出産前後の痔にはご注意!

EXCEL2007で、ヘッダーの文字に下線を引く方法と、ヘッダー編集画面から、もとのEXCEL編集画面に戻す方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はて?



>OKボタンはどこにあるのでしょうか?
「OKボタン」は、方法2でページ設定ダイアログから操作しているときのお話です。
回答の通りに実際に操作してみれば、そこにあるのが見つかります。実際に手を動かして、確認してみて下さい。



>「表示」タブのブックの表示-標準で戻すことができました。
方法1によって操作しているときは、OKボタンとかの事とか別にお話ししていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとお二方のアドバイスの意味がわかりました。
2003のときのページ設定画面を何とかして表示させることができました。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/18 21:24

方法1)


表示タブで「ページレイアウト」表示に切り替え、ヘッダやフッタの中に自由に記入
その状態のままホームタブに移動し、そのまま下線を引いたり書式を整えます。

ヘッダフッタの編集を終えたら、ふつーにセルをクリックして通常操作に復帰します。


方法2)
エクセル2007では「ページ設定」ダイアログを出すのがメンドクサくなりましたが、
○ページレイアウトタブのページ設定ダイアログ表示ボタンをクリックする
○印刷プレビュー画面からページ設定を表示する
などでページ設定ダイアログを出し、ヘッダやフッタの編集ダイアログを出します
Aボタンで書式を整え、OKをクリックして通常画面に復帰します。

言わずもがなですが「ESCキー」でダイアログを消してはいけません。またはEnterではダイアログ内で改行してしまうだけなので、必ずTABキーを押してOKボタンまで移動してからEnterします。
「EXCEL2007で、ヘッダーの文字に下」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
ヘッダーの文字にアンダーラインを引くことができました。
もとのEXCEL編集画面には、「表示」タブのブックの表示-標準で
戻すことができました。
OKボタンはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2013/05/16 20:41
    • good
    • 0

こんばんは!



ヘッダー編集画面でヘッダーの編集はできたのですよね?

ヘッダーの編集画面で入力した文字を範囲指定 → 画面の左上の方に「A」というアイコンがあると思いますので
それをクリック → 「フォント」ダイアログボックスが表示されますので、そこで「下線」を選択できます。
(デフォルトでは「なし」の設定になっているはずですので、右側の▼をクリック、下線・二重下線 が選択できると思います。

(2)のExcel編集画面に戻す方法
単純にOKで戻りませんか?m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。
ヘッダーの文字にアンダーラインを引くことができました。
もとのEXCEL編集画面には、「表示」タブのブックの表示-標準で
戻すことができました。
OKボタンはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2013/05/16 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード ヘッダ下部とフッタ上部に線を引きたい

うまく説明できないかもしれないですが、

ワードである機種の取説を作成しています。
で、ヘッダの下部及びフッタの上部に本文領域と分けるような線を引きたいのです。何かうまい方法が無いでしょうか?

Aベストアンサー

[表示]-[ヘッダーとフッター]で、ヘッダーの編集モードにし、
オートシェイプなどで線を引きます。
本文の編集モードに戻ると、本文からは選択できない、ページ番号などと同じ扱いの線が表示、印刷されます。

同様の方法で、本文の背景にマル秘とかって設定できます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qエクセルのフッタに罫線は引けますか?

エクセルのフッタに罫線が引けず困っています。
フッタの設定で実現できるでしょうか?

エクセルのバージョンは2003です。

Aベストアンサー

少なくとも2003ではまだ罫線は引けないと思います。
図形として罫線を保存しておけば、図の挿入で表示は可能ですが...

QExcel で下線が消えてしまうのはどうして?

Excelでセルに文字を入力して、
ある部分にだけ下線を引きたい場合、
文字の前後にスペースをあけて、前後のスペースを含んで下線を引くと
前のスペースの部分には問題なく下線が引かれるが、
後ろのスペースの下線が消えてしまいます。

どうすれば下線がちゃんと引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

「  hoge  」とセルに入力して、
「____hoge____」と下線をつけたいのに、
「____hoge  」と表示されてしまう。
って事ですよね?

英文を入力した場合、後ろの空白があるのは概ね入力間違いだろうから、親切に表示しないようにしてあげよう。って余計な機能だと思います。
Excelの設定で制御は出来ないかと。

「  hoge  .」と空白の後に文字「.」などを入れれば、
「____hoge____.」と全体に下線が入りますので、
「.」を白色にするとかで対処してました。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q空白行やスペースに下線を引きたい

同じ質問をMacintoshにもしていますが、カテゴリー違いかなという気がしてきたのでここでも質問させていただきます。
Mac OS 10.3、Word 2004 for Mac ver.11.1を使っています。
以前のバージョンであれば、空白行やスペースに下線を引くときは、空白行を作って設定パレットのフォントにある下線ボタンを押せば引けたように思うのですが、できません。ワードのヘルプで「下線」で検索してみると「空白行やスペースに下線が引けない」とあったので見ると「設定パレットの [フォント] にある(下線) ボタンでは空白行やスペースに下線を引けませんが、同じ効果を得る方法があります。」とだけ記されてありました。その方法を教えて欲しいのに。。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
WindowsのWordの場合、以下の方法があります。
スペースを入れた後、その部分を選択して下線(Ctrl+U、Macの場合はコマンド+U)を入れる。
下線を設定した後、スペースキーを押していく。
上記二つのスペース部分をタブで入れる。(#2の方の方法)
ただ、タブはタブを入れる所から何文字目かではなく、左端から何文字目というふうに数えます。
つまり0文字目からタブを入れると4文字目に、2文字目からタブを入れるとその場から2文字スペースが空きます。
その後、上部ルーラーをクリックすると小さなL字型のタブ記号が出来ます。
それをドロップすることで、タブ位置を調節できます。
いずれかの方法で出来ればいいのですが。

Qエクセル、ページをまたがった際の罫線

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。
つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

QEXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するには

お世話になっております。
タイトルの通りの質問なのですが、
EXCELで特定のセルに表示された項目をヘッダーやフッターに出力するにはどうすればよいのでしょうか?

たとえば、A1のセルに「ABC」と入力されていたとします。
その「ABC」をヘッダーに自動的に出力できるようにしたいのです。
できればマクロは使いたくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」では、セル参照を指定することはできません。
「行タイトル」や「列タイトル」しか使用できません。
「行タイトル」を使用するには「ファイル」メニューの「ページ設定」で「シート」タグを選択してください。
ここで「行タイトル」にA1でしたら1行目を選択すればOKです。
ただし、行丸ごとですので注意してください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


人気Q&Aランキング