プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

A 回答 (4件)

エアフローメーターが故障の場合、K11マーチはスロットルボディをアッシー交換(高価です)するか、


自分でスロットルの一部分を開けて半田付けすることになります。

既出にない故障箇所としては水温センサーの不具合ってのも考えられるのではないかと。
地域の気温にもよりますが、寒くないこの時期にファーストアイドルが1800rpmってのは高すぎるとおもいます。
水温センサーが鈍くなってきているのかも知れません。
スロットルボディを交換するよりも値段が安いと思うのと故障診断装置(日産コンサルト)で、冷間時の水温センサーの温度表示を見れば良いだけなので、その辺りからターゲットを絞って整備工場に持ち込んでみてもらうほうがよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 思ったより重症のようですね。 私のような素人では手に負えないとわかりましたので、ディーラーに相談します。 K11にお詳しいようですので、また相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/22 10:02

1にエアフロ


2にクラセン
3・4が無くて
5にAACバルブ

って言いますから
テスター書けてみて下さい。
上記の全てにエラーメッセージがあるはずですが
ウチ一カ所だけ、
エラー回数が三桁に迫る項目があるはずです。

それを『新品部品』に交換すればオッケーです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 テスターをかけるということから、素人には手に負えませんね。 ディーラーに相談するにしても、このような知識があるかどうかでは、ずいぶんと違うと思いますので、大変参考になりました。 K11を今後も乗り続けますので、また何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/22 09:55

>始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。




O2センサーの不具合です。交換すれば直ります。

K11の定番ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 O2センサーの不具合ならばディーラー行きですね。 K11にお詳しいようですので、まだ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/22 10:00

>問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。



次のことが考えられます。
1.プラグの電極が摩耗や、プラグコード等の点火系の不良にて失火
2.O2センサーのヒーター断線により、始動直後の空燃比のフィードバック制御が出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは、一番目にご回答いただいたことに感謝いたします。 古い車のことですから、見向きもされないかと心配していました。 教えていただいた内容から、点火系の不良は自分で確認できそうですね。 O2センサーは、バンザイですので、ディーラーに相談します。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!