IE5.01を起動すると、モジュール WININET.DLLでページ違反が発生します。
インターネットキャッシュに使用できるディスク容量が不足しているのかと
思い、ディスククリーンアップを行おうとするとやはりモジュール WININET.DLLでページ違反が発生してしまいました。
この現象を解消するにはどのようにすればよろしいでしょうか?
OSはWINDOWS98です。
何か良い方法があれば是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはインターネット用の各種通信を担当しているWininet.dllが正常にキャッシュへアクセスできなかった場合に生じます。



インターネットのキャッシュファイルがあるディスクに十分な空き容量があるか、エラーがないか(スキャンディスクをかけてみる)をチェックしてください。直らない場合は、キャッシュをクリアしてみる、別のドライブへ移動してみるなどを試してみてください。

ディスククリーンアップが実行できないようですが、パソコンを再起動してから、
改めて実行してみるのも方法です。

なお、Wininet.dllはIEに限らずさまざまなインターネット関係のアプリケーションからも利用されているので、それらを使用中にこのトラブルが起きた場合も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2001/05/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「WININET.DLLが見付かりません」と出ます

いつもお世話になっております
一昨日ウィルスバスターでTrojan.DL.Agent.cyiという名前のものを含むウィルスを6個か7個削除しました。
そして昨日立ち上げるとインターネットに繋げられません。
「必要なDLLファイルc:\WINDOWS\SYSTEM\WININET.DLLが見付かりませんでした」と出ます。
「必要なDLLファイルc:\WINDOWS\SYSTEM\URLMON.DLLが見付かりませんでした」とも出ました。
セーフモードで立ち上げてみましたが何も変わらず。
昔のノートパソコンを立ち上げて調べてみましたが私ではさっぱりわかりません。
どうか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?wininet

Dllについての説明は省略させてもらいます。
上記からwininet.dllをダウンロードしてください。
Zip形式のファイルですので適当な場所で解凍してください。
wininet.dll本体をCドライブ、windows(WINNT)、
systemのフォルダーにコピーしてください。再起動後に有効です。

通常はsystem32の場合が多いのですが、
>「必要なDLLファイルc:\WINDOWS\SYSTEM\URLMON.DLL
と記載があるのでsystemフォルダーかな?
違う場合はsystem32フォルダーです

Qgooのページでエラーが発生

皆さんからの回答に対し、補足やお礼を投稿すると、「実行しましたがページでエラーが発生しました」と出てしまうようになりました。エラーの詳細を確認してみると、<エラー:'google_ads'は宣言されていません>などとあり、意味が分かりません。対象法などご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルをクリアしても駄目なら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801
IEの修復をするか
http://support.microsoft.com/kb/318378
OSを再インストールして下さい。
あるいは他のブラウザを使ってみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

Qこのページのスクリプトでエラーが発生しました!?

ネットサーフィンしているとしょっちゅう‥

このページのスクリプトでエラーが発生しました。

ライン 521
文字  1
構文  構文エラーです
コード 0

‥というふうな意味不明のcautionがでてきます。
updateしようとしてもそのページですらこれが
出てきて真っ白です‥
ダウンロードはできないみたいです
どなたか助けてください!!

Aベストアンサー

Internet Explorerの場合。

ツール - インターネットオプション - 詳細設定 の

・[スクリプトエラーごとに通知を表示する] - チェック を外す。
・[スクリプトのデバッグを使用しない] - チェックする。

適用ボタンを押し、OKを押す。
念のためコンピュータを再起動してみてください。

ダウンロードできるかどうかという問題は
もしかしたら解決できないかもしれません。
サイトのプログラム自体に問題があって
エラーがでてしまっている場合、
ダウンロードのところまで行きつかないのです。

Qページでエラーが発生しましたと・・・

1週間前から突然、ある特定のサイトが正常に使用できなくなりました。

そのサイトにアクセスすると、画面左下に
「ページでエラーが発生しました」と表示されます。

そこのサイトでは、自分のページを持ったりして、
コメントの書き込みなど、いろんな機能があるのですが、正常に使用できないのです。普通に閲覧はできます。
試しに、ほかのパソコンからやってみると、エラーにならずに書き込みができました。
サイトの管理者に問い合わせてみても、原因がわからないようです。

この問題は、私のパソコンに問題があるのか、サイト側に問題があるのでしょうか?

また、改善方法などありましたら教えてください。

ちなみに、以下のことは試してみました。
・別のブラウザを使用。
・キャッシュ、cookie、一時ファイルをクリア
・windows アップデート

Aベストアンサー

全く関係ないと思いますが…
一応、試してみてはどうでしょう
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003423

>1週間前から突然
新たにソフトをインストールしたとか、何かダウンロードしたとかありますか?
もしあれば、それに原因がなきにしもあらずですが…

Qページ移動する際に発生するダイアログを出さない方法

お尋ねします。
インターネットで特定のページを表示させようとすると、下記2つのダイアログが発生します。

セキュリティ情報
--ー------------------
このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。
保護されていない項目を表示しますか?
 [はい] [いいえ] [詳細情報]

セキュリティの警告
--ー------------------
セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。
現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?
 [はい] [いいえ]

これらを表示させないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対出ない方法もありますが、セキュリティ上問題があると思いますので、下記サイトの方法が適切かと思います。
参考URLのサイトで紹介されている方法で、1では良くいく信頼できるサイトのURLを信頼済みサイトに登録して2へ進んでください。

参考URL:http://eztrade.nikko.co.jp/001_1143.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報