アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がお土産に買ってきてくれた瓶詰めのいちごジャム。
一回食べて冷蔵庫に保管しておいて、奥においたので忘れてしまいました。
ある日それを発見して、食べようと思って蓋を開けたら表面に白いものがたくさん。
カビだと思いますが、もうこの時点で食べるのは諦めた方がいいのでしょうか。

とても美味しいジャムだったので、もったいない気がします。カビが生えたら、カビ菌はジャム全体に回っているのでしょうか。
カビが生えたらどうしていますか?

A 回答 (5件)

そりゃジャムだってカビますよ。


捨てた方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:45

菌糸は結構回っているでしょうから、諦めて捨てましょう。



> カビが生えたらどうしていますか?

諦めて捨てます。
素人判断で目に見える部分を避けて食べ、それで腹をこわしても嫌ですからね。
場合によっては病院行きで、数日泊まる事になっても大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビってお腹を壊すくらい毒性があるんですか。
病院行きってかなり苦しそうですね。
う~~んそれは嫌ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:47

あくまでも自己責任ですが、少量のカビでしたら、多めに取り除いて残りを食べる事はありでしょう。


カビは根をはりますが、生育に酸素が必要なので、まあ1cmも取り除けばその下にはカビはあまりいないかとおもいます。
ただ、おなかを壊して医療費がかかる可能性を考えると、まあ食べないほうが無難ですけどね。
ごく稀にですが、毒素をもつカビもいますし。

なお、すぐ食べきらないジャムは、次からは冷凍庫に保存するのをお勧めします。
ジャムは糖分濃度が高いので冷凍してもカチコチにはならず、出してすぐ普通に使えます。
長期保存したい場合は、ラップやジップロックでぴったり空気に触れる部分が少ないように包むほうがいいですが、短期ならビンのままでもOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり食べない方がいいのかなと迷います。ただ私のジャムはまだ5~6センチ残っているので下の方は大丈夫かな?
まだ未練があります。

ジャムの保存の仕方詳しく書いていただいてとっても参考になりました。
冷凍なんて考えもしませんでしたが、今後はそのようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:53

舐めてみたらどうですかね。


好奇心からだけど、私はいちいち舐めてみちゃう人なんです。
スプーン1杯のジャムじゃ死にはしません。
お腹も壊しません(個人差はあると思うけど)。

見えるカビは表面だけです。
それをがっぱり多めにすくい取って、スプーンを新しいものに変えて、味見。
下まで菌が回っていれば、美味しくなくなっているか、
味がなくなっているか、もっと進んでいれば苦いです。
だから、以前と変わらず美味しかったら大丈夫ってことにしちゃう。
更に保存する場合は、清潔な容器に移し替えてください。
私も冷凍保存を勧めます。

かなり無責任に言っちゃうと、白カビなら、食べてしまっても平気です。
見える分はしっかり取り除いた上でですけれども。
糠床等の表面に出るのも同じやつだけど、
産膜酵母とか呼んで、何割かは混ぜ込んでしまうでしょう?
チーズに寄生させる白カビだって、似たようなもんです。
だけど、お腹は壊れない。昔から。
だから、白だけなら、自分が大丈夫だと思えば大丈夫ってことでいいと思うんですよ。

青、黒、赤のカビが出ている場合は苦いだけじゃなく、カビ臭いです。
軽症でも深部までホコリ臭く、食べる気を喪失します。
さすがにきっぱり諦めがつくと思いますよ。
というわけで、あんまり未練が残るなら、味見をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

未練がましい私に、最適のご回答ありがとうございました。
はい、とっても未練が残っています(笑)
そして、なんだか安心しました。根拠をしっかり書いていただいたからです。
そうですよね、大丈夫って気持ちも大事ですよね。
早速、言われたとおりカビをすくい取って下の方を舐めてみました。甘酸っぱく、美味しかったです!
なのでひとさじ食べました。あとは冷凍保存します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 01:03

開けたときにバイ菌が入ってしまったと思われます。

ジャムだからと大丈夫と思わないで、清潔なスプーンを使う。蓋を長時間開けたままにしない。など気を付けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!