こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は牛乳じゃなくてマヨネーズを入れます。

雑誌に載っていたやり方で酢がたまごをふんわりさせるという事らしいのですが・・・。たまご二個に大さじ1くらいかな?後はコショウ。油はオリーブオイルを使って作ってますし、しっかり底までかき混ぜてます。あまりときほぐすとコシがなくなってやりにくいように思います。
ただ、このやり方はふんわりしますが表面をつるっと仕上げるのはテクがいりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。いろんなやりかたがあるんですね。投稿してみて良かった。油やバタが無いときに、マヨネーズをひくことはあるけど、 卵と直接混ぜ合わせちゃうなんて、思いつきませんいいこと知ったな

お礼日時:2001/05/26 00:16

訂正します


≪牛乳≫の分量間違えました
    正しくは10cc位です私は目分量で測らないで遣るので感覚がちょっと(^.^)bごめんなさい
 それにコンソメ顆粒を少々入れてもぐっと美味しくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マーガリンを使えば焦げ付かないなんて、いいこと知ったな。<表面がふつふつするまで待つ>んですか、いきなりかき混ぜちゃったから、半熟にならなかったのかな?それに、コンソメの素いれるんですか。早くつくりたい!タノシミ、タノシミ、、、

お礼日時:2001/05/25 13:02

オムレツを焼くのは皆さん難しいと言いますが慣れればどの料理よりとっても簡単



tsauraさんのフライパンはテフロン加工の18cmということですが家庭では一般的ですね、

≪卵≫=2個≪牛乳≫=卵と同量(生クリームよりでも良いが焦げやすいので牛乳の方が楽)
≪塩≫・≪こしょう≫=お好みで、
           
軽く白身を切るようにはしで混ぜます(泡だて器なんか使ってはいけません)

フライパンの表面に手をかざし、温かくなったなと思ったらマーガリンを大さじ1くらい落とし
                       (バターは焦げやすいので慣れるまではマーガリンの方がいいでしょう)
少し解けてきたら(完全に溶かさない)卵液を入れ

周りがふつふついってきたら外側から内側に向けてはしでかき集めるように(スクランブルエッグみたいに)します
                                  (この時点では半熟です)

それをフライパンの向こう側に寄せます(この時点である程度形を整えます、この時表面はどろどろです)

そのまま裏が固まったら手前に返します。これでできあがり、

すぐにお皿に移さないと余熱で中まで硬くなってしまいます

慣れるまでは牛乳の量を少なく、慣れてくれば多くした方がトローリとして美味しいですよ
    • good
    • 0

参考URLにプレーンオムレツの作り方が写真入りで、掲載されています。



挑戦してみてください。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/4yaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、いままで卵が半熟になるのを邪魔すると思っていた牛乳が、あのふんわり感をだすんですね。それと、焦げだと思っていたのはやはりバタのようでした。フライパンをゆすりながら、てのはやったことありません。早速今日卵買ってきて作ってみます

お礼日時:2001/05/25 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養バランスについて 朝ごはんに ナッツ入りイングリッシュマフィン ほうれん草とチーズのオムレツ

栄養バランスについて

朝ごはんに
ナッツ入りイングリッシュマフィン
ほうれん草とチーズのオムレツ
と相性が良くて80キロカロリー程度の食べ物で栄養バランスの整うものって何があると思いますか?ヾ(・ω・`;)ノ

Aベストアンサー

サラダかフルーツかな。

Q家庭の料理、鉄のフライパンでオムレツ?

普通に家で作るオムレツの話です。
数ヶ月前に鉄のフライパンを買ったのですが、オムレツがうまくできません。
私の作り方はこんな感じです。
まず強火で熱し、少し煙が出たところで油返しをして
強めの中火くらいに火を落とします。
そこにバターをいれ、溶けきらないうちに卵を入れて箸で大きくかきまぜ固まってきたら端に寄せるようにします。
問題はここで、フライパンの真ん中のあたりだけくっついてしまうのです。
何が悪いんでしょうか?
卵専用のフライパンではないので、それがいけないのでしょうか?
それとも火加減でしょうか?
くっついてしまうことできれいにできず、悔しいです。

Aベストアンサー

テフロン加工で慣れた方は、鉄のパンはつかいずらいでしょうね。
結局は、フライパンの表面と卵の間に油の膜があるかどうかです。
無ければくっつき、あればくっつきません。

ではどうするのか?
プロはまず油をひたひたに張って、発火しないような温度で何日も火にかけ鉄に油をしみこませます。
ご家庭の方では気の遠くなる作業ですが、するとテフロン並にスルスルと卵が剥がれます。

そして、絶対に洗剤洗いはしません。
熱湯で流して、すすぐ程度です。もちろん汚れは落としますが、油膜を取らないために洗剤は厳禁です。
あとは、フライパンを熱しすぎると卵が焦げます。仕上がりの色も悪いですし、作業がせわしなくなります。
ですので、充分に油のなじんだフライパンで、卵付きの箸をあてて、卵に火が通る程度に熱したら卵を投入して下さい。

火力(熱量)が強すぎる場合には、コンロのタブを調節するのではなく、フライパン自体を火から離します。逆の場合は火の上に戻します。
このほうが、素早く火力調節でき、過加熱防止になるからです。
この感じで上手になると、ホテルのような綺麗なオムレツが作れるようになります。
ちなみに箸よりホイッパーで攪拌すると、空気を含んでふっくらとした仕上がりになります。
お試しあれ。

テフロン加工で慣れた方は、鉄のパンはつかいずらいでしょうね。
結局は、フライパンの表面と卵の間に油の膜があるかどうかです。
無ければくっつき、あればくっつきません。

ではどうするのか?
プロはまず油をひたひたに張って、発火しないような温度で何日も火にかけ鉄に油をしみこませます。
ご家庭の方では気の遠くなる作業ですが、するとテフロン並にスルスルと卵が剥がれます。

そして、絶対に洗剤洗いはしません。
熱湯で流して、すすぐ程度です。もちろん汚れは落としますが、油膜を取らない...続きを読む

Q教えて下さい☆ オムレツに合う和食!

お世話になってます。

この度、ほうれん草とチーズのオムレツを
作るのですが、付け合せを和食にしたいのです。

考え付くのは大根おろしとジャコの和え物くらい・・・。

皆さん、ほかにどんなものが合うか教えて下さい!
和食は考え付きません~(>_<)/

Aベストアンサー

かじきマグロの塩焼き(もしくは塩コショウ焼き)
ソースはケチャップでも、あっさりソースでもOKです。

おでんや、冬瓜と鶏にの煮物もおすすめです。

肉や魚の西京味噌漬け焼きとか。

豚汁にすると、これはおかずにもなるので、
ぬか漬け、ひじき煮もの、かぼちゃの煮物、肉じゃが
などちょっと添えるだけでも良いと思います。

Q半熟卵?温泉卵。

温泉卵はど~やったらうまく作れるんでしょーか?
お酢をいれるといいらしいんですが
なんかいまいちうまくいかないよーな?

よくコンビニで売ってるヤツはきれいだのに・・・

あのよーに作りたい!

だれかおしえてえ

Aベストアンサー

さっき、ちょうどTVでやってました!!

1.玉子を洗う
2.炊き上がって保温状態になったご飯の上にのせる
3.そのまま蓋を閉めて、保温状態のまま1時間待つ

というので作れるそうです。
実際に割って食べていましたが、ちゃんと温泉たまごになってましたよっ♪

私も明日ためしてみよーっと!

Qオムレツ♪

フツウのオムレツに飽きがきてしまい、ちょっと変わったオムレツを作りたいと思っています。
変わったオムレツの作り方教えてください。
小学6年生でも(母と一緒に)作れるようなオムレツを伝授して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓のスフレオムレツはいかがですか?
卵白をあわ立てて普通のオムレツよりフワフワに仕上げます。
お母様と作るのなら、どちらかがメレンゲを作る係
(わりと疲れる作業なので途中で交代して)
どちらかが中の具を作る係なんて決めたら楽しいですよ。
このスフレオムレツは中の具を甘いもの
(フルーツやあんこなんかもいいですね)
にしておやつ代わりにもなりますね。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/mokuji_toku01_0203_01.htm

Q半熟のオムレツの作り方を教えてください

この間、オムライスが食べたくて、あの、半熟のオムレツを割ると中がとろーっと出てくるやつです。
私、料理なんてやれば何でも出来ると思ってましたが、実はオムレツが作れませんでした。
フライパンはいつどうゆう風に、動かせばいいのでしょう?

出来れば、かなり具体的に、詳しく教えていただきたいのですが...

Aベストアンサー

具体的に書くと長くなるので写真つきのレシピでご覧下さい。
とても細かく丁寧に書かれています。

オムレツは簡単なようで実は難しい料理と言われていますが
何度も作るうち、うまくなります。
頑張ってください。

参考URLから
これまでのレシピ→2月 1.プレーンオムレツ

参考URL:http://www.kateiryouri.com/

Qあなたのオムレツ、教えてください!

こんにちは。
スポーツをしています。筋肉をつけるためにオムレツを食べろ、とコーチに言われました。
料理は嫌いなほうです・・ががんばってオムレツを作ろうと思います!
調べているとオムレツの具ってバラエティーが広くておもしろいですね。
そこで、みなさんのオムレツを教えて欲しいのです。
お願いします。

P.S.料理は好きなほうではないのでできれば手軽にできるものがいいです。笑

Aベストアンサー

1、玉子の黄身と白身を分ける
2、白身を一生懸命まぜてメレンゲにする
3、メレンゲに黄身とコーヒー用の小さなカップ入りのミルクを入れ、
  軽く混ぜ合わす

この方法で、皆さん推奨の具を入れて焼くと栄養タップリ、ふわふわで
普通の1.5倍程度の大きさはあるオムレツが焼けると思いますし、メレンゲをつくる作業で筋肉もふえるかも?

Q誰でも半熟のオムレツが出来るコツを教えてください

火加減がなかなかうまく行かず、どうしてもオムレツが煎り卵のようになってしまいます。色々試してみたのですが、やはりコツがいるようで、100%まではうまく行きません。若干火を入れすぎても中身が半熟になるような作り方はないでしょうか?
食品会社に勤める知り合いは、そういう特殊なものがあると言ってましたが、そんなことが身近なもので出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合だとこんな工程です。
・卵はなるべく二個以上の方がやりやすい。(多すぎても駄目だけど)卵を減らしたい時は牛乳などで割ってやるとかさが増えて、しかも固まりにくいのでやり易い。
・泡立て器までは要らないけど、よくかき混ぜて白身を切った方がやり易い。
・フライパンに油を引き(炒め物の時よりやや多め)中火で加熱する。
・十分温まったと確認したら(卵を少したらしてジュッと音が出る程度)全量を一気に流し入れ、底や縁の部分が固まってきたら剥がす様に箸でかき混ぜる。ちょうどスクランブルエッグを作る要領。火加減は、家庭用コンロなら終始中火で大丈夫だと思います。
・固まった部分が増え、まだ液状の部分がそろそろ無くなってきたなという所で、フライパンを向こうに傾け端に寄せ、半月状にまとめる。(具を包む時はこの時点で真ん中に)
・フライパンの柄をトントン叩いて一回転させ、最後にちょっと熱を通して出来上がり。

特にコツという意識はしてないですが、こんな感じでしょうか。
何度もやっていれば自然と身に付く事なので、特に工夫をしなくても大丈夫だと思います。

私の場合だとこんな工程です。
・卵はなるべく二個以上の方がやりやすい。(多すぎても駄目だけど)卵を減らしたい時は牛乳などで割ってやるとかさが増えて、しかも固まりにくいのでやり易い。
・泡立て器までは要らないけど、よくかき混ぜて白身を切った方がやり易い。
・フライパンに油を引き(炒め物の時よりやや多め)中火で加熱する。
・十分温まったと確認したら(卵を少したらしてジュッと音が出る程度)全量を一気に流し入れ、底や縁の部分が固まってきたら剥がす様に箸でかき混ぜる。ちょうどスクラ...続きを読む

Q美味しい手作りオムレツが食べたい

私はオムレツが大好きです。
特に週末の朝食や昼食にゆっくり時間をかけて食べる
オムレツが大好きです。

少しづつレシピを変えて楽しんでいますが、
他のレシピにも挑戦したいと思っています。
是非皆さんの秘伝のオムレツレシピがあれば
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シングルファザーの手抜き主夫です。こんにちわ!
明石焼の要領でオムレツ美味しいですよ~!
市販のたこ焼粉で卵も加えてオムレツ作ったら、白だしに浸して食べる!
刻んだタコを加えれば…オムタコです。

Q日清チキンラーメン 卵が半熟にならないのはなぜ??

日清チキンラーメン 1分経っても卵が半熟にならないのはなぜ??

おなじみの日清チキンラーメンです。
テレビCMでは麺の真ん中に窪みを付けてその上に生卵を乗せて
1分後に美味しそうな半熟卵と熱々のチキンラーメン!!
が出来上がってますし、それが推奨?されてますよね?

でも、テレビコマーシャルなどでのあのおいしそうな半熟卵にならないんです。黄身どころか白身も透明のままほとんど「生」です。

なぜでしょうか??。
あのCMのようにおいしく1分後に半熟卵になってる秘訣をご存知の方教えてください。
それともあのCMはガセ?
なのでしょうか?そうだったら悔しいです!

以下、あの美味しそうな「半熟卵」のために試したことを列記します。

当然、1分間は必ず蓋をする。我慢がまん。
お湯というより、それこそ「熱湯」をそそぐ。
白卵では駄目なのかと思い思い切って贅沢にも赤卵を使う。
事前に容器と蓋を温めて置く。
1分では早過ぎるのかと思って3分待ってみたが、変わりなし(逆に麺がのびてしまった)

鍋の強火ですれば、あるていどは半熟になるがそれでは邪道でしょう。

良案お待ちしてます。

日清チキンラーメン 1分経っても卵が半熟にならないのはなぜ??

おなじみの日清チキンラーメンです。
テレビCMでは麺の真ん中に窪みを付けてその上に生卵を乗せて
1分後に美味しそうな半熟卵と熱々のチキンラーメン!!
が出来上がってますし、それが推奨?されてますよね?

でも、テレビコマーシャルなどでのあのおいしそうな半熟卵にならないんです。黄身どころか白身も透明のままほとんど「生」です。

なぜでしょうか??。
あのCMのようにおいしく1分後に半熟卵になってる秘訣をご存知...続きを読む

Aベストアンサー

冷えた卵を使うとお湯が冷めるので
冷蔵庫から出してしばらく置いておくと良いよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報