プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoを使っているのですが、ナビダイヤルの電話料金は無料通話から充当されないのでしょうか?
なぜですか?
普通の電話回線と何かが違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

>なぜですか?


>普通の電話回線と何かが違うのでしょうか?

そりゃ無理な話です。

ナビダイヤルは、

ドコモー>NTTコミュニケーションズ>相手先

とつながる回線です。
ドコモの中なら無料でも大した経費は掛かりませんが、NTTコミュニケーションズの電話回線にドコモが接続してつなぐため、ドコモはNTTコミュニケーションズにお金を払わなければならないのです。

自分の会社内で済むなら、基本料の中で収まるものでも、他の会社にお金を払わない物をもともと基本料金で取っていなければ払うだけですので、ドコモは損をすることになります。

ですから、無料分で支払う事は出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:23

>docomoを使っているのですが、ナビダイヤルの電話料金は無料通話から充当されないのでしょうか?



ナビダイヤルは 特殊番号の為無料通話分の該当にはなりません 元々利用形態が違う為
通常 03xxxxxxxx など 通常の固定電話番号のみが無料通話分に該当します

ですので  固定電話番号を確認して頂いた方が良いと思います
ナビダイヤルは 普通1分30円 掛かりますからね  高いですよね  メーカーは発信者側の
高い安い 何て 考えるはず無いですからね 
 
自分の場合は  ネットで なるべく フリーコールを探して無い場合は 掛け直してもらうか
通常の固定電話番号を教えて貰います それでも ナビ番号しかない場合は
仕方が無いので  手短に 内容だけ聞いて直ぐに切ります
で 一応 対応について 意見として伝えておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:23

理由は、NTTコミュニケーションズのサービスだから


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%93% …
というのはいいとして、

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
に、「(0570)(0180)から始まる電話番号などは、基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です。」と明記されています

※0570がナビダイヤル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:23

ナビダイヤルはあくまでNTTコミュニケーションのサービスです


NTTドコモの通話料金では充当できません
なぜ無料通話でいけないかといえばNTTドコモの無料通話に充当できるサービスの規約の中に
ナビダイヤルが入ってないからとしか言いようがないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!