【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エアフローメーターが故障の場合、K11マーチはスロットルボディをアッシー交換(高価です)するか、


自分でスロットルの一部分を開けて半田付けすることになります。

既出にない故障箇所としては水温センサーの不具合ってのも考えられるのではないかと。
地域の気温にもよりますが、寒くないこの時期にファーストアイドルが1800rpmってのは高すぎるとおもいます。
水温センサーが鈍くなってきているのかも知れません。
スロットルボディを交換するよりも値段が安いと思うのと故障診断装置(日産コンサルト)で、冷間時の水温センサーの温度表示を見れば良いだけなので、その辺りからターゲットを絞って整備工場に持ち込んでみてもらうほうがよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 思ったより重症のようですね。 私のような素人では手に負えないとわかりましたので、ディーラーに相談します。 K11にお詳しいようですので、また相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/22 10:02

1にエアフロ


2にクラセン
3・4が無くて
5にAACバルブ

って言いますから
テスター書けてみて下さい。
上記の全てにエラーメッセージがあるはずですが
ウチ一カ所だけ、
エラー回数が三桁に迫る項目があるはずです。

それを『新品部品』に交換すればオッケーです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 テスターをかけるということから、素人には手に負えませんね。 ディーラーに相談するにしても、このような知識があるかどうかでは、ずいぶんと違うと思いますので、大変参考になりました。 K11を今後も乗り続けますので、また何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/22 09:55

>始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。




O2センサーの不具合です。交換すれば直ります。

K11の定番ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 O2センサーの不具合ならばディーラー行きですね。 K11にお詳しいようですので、まだ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/22 10:00

>問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。



次のことが考えられます。
1.プラグの電極が摩耗や、プラグコード等の点火系の不良にて失火
2.O2センサーのヒーター断線により、始動直後の空燃比のフィードバック制御が出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは、一番目にご回答いただいたことに感謝いたします。 古い車のことですから、見向きもされないかと心配していました。 教えていただいた内容から、点火系の不良は自分で確認できそうですね。 O2センサーは、バンザイですので、ディーラーに相談します。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中のトラブル(K11マーチ)

初めまして soraと申します。
K11 マーチ H4 1300 MT G#に乗っております。
現在走行距離 116000キロです。

実は皆様にお聞きしたい事があり、書き込みをしました。

走行中、たまに 3000回転80キロ四速の所で、車が息継ぎをしているような感じになり
アクセルを踏んでも、80キロの速度を保てません。
マフラー音を聞くと、ぼふっぼふっ と変な感じで音がしています。
回転数速度ともに、それ以上以下ではこの症状は出ません。
エンブレをかけた時に症状が出る事が多いような気がします。

一度ディーラーで見てもらったのですが、その時はコンピューターの配線が
振動で緩んでいたとのことでしたので、それを直してもらい、その後数日間は
何事もなく走っていました。
(この時、タコメーターも動いたり、止まったりしていたのですが、
配線を直してもらったら治りました。)

皆様の中で、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか??
(どのような事が原因で症状が出てしまったのか教えていただければ助かります。)
また、このような場合、ディーラーよりも、マーチ専門ショップの方が
よく見てもらえるのでしょうか・・・・。

分かりにくい説明の質問で申し訳ありませんが、お力をお貸し頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして soraと申します。
K11 マーチ H4 1300 MT G#に乗っております。
現在走行距離 116000キロです。

実は皆様にお聞きしたい事があり、書き込みをしました。

走行中、たまに 3000回転80キロ四速の所で、車が息継ぎをしているような感じになり
アクセルを踏んでも、80キロの速度を保てません。
マフラー音を聞くと、ぼふっぼふっ と変な感じで音がしています。
回転数速度ともに、それ以上以下ではこの症状は出ません。
エンブレをかけた時に症状が出る事が多いような気がします。
...続きを読む

Aベストアンサー

タコメーターの指針も不安定になるとのことなので、点火系統の異常が考えられます。点火系統といっても現在の自動車では単独の系統として成り立っているのではなく、燃料系統と同じコンピューターによって統合的に制御されています。過去にディーラーでの修理を行って一時的に正常に戻ったとのことですが、どのような修理をしたのか内容が不明ですので的確な判断はできませんが、これらの制御系統のコネクターにはロック付のものが使われていますので、しっかり最後まで差し込まれていれば振動などで抜けたりする可能性は皆無です。もちろんロック自体が破損していたりコネクター(カップラー)内部の金属部分が不良(この部分が樹脂製のハウジング内部で正しい位置になかったり、金属部分の弾性によって接触する構造なので、無理な力がかかって接触が悪くなっている)の場合は起こりえますが、一度点検を受けているとのことなので、このような目視などで点検できる部分の問題では無いと思われます。

当該車種には自己診断機能というものがついており、ディーラーではこの記録(走行中に起こった記録を一定の条件でエンジン制御用コンピューターに記録しておくことができる)を読み出し、どの部分での異常があったかを調べた上で、故障原因となりうる部分を重点的に点検しているはずです。その際に点火信号系統に異常があるという結果が出たはず(タコメーターの動作から推測できます。タコメーターは点火信号の数を計測する計器ですので、この動作が異常ということはメーター自体の異常または点火信号の異常と推測でき、実際にエンジン不調を起こしているので点火信号の異常と考えられる)で、その際コネクター系統に異常と思われる部分が見受けられたものと思われます。再発したところを見ると、この際の修理が不適切である、またはコネクターではなく配線自体や、クランク角度センサーなどのセンサー類の異常を見落としたなどが考えられます。

いずれにせよ、一度修理を行っているので再修理という形で同じディーラーで修理を依頼するのが良いかと思われます。一定期間(通常修理の保障期間は3ヶ月以内)以内であれば無料で再修理が可能なはずです。

タコメーターの指針も不安定になるとのことなので、点火系統の異常が考えられます。点火系統といっても現在の自動車では単独の系統として成り立っているのではなく、燃料系統と同じコンピューターによって統合的に制御されています。過去にディーラーでの修理を行って一時的に正常に戻ったとのことですが、どのような修理をしたのか内容が不明ですので的確な判断はできませんが、これらの制御系統のコネクターにはロック付のものが使われていますので、しっかり最後まで差し込まれていれば振動などで抜けたりする...続きを読む

Qマーチのエンジンかからない

H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。
それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。
暖まって、走り出すと気にならなくなります。
判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 いなかのくるまやです。

>ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました

影響はないでしょう。
この車はもともと「レギュラー仕様」だったと思いますので、
ハイオクを入れてもレギュラーを入れても悪影響はいないと
思います。

異音というのはどちらかというと床下からですか??
それだったら、よくあるのは触媒の遮熱版の共振とか
マフラー取り付けステーやバンド類の共振など・・・。
リフトアップして「車体各部を揺する」などしないと
そういった音源の特定は難しいです。
文面だけではなんとも音源の特定は困難を極めます・・・。
合わせてディーラーに相談してみてください。

で、エンジン始動不能の原因がよくあるタイミングチェーンの
伸びによるものだったかどうか・・・。

よかったら結果報告ください。

Qマーチ・発進時のカリカリ音について

H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。
エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを
早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」
という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。
まず疑ったのは点火時期です。
ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認
しましょうということになり、預けました。
数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった
く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬
力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ
リンを使うと改善できる」ということでした。
やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期
が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式
の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な
のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・)
何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)

H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。
エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを
早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」
という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。
まず疑ったのは点火時期です。
ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認
しましょうということになり、預けました。
数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった
く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬
力が無いので、...続きを読む

Aベストアンサー

マーチはバキュームホースに亀裂が入りやすいので注意が
必要です。(デーラーはバキューム計で確認したのかな?)
あと燃料メーカーとか製造時期で症状が出てくる事有ったり
します。

カリカリ音はノッキングなので空燃費が薄いとなります、
一時的に改善できますが現物を見ないでやってしまうのは
お奨めできないので書きません。

一応今時のサービスマンは基準値にこだわる傾向があります
が「車1台1台に合わせたメンテナンスをすべき」と思ってます

QK11マーチのライトチューン車を10万譲っていただけるのですが。。

こんばんは

前回ココでお世話になったものです。
前は色々と質問しましたが今回は、マーチを譲っていただけることになり、車検付き、タイヤ溝あり(冬タイヤ付き)5速のK11マーチを10万で譲っていただけることになりました。
車検は来年の9月まであり燃費はリッター7だと言います。
車はエンジンは1000ccのNA車、
改造箇所は
・アース
・NGKプラグ
・リミッター解除
・パワーFC で良いのかな??
・給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。。
・バケットシート追加メーター
その他多数。
こんな感じの車です車検はオートバックス、某自動車工場で受けているとの事で安心できました、車のパーツはいつでも取ってやるといわれ安心です。

自分はデート。。いやいや
走りメインで走行したいと思っています。
例えば峠、サーキット、練習etc・・・
車の免許を取ってから初めての車です、どうすればいいか迷っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no5です。
競技車だったら絶対「買い」ですよ。
おそらく、足回りやLSDも組んであります。
汚い話ですが、買って、部品取りで売っても儲かります。
マーチの部品って、何故か高価なんですよね。

ロールバーですが、マーチに12点は多すぎ。
車両重量に対してロールバーが重すぎますね。
ジムカーナではなくひょっとしてラリーでは?

まあ、どっちにせよ競技車だったら峠族とは違いしっかりとした
車だと思いますので絶対「買い」です。
もし質問者様が買わないんだったら俺が欲しいかも(笑)
今、おもちゃの車全部売っちゃってないんですよね。
小さくて振り回せる車探してます。
どーでもいいことですけど。

Q旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

Aベストアンサー

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

ですが。
唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。
マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。

ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
お勧めはしにくいですねー。

もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やは...続きを読む

Qo2センサー交換後エンジンが止まる・・・

みなさんこんばんわ。

11年式 E-MY33グロリア 2500cc に乗っております。

エンジン警告灯が点いたのでディーラーに行った所、
o2センサーの故障と診断されたので今日自分で交換しました。

交換したのはボッシュ製の純正配線をカットして繋げる
タイプの物です。

交換してすぐ運転したのですが、別に問題はありませんでした。

しかし、先ほど出掛けようと思った所、エンジンは掛かるのですが
すぐに止まってしまう状態になっていました。

何回エンジンを掛けても駄目です。

細心の注意をしながら作業しましたし、
エンジンカバーとエアクリは外しましたが無理に
外した覚えもなく、きちんと元に戻したつもりです。

配線繋ぎも説明書を見ながら確認してやりました。


明日また見てみようと思いますが、
考えられる原因がありましたら詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

バッテリ端子を外したために(外したことは正しい作業ですが)、ECUが持っているアイドル回転数制御の学習値がリセットされたのだと思います。
アクセルペダルを少し踏んでいるとエンストしないですね。
エンストしないのなら、スロットルバルブ周りに不純物が付着、つまり汚れがひどいという状態です。
汚れがひどいから必要な空気を吸入できていないわけ。
たいていは、アイドリングを続けていると学習し直して正常に戻るのですが、アイドリングができなければ学習のしようもありません。
スロットルバルブ清掃で直ると思います。
方法は、「スロットルバルブ清掃」で検索すれば分かりますが、ディーラーに依頼してもそんなに費用はかかりません。

O2センサ(回路を含む)そのものに異常があれば、再度チェックランプが点きますから、点いていなければ心配無用です。

QK11マーチ(CG10DE 5MT)にCGA3DEエンジンを載せる

現在2000年式K11マーチ1.0 5速MTに乗っています。
CGA3DEハイオク仕様を購入してOHし、今のエンジンがOH時期にになったら載せ換えようと思っています。

排気量が上がりますので構造変更する必要がありますが、
CGA3DEエンジンが、AT、CVTのみの設定なので、すんなりマニュアルミッションに付くかどうかが心配です。

K11をいじっている方のWebを拝見すると、内部パーツごとの交換をされる方が圧倒的に多くて、CG10DE→CGA3DEへ換装している方のWebが見当たりません。
実際に経験のあるかたがいらっしゃいましたら貴重なご意見をいただければと思います。
MT→CVTへも考えられますが、100kg近く重くなるのは困り者です。

Aベストアンサー

私の知人がもう何年も前にチャレンジしようと思っていろいろ調べた結果、断念したそうです。

1つはECUの問題。AT仕様のECUではM/Tの点火タイミング、燃調ができないから別途、サブコンで制御が必要。完全オリジナルで作るしかない。

もう1つは排気量アップによる構造変更が自分ではできないということ。当然ながら強度計算が必要になるわけでドライブシャフトやブレーキなどの強度計算を行うのが事実上不可能。

業者に依頼すれば可能だけど確か今から7~8年前の話で見積もりお願いしたらエンジン調達から載せ換え~車検まで最終的に100万以上かかってしまうので諦めたそうですよ。

そのへんの経緯を記したK11の友人のWebページもしばらくあったのですがすでになくなってました・・・。

今は状況が変わっているかもしれませんが、金額的には中古車1台分はまるまるかかると思います。

QマーチのN-CVTから異音がします。

平成9年式のK11マーチG#1.3N-CVT車です。最近走行中アクセルを離すとオートマミッションから異音が出るようになりました。ニュートラルのレンジに入れても異音は治まりません。リビルトのCVTミッションは7万位するので普通のオートマミッションを付けようかと思っておりますがボルトオンでつくのでしょうか?またCPの制御等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NCVTからATへの換装・・・
リビルト品を使っても工賃を含め かなりな金額になってしまいそうですね。
ヘタしたらマーチであれば同年式が買えてしまうかも・・・?

同一車種でATもあるのでボルトオンもしくは多少の加工で付くんじゃないかと思います。
CPにも多少 手を加えないとならないと思います。

まずはディーラーで点検してもらってみてはどうですか?

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

QK11マーチのタコメータ

日産のK11マーチ(5MT)に乗ってる者ですが、タコメータがついてません。車の取り扱い説明書をみると、三針タイプと四針(タコメータ付き)が純正で存在する様なのですが、どなたかメーターパネルをそっくり交換した方、いらっしゃいますか?社外品のタコメータには興味がなくて、純正をとりつけたいのですが、コネクター類の変更無しで、パネル交換のみでOKでしょうか?解体屋にいけば同型マーチが沢山あるので、挑戦してみたいのですが。

Aベストアンサー

私もk11マーチの5MTに乗っています。
タコメータをつけるということですが、ポン付けのように簡単にはいきませんよ。

もともとタコメータがないので、タコメータの配線を引かなくてはいきません。また、配線の取る場所が非常に分かりにくいです。ちなみに配線の取れる場所は、エンジンルーム内のようです。それとうわさでは車内(オーディオ裏あたり)にまできてるとか・・・
マーチオーナーのサイトへいくと取り付けてる方はたくさんいらっしゃるのでアドバイスをもらったらどうでしょうか?

マーチは年式によって配線をとる場所がまちまちのようですが・・・私としては確かなラインが取れる可能性は少ないと思うので、ディーラーに一度相談するのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング