こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

A 回答 (4件)

私は牛乳じゃなくてマヨネーズを入れます。

雑誌に載っていたやり方で酢がたまごをふんわりさせるという事らしいのですが・・・。たまご二個に大さじ1くらいかな?後はコショウ。油はオリーブオイルを使って作ってますし、しっかり底までかき混ぜてます。あまりときほぐすとコシがなくなってやりにくいように思います。
ただ、このやり方はふんわりしますが表面をつるっと仕上げるのはテクがいりますね。
    • 0
この回答へのお礼

。いろんなやりかたがあるんですね。投稿してみて良かった。油やバタが無いときに、マヨネーズをひくことはあるけど、 卵と直接混ぜ合わせちゃうなんて、思いつきませんいいこと知ったな

訂正します

≪牛乳≫の分量間違えました
    正しくは10cc位です私は目分量で測らないで遣るので感覚がちょっと(^.^)bごめんなさい
 それにコンソメ顆粒を少々入れてもぐっと美味しくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

マーガリンを使えば焦げ付かないなんて、いいこと知ったな。<表面がふつふつするまで待つ>んですか、いきなりかき混ぜちゃったから、半熟にならなかったのかな?それに、コンソメの素いれるんですか。早くつくりたい!タノシミ、タノシミ、、、

オムレツを焼くのは皆さん難しいと言いますが慣れればどの料理よりとっても簡単

tsauraさんのフライパンはテフロン加工の18cmということですが家庭では一般的ですね、

≪卵≫=2個≪牛乳≫=卵と同量(生クリームよりでも良いが焦げやすいので牛乳の方が楽)
≪塩≫・≪こしょう≫=お好みで、

軽く白身を切るようにはしで混ぜます(泡だて器なんか使ってはいけません)

フライパンの表面に手をかざし、温かくなったなと思ったらマーガリンを大さじ1くらい落とし
                       (バターは焦げやすいので慣れるまではマーガリンの方がいいでしょう)
少し解けてきたら(完全に溶かさない)卵液を入れ

周りがふつふついってきたら外側から内側に向けてはしでかき集めるように(スクランブルエッグみたいに)します
                                  (この時点では半熟です)

それをフライパンの向こう側に寄せます(この時点である程度形を整えます、この時表面はどろどろです)

そのまま裏が固まったら手前に返します。これでできあがり、

すぐにお皿に移さないと余熱で中まで硬くなってしまいます

慣れるまでは牛乳の量を少なく、慣れてくれば多くした方がトローリとして美味しいですよ
    • 0

参考URLにプレーンオムレツの作り方が写真入りで、掲載されています。

挑戦してみてください。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/4yaki …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いままで卵が半熟になるのを邪魔すると思っていた牛乳が、あのふんわり感をだすんですね。それと、焦げだと思っていたのはやはりバタのようでした。フライパンをゆすりながら、てのはやったことありません。早速今日卵買ってきて作ってみます