アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルのとおりなのですが、パンダがいるような大きな動物園には、獣医さんが勤務しているのでしょうか?それとも、動物の調子が悪いときに来て診察をするのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

地元の小さな動物園でインターンシップ体験をしました。


動物園には獣医さんいますよ。
その動物園には2人いました。
1人では片方が休んだ時の動物の変化が見れないからだそうです。
市営の動物園だったので、獣医免許を取ってから、公務員試験を受け、面接時に動物園を希望したとおっしゃっていました。
動物のちょっとした変化も記録し、栄養のバランスを考えたりと大変な仕事でした。
他にも、地元で保護された怪我した野鳥に治療、自然に帰すための訓練、ワシントン条約にひっかかったホシガメの飼育、地元の人を対象とした動物飼育相談などなど・・・。
専属じゃないとやってられませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futairoさんは獣医さんなのでしょうか?貴重な経験、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 15:06

ネット上でこんな情報を拾って来ました。



動物園の獣医の数は各園に1~2人が普通です
http://www.kpfmmf.jp/zoo/vet/036.html

こんな感じでの社員(獣医)募集をなるらしい。
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/gyousei/htm …

上野動物園とか多摩動物園の都立の物は東京都職員
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/QandA/

参考URL:http://www.kpfmmf.jp/zoo/vet/036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりまいた。

お礼日時:2004/03/18 15:05

上野動物園の飼育係は都の職員ですが、畜産、水産、獣医などの専門職を採用しています。


そのため獣医に診察してもらうというよりは、職員が専門家である、といえるようです。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/QandA/qa0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!