教えてください。

ドメインローカルグループ、グローバルグループ、ユニバーサルグループの違いをわかりやすく身近なもにたとえて説明してもらえないでしょうか?それぞれの具体例なんかもあるとすごく嬉しいです。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>すみません…

>「許可」とは、どんな許可でしょうか?
>ちょっと、頭の中混乱しています。

グループをドメイン内でネスト化(巣にしてしまう)するための許可。

>メンバーサーバーは、インストール直後の状態で、
>ドメインコントローラーは、メンバーサーバーに
>ActiveDirectoryが入っているものだとはわかるのですが、
>なんだか、今ひとつ…
>NTのときってローカルグループとグローバルグループの
>2種類だけだったじゃないですか?
>2Kにもこの2種類は存在してますが、これとどのように違うのでしょうか?
>もっと身近な具体例をあげていただければ、解りやすいのですが…

混在モードではドメインのパーティションは
ダウンレベル(Windows NT 3.xまたは4.x)
のバックアップドメインコントローラにコピーすることが可能です。
ネイティブモード(WindowsNTのドメインコントローラが存在しません)
ではダウンレベル複写のサポーとは無効になり、
真のマルチマスタ複製環境が作られます。
    • 0

回答します。

グローバルグループとユニバーサルグループはどのドメインにおいても
許可が得られますが、ドメインローカルグループはメンバサーバと
ドメインコントローラにおいてのみ許可が得られません。
ドメインが動作するモードは、各グループに含めることのできる。
オブジェクトの影響を与えます。
ネイティブモードでの動作時には、
ドメインローカルグループには任意のドメインからのユーザー、
ユニバーサルグループ、グローバルグループ、 
同じドメインからの他のドメイングローバルグループを含めることができます。
同じくネイティブモードにおいて、グローバルグループには
同じドメインからユーザーや他のグローバルグループを含めることができます。
すなわち、ユニバーサルグループには任意のドメインから
のユーザーやグローバルグループを、グローバルグループには
同じドメインからのユーザーを含めることができます。
ドメインが混在モードで動作している場合、
ユニバーサルグループは作成できません。

モードによって違うとご理解いただければ良いのですが・・・
モード ネイティブ=×グローバルグループ
    混在=ユニバーサルグループ

この回答への補足

すみません…
「許可」とは、どんな許可でしょうか?
ちょっと、頭の中混乱しています。

メンバーサーバーは、インストール直後の状態で、ドメインコントローラーは、メンバーサーバーにActiveDirectoryが入っているものだとはわかるのですが、なんだか、今ひとつ…

NTのときってローカルグループとグローバルグループの2種類だけだったじゃないですか?2Kにもこの2種類は存在してますが、これとどのように違うのでしょうか?

もっと身近な具体例をあげていただければ、解りやすいのですが…

• 0