最近ついにフレッツADSLが開通したのですが、
速度が全然でません。
ADSLにする前から1.5Mbpsまで出ない事は知ってましたが、うちの場合は平均が400Kbpsです。
知り合い数人に話したところ、そこまで遅いとNTTに文句を言った方がいい、と言います。
でも文句を言っただけで早くなったら苦労はしませんよね。。
何か良い解決方法を知っている方、よろしくお願いします。
家の環境ですが、基地局からは約3キロ(結構遠いかも)
電化製品などのノイズは多分問題ありません。
しかし、一番気になっている事があります。文章だと分かりにくいかも知れませんが一応書いておきます。
まず、1階に電話、2階にPCがあります。
外から来た電話線は1階から家に入って、
そのまますぐ2階へあがり、PCのある部屋のスプリッタを通ってから1階の電話へ。この時、先ほど書いた
「外から来た電話線はすぐ2階へあがる」←この回線と
同じケーブル内を通って1階の電話機まで向かっているんです。ここでモロにお互いがノイズを出してる可能性があるかどうか心配です。
もう1つ心配な事は、1階に戻るまでに電話線が2回分岐してます。理由はスカパーです。スカパーをお持ちの方はわかりますよね??


↑きっとこれだけじゃ全然分からないと思います^^;
なにか補足希望があったらすぐに補足するんで
どうかよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もしもウイルス対策ソフトとして


「ウイルスバスター」
を使用していましたら、
環境によって速度が出ないようです。
改善方法はホームページにありましたので、
参考までに。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0

うちもそんなもんです。

web平均400kbps DL640kbps ストリーミング500k以上は途切れる事あり。例外的にQTムービーが、バッファ中1.2Mbps自動再生中400kbsくらいです。以上から、うちの場合はマシン性能だなと納得してますけど。

参考URL:http://www.apple.com/trailers/
    • good
    • 0

ノイズのほかに、


プロバイダのバックボーンが細いことも考えられます。
プロバイダ名が載っていないので、
詳しくは書けませんが、
プロバイダにその地域のバックボーンを
教えてもらったらどうですか。
    • good
    • 0

その原因には、2KM以上という距離も問題でしょうが電話線の分岐もよくないのでは


ないでしょうか?スカパーのチューナー等からノイズが出ている可能性もあります。
できるもんなら、一階でADSLモデムを接続し、それから他のところに回線を接続すれば
少しは改善するかもしれません。その後LANケーブルを延長するといいです。
OSがWindows9xの場合、速度が出ないことがよくあります。これは、MTUの調整で
劇的に改善されます。レジストリをいじるとできるのですが、難しいようですので
変更するソフトもあります。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
これで、DSLというところに設定してみるといいと思います。
場所にもよりますが、たった2kmでその速度は遅いですねえ。
ISDNなどの干渉も考えられます。

僕の場合NTTのによると回線距離は0.82kmで速度は1.2Mbpsぐらい出ますが
MTUは調節済みでOSはWindowsMeです。

下のアドレスはADSL実験室というところです。速度改善の方法が詳しく紹介
されています。是非一度、参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTUはすでに最適になってるはずですが、
数値を変更したのに速度に変化がないってのも
不思議ですよね。。
ADSL実験室は参考になりました。ありがとうございます。
まだ回答をくれる方がいるかもしれないので
しばらくこのままにしておきますが今度ポイントをつけます。

お礼日時:2001/05/26 08:21

MTU等の調整をやってみてはどうでしょうか。


自分もこれで速度が上がりましたんで。
詳しいことはこちらを参照して下さい。

http://www.zdnet.co.jp/news/0103/16/adsl_honda2. …
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/23/adsl_honda_m …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MTUは以前調整済みです。
しかしその時は特に大きな変化はありませんでした

お礼日時:2001/05/26 08:12

ADSLとして使えてるかどうかはだいたい500kbpsを


目安にするようですね。
400kbpsとなると‥‥もちろん、不満ですよね。
とはいっても、ISDNよりはるかに速いんですが。

速度が出ない原因の一つとして、ラジオ電波の干渉があるそうです。
うちは某めたりっくなので技術者に設置してもらい、その時あまり
速度が出なかったので聞いてみたら、そういう答えでした。
ラジオの送信所が近い/遠いという問題ではなく、ラジオが聞けるところなら
どこでも起こりうる問題のようです。
その他、NTTの地元局側の調整でよくなる場合もあると話していました。

で、引き回しやスカパーチューナーを心配されているようですが、
スプリッタから電話回線を外して、まずはADSLだけで試して
改善されるかどうかを調べてみてはいかがでしょうか。

ともかく、自力ではなんとかしにくい問題でしょうから、最終的には
NTT頼みになります。お金かかるかも知れませんが。

この回答への補足

補足です。
>引き回しやスカパーチューナーを心配されているようです>が、
>スプリッタから電話回線を外して、まずはADSLだけで>試して
>改善されるかどうかを調べてみてはいかがでしょうか。

それもやろうと思いました。でもうちの場合、
すごく説明が難しいのですが配線が複雑すぎて
「どんな配線になってるのかは分かる」けど、
配線を変えるのは業者にしか出来ない状況なんです。。
これはもうNTTに電話しか手はないかも知れないですね

補足日時:2001/05/26 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオですか?
そういえばうちはラジオの音がすごく良いです。
FMで流れてる曲はCDと同じぐらい。
それだけラジオの電波が影響してるって事も考えられますね。

お礼日時:2001/05/26 08:07

私はADSL使える環境に無いので詳しいことは分かりませんが、様々な事に影響されるようですね。


下記URLに解決策が色々ありましたが参考になれば・・・。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/05/23/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの参考URLは何度か行った事があります。
出来る限りの事はやったのですが。。
やっぱり基地局から離れすぎなのでしょうか・・

お礼日時:2001/05/26 08:04

基地局より2km以上離れた場所では、極端に速度が遅くなるようです。


NTTより設置時に説明ありませんでしたか?
信号干渉に関しては、詳しくないので、別の方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2km以上離れたら速度が遅くなるどころか
ISDNとの干渉等の説明もまったくありませんでした。。

お礼日時:2001/05/26 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方

スカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方
設定したチャンネルのみの番組表を表示する方法ありますか?

あったら教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

最近仕様が変わってなければできません。
以前からのユーザーからの不満点のひとつです。

Qスプリッタは必要ですか? モジューラジャック1階と2階

YahooBB 8Mで申込、現在強引に接続はできています。
ただ、電話を使用していないときはOKですが、今後電話を使用しながらのことを考えると…
電話のモジューラが自宅内で1階と2階とあり、2階はモデムと梱包されてきたスプリッタで接続してあります。1階のモジューラにもスプリッタをつけたほうがいいんでしょうか?
ちなみにお幾ら位するものなのでしょうか?
分からないことばかりで、教えてください!!

Aベストアンサー

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めていません。それによる不具合を防ぐのがラインセパレータの役割です。
http://flets.com/customer/tec/adsl/faq/faq_02.html#q9
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 又、YahooBBでは、このような方法を奨励しているようです。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めて...続きを読む

QBSの余計な番組表を消したいスカパーやWOWOW

さんたです。

東芝 R32 R3シリーズ です。
BSの番組表にWOWOWやJSPORT,スカパーなどもありますが、必要のないものを消したいと思いますが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?
テレビ R32 R3 の番組表仕様によるもので削除できないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

何処のメーカーでも必要の無いチャンネルをスキップ設定にすれば、出来るはずなんですけどね。
東芝のR32R3でしたら、取扱説明書(準備編)の37ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82618&fw=1&pid=14896

Q1階に電話、2階にインターネットを。

こんにちは。いつも参考にさせています。
来週にADSLの47Mの切替工事入ります。
自分は1戸立ての家族と一緒に住んでいます。
そして、僕の部屋は2階にあります。
電話のモジュラージャックは1回にしかありません。
もし2階の僕の部屋でインターネットをしたかったら、1階から、電話線を引かないと駄目でしょうか?
電話と僕の部屋まで8Mくらいあります。
WindowsXP Homeです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 #5です。

>壁に穴をあけなくても、見栄えは悪くなるかもしれませんが壁を伝ってLANケーブルを貼り付ける方法でも大丈でしょうか?

 私の場合は、モジュラーコンセントのある部屋からPCのおいてある部屋まで、間に壁が2枚あるので、そこを貫通させるのにLANコンセントを取り付けました。基本的には壁をはわせています。ただ、そのままだと見栄えが悪いのと、あとからケーブルの交換が出来るようにするため、モールを使っています。加工はめんどくさいですが、ステープルなどを使うよりはきれいに出来ます。
 ちなみにケーブル長は20~30mくらいになってます・・・

QスカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、
「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、
最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能
(ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。

レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」
「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、
今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。

で質問なのですが。

HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは
理解しています。
ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか?

・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい)
・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい)

この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。
SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。
それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html

あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。

チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

QADSLの接続 1階で電話と2階でパソコンの場合接続

ADSLの接続について
モジュラージャックが1階と2階にあり、
パソコン(1台のみ)は2階専用で使用して、1階は電話機のみ使用とする場合
接続は、こんな図でいいのでしょうか?
  | |
  | |
  |2F|(モジュラ)--->(スプリッタ/モデム)--->(ADSLモデム)--LAN-->(パソコン)
|=========================================================
  | |
N  | |
T-->|1F|(モジュラ)--->(スプリッタ/TEL)--->(電話機)
T  | |
ADSLモデムNTTでレンタルしていますので、もう一個スプリッタを購入するだけでいいのでしょうか?
また、注意事項とかありますか?

Aベストアンサー

その接続でよいと思います。1階の電話機がFAX電話機で、FAXが使えないような場合はスプリッタの他にラインセパレーターを入れる必要がある場合もあります。(FAXを使ってみて、使えないような場合のみ追加すればいいと思います。)
ラインセパレーターは参考URLでどうぞ...

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/592782/622084/

Qスカパーの番組表が充実したiEPGは?

この度、東芝製のHDD/DVDプレーヤーを購入しました。スカパー連動機能を使って欧州サッカー番組を録画するのが主な目的です。

「ネットdeナビ」を使ってサッカー番組を録画したいのですが、スカパーの番組表が充実したiEPGサイトでお勧めなものがありましたら、そのサイトのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、主に視聴するチャンネルはch180~186です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ONTV JAPAN」なんかどうですか。
http://www.ontvjapan.com/

しかし、iEPGが使えるということは、iNETが使えると思いますので、その方が簡単ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンを立ち上げなくても、テレビの画面を見ながらリモコンを使って予約できると思うのですが。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/function_d_wepg.html

Q電話機とPC(ADSL)を2階から1階へ移動

お世話になります。
メゾネットタイプのマンションに住んでいます。

電話線差込口?が2階と1階ともありますが、
どちらも2つの電話機がつながっています。
2階→Aの番号の電話機
   +ADSLで(PC)インターネット接続
1階→Bの番号の電話機

1階のBの番号はほとんど使わないので、Bの番号を解約し、
1階にAの番号の電話機とASDL(PC)を移動させたいのです。

そこで、確認ですが、
(1)2階の電話機を移動させ、1階の電話線につなげただけで、
 Aの番号のまま使用する事ができるのでしょうか?
(2)同じく、ASDL(PC)も移動させただけで、
 これまでとおりインターネット出来るのでしょうか?

もし、出来ないのであれば、必要な手続きを教えてください。
(難聴のため、出来る限り電話をしない方法でお願いします)

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※文中の電話機はFAX兼用電話機です。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階 B電話機-----モジュラージャック

たぶん、こんな感じの配線だと思います。
ご質問の「1階でA電話機を使いA番号を利用、PCも利用したい」ですが、1階のBの電話番号が電話機の設定によるものか、おおもとの配線によるものか、どの方法で割り当てられているかによって対処法が異なりますので、実際の配線と契約状況が分かるとより詳しくご案内できると思います。

NTTに直接メールで問い合わせる事もできます。場合によってはNTTの作業員が訪問して配線してくれる事もあります(有料か無料かは問い合わせてみて下さい)。

参考URL:http://web116.jp/contact/web.html

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階...続きを読む

Qスカパーの番組表を表示できるDVDレコーダーと方法

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日こちらで東芝のDEPGがついている機種であれば
スカパーの番組表を取得できる・・と教えて頂きました。
(いまのところ連動はしてませんがXS43を購入予定です)。

東芝以外でもスカパーの番組を取得できる機種というのはでているのでしょうか?

また、取得するにはインターネット常時接続が条件みたいですが・・・・。
ADSLモデム&パソコンは2階です。
DVDレコーダーを購入したら1階のテレビにつけます。
モデムとレコーダーが1,2階に分かれている場合は
どういう接続をすればいいのでしょうか?
よくハブ?とかいうのを聞いたりするのですが・・・。
コードを2階~1階にひっぱってきたり面倒なものですか?

東芝の相談室に何回か電話してみたのですが
いつもお話中で聞く事ができません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

momomo7さん、こんにちは。

まずスカパーの番組表を取得できるのは、残念ながら今の時点では東芝機しか無いように思います。

それとPCとレコーダーの設置場所が違うと言うことなので、ケーブルを長回しするより無線LANを導入するほうがよいかと思います。
無線LANに必要なものは、モデムに接続する無線LAN用のブロードバンドルーターとレコーダー側に繋げるメディアコンバーターを購入する必要があります。

無線LANについては参考URLを貼っておくので見てください。
http://www.airstation.com/

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

http://www.iodata.jp/promo/bb/

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/

Q1階の電話で2階のパソコンをネットに繋ぎたい

現在、うちの家には電話の回線が2回線あります。
1階に1回線、2階に1回線です。

今は2階の回線からパソコンをネットに繋いでいるのですが
近々、2回の回線を解約することになりました。
そこで、2階の回線解約後は1階の回線からネットに繋ごうと思うのですが、
どのように繋いだらいいのか分かりません。
できれば無線ではなく有線で繋ぎたいのですが、
どのように繋いだらいいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。No4さんの「LANケーブルを1F→2F」が一番安価…と言うか安定・確実な方法ですね。ただ、LANケーブル引き回しの見栄えと、壁埋め工事をした場合の料金が気にはなります。

もう一つの手として、可能が分かりませんが、解約されるのは2階の回線でも、基地局と切り離すのは1階の回線にし、2階の回線を1階で契約していた基地局回線につないで貰う。
これで、契約上は1階の回線のみ生きていて、電話機は2階にある、という状態です。
でさらに、電話線解約の工事に来てもらう際に1階と2階に内線用の電話線を通してもらう(ハードルが低いのは親子電話化かな?)。
これで2階にスプリッタ→モデム→PCを設置し、1階へは2階のスプリッタから内線用のジャックを通して1階へ結線し、電話機を設置。
スプリッターの他にラインセパレータが必要になるかもしれませんが、宅内の配線の引き回しは最低限になるはずです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報