プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私♀は第一印象が悪く、暗い・堅物・無口・冷たいのどれかだと思われることが多いです。
なおかつ人見知りなので初対面の人と話していても盛り上がれず、「あ、やっぱりこの人第一印象通りの人だったんだ…」と思われてしまいます。
ただ、相手がクラスメイトや同僚の場合、何回か話しているうちにイメージが払拭されることがほとんどなのですが、問題は年上の男性です。
私は年上男性からの受けが最悪で、よく言われたことが、

A 回答 (4件)

まず、笑顔の練習をしてください。


中年男性は「無表情女」が大嫌いです。
笑顔さえあれば無口でも何とかなります。
「何を考えているかわからない子」にならない事です。
茶目っけがあって可愛らしいばかりが愛される要因ではありません。
私などは小柄で童顔な外見からは想像できないほど性格がキツく、勝手に妄想を抱いて近づいてきて勝手に失望して去って行く同世代の男性からは可愛げがないとよく言われます(笑)
でも目上の男性はよく可愛がってくれましたよ。
「ハキハキと物を言い、素直で裏表がない」というのも好かれる要因になりえます。
裏表が無いわけではないのですが、男性目線でわかるような裏表はありませんので。

他人の顔を見て話をしていますか?
頭ごなしに怒鳴りたい人の相手をする時には俯いてもいいのですが、注意してくれている人や、ちゃんと叱ってくれている人に対してはちゃんと顔を見ることです。
真面目に話を聞くのは良いのですが、「はい」という返事がボソボソと暗くなっている可能性があります。
真面目なシーンでこそハッキリと返事をしましょう。
「すぐにメソメソする」というのは、明らかに自分が悪いくせにすぐ被害者ぶる=自分が悪いと思ってない=反省する気がないと受け取られています。

声のトーンにも気をつけてください。トーンひとつで相手の印象は変わります。
暗いって言われちゃう人は
「声が小さい、もごもご喋ってる、声のトーンが低い」
です。

可愛がられて良い相手、悪い相手も考えてください。
例えばイケメンで女子人気のありそうな男性にはほどほどに。
高校生の時、担任にとてもえこひいきされていたのですが、その担任が学校全体人気投票でワースト1教師だったために「贔屓されてかわいそう」と言われました。
小学生の時には貴女と同じような経験もありましたが、
「先生が勝手に贔屓してるだけなのにどうして私が責められなきゃいけないの!文句があるなら先生に言いなさいよ!」と逆ギレしました。クラスメートは謝罪してきました。
「贔屓されててずるい」と言われても泣き寝入りする必要はありません。
まあ、上司がイケメンとかハイスペック独身でもない限り羨ましがられたりはしないでしょう。

あとは、物も言い様 という言葉もあります。
言いまわし一つで随分変わってしまうものですよ。
言い方がつっけんどんなのか、言葉の選び方に問題があるんじゃないかと思います。

人見知りを言い訳にしない。
人見知りは性格なので治りませんが、自分を甘やかす魔法の言葉ではありません。
私も人見知りですが、頑張って普通に見せています。
「人見知りだから初対面の人と上手く話せないのは仕方ない」って思ってはダメです。
「人見知りだから努力して頑張って話していかなければならない」 です。
相手の顔見て、笑顔で返事。声のトーンを柔らかく。それだけでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くためになる回答をありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 20:50

選択肢は2つです。



その可愛げがある人みたいに上司に媚びて、好かれるか。

媚びてるかって?

能力のない人が、上の気分をうかがうのは、媚びです。

もしくは、スキルを上げて、文句を言わせないか。

あなたは前者を望んでおられるようですね。


そうしたいなら、オヤジの話を笑顔で聞いて、
「すごい」と言ってあげればいいんです。

後者なら、あなたの性格はそのまま生かせます。

変な付き合いに参加することもないしね。

その時間で、本を読んで、自分を磨けばいい。

どっちにしろ、口角を上げて笑顔でいるのは、大事ですけどね。

媚びるためではなく、楽しく仕事するためにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 20:54

万人に好かれていた方々に共通する態度や周囲の反応、


質問主さんの態度や反応、
いずれも、よく分析されており、文章もわかりやすいです。
賢い方だな、と思います。

社会でうまく生きていくには
ある程度こつのような、ものが、あります。

・年長者は立てる
  →基本言い返さない
 
・誰でも兄貴面・姉貴面したいものである
  →頼りにしている、教えてもらいたい
   という関係をつくる

・相手のプライドを大事にする
  →男性は、年齢にかかわらずプライドの生き物。

お気づきのように
万人に好かれる器用な人たちは、こういった原則を
自然に行動にあらわせています。
もちろん、書かれているような、わかりやすい態度に表わせれば
一番ですが、これもお気づきのように、人と場を選ぶ場合もあります。
ただ、それだからといってあきらめるのは早いです。
態度は表面にすぎず、武器のひとつにすぎません。
大事なのは、心構えだと思います。
原則を理解して心構えとして持っていれば、
表面的な武器がひとつなくとも、信頼は得られます。

知人で、いつも口角が下がっていて
どうせわたしなんて、とやや後ろ向きの女性がいます。
でも、仕事はできるし、同僚や上司らの受けもいいのです。
表面上はわかりやすい態度をとらないけれど
心構えとして
相手を立て、兄貴面したい人にはさせ、
プライドに配慮する、という姿勢があるため
周囲に確実に伝わり
周囲からの信頼を得ているのだと思います。

それだけつらいトラウマがありながら
また、社会にでてからも傷もおありなのに
分析できたり、状況をよくしようと
向上心をもたれるとは、尊敬します。
今後のご活躍に期待します。
    • good
    • 0

言葉の表現の仕方かもしれませんが、


万人受けする人達の注意された時や何かお願いする時の茶目っ気のある感じと言うのは、私は茶目っ気のある感じとは思いません。むしろ普通の事だと思います。

もしかしたらそれは いわゆる ぶりっこに見えるかもしれませんが、ある程度『年下らしさ』があると「可愛い部下・後輩だな」と思います。

この場合の『可愛い』は、女性としての魅力の『可愛い』ではなく、『目にかけて育ててあげたい。何かあった時助けてあげたい』の可愛いです。

主に、ぶりっこをしろを言っているのではないですよ。
まぁ年上の男性なら ぶりっこも良いかもしれませんが、周りの女性からは白い目で見られますよね。

主にとって、オーバーなリアクションと言うのが実は普通のリアクションなのかもしれませんよ。
万人受けする人達のリアクションと言うのは、文章だと とても好感の持てるリアクションに見えました。


トラウマは多分に関係してると思いますが、何度か自分にとってオーバーなリアクションと言うのを試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!