最新閲覧日:

来春結婚することが決まりました。
色々生活する上で必要なものって出てくると思うのですが、
一番お金がかかるものってなんでしょうか?
考えた結果、『電話加入権』が一番かかるのかぁ、と思って…。
私が実家、彼が1人暮しなので家財道具は始め彼のものを使ったり、
お金が溜まったら徐々に買い替えて…と考えています。
2人とも薄給で、いっぱいいっぱいなので(^-^;)
で、加入権って普通NTTから買うものなんですよね?
7万~8万と聞いたことがあるのですが、それこそリサイクルショップ等で
権利を売ったりしているってことはないんでしょうか?
なるべく安くあげたいので…。
また他に、『意外とこういうところでお金がかかった!』というのがあれば
是非教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。
たくさんの回答を頂いていらしゃるので、もしかすると同じとうな回答でしたら、ごめんなさい。ちょっと補足のような感覚で参考にしてください。必ず今、必要!という物を見直してみてはどうでしょうか?↓の方に携帯をお持ちなようなこと書いていましよね。なら電話加入をすぐに!!と焦らなくても連絡は取れますよね。
今、電話加入者というのは減少しているそうです。それは携帯電話の普及だからだそうです。これからもお二人っでも生活になるのなら、もちろん「のちに購入予定」みたいにしておいて、家庭を持つからといって特別に用意するより、お金をかけないでいかに快適な生活を始められるかということにポイントを置いてかんがえると、少ない投資ですむような気がします。今は100円ショップでほとんどそろっていますからね(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。ふむふむ、そうですねぇ、『お金をかけないでいかに快適な生活を始められるかということにポイントを置いてかんがえる』、納得です。うーん、大変だけど頑張ります!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 13:29

こんにちは。

お近くには電気製品の量販店はありますか?デオデオとかヤマダ電機とか。そこで電話の本体を売っているコーナーで加入権も売ってますよ。うちのちかくのデオデオでは3万8千円くらいでした。田舎なので都市にお住まいだったらもっとだぶついてて安いかもしりません。
うちで予想外にお金がかかったのは布団カバーでした。ダブルのお布団にしたのでいただき物とかじゃ間に合わなかったんですよ。まあシングルのお布団を使っているなら関係ない話ですけれどね。(~_~;)
後はやっぱりこまごましたものが結構大きい金額になってきますし、式の準備で打ち合わせしたりするのに外出するのでついついお金が出て行きます。
でもやっぱり今が一番楽しい時期だと思います。
いらいらする事も起きたりしますが楽しみながら準備して下さいね。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。そうかぁ、シングル→ダブルになるんですものね。やっぱり2人でシングルは狭いです。あと外出時の出費というのも納得!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 13:28

とりあえず情報って事で、JR水道橋駅東口のガード下にある携帯電話屋さんの隣に「固定電話12800」という張り紙がありました。

電話機じゃないと思うんですが・・・
無制限に売ってるってわけじゃないと思いますが、私が見た中で最安値だと思います。
(行ってみたけど無かった場合はゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。ごめんなさい、私東北のものなのでそちらのガード下は見に行けませんでした☆でも貴重な情報をどうもありがとうございました!うれしかったです。

お礼日時:2001/05/31 13:26

結婚おめでとうございます。



加入権はネットやリサイクルショップでもありますが、一番安いのは
市町村や区役所・市役所にある「譲ります」「譲ってください」だと
思いますよ。

σ(^-^)も独身時代、母親が権利を見つけてきて確か1万円で買った
と言ってたはずですから。ネットの場合詐欺等も考えられますからまだ
近くの掲示板やリサイクルショップの方が安心かもしれませんね。

私たちの場合、お金がかかったのがエアコン(2台)と照明器具(3つ)
でしたね。あとは私の独身時代からのものを代用してます。結婚して
最初の一年目はなにかといろいろ入用で出費がかさみますががんばって
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。そんなに安くご購入されたんですか??ウラヤマシー…。でも市町村等の「譲ります」は初めて聞きました!耳をアンテナにして常にチェックします!ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/31 13:25

おめでとうございます!!



彼が一人暮らしをしてるなら多少は揃ってるのでしょうが、男の人の場合はびっちり揃ってるとは思えないので一言。

一個の値段が小さくても、こまごましたものに意外とかかりました。
トイレ用品や台所用品他です。まずは100均ショップなどに行ってから不足分を普通に購入するのが良いでしょう。

お金がなくても、夢があってうらやましいな。
なかなか、思い通りにならないことも多々出てきますが、たまには喧嘩もしながら頑張って下さい。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。うんうん、やっぱり100円ショップはかかせませんよね。喧嘩もしながらがんばります!どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2001/05/31 13:24

私が電話加入権を手に入れたのはヤ○ーオークションでした。


価格はまちまちですけど平均的に三万円台後半が主流でしたね!
ちなみに私は運がよかったのか29000円という破格で落札出来ました。
特別トラブルも無くそれ以上に落札出来るかの緊張感の方がドキドキで楽しかったですよ!
一度覗いてみてはどうですか?

意外にお金が掛かったのは他の方がいってますけど「カーテン」侮れ無いです。私も一人暮らしからの結婚だったので家財道具はほとんど揃ってたんですけどやはりどうしても必要になり高かったのが「食器棚」
食器棚はなるべく大きな物を買った方が良いかも!
家も自分では大きな物を買ったつもりだったんですけど入り切らない..(笑)
結構食器やグラス関係が自分の意志とは無関係にあちらこちらからやって来るので。
参考迄に!

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!YA○OOオークションは私もかなり利用しているのですが、電話権利…いわゆる『権利』だと騙されたときに高額だし…と考えていました。その際、権利を買ってどのような形で取引が行われたか宜しければ教えていただけますでしょうか?書類のやり取り等あったのでしょうか?

補足日時:2001/05/25 10:41
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


これから色々あるかと思いますが二人で頑張ってくださいね。
私は半年前に結婚したのですが、その時のことを思い出しながら・・・

電話加入権は彼が持っていたので、特に必要なかったのですが、現在は
町を歩いていても“加入権売ります!”とかって標記がありますよね?
あれで十分なのでは? あとはネットで探してみるのも良いと思います。
加入権以外にも、新築のところに住むと、電話線がひいてないので、
プラスして1万弱かかったりもします。
新築住宅にこだわらないのであれば中古のマンションとかに住むほうが
その分安くすみますよね。
あとは・・全てお金がかかることだらけですよ~~~
結婚式(披露宴)・家の敷金礼金・家具などなど・・・私が一番かかった
と思ったのは「その後の消耗品」です。
食器・洗剤・などなど・・・結構かかりました。
私はisizeのHPを色々活用しました。
もしよろしければご覧下さいませ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。あーー、やっぱりかかるつもりのない出費がかさみそうですよね。ちなみにisizeのHPは私もよく見てます♪どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 13:22

電話の加入権は今だいたい4万から5万で買うことができます。


もう一つの方法として、INSネット64ライトで電話線を引く、という
こともできます。これは、現在電話加入権がない場合で新たにISDN回線を
引きたい人のためのプランで、電話加入権の7万2千円を払わなくていい
代わりに、毎月の基本使用料が少し高めに設定されています。
初期の工事費用はだいたい2万くらいだったと思います。
10年以上使う場合は普通に電話加入権を買ったほうが安いと言われますが、
とりあえず始めの費用を安く上げる、という意味では選択肢の一つ
ではないかと思います。次に引越しとかすることになったときに加入権を
買って電話を引く、というふうにするとかすれば。
ところで、今彼氏が一人暮らしとのことですが、電話は引いてないんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。2人とも携帯のみなので…電話は引いてません☆

補足日時:2001/05/25 10:16
    • good
    • 0

私は3年前にタウンページで調べて、電話加入権の売買しているお店を探し買いましたよ。

4万円でした。ネット上でも検索すれば、けっこうそういうお店が見つかりますよ。

結婚した時には主人も電話加入権を持っていたため、1つ余ってしまいました。休止していますが、良かったらいかがでしょう?(笑)

意外なところでお金がかかったのは、カーテンと照明器具。盲点でした。

参考URL:http://www.jtc-talk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。タウンページか…盲点でした。調べてみようと思います!

お礼日時:2001/05/31 13:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ