プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月30日に車同士の事故をしました。
過失の割合は私が7:相手が3から9:1だと思われます。

その時はお互いに怪我はなかったので、お互いに保険屋さんにお任せしましょうということで終わりました。しかし今日警察から連絡があり、相手の方が診断書を提出し人身事故扱いになります。と連絡がありました。

2日後に現場検証の約束をしました。

初めて事故をしたのでなにもわからなく、物損事故で保険屋に届けた時にすべて任せてくださいと言われ、旦那にも相談したところ保険屋に任せて相手の方には連絡しないように言われました。

7日に保険屋から連絡があり事故翌日病院に行かれたみたいです。お見舞いに行くかどうか詳しい事はまた連絡します。と言われ、私が子供の風邪やらおたふく風邪でバタバタしていて今日まできてしまいました…。その間保険屋から連絡が1度だけあったのですが、取れなくまたかかってくるだろうと安易な気持ちでおりました。

そして今日警察から連絡を受けて、相手が体が痛いと言っている事がわかりました。

質問なのですが、今更でもお見舞いの電話を入れた方がいいですか?今更…と相手を逆なでしませんか?2日後の時に菓子折りを持っていくのはおかしいですか?

今子供がおたふく風邪にかかっており、下の子も風邪を引いて発熱しているのでお宅にお伺いする事ができません…。

A 回答 (6件)

私も昨年の8月に追突事故を起こした加害者です。

私の前方不注意で過失は完全に10対0です。事故直後に相手方は「気分悪いし頭痛いから病院へ行く」と言われ事故直後にすぐ警察を呼んで現場検証しましたが勿論人身事故扱いになりました。
相手方は警察に病院の診断書を提出され「頸椎捻挫全治2週間」でした。
事故を起こした時に私と後部座席に子供(当時1歳5ヶ月)が乗っており私の車は全損状態で廃車になり私は肋骨骨折しており子供はかすり傷で済みましたが当時車もなく相手方の家も私のところからは1時間ほどかかることもあり、勿論保険会社の人から相手方とは勝手に直接連絡取り合わないでくださいと言われました。
結局、事故当日の夜と事故から3日後にお詫びの電話は入れましたが菓子折り持ってお詫びにも行けていません。
本当ならお詫びに伺うべきところを私はしませんでした。
相手方には本当に申し訳なかったと思います。

事故からもうすぐ10ヶ月が経ちますが未だに人身事故は示談していません。
相手方が慰謝料に不足らしく保険会社の人に色々言ってるそうですが、私たち素人では何も出来ないんです。
私は、事故直後から全て保険会社の人にお任せしたので色々後悔や相手方のことも気になりますが保険会社の人にお任せしています。

他の方も回答されているように、保険会社に全てお任せしておくしかないんですよ。
    • good
    • 3

ここまでくれば、保険会社の指示に従ったほうがいいでしょう。



でも、相手と顔を合わすなら菓子折りの一つくらいは持参すべきでしょう。

警察の調書に心証を悪く書かれるのを防ぐ意味もあります。

保険会社というのは、円満事故処理のことしか考えていません。

あなたが、人身事故の加害者になることを食い止めることはしてもらえません。

というのは、人身事故の中身はほぼ100%が自賠責保険から支払われるので、保険会社にとっては痛くも痒くもないのです。

もし、人身事故を避けたければ、人身にされる前に大目に見舞金を包みます。

そして、それでも人身にされる場合には、自賠責対応としてもらうよう交渉します。

今のあなたの対応では、行政処分と罰金が来るでしょう。

本来は、それを避けるべきなのです。
    • good
    • 1

事故状況が分からないのですが、当日でなく翌日に痛みが出るのは、よくある事です。


これは、医師も認めてますから、あたかも詐病のように言う人もいますが、酷い場合、翌日に起き上がる事も出来なくなります。

うーん、相手によると思いますけど。

「今更」と思う人もいるし、「やっとか」って思う人もいるてしょうから。

とりあえず、過失割合のある事故ですし、自分の保険会社にお見舞いして大丈夫か確認してみては?
これが10、0なら菓子折りのひとつも持ってちゃんと謝った方がいいですけどね。
被害者感情を逆撫でして何もいい事は、ありませんから。

ちなみに質問者さんの家庭内の都合は、相手には、関係ありません。

質問者さんが免疫を持ってるなら子供を連れて行かない限り感染させる心配は、ありません。
    • good
    • 0

ここで聞いて意味がありますか???


相手次第ですよ???
保険屋さんとよく相談して決めてください。


>質問なのですが、今更でもお見舞いの電話を入れた方がいいですか?

相手によります。
やっとお見舞いの電話が来たと安心する人もいれば、今更お見舞いの電話なんてしやがってって思う人もいます。

相手の方はどちらのタイプですか?
教えてください。


>今更…と相手を逆なでしませんか?

今更って思う相手なら逆なでするでしょうし、そう思わない相手なら逆なでしないでしょう。

相手の方はどちらのタイプですか?
教えてください。


>2日後の時に菓子折りを持っていくのはおかしいですか?

相手がおかしいって思えばおかしいし、相手がおかしくないって思えばおかしくありません。

相手の方はどちらのタイプですか?
教えてください。


>今子供がおたふく風邪にかかっており、下の子も風邪を引いて発熱しているのでお宅にお伺いする事ができません…。

それはあなたの都合であって、相手には関係ありません。

おたふく風邪の事は相手に伝わってるんですよね???
    • good
    • 2

最初は物損事故で、今は人身事故で


物損事故から人身事故になったということは、初めから大した事がなく
誰かの入れ知恵でしょう
あとからでも診断書を取れば人身事故になりますからね
肩が痛い、首が痛い、常套手段です
保険会社が解決してくれるでしょう
それでも心配なら、保険会社の担当に聞いてみてください
今は外資系の保険会社なんか、事故を起こしても「謝らないでください」
というほどです(先に謝ったほうが一方的に悪くなるそうです)
相手がごねて、あなたに直接電話があっても、「スミマセン、けど、保険会社に
全部任せてありますから」って突っぱねてください
それでも、怒鳴りや金銭を要求するようであれば、そのことを録音し、保険会社に
もって行けば、裁判とかの有利な証拠になり、保険会社も喜びます
大体、保険の内容に、弁護士裁判費用も入っていますからね
初めてで不安でしょうけど、下手にあなたたちが勝手に動きますと、保険会社が
今まで作ってきた道を壊すことにもなりかねます
あくまで保険会社と連絡を取り、保険会社の指示に従ってください
今はそうゆう時代になっていますから
    • good
    • 2

死亡事故とか入院されたならまだしも、それくらいのことなら特にお見舞い伺いする必要はありません。


あなた様の気が休まるなら止めませんが、せいぜい電話くらいで宜しいのでは。

ま、中には周囲から色々吹き込まれて要求をエスカレートする方も居るようですから、今は保険屋さんにお任せしましょう。
なお、過失割合に限らず、あなた様もどこか痛むようでしたら受診して診断書をもらい警察へ提出することも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!