「以前の給与に近い額を確保する努力をすること」と「失業給付の切れる日まで再就職をすること」でした。
 運よくすぐに見つかり今に至りますが、PC検索よりもハローワークで仕事を紹介してもらう形をとったようです。

 私は以前から働いていますので、問題なく今に至ります。

 多分に、男として恥ずかしいとか、どうしたらいいのかわからないという状況なのかもしれませんね。
 追い詰めないで、しかししっかりと話し合いをするべきです。

 結婚当初親から「今後何があるかわからないから、収入がなくても一年とまではいかなくても半年は食べていけるくらいの貯蓄をしておくこと」と言われました。なるほどと思いましたが、できませんでしたね。

 クビになってから関係がギクシャクというのは、片方の原因ではありません。ご自身が招いた言動も含まれていると思いますよ。
 確かに「今日は仕事ないんだよ」って家でゴロゴロしていられると、イラつきましたね。だったら代わりに家事をやれよ!的な会話もした気もします。でも、どうしようもない。見ないようにしていました。
 
 女は男に守られる存在ではありません。
 夫婦はお互いを守り、尊重し、協力していくものではないでしょうか?

 貧しきときも富めるときも・・・・同じようにしていなければなりません。

 ともかくは、今後の生活設計として、来月分の家賃が払えそうにないから、日払いの仕事でもいいからともかく仕事に就いて貰い、病気やけががあっても少しでも働こうという気持ちがあるのなら、今すぐに行くべきです。

 忙しくしていれば、病気が遠のくこともありますよ。
 そんなこと言っていられない状況だしね。

 ある時コンビニのパートさんが、私語で「更年期がひどくて~」「私は腰痛で~」と病気談義で笑えました。それでもみんな生活の為頑張っているんだなあって。
 私自身も病気や怪我などは多数あるのでその辺は負けないよwww

 でも、頑張りたいから仕事してます。


 年代が書いてないけど、若いと想定して苦言を呈すれば、
 もう少し危機感を持つべきですよ。二人とも。

 ゲームしているしかないんだったら、飯もだんだんなくなり、ついに追い出されたらどうするの?ってしっかり話し合うことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

アドバイスをありがとうございます。
私は病気だから守って~!なんて思っていません。
ただ、旦那はお仕事を継続するかどうかの選択が上司からあったのですが
「辞める」を選択したので、私とやっていく気が無いのかな…と思っただけです><
それが、不愉快と感じられたなら、ごめんなさい。
転職サイトよりエロサイト見たり、ゲームをやっているのを見てショックだったんです。
旦那の詳細を書かなかったから、私が責められてもしょうがないですね。ごめんなさい。
「うつ」になりたくてなったわけでは無いけど、全部私が悪いです。

今は話し合ったり、危機感だって持っています。
実際に今日、何箇所かに電話して応募します。

貯蓄が無いのも、反省しています。
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 01:35

私は貴女の夫とは逆で、私が失業して持病があり夫に申し訳なかったですよ。


私は医療費が高いですから。

貴女は夫に守ってもらって当たり前で、そういう気持ちが夫にはうんざりというのは考えないのでしょうか。
脳震盪、ムチ打ち、欝。
病気を書き連ねれば、働かない理由になるんですか?
これで離婚となったら貴女は誰に養ってもらうのでしょうか。
自分で働くんですよ、自分で。
病気だからなんてのは、養ってくれる誰かがいる時だけいえる言葉です。

夫婦なんですからお互いに支えあわないとダメでしょう?
少しでも、じゃなくちゃんと働いたらどうでしょうか。
貴女も、です。

夫がどうして仕事を探さないのか。
私にはわかりますよ。
出しても出しても、履歴書が通らない、前と比べて安い、色々思います。
本当にここでいいんだろうか・・・。もっと違う職場がとかね。

まして首になったのなら夫も相当に傷ついているはず。
自信も無くし、再就職が怖いのかもしれません。

自分ばかり傷ついてはダメということです。

>どうしたら良いのでしょうか?
貴女も夫も家を引き払って実家に戻っては?
借金して家賃を払っても、長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

本当にごめんなさい。
私も病気だから、守って~!とかそんな甘えた考えしていません。
短い時間のお仕事と思っていましたが旦那が探さないならフルタイムのお仕事に考えを切り替え
何件も見つけて応募することに決めました。

ただ、そんな辛口で言われると><
2人でお仕事探し、サイトで見たり実際に貼り紙を見に行ったりしてます。

旦那はお仕事を継続できる選択があったのに、辞める方を選んでエロサイト見たりゲームしているので
私は「うつ」になってしまったんです。好きでなったわけではありません;;

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 01:12

 再就職って簡単そうに見えて難しいですよ。

パートやアルバイトなら何とか。でも正社員として、また自分の持っているスキルを生かせる仕事も考えて居ます。でも、でも希望の職種、勤務地など考えると、なかなか有りません。給与を減らしてなら可能かもしれませんが、やっぱり同水準ぐらいは欲しいですからね。
 
 それと、あなたを守る為に良いところを探して居るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

はい、再就職の難しさはとても分かってます。

現実的で参考になる御回答、参考になります。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/20 00:43

あなたがご主人を守らないといけないんでしょう?



妻が落ち込んでてどうするの?
夫が一番力を無くしているときに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

そうですよね、すいません><
私もお仕事探しで良さそうな所あったので応募します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 00:40

新婚とありますが、まだお二人とも若いのかな?


特に旦那さんには、厳しい現状を理解されてないように思えますね。

>私が朝起きるまで、ずっとゲームしています。
子供そのままですね。申し訳ないですが、たぶん責任感も無いのかと推測せざるを得ませんね。

No.1の方の回答が素直に行ったら、良いのですが、厳しい現状を理解させないと難しいかと思います。

家計簿を付けておられたら、毎月の支出と現在の貯蓄等を客観的に二人で話し合って、理解してもらうのが先決です。
奥さんだけが焦ったところ、鬱との話もあるようですから、絶対一人で抱え込まないようにしてくさい。

それでも理解してくれ無ければ、両親も交えて話した方が良いかと思います。

両親も理解してくれずに、甘やかすようなら、お若いのでしたら、離婚もひとつの手段だと思います。
一人で抱え込んで鬱になるより、すっぱり別れて親元に帰って静養する方がいいと思います。

思いつめすぎないように、してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

そうですね、ゲームしていながら「なんとかするから安心して」と言われると
子供そのままと思いますし、楽観的なんだなとすごく思います。

旦那は、夜食を食べながらゲームを朝までプレイしつつ
ゲームのブログを見ています。
私が起きると、慌ててゲームのブログを閉じ何もなかったかのように
バイト探しのサイトに切り替えて「ここ応募しようかな~」と言っています。

でも、さっきゲームのブログ一瞬見えたんだけど…と
私にばれているとは気付いていないみたいですね。

厳しい家庭環境で育ったと言っている割には
実家からお金をあっさり借りてきます。とても甘やかされていると思います。
だから、自分が働かなくてもいいじゃん?と内心で思っているのかもしれません。

そうですね、私も思いつめすぎないようにお仕事探しします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/20 00:38

あまり参考にならないかもしれませんが


似た様な経験があるので書かせていただきます。

多分旦那さんは今「クビになった自分が情けなくて格好悪くて悲しい」状況なんだと思います。
「悲しんでいる場合じゃないでしょ。働かなきゃ来月暮らして行く事もできなくなるよ!?」と言うのが質問主さん側の本音でありますが、それを分かっていても今は「妻すら養えない情け無い夫」という自己嫌悪に打ちのめされているんだと思います。

だからゲームに逃げるのです。ゲームしている間はその事について考えなくて済むから。


しかし残念ながら状況的にタイムリミットは近づいていますよね。
家賃と質問主さんの体調問題的な事を考えれば、今後の生活はすぐ「終わり」が見えてきます。

なので「1度だけ」本気の話し合いをしましょう。
「1度だけ」と言うのは 「これは本気の話し合いなんだよ」と彼に分かってもらうためです。

そして質問主さんも「もしそれでも旦那が働きにいかなかったら」どうするかを決める覚悟が必要です。つまり来月の家賃が払えなかったらの場合 です。
例えば実家に帰る とか 離婚はしなくてもとりあえずここを引き払ってお互い実家に帰る 等です(もしこれが難しい場合はちょっと別の考えが必要ですが)

そして旦那さんにゲームを一旦やめてもらって 正直に話しましょう。

「今これが我が家の全財産です。私はもう少ししたら働きに出ようと思う。でも私の体調の事知ってるよね?出来る事は限られていると思う。
だからもし私が働きに出て、稼いでも今後の家賃が払えないって分かったら・・・
申し訳ないけれど私は実家に帰ろうと思います。

あなたが今ショックを受けてるのは伝わってくる。
仕事を探すのが大変な事も分かっている でも
『あなたが何を考えているのか分からないのが悲しくて辛い』

生活できないのも困るけれど
何も言わないのがとても悲しい。

今すぐ答えなくても良いから
2~3日よく考えて
今後どうするのか 聞かせて欲しい」

こんな感じに伝えてみてください。


厳しい言い方ですが・・・これで旦那さんが目を覚まさなかったら
残念ながら今一緒に居られる状態では無いと言う事になります。
何も言わない状態だったら期日を決めて質問主さんは実家に帰りましょう。

ただ少しでも質問主さんの事を本気で考えてるなら
彼なりになんらかの反応を見せると思います。


私の夫もそうだったのですが(結婚前ですが、仕事が決まらず引きこもり状態になりました)
こちらが何も言わなくても「働いていない自分」に酷い自己嫌悪感をおぼえるそうです。
よくゲームに逃げていました。私もそれがとても嫌で悲しかったです。

ただ真剣に話したらきちんと向き合ってくれました
嫌な期間でしたが、旦那も旦那で必死だったんだと今なら分かります。

一緒に生活しているうえで色々大変かもしれませんが
どちらにせよ期日は迫っているため
旦那さんを信じて 向き合ってみるしか無いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が家にいるので、お礼が遅くなり大変申しわけございません。

御丁寧に御回答下さり、ありがとうございます。

同じような体験談をお教え頂き、本当に参考になります。
旦那も辛いでしょうね、お仕事のお話をしないのは
そういう事なんだと思いました。

金銭面で余裕が無いので、ついゲームをしている旦那を見ると焦るという反面
少し休養して欲しいという気持ちもあります。

私もそんな旦那に付き合って、一緒にゲームをしてみたりしています。
ギスギスしているより、その方が良いと思うようになりました。
バイト探しだけだと、辛いでしょうからね。

今はバイト探しを少ししてくれていますが
それでも、やっぱりゲームしかやらない日々が続いたら
fuefue12様のお言葉を参考に話し合いをしたいと思います。

私も、お仕事しつつ
旦那を信じて、良いお仕事が見つかる事を願って待ってみます。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!