来春結婚することが決まりました。
色々生活する上で必要なものって出てくると思うのですが、
一番お金がかかるものってなんでしょうか?
考えた結果、『電話加入権』が一番かかるのかぁ、と思って…。
私が実家、彼が1人暮しなので家財道具は始め彼のものを使ったり、
お金が溜まったら徐々に買い替えて…と考えています。
2人とも薄給で、いっぱいいっぱいなので(^-^;)
で、加入権って普通NTTから買うものなんですよね?
7万~8万と聞いたことがあるのですが、それこそリサイクルショップ等で
権利を売ったりしているってことはないんでしょうか?
なるべく安くあげたいので…。
また他に、『意外とこういうところでお金がかかった!』というのがあれば
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結婚おめでとうございます。



加入権はネットやリサイクルショップでもありますが、一番安いのは
市町村や区役所・市役所にある「譲ります」「譲ってください」だと
思いますよ。

σ(^-^)も独身時代、母親が権利を見つけてきて確か1万円で買った
と言ってたはずですから。ネットの場合詐欺等も考えられますからまだ
近くの掲示板やリサイクルショップの方が安心かもしれませんね。

私たちの場合、お金がかかったのがエアコン(2台)と照明器具(3つ)
でしたね。あとは私の独身時代からのものを代用してます。結婚して
最初の一年目はなにかといろいろ入用で出費がかさみますががんばって
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。そんなに安くご購入されたんですか??ウラヤマシー…。でも市町村等の「譲ります」は初めて聞きました!耳をアンテナにして常にチェックします!ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/31 13:25

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。
たくさんの回答を頂いていらしゃるので、もしかすると同じとうな回答でしたら、ごめんなさい。ちょっと補足のような感覚で参考にしてください。必ず今、必要!という物を見直してみてはどうでしょうか?↓の方に携帯をお持ちなようなこと書いていましよね。なら電話加入をすぐに!!と焦らなくても連絡は取れますよね。
今、電話加入者というのは減少しているそうです。それは携帯電話の普及だからだそうです。これからもお二人っでも生活になるのなら、もちろん「のちに購入予定」みたいにしておいて、家庭を持つからといって特別に用意するより、お金をかけないでいかに快適な生活を始められるかということにポイントを置いてかんがえると、少ない投資ですむような気がします。今は100円ショップでほとんどそろっていますからね(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。ふむふむ、そうですねぇ、『お金をかけないでいかに快適な生活を始められるかということにポイントを置いてかんがえる』、納得です。うーん、大変だけど頑張ります!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 13:29

こんにちは。

お近くには電気製品の量販店はありますか?デオデオとかヤマダ電機とか。そこで電話の本体を売っているコーナーで加入権も売ってますよ。うちのちかくのデオデオでは3万8千円くらいでした。田舎なので都市にお住まいだったらもっとだぶついてて安いかもしりません。
うちで予想外にお金がかかったのは布団カバーでした。ダブルのお布団にしたのでいただき物とかじゃ間に合わなかったんですよ。まあシングルのお布団を使っているなら関係ない話ですけれどね。(~_~;)
後はやっぱりこまごましたものが結構大きい金額になってきますし、式の準備で打ち合わせしたりするのに外出するのでついついお金が出て行きます。
でもやっぱり今が一番楽しい時期だと思います。
いらいらする事も起きたりしますが楽しみながら準備して下さいね。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。そうかぁ、シングル→ダブルになるんですものね。やっぱり2人でシングルは狭いです。あと外出時の出費というのも納得!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 13:28

とりあえず情報って事で、JR水道橋駅東口のガード下にある携帯電話屋さんの隣に「固定電話12800」という張り紙がありました。

電話機じゃないと思うんですが・・・
無制限に売ってるってわけじゃないと思いますが、私が見た中で最安値だと思います。
(行ってみたけど無かった場合はゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。ごめんなさい、私東北のものなのでそちらのガード下は見に行けませんでした☆でも貴重な情報をどうもありがとうございました!うれしかったです。

お礼日時:2001/05/31 13:26

おめでとうございます!!



彼が一人暮らしをしてるなら多少は揃ってるのでしょうが、男の人の場合はびっちり揃ってるとは思えないので一言。

一個の値段が小さくても、こまごましたものに意外とかかりました。
トイレ用品や台所用品他です。まずは100均ショップなどに行ってから不足分を普通に購入するのが良いでしょう。

お金がなくても、夢があってうらやましいな。
なかなか、思い通りにならないことも多々出てきますが、たまには喧嘩もしながら頑張って下さい。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。うんうん、やっぱり100円ショップはかかせませんよね。喧嘩もしながらがんばります!どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2001/05/31 13:24

私が電話加入権を手に入れたのはヤ○ーオークションでした。


価格はまちまちですけど平均的に三万円台後半が主流でしたね!
ちなみに私は運がよかったのか29000円という破格で落札出来ました。
特別トラブルも無くそれ以上に落札出来るかの緊張感の方がドキドキで楽しかったですよ!
一度覗いてみてはどうですか?

意外にお金が掛かったのは他の方がいってますけど「カーテン」侮れ無いです。私も一人暮らしからの結婚だったので家財道具はほとんど揃ってたんですけどやはりどうしても必要になり高かったのが「食器棚」
食器棚はなるべく大きな物を買った方が良いかも!
家も自分では大きな物を買ったつもりだったんですけど入り切らない..(笑)
結構食器やグラス関係が自分の意志とは無関係にあちらこちらからやって来るので。
参考迄に!

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!YA○OOオークションは私もかなり利用しているのですが、電話権利…いわゆる『権利』だと騙されたときに高額だし…と考えていました。その際、権利を買ってどのような形で取引が行われたか宜しければ教えていただけますでしょうか?書類のやり取り等あったのでしょうか?

補足日時:2001/05/25 10:41
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


これから色々あるかと思いますが二人で頑張ってくださいね。
私は半年前に結婚したのですが、その時のことを思い出しながら・・・

電話加入権は彼が持っていたので、特に必要なかったのですが、現在は
町を歩いていても“加入権売ります!”とかって標記がありますよね?
あれで十分なのでは? あとはネットで探してみるのも良いと思います。
加入権以外にも、新築のところに住むと、電話線がひいてないので、
プラスして1万弱かかったりもします。
新築住宅にこだわらないのであれば中古のマンションとかに住むほうが
その分安くすみますよね。
あとは・・全てお金がかかることだらけですよ~~~
結婚式(披露宴)・家の敷金礼金・家具などなど・・・私が一番かかった
と思ったのは「その後の消耗品」です。
食器・洗剤・などなど・・・結構かかりました。
私はisizeのHPを色々活用しました。
もしよろしければご覧下さいませ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。あーー、やっぱりかかるつもりのない出費がかさみそうですよね。ちなみにisizeのHPは私もよく見てます♪どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 13:22

電話の加入権は今だいたい4万から5万で買うことができます。


もう一つの方法として、INSネット64ライトで電話線を引く、という
こともできます。これは、現在電話加入権がない場合で新たにISDN回線を
引きたい人のためのプランで、電話加入権の7万2千円を払わなくていい
代わりに、毎月の基本使用料が少し高めに設定されています。
初期の工事費用はだいたい2万くらいだったと思います。
10年以上使う場合は普通に電話加入権を買ったほうが安いと言われますが、
とりあえず始めの費用を安く上げる、という意味では選択肢の一つ
ではないかと思います。次に引越しとかすることになったときに加入権を
買って電話を引く、というふうにするとかすれば。
ところで、今彼氏が一人暮らしとのことですが、電話は引いてないんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。2人とも携帯のみなので…電話は引いてません☆

補足日時:2001/05/25 10:16
    • good
    • 0

私は3年前にタウンページで調べて、電話加入権の売買しているお店を探し買いましたよ。

4万円でした。ネット上でも検索すれば、けっこうそういうお店が見つかりますよ。

結婚した時には主人も電話加入権を持っていたため、1つ余ってしまいました。休止していますが、良かったらいかがでしょう?(笑)

意外なところでお金がかかったのは、カーテンと照明器具。盲点でした。

参考URL:http://www.jtc-talk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。タウンページか…盲点でした。調べてみようと思います!

お礼日時:2001/05/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚にかかるお金

まだ結婚するつもりはありません。しかし結婚って
どれくらいお金がかかるもんですか?もちろん役所に
書類さえ出せばいいのですが、さすがにそれだけだと
寂しいですよ。もちろん上を見るときりが無いのですが。

とりあえず質素でもいいので式を挙げて、近場でも
いいので旅行に行って、新居を借りるとどれくらい
かかりますか?やはり百万じゃだめ?

Aベストアンサー

100万でいけますよ。かなり格安ツアーになりますが。

今年結婚した者ですが、具体的にいうとこんな感じ。

グアム挙式・・・35万
  内訳:旅行代金+挙式セット30万
     衣装代その他     5万
     (ドレスはアウトレット)

新居費用・・・・65万
  内訳:諸経費(家賃6ヶ月分)42万
     家電・家具     23万(値切りまくり)


これに披露宴をやるともう少しかかるかと思われます。

Q結婚後、どれだけお金がかかるの?

私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。
来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、
結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて
いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;)

結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、
貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など
今悩んでもしょうがないけど、心配です。

そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。
あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか?
(何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。)

子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、
とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

挙式費用などはゼクシィに載ってますよ。
個人差がありますけどね。招待する人数によって変わりますし。
新婚旅行は行く先によって全然違いますからねえ・・・。
私は旅行会社でパンフレットを集めてきましたよ。
ちなみに私の場合、結婚式・披露宴含めて320万位。
(ご祝儀で殆ど返ってきましたが。式場泥棒とかいるそうなので管理には十分気をつけてくださいね。)
新婚旅行は2人で70万位。(ハワイ)
彼が一人暮らしだったので、私の荷物を運ぶだけでしたから、引っ越し代はガソリン代だけ。(引っ越し屋さんに頼むと、荷物の量と時期によって変動があります。)
どんぶり勘定なので、何だかんだで予定外のお金が出ていった気がします。
貯金は多いほどいいですよね~。贅沢しなくてもそれはそれで楽しいのも確かですが。
ちなみに私は貯金が250・彼が700位でした。
(当時は400と申告されていました・・・。)
現実を考えると青ざめることもありますが、まあ何とかなるものですよ。結婚後も旅行の休みがとれる旦那様だったら問題ないですけど、そうでもなさそうなら多少無理しても、自分の行きたい所に行った方がいいですよ!お幸せに~!!

挙式費用などはゼクシィに載ってますよ。
個人差がありますけどね。招待する人数によって変わりますし。
新婚旅行は行く先によって全然違いますからねえ・・・。
私は旅行会社でパンフレットを集めてきましたよ。
ちなみに私の場合、結婚式・披露宴含めて320万位。
(ご祝儀で殆ど返ってきましたが。式場泥棒とかいるそうなので管理には十分気をつけてくださいね。)
新婚旅行は2人で70万位。(ハワイ)
彼が一人暮らしだったので、私の荷物を運ぶだけでしたから、引っ越し代はガソリン代だけ。(引...続きを読む

Q結婚式にかかるお金を教えて

結婚式をする時は、いくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか???
ちゃんとした結婚式がしたいけど、赤ちゃんが産まれると何かとお金がかかると聞くので、いちおー貯めとかなきゃって迷ってます。
皆さまはどれぐらいの貯金でどんな結婚式をしましたか?無知な私にアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ホテルでの式、チャペルで式を挙げ異動して別のレストランで披露宴など様々です。

両家の親族、御友人など呼び大きな式となれば300以上は必要になるかと思います。

私達は、主人の実家が遠方なので前乗りして頂かないと大変でしたし、親族まで集めると宿の手配も大変になる為、両家の両親、近しい方だけを呼び小さい式を挙げました。
私達は50万以下でしたよ。安く挙げたい、一生に一度の事だから華やかにしたい、それで変わってきますよね。
式場によって全く違ってきますので、式場の下見や説明など足を運んで情報収集されると色々目指したい物が見えてくるかと思います。

Qなんで結婚式ってお金かかるんですか?

ウェディング産業ってかなりぼったくりじゃないですか?たった数時間のイベントに100万から500万かかるなんておかしいでしょ。二十代で普通に働いて貯金したお金が1日で吹っ飛びますよ。一生に一度の事だからお金かけて当然みたいな空気ありますが、結婚後にお金は色々かかるのに何であんな高いお金をとろうとするのか意味が分かりません。

Aベストアンサー

かけたい人がかけています

私の結婚式は給料4カ月分でした。
ほんとはもっと質素でもよかったのてすが親が許してくれませんでした。

引き出物は事前に確認して欲しい物を送りました。
例えばある人にはパソコンのキーボードを送っています
確認できない人には結構式場の用意したものでした。 
自分の兄弟には引き出物なしです。

婚約指輪はダイヤモンドですが給料0.2か月分でした。でも婚約者は非常に喜んでくれました。

どうしても必要なものは新品を買っていますが家財も中古品や親の家の不用品がかなりあります。

その分は結婚後あるいは数十年後の貯金通帳の数字に現れています。
最初の出だしが違うと後への影響はそれ以上に大きいことを
現在実感しています。家もありますがローンで買っていません。
子どもの教育にも必要なだけかけられます

ウエディング産業に洗脳されて、結婚式、家財にお金をかけたい人がかけています

Qキャンセル料とはこんなにかかるものでしょうか。

結婚式に余興の一環として流すプロフィールビデオを検討していました。

その会社しか考えていなかったので、会社を訪問し、契約(約18万円)をしたのですが、契約後もう一度考え直し、キャンセルしようか・・という話になりました。
契約時、契約書に名前を書いたあと「もしキャンセルされるようなら、ここにかいてあるようなキャンセル料が発生します」という説明をされましたが、そのときはキャンセルをするつもりもさらさらなかったので「はいはい」と簡単に了解をしてしまいました。

今日、確認してみると「納品予定日から151日以前の解約」→金額の40パーセントのキャンセル料。と記載してありました。
結婚式はまだだいぶ先(151日以上先)ですので、プロフィールビデオ作成のための資料等も当然まだ送っておらず、予想外のキャンセル料(約7万円相当)にびっくりしてしまいました。キャンセル料支払い後、契約解除に伴う知的財産権に関する同意書に署名するようになるようです。その会社の制作方法を模倣したビデオ作成の防止、としたところだと思います。

契約書にサインしたあと申し込み規約の説明を受けたとはいえ、サイン=契約ということなので、仕方がないのかなと思いますが、やはり契約解除料とはこれほどかかるものなのでしょうか。ちなみに契約日より本日で8日目となります。

無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

結婚式に余興の一環として流すプロフィールビデオを検討していました。

その会社しか考えていなかったので、会社を訪問し、契約(約18万円)をしたのですが、契約後もう一度考え直し、キャンセルしようか・・という話になりました。
契約時、契約書に名前を書いたあと「もしキャンセルされるようなら、ここにかいてあるようなキャンセル料が発生します」という説明をされましたが、そのときはキャンセルをするつもりもさらさらなかったので「はいはい」と簡単に了解をしてしまいました。

今日、確認してみ...続きを読む

Aベストアンサー

高いキャンセル料ですね!びっくりしました。
ですが、質問の内容が法律的な事になりそうですので、カテゴリーを法律に変えて質問なさった方がいいのではないでしょうか?
専門家の方から、法律的な意見が聞けると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報