アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことで悩んでいます。
正しくは彼氏というより彼氏の母親のことです。

わたしには付き合って3年目になる1歳上の彼氏がいます。
とても優しいし、一緒にいて落ち着ける存在なので付き合えてよかったと思っているのですが1つひっかかることがあります。

それは母親の存在です。
彼氏は母子家庭です。それは付き合う前から聞いていて何の抵抗もなかったのですが、次第に疑問に思うことやびっくりするようなことがありました。

まずお母さんは運転免許などを入れるカードケースに彼氏の学生の頃の写真をいれている。
(彼氏にはお姉さんもいますがお姉さんや他の家族の写真は一切なし。)

始めてお母さんと会った日のことについて彼氏から後日聞いたのですが、お姉さんや親戚の人たちによると、絶対お母さんはわたしのことを反対すると思ってた。
(実際は悪い印象はなかったみたいです...。)

わたしの職場に来てわたしがどんな感じか確認したりもしたみたいです。
(彼氏もそのことを平然とわたしに報告します。)

またこんなこともありました。
付き合って間もない頃、彼氏の家に遊びにいった際、お母さんが突然部屋に入ってきて「今からお母さんの彼氏紹介するからご飯食べにいこう」と突然言い出したのです。
結局彼氏もお母さんの彼氏のことはよく思ってないらしく断りましたが、わたしは唖然としてしまいました。

自分の母曰くわたしが行けば息子も来てくれると思って言ったんじゃない?と言われましたが、もし自分の親がそんな行動とったら凄く恥ずかしいし、嫌です。

そんなこともあり彼氏のお母さんには苦手意識があります。

彼氏はゆくゆくは同棲もして結婚も考えていることを伝えているみたいで、そのことも了承はしてくれているみたいです。
しかし結婚した後のことを考えると恐いです。

わたしは遠回しに同居は嫌と伝えていているのですが、彼氏はその時になってみないとわからないといった感じです。

彼氏も彼氏で、知り合いの結婚式に出席した際、当然お酒を飲むので帰りどうするの?と聞くと普通に親に来てもらうと言ったのです。

彼氏曰くタクシー代がもったいないとのこと。
でもわたしは成人した男性が親に送り迎えしてもらうとうのにドン引きしてしまいました。

あとわからないことは自分で調べずお母さんやわたしに聞いたりすることが多かったです。

でも上記であげたことは指摘したら改善してくれました。

彼氏の家族は親戚をふくめ女性が強いイメージがあり、彼氏も逆らえない感じです。
わたしへの優しさもそういうところからきているのかと思うとなんだか複雑です。

わたしからしたらお互いが親離れ、子離れができてないように感じてしまいます。

世間的にはまだまだ若いといわれる年齢ですが、同級生には結婚して子供を産んでいる子もいるぐらいなので、結婚を意識することも増えました。

しかしどうしても彼氏のお母さんのことやこれからのことが不安でたまりません。

彼氏はこういった家族のことを除けば本当に結婚したら幸せになれる!と思わせてくれる人です。

なのでこのまま多少のことは目をつぶって付き合うか、別れるか迷っています。

みなさんはどのように感じられましたか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

マザコンと言うより、息子を特に気にかけているように思います。



不思議な事に、家族であっても相性は存在し、扱いに差が出たりします。

多分、彼のお母さんは、息子の事は結婚相手に全て任せておけない性格
なのでしょう。

それで、同居すれば、もちろん煩わしい事も起こるかもしれません。

しかし、彼を独占しようとしても、母親には違いないのですから
アパートを訪ねてきたり、何かと干渉するに違いありません。

元はと言えば、母親が世話をしていた息子をあなたに取られるのですから
穏やかでいられる訳もなく、嫁と姑の関係は女の争いでもあります。

さて、今後どうするか?ですが、

彼は、マザコンで母親とべったりというタイプではないようです。
しかも、母親の提案をハッキリ断るなどの態度は、見所があります。

また、親に迎えに来てもらう件も、経済観念があると思えば頼もしいかも
しれません。

要は、同居しようが、別居しようが、あなたに対して気配りし、公平に
扱ってくれれば、立派な彼氏という事です。

所詮、他人の家に嫁ぐのですから、彼の家族との人間関係を無視は
出来ません。

最初から、同居は嫌というなら、彼も諦めた方が良いかもしれません。

彼の立場に立てば、彼の家族ともうまく対処して、皆から愛される
家族の一員になってほしいのですから、
それが出来ないと言えば、彼の心の負担が増える事になります。

幸い、お母さんはあなたを拒否してはいないようですし、あなたが
息子を任せられるほどしっかり、健康管理や家事が出来ると分かれば、
次第に干渉は少なくなる筈です。

いくら彼を愛していても、若いうちは何事も未熟なのですから、
年長者が傍にいる事は、助けになりあなたも勉強になります。

そうした事を、全く考慮せず、彼を独占したい理由で、同居を
拒むなら、”嫁ぐ”のは無理かもしれません。

嫌な事を避けていては、本当の幸せは得られません。彼に愛される為には
彼の望む通り、家族に溶け込む事が必要です。

あなたが云々より、最初に彼の意向を確かめて下さい。

彼の考え方を良く理解して、それでも従えぬ事が多いなら、彼と結婚しても
幸せにはなれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼がマザコンというよりお母さんが息子が可愛くてしょうがないといった感じです。

もし結婚しても彼の収入だけやっていくのは無理なので共働きになると思います。
彼も家事は分担してくれると言ってくれるのですがそこはお母さんにも理解してもらわないと困ります。
でもまわりに認めてもらえるよう努力はします。

最終的にはkibonohikariさんがおっしゃるとおりわたしの独占欲も多少あるかもしれません。

また、彼は家族と仲がいいのでわたしも仲良くなってほしいと思っていると思います。
それはわかっているのですがわたしに気持ちの余裕がないばかりにそいったことも負担に感じてしまいます。
わたしはできれば適度に距離をとっておきたいので...。

今回改めて彼との考えてズレがあることを再認識したので、別れることも覚悟しておこうと思います。

お礼日時:2013/05/17 10:31

私の夫も母子家庭で似たような気持ちになってました。


付き合う前からお母さんの話題がちょくちょくあるのは感じてましたが、同棲先の家が後で実家近くであると分かったり、仕事で忙しくて洗濯を溜めてたら「母ちゃんは朝5時に起きてやってた」だの、家事についても母親の話がでると体に鞭を撃って家事を頑張ってるのに打ちのめされてる気分になります。

夫の母親は何でもやってあげるタイプなので見事に「家事は女の仕事」という観念を息子に持たせてしまったようで、家事を夫にお願いするにも一苦労です。

一時期は私も腹が立って「マザコン!」と文句を言ってましたよ。笑
お義母さんが憎くも感じました。
母子家庭って親子の絆が強過ぎます。私は実家が遠方なので喧嘩しても逃げ場がありません。
正直、夫が羨ましいです。

結婚した時は「義母と結婚するわけじゃないし。。」と前向きに思うようにしてましたが、
そんなことないですね。誕生日やらイベントの度に夫の実家に行くし、これから出産したら
頻繁に赤ちゃんを見せに行くことになると思います。

でも質問者さんの彼氏さんのように不満を言えば聴いてくれる夫なので、少しずつ良くなってきてるのは確かです。
夫が間に入って私にも配慮してくれてるので、嫁姑関係が悪くなるような余計な事は前より言わないし義母と比較する言動もなくなりました。
距離感もおそらく私のためにとってくれてます。

なので質問者さんの彼氏さんも今はまだ配慮不足かもしれませんが、学習してくれるんじゃないかな。

あと、私も夫が大切にしてくれてるお陰で夫に尽くすことが出来てるので、結婚時には義母も私になら任せられると干渉はなくなりました。なので今は義母を大切にしたいと思えるようになりました。

ようは万が一の時に嫁を庇ってくれる男性かで結婚後の義母関係の不満はだいぶ違うと思います。しばらくそういう目線で見てはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母さんは今のところ家事はノータッチで一緒に暮らしているおばあちゃんがすべてしてくれているみたいです。
なので何か比べられたりということはなさそうです。

やはり母子家庭って絆が強いんですよね。
そこに不安を感じる自分に自己嫌悪です...。
もっと広い心を持ちたいです。

やはり大好きな人の母親なんだから大切にしたいと思うのが本当の彼に対する愛情でもありますよね。

彼氏は家族を悪く言われるのをすごくく嫌うので、もし何かあっても相談しずらいかもしれません。

だけど今は別れたほうが後悔しそうなので、彼氏に将来のことについてもっと踏み込んで聞いてみてから判断しようと思います。

お礼日時:2013/05/16 21:09

今、付き合っている段階でこれだけなやんでいるという事であれば、


結婚した後はさらにもっと深刻な悩みも増えてくるという事ですよ。

結婚して生活していく中で親の事が原因で喧嘩することもきっと増えるでしょう・・。

付き合っている段階と結婚してからでは直面する事情も全く違う
という事を踏まえたうえで決断されてはいかがでしょうか?!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

わまりからは考えすぎ!ネガティブすぎ!と注意されることもよくあります。

わたし自身三姉妹で男の兄弟がいないので、母親の息子に対する愛情にピンとこなかったり、わたしの母と祖母もあまり仲良くなく母が苦労してるのを間近でみてきたのでそういうところから苦手意識があるのかもしれません。

お互い長男長女なので結婚したらいろいろゴタゴタはあるだろうなぁと思ったりもします。
本当はまだ起きてもいないことを考えて落ち込むのも嫌です。

でも可能性として考えおくことは大切ですよね。

彼氏はわたしより将来のことを楽しみしてくれているようですが、こういった問題はあまり考えていないように感じます。
なのでわたしが不安に思っていることを正直に伝えて、話し合えたらと思います。

補足日時:2013/05/16 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくお礼です!

お礼日時:2013/05/16 21:32

こんばんは。



これは貴女にとって些細なことであるわけがないです。
キッパリと相手の母親との同居を拒否して約束をもらわないと、結婚してから悲惨な目に遭いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり今こんな状態で結婚、そのうえ同居なんて難しいですね。

でも母子家庭で長男となるといずれは同居になると思います。
彼氏もそのつもりだと思います。

あんまりにもわたしが拒否すると彼から別れを切り出すと思います。

お礼日時:2013/05/17 20:51

彼氏を幸せにしたいと思わないんだったら結婚はやめといたら。



欲深いっすね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともです。
我ながらすごくわがままだと思います

もし別れても自業自得ですね。

お礼日時:2013/05/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!