アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若く見えるイコール綺麗ではないですが、綺麗イコール若く見えることでしょうか?
綺麗になりたくて日々努力していますが分からなくなってきました。
30代女性です。

幼いころから年相応~年上に見られてきました。
「落ち着いてる」とも言われますが、単に老け顔なのかもしれません。

二歳下の妹と自分を比べてみると本当にそう思います。
妹は性格はものすごくしっかりしていますが、小さな子供がいても余裕で5歳下に見られています。
幼いころから可愛い可愛い、と周りから言われていました。
(本人はそういうことにはあまり興味がないようです)

そういうわたしでも20代を過ごすうちに綺麗といわれるようになり、
綺麗なお姉さんとか、色っぽいとか・・・そういう立場になると、
妹やそれ以外でも「可愛い」タイプは、悪く言えば女っぽくない、子供っぽい、色気がないと思えて、とくに羨ましいとも思うこともなくなりました。

しかし30代に入り、「可愛い」、わたしが子供っぽいと思っていたタイプの人たちは
「若いよね!!子供がいるように見えない!」と言われ、
わたしは「落ち着いてるね」と言われます。すごく傷つきます。。
なんだか老けてるよね!と言われているみたい・・・
いわゆる「可愛い」タイプになりたいわけではないのですが・・・多分似合わないですし。


わたしは真木ようこさんや、稲森いずみさんのような大人っぽい女性に
(大人なので大人っぽい、という表現も変ですが、適切な言葉が見当たらず・・ご容赦ください)
憧れています。あんなふうになりたいと思います。
なので、がむしゃらに「若く見られたい!」というのも違う気がするのですが、
それでも「若くみえる」という言葉に振り回されている自分がすごく嫌。
でも、女性としては気になってしまって、またそう言われたことのない自分が恥ずかしくて、
今は完全に自分を見失っているように思います。

この気持は矛盾しているのでしょうか?途方に暮れているわたくしにアドバイスを頂けると幸いです。

人間の上辺の話ばかりですみません。

A 回答 (9件)

きれい系=天海祐希さん、鈴木京香さん


かわいい系=宮﨑あおいさん、きゃりーぱみゅぱみゅさん

とかの解釈でいいですか?

かわいい系の人は若く(幼く)見えますね。
きれい系の人は年齢は上に見られがちだと思います。
でも、それは持って生まれたキャラクターなので、無理にかわいく(幼く)見られるよう努力しない方がいいと思います。
私は、若い頃、大柄(167cm)なせいもあってか、年上に見られることが多かったです(ちょっと傷つきました)。
実際に年をとった今は、年齢相応かちょっとだけ若く見られます(お世辞かもしれません)。
でも○○歳までしか入れない保険を真剣に勧められたので、その時は若く見られたのかもしれません。

自分に合ったキャラで行けば良いと思います。
ちなみに私の隣に住んでいる奥さんは「小柄なかわいい系」でとても40歳には見えません。
「いいな~」とは思いますが、マネしようとは思いません(無理だから)。
素肌や髪の美しさを大切にすると、顔立ちやタイプに関係なく、キレイに見えると思います。
自分に出来る努力は、これくらいかな? あと、精神的に老け込まないこととか。
    • good
    • 0

私は♂ですが、若く見える=綺麗に値すると思います。

事実、何度かその台詞を使った経験ありますから(^_^;)自信を持っても大丈夫だと思いますよ(^.^)だからといって、あまり美を追求しないで下さい!美を追求しすぎるときりがなくなり最悪の場合、満足がいかなくなり最後には大変なことになりますから…。あなたの場合そおゆうこだわりではなさそうなので今の自分に満足して人生楽しんで下さい(^o^)
    • good
    • 0

確かアーサー・ミラー(マリリン・モンローと結婚したこともあった作家)の言葉だったと思いますが、「美女とブスは頭がいい女だと見られたがり、そのどちらでもない女は美しく見られたがる」というのがあります。

至言だと思います。

要するに、質問者さんの価値観が「美」というか、もっと露骨にいえば「見た目」に偏重しているのだと思います。おそらく、若い頃にはそこそこには綺麗な人だったのだと思います。しかしながら、宮沢りえ並みの美女であっても寄る年波には抗えません。政治家としても貫禄があるおばちゃんである扇千景さんが若い頃はとんでもない美女(元タカラジェンヌ)であったことを知る人は今や少ないです。先日の選挙で小沢一郎氏に振り回された嘉田由紀子さんも若い頃は清純派美女でしたしね。

たぶん、質問者さんもそれなりに綺麗な人で、若い頃はちやほやされたのだと思います。しかし、最近はとんとちやほやされなくなったので思い悩んでいるのだと思います。以前は簡単に食いついてきた男どもが、今は他に若い子がいるとそっちをちやほやしますからね。だから「結局若い子か」となってしまうのだと思います。
しかしながら現実的に、男は「若い子が好き」なんですよ。これは私らのDNAに刻み込まれているので「なぜ」とかいわれても困ります。中には熟女好きもいますが、熟女好きとロリコンの数を比べれば、10倍以上の開きがあるでしょう。

子どもっぽい顔立ちの女性は、まあはっきりいって得をします。特に30代以降にね。時々「奇跡の○○才」っていわれる熟女は大抵ロリ顔ですからね。永作博美さんなんてそうですよね。AV女優さんで最もギャラの高い、つまり人気がある人はつぼみさんという人ですが、中学生みたいな顔してますからね。これでどうやら実年齢は噂によると30代らしいんです。

んで、つらつら書きましたが、解決策はありません。実際に年齢を重ねるのは事実ですし、それを止める術もありません。あとはもう山崎千里さんのように何を思ったのか無理に若く見せようとして、「若い頃はあんなに美人だったのに・・・」と思われてしまうかです。
多分、山崎さんも似たような心境だったのだと思いますよ。噂によるとなかなか恋にもお盛んな方だったようですから、ある程度の年頃までは男性を翻弄できたのだと思います。しかし、やはり年を取ると男性もちやほやしてくれないし、もう手玉に取ることもできない。だから男性を振り向かせようとしてああなっちゃったのだと思います。
    • good
    • 0

正直言って、一寸考え方が幼稚っぽいかな…


と感じました。

可愛いとか綺麗と言う言葉に惑わされすぎている。

自身の経験から言うと、私の母親は昔モデルをやっていたので、
思春期のころ、父似の私を見て周りの大人から辛辣な言葉を吐かれ、
傷ついたことが良くありました。

確かに私と母は全く似ていません。

そりゃ母娘ですから、良く見れば部位は似ているけれど、
全体的な雰囲気やイメージは全く違います。

母はスラットして居てベリーショートで宝塚の男役と言った感じで、
私はあどけなさが残っている本田翼や鈴木奈菜と言った感じです。

しかし、中身が全く正反対なのです。

母の方が中身がミーハーでキャピキャピとしていて24時間、
ファッションと美容とショッピングのことしか頭になく、
私は仕事モードの人間でそれも学問一筋なので、
皆、深く付き合いだすと母より私と過すほうが楽だと言ってくれています。

確かに華やかで綺麗だけれど、落ち着きの無さやいつも話が同じなので、
同じ興味を持っていない人からすると、すごくシツコク感じてしまうみたいです。

ずっと、人様から『お綺麗ですね』と言われ、もてはやされてきた人だけに、
何故、私のようなお子ちゃまタイプが人から受けが良いのか?と言うことが、
理解出来なかったらしく、私が成長し今の年齢に達するまでには、
母娘間でかなりのバトルがありました。

母も負けん気が強いので私に対し辛辣なことも言っていたし、
本当に心底、『意地が悪いな、憎いな』と思った時期もあったけれど、
私自身、一旦、彼女と同じ土俵から降りて、地道に自分の仕事に励み、
社会的な地位を築きだしたころには、あまり気にもならなくなりました。

今もなお、時折『OOさんにスタイルが良いって言って誉められてしまった』
とか言って電話をしてきたりします。
また、先日母の日に食事に行った際に店員さんから友達ですか?
と言って聞かれて喜んでいたけれど、それに対しても耳を貸しませんでした。

なぜならば…

容姿はいくらでも取り繕って変えられるけど、
その人の本質的な部分や中身は変えられません。

歳を取った時にいかに心が満たされているか、
私自身、そのことにしか興味がないので、もう別世界の人間として
理解しています。

昔は、嫌だなと思いながらも自分で買った洋服とか『これを買ったの』
と言って見せていたけれど、今は母の見えないところで着たいものを着て、
好きなようにやっています。

自分の給料で買っている訳ですし、
母が気にいらないからと言って別に自分の好きな服を着たからって、
誰に迷惑を掛ける訳ではありませんからね。

母の眼のまでは母が納得行くよう、
相変わらず、目立たないお子を演じています。(苦笑)

人につられて自分のことを変えることほど不自然なことはないし、
苦しいことはない。

質問者様もご自身が納得行く様な自分づくりを目指したら、
いかがでしょうか?

すごく気持ちが楽になるし、人生もっと楽しくなりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



なんか、ないものねだりのような感じが(笑)・・・すみません。

というのも、相談者様は子供の頃は落ち着いていると言われ、20代になったら綺麗系と言われ・・とあります。
・・つまり、美人でいらっしゃるということでしょう??(笑)
妹さんはカワイイ系なので、若い!と思われるルックスで、対照的なのでしょうね。

今美魔女ブームで、若々しいママや中年女性がもてはやされていますけれど、これってタダの流行だと思いますね。先日有吉さんやマツコさんも、猛烈にイタイ的な発言をされていました(笑)。

というワタクシも、若さを追求し続ける中年女性でありました(笑)
やっぱり若く見られたほうがいいもんね、みたいな。

しかしです、人にはその人の美しさってあると思うようになりました。
きっかけは、50にもなろう子どもの同級生のお母様が、突然cancanファッションになった時の衝撃です。

それまでは落ち着いていた、素敵なお姉さまだったのが・・。
きっかけはわかりませんけれど、本当にイタイ姿でしたね・・・。そ、それはないだろう・・というか。

で、ワタクシも大変反省し、自分が好きな洋服で自分で勝手に似合うわーというのを選び、好きなように着こなしています。
それで年相応に見られることもあるし、上に見られることもあるし、下に見られることもあるし・・。
人によってさまざまですが、どっちでもいいわ・・という考えに落ち着いています。

人の印象なんて、その人のもっている感覚によりますから、一概には言えません。
大人っぽいというか、落ち着いている印象が強い相談者様は、かわいい印象の妹さんと比べなくとも、自分の美しさを追及するのが一番!だと思います。

年を重ねるにも意味がありますよ。きっと。そう思うだけで、周りの人にも安心できる素敵な女性になれるように思います。

長くなりましたが、皆同じような悩みをもっています。正解は沢山ありますが、相談者様なりの正解が得られるとよいな~と思います。
    • good
    • 0

おはようございます!



投稿読まさせて頂きました(^^)

私(♂)なりの感覚で回答させて頂きます!
まずは『人間の上辺の話ばかり。。』ではないと思います。

顔立ちには表情が含まれます!
表情はその方の性格、精神的状態の表れだと思ってます。
私は現在40代半ば、ただ、、ほぼ100%の方からは
33~36歳と思われています。
でも子供の頃から30前半までは実年齢より上に思われていました。

最近になって高校の同窓会に参加、
当時の友人達のふけ顔にはビックリしました。
この歳になると色々と人生を重ねているのですが。。。
ふけ顔さんの共通点は気持ちが若くない事です。
気持ちが後ろ向きで卑屈、会話の内容も残念ながら浅く、
苦労だけが目につきました。
でもこれって気持ちの持ちようなんだと思います。
私自身も過去10年間には色々ありました。
現在もあります。
正直、苦しくないって言ったらウソです。
対人関係で悩み、仕事やプライベートでストレスも沢山あります。
でも人や物事に対して興味を失った事はありません。

綺麗になることと若く見えること=若作りをしている。
ではないと思います。

無理をした化粧、服装は痛々しく見える事すらあります。
でも真剣に楽しく遊んで(仕事も人生も)行きたいと思えば
いつでも心は若くいられます。

それが表情や化粧、服装、態度に表れます。
私も40半ばですが20代の友達もいます(男女問わず)
そして50代以上の友達もいます!
みんなから元気がもらえて共有できるものが沢山あって、
だからどんなに苦しくても幸せだと思える瞬間を大切にして行きたいです!

人の苦しみ、悲しみ、喜びが理解出来て、
色々あっても最後は頑張ろうって思えれば輝きは失いません!

。。。と自分にも言聞かせています(^^;)
    • good
    • 0

若く見えるのってそんなに嬉しいでしょうか。



私は丸顔童顔で、歳より若く見えるようです。
今はもう歳相応ですが「若く見える」ことがあまり好きではなかったですよ?

30も過ぎて、いい大人が、若く見えること。
それは外見でしょうか?

外見の若さを頑張っている人からすれば、
「30には見えないね」なんて言われて喜ぶ人もいるでしょう。

しかし、若作りをしているつもりがない人からすれば、
「歳相応の落ち着きがないから?」「発言や行動に深みがないから?」と、
妹と二人、ちょっと考えた時期もありました。
(妹は見た目はモデル美女ですが、何せ天真爛漫なもので。)
内面からにじむ精神的な幼稚さが、現れているんじゃなかろうかと。

他人からの評価の真意なんて、
本当の所は本人じゃないとわかりませんよ。

ただのお世辞なのか、外見を若いと言っているのか、中身が幼いといっているのか、
若作りですね、の嫌味なのか。
本気かどうかくらいはさすがにお分かりになるでしょうけど、
そんな不確かなものにいちいち振り回されてもどうしようもないのです。

要は自信の問題です。


美人と言われようと、色っぽいと言われようと、可愛いと言われようと、
それは他人の上っ面だけの評価。
そして、若く可愛く見える人をいいなと思いながら、
女っぽくない、色気がないと評価するあなたもやはり上辺だけの評価しかしていません。

可愛いと言われないのは、
そういう可愛げのなさが原因だとは思いませんか?

可愛いものはかわいい。
それでいいはず。だってかわいいんですから。
「良さ」をまるごと認め、素直にそう言える余裕が足りないんじゃないかなと感じました。

素直に表現しなければ、
素直な感想は返ってきませんよ。

美人で可愛い女性なんてたくさんいます。
だって性格がいいんですもん。

会社に50代の素敵な女性がいます。
明るく、笑顔が素敵で、顔は綺麗です。体型は少しふくよかですが、
そんなことどうでもいいくらい女性として魅力的。
やっぱり女性ははじけるような笑顔の素敵な方は可愛いです。

どこに行っても、誰に会っても大人気です。

上っ面だけの可愛さなんて求めてないで、
もっと可愛い性格になれるようにしてみてはどうでしょう。

一見美女なのに話すとすごーく可愛い人。
卑屈にならず、自分の中身に自信を持って下さいね!
人の評価を気にして動く人は、可愛い女にはなりませんから。

素直で明るく、笑顔が可愛い女性がいいですよ。
30代女性でした。
    • good
    • 0

あまりひとつのことに固執というか執着し過ぎると


柔軟な思考ができなくなる可能性が高くなりますよね
それが原因となって鬱など精神に異常をきたしてしまっては
大変なことになりますよ老婆心ながら心配です。

それは決して賢明なことではありません
何ごともどこかで開き直って割り切るか
割り切ってから開き直るかの妥協して折り合いをつけることが
肝要です。

人間は諦めも肝心です いくら頑張って考えても悩んでも、
どうしようもないことはどうしようもない 
しょうがないことはしょうがない・仕方がないことは仕方がない
限度というものがあります。

そういうフンギリをいつまでもつけれないなら
言わずもがなどこまでも引きずり歩くことになります。

真剣に努力することまでどうこう言うつもりは
ありませんが決して深刻には陥らないで下さい、

くれぐれも終日鏡の前に
突っ立ったままのような人にはならないで欲しいものです。


笑顔に勝る化粧ナーーシ 笑門来福
    • good
    • 0

きっと、若さって見た目じゃないと思います。

言動も多大に影響しているでしょう。あと、にこやかな女性は若く見えると思います。

顔付きを変えることは出来ません。きっと質問者様は、周りからの言葉に縛られているんですよ。
自分で若く若くいようと思えば、周りもついてくると思います。

服装でいえば、パステルカラーとかいいんじゃないかな??
あと、言われたら言ってきた人を見て下さい。あなたより美しい人はいますか?そんな人の言葉を気にしているのはもったいないですよ。

落ち着いていると言われたら、「(あなたに言われたくないわよ)そちらこそ落ち着いてらっしゃいますわー」くらい言ってやりましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!