マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近鉄弥富駅から大阪難波駅へ行くことになりました。

調べて見たところ、私の希望する時間だと、

近鉄弥富 から 桑名 (急行利用)
乗り換え
桑名 から 津 (近鉄特急利用)
乗り換え
津 から 大阪難波 (アーバンライナー利用)

という行き方になるようなのですが、
この場合、運賃は2190円。特急券は1560円の計3740円になっています。

一番お安く行こうとした場合、
株主優待券を1500円で購入+特急券1560円の計3060円が一番お得になるのでしょうか?

また、子供料金の場合は、そのまま正規の料金を払うのが一番お得なのでしょうか?

お詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アーバンライナーに乗られる場合は+300円(津-難波)ですね。


出発/到着時間を少しずらせることができるのであれば
桑名発の難波行特急で行かれるのが所要時間も料金も
リーズナブルだと思いますが。

桑名発毎時27分発賢島行は中川で難波行特急に連絡
桑名発毎時47分発難波行(直通)

近鉄のネットのダイヤ検索はちょっと欠陥があるようで、
ちょうどいい連絡便を表示しない場合が多々あります。
特急券を売っている駅でお聞きになるともっともリーズナブルな
行き方を教えてくれますよ。

料金は大人乗車券のみ株主優待券をお使いになるので正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アーバンライナーは別料金がかかるのですね。
ダイヤ検索は、弥富から桑名、桑名から難波で分けて考えた方が良いようですね。

子どもがアーバンライナーに乗りたい!といっているので、今回このダイヤを選んでみたものの、できれば乗り換え回数は減らしたいので、桑名で乗り換え直通が一番良いかな、という気がしております。

大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 10:04

特急を利用するという前提なら、質問者様のお考えの通りでいいと思います。



近鉄特急は運転の向きが異なる列車を乗り継ぐ場合、乗り継ぎ駅での待ち時間が30分以内なら特急料金は通しで計算されます。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/tokkyuuke …

通常、桑名から大阪難波へ行く場合の特急乗り継ぎ駅は伊勢中川ですが、アーバンライナーが伊勢中川に止まらないので、津での乗り換えでも特急券はたぶん通し料金で計算してくれるのではないかと思います。
まずは近鉄の駅の特急券売り場でご確認ください。

津での乗り換えで特急料金が通しにならないなら、桑名から大阪難波行きの特急(1時間に1本あります)か、桑名から伊勢志摩方面行きの特急に乗って伊勢中川で伊勢志摩方面からくる大阪行き特急に乗り継いでください。
(ご出発・ご到着の時間がずらせないならこの方法は取れませんが)

小人用株主優待券というのはなかったと思うので、お子様は正規料金を払うのがいちばんお得かと思います。


なお、いちばん安く行くなら特急は利用しないことです。
その分時間はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

30分以内の乗り継ぎの場合を読みのがしておりました。
ご指摘くださりありがとうございます。

やはり小人用はないのですね。

もう少し、時間がずらせるかどうか考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 09:59

桑名から津までの特急料金と.津から難波の特急がかかりますが.?


時間的に四日市で乗つても同じです。
近鉄の特急利用は.3.000以下にはなりません.新幹線の半額ですけど時間がかかりすぎです。
私は.近鉄は利用しません.新幹線を利用します。
安く成るとといつても.1.000円以下でしよう。安く安くと考えるのはどうかな?
私には.理解できないてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特急はそれぞれ別の特急券が必要となるのですね。
情報ありがとうございます。

残念ながら新幹線は諸事情により考えておりません。所要時間も30分もかわらないようですので。
また、一人1000円安くなるのも、一人旅ならともかく、それなりの人数で考えますと、それなりのお値段となりますので、少しでも安くしたいと思っております。
このように考えるのは、そんなにおかしなことなのでしょうか?

お礼日時:2013/05/16 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『近鉄アーバンライナーまる得きっぷ』の中途乗車について

近鉄特急アーバンライナーの『名阪まる得きっぷ』は難波-名古屋間の割引チケットですが、名古屋へ行く際、難波からではなく途中の駅(上本町や鶴橋)などからも乗車できるのでしょうか?
明日利用予定なのでどなたか分かる方いましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

まる得きっぷは、大阪地区-名古屋の割引切符ですので、普通に問題なく
鶴橋や上本町からの乗・下車が可能です。つか、いつも鶴橋乗車で使って
ますよ、私は・・・。

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む


人気Q&Aランキング