プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機内で機内食などをスマホのカメラで撮影したいと思っています。
スマホはデータローミングOFFにして、機内モードに設定していたら
飛行中でもスマホを使用できますか。

A 回答 (4件)

この間、乗ったユナイテッドのときは隣に非番(というより移動のために制服着用の)パイロットが乗っていました。

彼は離陸直前までiPadで何か見ていて、デジタル機器の電源offのアナウンスがあってもまだ使っていました。

ようやく止めたのは、離陸のために室内灯が消えた頃です(夜便は離陸時に暗くします)

しかも電源offではなく、機内モードにしてカバンにしまいましたから、電源offにしなくてもいいでしょう。

スマホがなぜ離着陸時に電源をoffにしろ、と言われるかというと、スマホ(スマホに限らず携帯電話はすべて)は常に電波を出して電波塔と更新を行なっているからです。
それも電波塔が近くに見つからない場合は、どんどん電波を強力にして探しますので、離陸して高度300mぐらいになるとかなり強い電波を発することになるのです。この高度はクリティカルイレブンミニッツと呼ばれる離陸時の3分間、着陸時の8分間の間に入りますので、携帯電話の電波によって飛行機の操作や通信機器などに影響がでれば、墜落の危険があるのです。

スマホの機内モードというのはそれを見越して作られたモードで、このモードにすると「タブレットとしての機能はあるのでカメラ・音楽や動画再生・メモやスプレッドシート作成はできるが、電波を一切発信しないので通話と通信、それに無線LANなどもできなくなる」ということになります。

つまり、飛行機内では機内モードにすれば事足りる、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明をしていただいてよく理解できました。
機内モードがどのような働きをするのかわかっていなかったので、
これで安心して利用することができます。
 ありがとうございました。

離着陸の際は携帯・スマホに限らず、電子機器の電源を切る必要があります。

機内で電源をONにしたいのであれば、機内モードを設定してから
電源を切っておく方が良いと思います。

細かく言うと、飛行機のドアが閉まって出発する前に電源を切るように
アナウンスがあるかと思いますので、その時には電源を切ります。
離陸後に安定して電子機器の使用許可のアナウンスがあるまでは
電源をOFFにしておきます。

電子機器を使っても良いというアナウンスがあったら、
機内モードを設定した状態で電源を入れても良い状況になります。

その後、着陸前に電子機器の電源をOFFにするようにアナウンスがあるので、
その時に電源を切ります。
着陸後はドアが開いて電子機器の電源を入れても良いというアナウンスが
あると思いますので、そのアナウンスが流れたら電源を入れても大丈夫です。

データローミングはONにしておくと、海外についた時に海外キャリアに
自動でローミングでつながり、ローミングの料金が発生するのを
止めるためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
手順を間違わないように気をつけて、旅行に出かけたいと思います。

飛行前、機内モードにしてから電源をオフにし、水平飛行になった段階でアナウンスがありますからそこで電源を入れて下さい。

• 0
この回答へのお礼

電源は一度OFFにした方がいいんですね。
機内モードにしていたらいいのかと思い込んでいました。
気をつけて使用したいと思います。
ありがとうございました。

離着陸時以外は機内モードなどの通信OFFにすれば使えるようです

ただし機内での撮影は十分注意して行ってください
窓からの景色などはいいですが機内の撮影はトラブルの元です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
撮影には周りの方にを十分配慮して撮影したいと思います。