プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よくわからなくなってしまったので、
詳しい方がいらしたら教えて下さい。

1.設定時に間違えて弟と同じIDを使い続けている。[私のID]

2.弟のipodは同期したりアップデートした事がなく、放置していたのですが、
某ゲームアプリがiosをアップロードしないと使えなくなるとの事。

3.IDを変更すればいいのでは、と思い変更しましたが
結局、同じIDを使っていたので二人とも変更になってしまった様です。
[私のID→弟のアドレスを使った新ID]

この場合、iosをアップロードするとゲームデータは
どちらかのデータに書き換えられてしまうのでしょうか?

また、今後の事を考えると別のIDにしておきたいのですが
元々1つのIDを共有していた状態から今までのデータはそのまま
今後のデータを別々にしていく方法はありますでしょうか?

あまりよくわかっていないので、詳しく、わかりやすく
教えて下さると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大きな大きな勘違いをされています。


ゲームデータや、カメラロールなどのデーターはAppleIDとはまっるきり関係ありません。
たとえば、パズドラなどね。
これらの情報は、その端末だけで保存されている情報です。
なかには、AppleIDで管理をしているゲームもあるがそういうタイプはほとんどないです。
中には複数の機種で同じセーブデータを使ってプレイできるタイプもあるが、それらは、グリーならばグリーのアカウントでログインしているのでAppleIDとは関係無いです。

ただ、アプリの購入情報などはAppleIDと関連づけられています。
だから、AppleIDが違うと同じアプリでも別に購入しなければなりません。
アップデートの通知が来ても、アップデートが出来ません。
そのときは、購入したときのIDでログインすればアップデートが出来るのですが。

この回答への補足

わかりやすい御説明、ありがとうございます。

…という事は、IDはそのままの方がいいという事ですね。
同期せず、iosのアップロードをすれば大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2013/05/16 13:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
理解する事は出来たのですが、
VerUPに苦しんでいます(苦笑
またどこかで見掛けましたら
お助け下さい。

お礼日時:2013/05/23 22:49

いや



はっきりと言って、AppleIDを分けなさい
端末内の情報は、AppleIDに影響を受けないが、その他の住所などのあらゆるデータは影響を受ける。
特にiCloudなんかはもろに受ける。
もしあなたがiOSの特有の機能であるフォトストリームなどを使いまくりたいとしましょうか。
撮った写真は、同じAppleIDをもつすべてのフォトストリームを見ることの出来る端末に流れる。
どういうことか分かりますか?
あなたがプライベートで撮った写真は、同時にあなたの弟さんも見ることが出来ると言うことです。
アドレス帳に登録した友達の情報も、弟さんのアドレス帳と同期をされると言うことです。
それでも問題がないというのならば、変える必要もないです。
でも、兄弟は他人の始まりですよね(笑

出来たら、AppleIDを2つ取りなさい。
理由は分かるよね。
いままでの購入情報は仕方がないとして、今度からのためにあなた用と弟さんの分でアカウントを管理しなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!