重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

酸塩基反応はなぜ起こるのですか?

もちろん、反応後の方が安定だからでしょうけど、どう安定なのか教えてください

A 回答 (1件)

そもそも、あなたの言う酸塩基反応がどのようなものであるかによります。


一般的なブレンステッド-ローリーの定義による酸塩基反応であれば、「なぜ起こるのか」というのは本末転倒であり、その反応がどちらに進むか、あるいは平衡がどちらに片寄るかによって、何が酸であり、何が塩基であるかが決まります。これはそういう定義ですので議論の余地はありません。

高校まで出てくる水溶液中での中和反応に関してもそれの延長です。相違点は水が酸塩基を区別する基準になっていると言うことであり、その手の反応によって水を生じるものを酸とか、塩基とか呼ぶだけです。そうならないものの組み合わせであれば酸塩基反応は進みません。

で、結局、「どう安定なのか」ということを簡単に説明することはできません。強いて言うならば、水が化学的に安定であるという程度の話でしょう。ただし、理由の如何を問わず、H+のやり取りによってH2Oを生成するのが酸塩基反応であり、「なぜ起こるのか」に対する回答は、「それが起こる反応を酸塩基反応と呼んでいるだけだから」ということになります。つまり、「起こらないものを一切無視している」ことになりますから、「なぜ」もなにもありません。なので、結局は反応がより安定な方に進んでいるだけの話であり、そうした反応の一種を酸塩基反応と呼び、それについてのみ議論しているということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!