プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのウォークマンを教えてください。

今、私が使っているウォークマンはパナソニックのD-SNAPというものです。

D-SNAPはもう廃盤?商品なので生産も終了してしまい同じ機種は買えません。

そして今使ってるウォークマンを落としてしまい真ん中にあるボタン操作が反応しなくなりまして

新しくウォークマンを買い換えようと思っています。

最近のウォークマンのことについて口コミを見たりしましたが細かい用語が出てきてさっぱりわかりませんw

私は音楽だけ聴ければいいので、動画がみれたりとかの機能は必要ありません。

条件は

使いやすさ

音質がいい

値段も一万円前後。

なるべくボタン操作ができるもの…。

値段はピンからキリまでだと思いますがww

SONY、アップル社、KENWOODなどアマゾン見たらウォークマンらしきものが出てましたんで

どの会社でもいいのでおすすめのウォークマンがあったら教えてください!!!

A 回答 (3件)

>私が使っているウォークマンはパナソニックのD-SNAPというものです。

Panasonic製のウォークマンなんてものは存在しません。
ウォークマンというのは、SONY製の携帯音楽プレーヤーだけが名乗ることが出来るSONYの商標です。
他のメーカー製の同系統の製品の場合は、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)とかMP3プレーヤーとか呼びます。

>おすすめのウォークマン

条件に合う製品でおすすめをってことですと、個人的にはSONY製のウォークマンのSシリーズ(型番がNW-Sから始まる製品)かな。
一応、動画にも対応した製品ではありますが、液晶画面が小さいため、実際には音楽専用として使う人が多いと思われます。
中でも、1世代前のNW-S764(8GBモデル)あたりがおすすめです。
最新世代のNW-S774もあるのですが、NW-S764に比べてバッテリー持ちが悪くなっている(約25%減)ため微妙です。
値段的には、1万1千円くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は登録商標関係なくなんでも音楽が聴ければウォークマンだと思ってます。笑

参考になりました。SONYのホームページでチェックしてみます。

Walkman の定義は、既に、ご回答にあるとおりです。

それはそれとして、予算からすると、下記あたりが無難と思います。
家電量販店では 10,000円ちょいで売っています。

http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/NW-S774/

そして、現行、D-Snap を利用しているなら、
恐らく、楽曲管理は SD-Jukebox を利用していると思います。

Walkman でも同様に「x-アプリ」というソフトを利用して楽曲管理をしますので、
パソコンから Walkman 本体へ楽曲ファイルを転送する手段は同じです。
そういう意味では、手順自体には違和感は無いと思いますが、
今、SD-Jukebox に収められている楽曲は、
SD-Jukebox に対応しているプレイヤーへしか転送することができないだけでなく、
Walkman で利用する「x-アプリ」で利用することもできません。

これは、「x-アプリ」側の問題ではなくて、
厳密に著作権保護を管理する SD-Audio(SD-Jukebox)側の仕様です。
つまり、Walkman でなくとも、今、SD-Jukebox に収められている楽曲は、
他のブランドのプレイヤーでは利用できません。

SD-Audio を手掛けた Panasonic 自体が、数年前に SD-Audio 規格から撤退しましたので、
今後も、他のプレイヤーで利用できるような改善は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。D-snapには別売りのコードがございましてそれをパソコンやらCDコンポにやら繋ぐと曲を録音できるという録音の仕方もあるのです。私はそれで曲をSDカードに入れてました。

どっかの質問広場でも、私と同じような内容の質問をされてる方がいらっしゃいましたが、やはり今使ってるSDカードはSONYのウォークマンを購入しても使えないという回答がございましてとても残念です。

使い回しができたらなーと思っていたのでもったいなく感じます。

わかりやすい説明ありがとうございました。

「ウォークマン」はソニーの登録商標。

「パナソニックのD-SNAP」は「ウォークマン」ではないし、当然他のメーカーのものも「ウォークマン」ではありません。

という訳で、選ぶなら↓この中からどうぞ。

http://store.sony.jp/Product/Audio/Walkman/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。