【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

初めまして。お恥ずかしい話しなんですが、
実はもう10年以上前、おつきあいで作った某信販系クレジットカードがありまして、
当初、一度か二度使ったっきり10年くらいまったく使っていません。
その存在すら忘れてたんです。
何年か前、実家に年会費の請求ハガキがきていて思い出したという次第です。

ひととおり概要を書きますと、
○10年くらい前に結婚し実家を離れた
○カードの存在を忘れていたので変更等は何もしていない
○この10年、実家には年会費請求のハガキが2~3回きた
○請求ハガキには年会費未納の延滞金や数年分の加算等は何も記されてなく、ごく普通にその年の分の年会費を請求するハガキが送られていた
○実家に電話はかかってきてない

そしてこのたび、実家も引っ越すことになりまして(電話番号も変わる)
このカード会社に対してどうしたらいいものか、
悩んでおります。
もちろん今後使う予定はありません。
請求のあった一年分の年会費ぐらいだったらわずかなので振り込んでから退会という方法もとれるんですが、
これまでの10数年分を請求されたらどうしよう!?と思って連絡できずにいます。

実家も引っ越すのでそのうちハガキも宛先不明でカード会社に返送されると思います。
こういう場合、カード会社の判断で抹消になったりしないのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (2件)

私も同じような状況にありました。

電話で聞くにも寝た子を起こすようでためらいました。

しかし、このままでは不安という事で思い切って行動をおこしました。

まずカード会社に電話して住所変更の旨、伝えました。
同時に口座に年会費1年分(実際はちょっと多め)を入金しました。
(↑何故1年分入金したか・・・根拠はなかったがこれで済むような予感がした)
同年(去年)年会費引落し日に1年分だけ引き落とされました。
今年に入ってから解約の電話をして手続きをしました。
あえて年会費の過去分はどうなるかは聞きませんでした。
向こうも何も言ってきませんでした。

結果的に1年分だけ払い解約となりました。

こういった件の不安感はなかなか消えないので思い切って連絡してみてはいかがでしょうか?
カード会社としても幽霊カードの維持コストを考えると、はっきり解約してもらったほうがよいのでは・・・。

(事前にいろいろ検索したり、同業界の友人等に聞いてもあいまいな答えだったので自分で動くしかないと思いました)

ただ会社によって対応がマチマチかもしれませんので自己責任で・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよねぇ。寝た子を起こす…まさにその通りです。
私もhidezさんのように現在請求の来ていてる一年分だけを何事もなかったように振り込み→解約
という方向に持っていきたいと考えてるんですが。

ちなみにカードは山下達郎のCMソングでおなじみの会社です。

>何年か前、実家に年会費の請求ハガキがきていて思い出したという次第です。

年会費の請求が毎年来ていてその年度に請求が2度来ないのであればそのカードは自動で更新されていますね。
更新されていると言う事はクレジットカードを作った時に登録した口座から自動で引き落としされているものと思われます。
年会費を滞納していれば数回督促状等が届き払い込みが無い場合そのカードは無効になり使用が不能になります。

請求書ではなく督促状が届いているのであればそのカードはもう使えない、自動で解約されている可能性があります。
毎年請求書が来るのであれば自動引き落としにて年会費が支払われカードがまだ使えると言う事になりますがこの10年間に更新されたカードは届いていないのでしょうか?
電話がかかってこないと言う事は問題無く更新されていると思いますので解約時に年会費をまとめて払うことは避けられると思います。

登録した時の通帳をよく見て年会費が引き落とされているかどうか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
質問に書き忘れましたが一度年会費の督促状が届いたことがあります。
そしてその次の年(だったかな?)また普通に年会費の請求ハガキが届きました。
登録している銀行口座は数百円しか残高がないし、
ローンのきく口座ではないので
引き落とされてはいないと思います。

>年会費を滞納していれば数回督促状等が届き払い込みが無い場合そのカードは無効になり使用が不能になります。

↑これを信じたいのですが・・・
甘いですかねぇ(^^;
カードの存在を忘れていた私が悪いのですが
もう何年も請求が来ながら年会費を納めてないので
そろそろ抹消してほしいと思っているのですが。
一番怖いのは何年もさかのぼって年会費を請求されることです。