アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学内でイベント企画を年に数回運営するというサークルに入っています。

サークルでの人間関係は良好だと思うのですが、活動が放課後から深夜日を超えてまで毎日のようにあり、土日も朝から深夜まで拘束され、長期休暇もほぼ全てサークルの活動で消えてしまっています。
本当に休めるときがなく、今まで申し訳ないとは思いつつしんどいと思えば仮病などを理由に休んだりしてきました。趣味の時間も、一人暮らしなのに買い物に行く暇もなく、ろくに睡眠もできず食生活も乱れ、今まで頑丈でろくに風邪も引いた事もなかったのについに体調を崩してしまいました。
また、なかなか治らず、しかし自分の作業は他の人に任せてしまったり、担当してたものが滞ってしまったり、先輩からはいつ来れるんだと暗に早く戻れと脅迫されているような気がしてしまって、私も早く戻らなければと思っているのですがなかなか回復しないジレンマでもう心も折れる寸前です。

休んでいる間今まで趣味の時間も心の余裕もなかったと振り返り、また大学で学びたかった事もろくにきちんと学べていなかったなと思い、体調の事も考えもうやめようと思ったのですが、サークルの特性上、人がいなければイベントの運営が大変なのでなかなかやめさせてくれません。
私も数年やってきてサークルの事は理解していますし、少なからず必要とされてて、活動内容自体も嫌いではありません。
しかしもう忙しさやそこからくる体力的精神的なものが追いつかず、どうすればいいか悩んでいます。

この状況下でやめようと思うのは自分が弱く甘いからでしょうか。
また、やめてもいいと思われる方がいらっしゃれば、どうしたらやめる事ができるでしょうか。
参考にしたいと思いますのでアドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

貴方は、大学に一体何の為に通っていらっしゃるのでしょうか?

安くない学費を払って、4年間という長い時間を費やして、何をするんですか?
私の理解では、大学というのは一般的に最高学府として機能している場だと思っていたのですが、もしかして私の認識は間違っていて大学というのはイベントやサークル活動をする為の場だったのでしょうか。
努力は尊ぶべき行いですが、それ自体が尊ばれる訳ではありません。
何を(あるいは何のために)努力するのかが大事なのです。

就職(あるいは進学)のため学業に集中したいので、辞めさせて頂きます。

その一言で十分なのでは?
その理由に対して、一体誰が文句を言えるのでしょうか。
勿論、そのサークルメンバーが貴方の将来を貴方の代わりに保証してくれるなら別ですけどね。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
学びたい事があるからこそ、この大学に入学しました。

補足となってしまい申し訳ありませんが、guttii108さんに回答していただいた学業のためという理由でやめていった人も過去にいるのですが、その人は自分勝手だ、サークルの事を考えていないと言われてしまい、散々罵倒され、最終的には半ば強制的に辞めたのですがなかなかやめさせてもらえなかった状況でした。サークルに行かなければ家まで押し掛けられたりします。
正直異常だと思いますが、やめるのがとても困難です。
このような場合どのような対処が良いのでしょうか。自分ではもう考えが浮かびません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答してくださった方全員が真剣に答えてくださり大変嬉しかったです。

その中でも一番に答えてくださり、当たり前の事を気づかせてくださったguttii108さんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。
何の為に努力をしていくか、その事をもう一度しっかりと考え、自分自身と一度向き合っていきたいと考えます。

ありがとうございました。

多分、質問者様の親ごさんぐらいの年齢の女性です。

大学は新歓行事が終わって、幹部交代の時期でしょうか。
お疲れさまです。

「イベント」企画の「サークル」で、長い拘束時間…。
まさかと思いますが、そのサークル、
新興宗教のダミーサークルではありませんか。

念のために、そうしたサークルについてまとめた
大阪大学箕面キャンパスのブログの記事を添付します。
http://blog.livedoor.jp/tadaiken/archives/507010 …

質問者様のような誠実な学生さんが、どうやったらやめられるか
悩むサークルって、異常な感じがします。
心当たりがあるようなら、学生課に即相談をしましょう。

せっかくの大学生活です。
自分のやりたいことを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルでは数年間活動してきましたが、宗教とは一切関係ないと断言できます。
しかし私もある意味精神的、思考的にも少し異常だとは常々感じておりましたが、お恥ずかしながら少し前まではこれが当たり前だと思っておりました。
ご心配頂きありがとうございました。サークルから離れる事ができましたら、これからは自分のやりたい事を楽しんで残りの大学生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

やめる方法は、「やめる」と言う。

メールでもオッケー。

しつこく「考え直せ」と言ってきたら、アドレス変更して、
音信不通。

以上です。
超カンタンです。

嫌われるのは覚悟しましょう。

サークルなんぞにうつつをぬかし、他人を縛るバカには、
嫌われたほうがいいです。

たかが、サークルです。

ぼくは今まで4つぐらい部活をしてきました。

ひとつの行事が終われば、ほかの部活へ。

部活への思い入れなど、微塵もありません。

すべて、自分の経験値を増やすための、手段にすぎません。

それで、嫌われたことなど、一切ありません。

むしろ、「いろいろやってて、すごい」と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

phoenixevilさんは立ち回りがお上手なのでしょうか、とてもさっぱりと行動されていて、周りの目を気にして身動きが取れない私から見るととても羨ましく思います。
自分の経験値を増やすための手段という文章を見て、なにか目が覚めたような気がしました。少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

心療内科に行って「サークル活動は当分控えるように」という診断書を書いて貰い、サークルの長に辞めたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

それでもだめなら診断書を持って学生課に相談すれば確実に辞めれると思います。

ただ、質問者様を嘘つき呼ばわりするわけではありませんが、
>活動が放課後から深夜日を超えてまで毎日のようにあり、土日も朝から深夜まで拘束され、長期休暇もほぼ全てサークルの活動で消え
>学業のためという理由でやめていった人も過去にいるのですが、その人は自分勝手だ、サークルの事を考えていないと言われてしまい、散々罵倒され、
>サークルに行かなければ家まで押し掛けられたりします。
というのがにわかには信じがたいです。
これだけ厳しいサークルならば脱退率もそれなりに高いはずですし、先輩やサークルの長もそのことを一番分かっているはずだと思います。辞める時にちょっと嫌味を言ったり引き止めたりしたエピソードに尾ひれがついているだけなのかな~と思ったり。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのような話、私自身異常だと思っているので尾ひれがついていると思われても仕方がないと思いますので、信じろとは言いません。

しかしそう思われながらでも、きちんと回答してくださった事を嬉しく思います。学生課の方に言ってみる、というのは盲点でした。どうしても無理でしたらそちらの方も検討してみたいと思います。ありがとうございました。