アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度赤ちゃんが生まれて、オムツの処理などで手を洗う機会が増えると思うので、ちょっと疑問がわきました。

石鹸の場合、汚い手を洗うとき、直接にぎりますよね。そのあと、手はすすぐのできれいになりますが、石鹸の表面には汚れとか菌がついているのかなと心配になってきました。
しかも、石鹸って湿っている場合が多いので、菌が繁殖しないか心配です。

やっぱり、赤ちゃんいるときはハンドソープがベターでしょうか?

A 回答 (2件)

基本どっちも同じです。



ポンプ式のハンドソープの場合には水分が含まれているので内部でカビ等の菌が繁殖する事が稀にありますよ。
実際に出荷してから汚染されている事が分かって回収騒ぎになった事もあります。

だから過度の心配は母体に影響するから気にしない。気にしない。

だけど正しい手の洗い方はマスターして置いた方が良いと思います。

参考
http://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/dr/hand/hand_ …

手順としてこれでいいのですが、洗剤メーカーの宿命で肝心なところを暈している。

実は1. 流水で手を湿らせ、石けんあるいは洗浄剤を用いるのところです。

赤ちゃんの汚物にまみれた手だったと仮定して

個人的に思う正しいやり方は

1.流水で汚れた手をよく洗い流す。
これで90%以上の汚物や雑菌が洗い流されます。
それでも取りきれない汚れや雑菌を石けんあるいは洗浄剤を用いて洗浄する。

が正しいと思います。

まぁ紹介したHPの最後の話は分かり易く言えば洗いすぎたらダメだって事です。
裏を返せば、実はやりすぎると手アレの原因になるって事です。

かわいい赤ちゃんの為に頑張るのはいいんだけど、手アレした部分が雑菌の温床になって食中毒や赤ちゃんの皮膚を傷つけてしまいアセモや湿疹の原因になる事もあります。

だから手アレは努力の勲章じゃありません。
その辺はご理解ください。

参考資料
手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!
手荒れ防止までURL教えていただき、親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 00:01

固形石鹸かポンプ式の洗剤ってことですか。



どっちも殺菌成分が入っていると思うので、どっちでも良いと思います。

それを気にするなら蛇口を閉める時とか手を拭くときのほうがよっぽど問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。

お礼日時:2013/05/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!