アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は花粉症のため、点鼻薬ナザールの使用を始めました。ですが使用を始めて2ヶ月した頃、インターネットでナザールの使用はあまりよくないと聞きました。

そこで不安になり質問する事にしたのですが、ナザールに記載の用法・用量では、1回に1~2度ずつ、1日6回を限度とし、3時間は間隔をおいて使用してくださいとあります。

私は夜寝る前1回、それを2~3日に1回ペースでしか使用していません。

それでもやはりナザールはやめた方がいいのでしょうか?
それともその程度なら使用しても大丈夫でしょうか?

お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ナザールに限らず、点鼻薬には抗ヒスタミン剤、血管収縮剤が含まれており、これが風邪や花粉症などによる不快な鼻づまりの症状緩和に寄与しているのです。

使用上の注意事項にも記載がありますが、これを長期間連用するのはよくないとされています。
一般的には、連用によって効きが悪くなること、それと肥厚性鼻炎へ移行する可能性があることです。

とはいえ、私も慢性副鼻腔炎で一日に何度も、しかもかなりの長期間連用してきましたが、特に問題は無かったです。
(今は体質改善により使っていませんが)
あなたの場合は、私の場合よりも非常に使用頻度が少ないので問題ないと思います。
ただし、使用をやめれるのであればやめるようにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

効きが悪くなり、慢性鼻炎のような状態で、ナザールが手放せなくなってしまうのではと心配でしたが、そう言っていただけて安心しました。

元々我慢出来ない鼻づまりの時だけ使用をしていましたので、これからもそのような頻度で、花粉の時期が終わればそのまま使用をやめていこうと思います。

これからは不安にかられずシュッとできます。ありがとうございました。

>それでもやはりナザールはやめた方がいいのでしょうか?

必要ないのなら止めればいい

>それともその程度なら使用しても大丈夫でしょうか?

問題があれば止めればいい

>ナザールの使用はあまりよくないと聞きました。

噂ね?
で、問題があった人がいたか?
それは、書いてないでしょ?
そう言う事です

もともと、薬が合わない人や
使えない人が、間違って使うと問題があると言うこと

私も、市販薬で使用できないものがいくつかありますが
だからと言って良くないとは思いません

もともと薬って、連続使用は控えるものだと言う固定観念があるから
その様な無知な回答が多いんだと思います

薬にも色々とあって、長期間の服用が絶対に必要なものだってあります
市販薬は、医師の診察も必要なく、処方箋もなしに自由に買えます
だから、自己責任の薬に頼ることよりも
早めの診察をした方が結果的に病気の早期発見に繋がると言う事でしょう
薬で誤魔化して、結果的に発見が遅れると何のための薬だったの???ってね?

回数や時間の間隔は、薬の効果を最大限かつ持続的にするため必要だと思います
薬がだんだん効かなくなって、量も増えて…
頭痛薬や、便秘薬によくある問題です
その結果、逆に身体を壊して病気になってしまう
そう言う事への警告もあると思います

今回の件は、分からなければ止めた方が良いです
精神的にいいですから
    • 0
この回答へのお礼

長々とご回答ありがとうございます。

噂?
無知ですか…笑

知識のない状態でそのような回答は辞めた方がいいですよ。

尋ねる側もある程度調べるのは礼儀です。ですが回答側は、よりしっかりとした知識が求められるのではないでしょうか。いちどでもナザールという製品をお調べになりましたか?症例があるので心配しているのですよ。

ご回答ありがとうございました。