プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー(どこでも配置モード)を使ってHPを作成したのですが、その後パソコン本体が3度も故障し、その都度リカバリーせざるを得なくなりました。最初の故障時に、セイフモードでサイトのバックアップはとったつもりなのですが、ちょっと当てになりません。(ちゃんととれていない可能性あり)この際新たにHPを作り直したほうがよいのかとも思いつつ、、それはとても面倒でもあり、、どうしたらよいか悩んでいます。つまり、技術的にきわめて未熟であるため、うっかり触ってかえって大変なことになりはしないかという不安があり、HPに手をつけることを躊躇しているという状態なのです。この2ヶ月ほどの間に新品(IBM・アプティバ)にもかかわらずさまざまなパソコントラブルがあったため、すっかりパソコンおよびソフトへの信頼感を失っています。どなたか、どのような観点からでもけっこうですので、私の(PC・ソフトに対する)信頼回復へ道をお示しください。

A 回答 (3件)

ホームページビルダーは使用した事が無いのですが、以前に作成したもの(htmlファイル,画像ファイル等)がサーバ上に有るのならば、FTPでのファイルのやり取りをするソフトを使用して取得出来るのではないかと。

まあ、これも勉強だと割り切って作り直すのも良いかも知れませんけど。

PCに関するトラブルと信頼回復ですが、最終的には『道具なんだし何時かは壊れるものだ』と割り切るのが一番です。現状の解決にはならないのですが…。

と、云う訳で体験的な信頼回復への回り道(笑)を幾つか。
■「所詮道具である」と割り切る
 電卓の親玉です。家電製品です。良く分からないけど便利なモノであるという幻想はごみ箱へ。

■割り切った上でPCの扱い方(Not 使い方)を学ぶ
 PCの機嫌を損ねる様な事(と云う書き方もアレですが…)は体験的に分かってきます。猫とコミュニケーション(いや、ヒトでも犬でも構いませんが)の様に、要は付合い方を学ぶことです。出来れば気長に。

■必要なデータはこまめにバックアップを取る
 PCを信頼しても構いませんが、信頼し過ぎるのは間違いです。
 無くしたくないものに付いてはそれなりの用心が必要かと。

バックアップの必要性に関しては、大抵一度痛い目をしてから気付くものですけどね(^^;;;

あまり参考にならないかも知れませんが、そんな感じで。
 楽しいPCとの付合い方を見出して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

blk2299さま。アドバイスありがとうございました。だめ元で、やってみようと思います。どうも私は、技術が未熟な割にはメカに対して傲慢なところがあり、それゆえ相手(マシン)の機嫌を損ねてしまうことがあるようです。だいたい説明書などはまず読まないものですから。かつてマイカーでもよく危ない目に合いました(^^;)自業自得というところでしょうか。ご指摘のように、気長に付き合うように致します。

サイトのバックアップというのは、インターネットに公開しているサイトのデータですか?

でしたら、マシン復旧後、またサイトからバックアップすれば大丈夫だと思います。

違ってましたらすみません。

あと、うっかり触ってしまっても、むやみに「保存」や「OK」を押さなければ、まず大丈夫ですし、
バックアップしたデータを複製(コピーしてそのまま張り付け)したデータの方を使えば、多少失敗しても、そのデータを捨てて、また複製して使えば大丈夫です。
試しに複製したものを開いてみて、無事だったら、そのままで良くて、バックアップに失敗して変になっていたら、あたらしく作り直す。

という感じではいかがでしょうか?

また、最初から凝ったり、いっぺんにたくさん作らずに、簡単なものを1~2ページ作ってみて、そのソフトの様子やクセ等、勘が掴めた後に、作業を始められたら良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oneyanさま。アドバイスありがとうございました。公開しているサイトからのバックアップをとるというのがよく分からないのですが、いずれにしても、チャラになること覚悟で更新してみます。新たに作り変えるのはかなり大変ですが、暇がないわけでもないので、ぼちぼちやってみます。それにしても、この「教えて!goo
」というシステム、おもしろいですね。なんだか、みなさまのご親切に、とても気分がよくなりました。

購入してわずか2ヶ月の間に最低でも3回のリカバリが必要なトラブルに見舞われたということですよね?それ以外のトラブルはどんなものか分かりませんし、ご自身もおっしゃられているように技術的に未熟であれば、それが原因でトラブルが起こったという可能性も捨てられないわけではありませんが、それを抜きにして考えますと、可能性として考えられるのはPCの不良です。

故障と書かれているのですが、それは機械的な故障ですか?それとも内部エラーのこと?どちらにしてもトラブルの頻度が多すぎるような気がします。ここは迷わずメーカーにクレームをつけるのが最善ではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ackyさま。さっそくのレスをありがとうございます。
私の記述能力不足で、ご迷惑をおかけしてしまいました。実は、PC購入からは半年がたっています。また、先日メーカー側が修理を受け付けてくれて、システムボードを交換したところです。ただし、メーカー側にはその際も明確な故障個所がわからないままでしたので、今後も障害の出る可能性があるとのことでした。それで不安な気持ちでいたところです。現時点ではやはり私のほうの問題なのかもしれません。(技術不足・杞憂など)ただ、PCやソフトそのものの問題ももちろんあるはず。それをご存知の方がいらっしゃれば、、と思って書きました。でも、いずれにしても、私の記述があいまいすぎました。すみませんでした。