和紙に印刷できるプリンターを探しています。
ご存じの方教えて下さい。
具体的には、長い間普通紙で保存していると、くっついたり、破れたり
するので、重要な契約書は和紙印刷しています。
現在は、10年前のワープロ専用機のドットプリンターで印刷していますが、
パソコンで使用しているレザープリンターでは、インクがうまく紙にのりません。
よい、プリンターがありませんか?
また、普通紙でも長年品質が保てるものってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


私はデザイン系の仕事をしていますが、学生の時にいろんなものに印刷できるプリンタがほしかったので、アルプス社製のPCプリンタを使用していました。(今でもなんですが)アルプス製品は、インクジェット式ではなく、インクリボン方式なので、ある程度はなんにでも印刷が可能です。友人は薄いビニールにも印刷してました。ただ、トレーシングペーパーなどには、インクが乗りにくく、下手すると剥がれてきてしまいますが。
また、紙が普通紙だったらインクジェットでも、くっつく事は少ないと思います。インクジェット式なら一般的にはエプソンかキャノンですかね。
モノクロのみで使用するならトナー方式のプリンターとかもあります。これは事務機器で探すとあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和紙のメリットとデメリット

和紙というのはパルプから作られる紙と違い、環境面からもその質の良さからも脚光を浴びていますが、その他に何か和紙のここがいい!という点、それと和紙のデメリットがありましたら教えてください。チラっと聞いた話では和紙は虫喰いに弱いとか・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メリット:

1)強い
2)美しい
3)保存性のいいものもある(雁皮紙など)
4)和綴じ本は分解し易い。(和紙の強靭さとも関係)
5)襖の裏貼り、人形製作、裏打ちなど、強靭さを利用して応用が広い。

デメリット:

1)値段が高い
2)虫喰いに弱い。(これは事実です。江戸時代以前の本で虫食いのない本は殆どない)

Qキャノンのプリンターでフォトインクを使って普通紙への文書印刷

キャノンのPIXUS 550iを使っています。
カラーインクがなくなってきたので新しいのを購入しようと思っているのですが、ヤフオクを見たらフォトインクなら安い物がありました。これを普通のカラーインクとしてセットして印刷したらどうなりますか?

印刷は主にワードで作った文書で、たまにネットの画面をカラー印刷します(以上普通紙)。
時々専用紙にデジカメ画像を印刷します。以上のような使い方です。

もし、フォトインクでも問題なければ使ってみたいのですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PIXUS 550iで、フォトインクは避けたほうが無難です。フォトインクは、カラー写真の微妙な色合いを再現するための薄い色合いのインクで、多くは通常のカラーインクと組み合わせて使われます。組み合わせずに単体で使える機種もある(あった)のですが、この場合はインクの吐出量を増やす事で、通常のカラーインクの色合いに近づけた出力も可能となってます。

しかしながらPIXUS 550iはフォトインクに対応していないプリンターですから、インクの種別にあった吐出量の制御が行なわれませんので、(試した事はありませんが)カラー部分が薄くなってしまうのではないかと思われます。

テキストやホームページの印刷で、色が付いている事が判ればよい程度の事ならば大丈夫かもしれませんが、デジカメ画像の印刷はたぶん見られたものでないでしょう。

一応、元専門家ですが、最新の事情には少し疎くなってますので、参考までに読んでいただければと思います。

Q和紙について

皆さん、和紙って身近に感じますか?身近に和紙とかってあんまりナイですよね?和紙を多くの人に広めたいのですが、やはりそれってなかなか難しいと思うんです。
そこで、質問です!!もし、小学校や中学校の時の卒業証書の紙が和紙だったらどうですか?うれしいとか、古臭いとか、和紙に少し興味がわくとか…正直にいろんな意見をください。もう大人の方も子供の気持ちになって答えてください!お願いします。
あと、和紙工芸とかにかかわりのある方など、おられましたら是非答えてほしいことがあります。それは、やっぱり和紙で卒業証書のようなものを作るとかなりコストはかさむのでしょうか??

Aベストアンサー

私は紙漉きを仕事としています。
そして和紙を作る事を伝えるという活動もしています。
直接手ほどきをした方が昨年春に延べ一万人を超えました。

和紙の定義は、人によって、産地によって、立場によってそれぞれ違います。
私は「国産楮」で紙を作ることをしていています。指導する場合も「国産楮」100%で紙作りを伝えます。
国産楮にこだわり、原料処理は手打ち、昔からの小判サイズ、乾燥方法は板干し、時間はかかりますが、それを「和紙」と私は言ってます。

間もなく東京のある小学校が卒業証書を作ります。
この学校は6年生が2クラス70人規模で、手漉き卒業証書作りは4年目になりました。
私の工房から片道2時間かかります。帰りは渋滞で3時間半ほどの道のりです。昨年12月にその小学校に宅急便で乾燥した「楮黒皮」を送りました。
1週間後、楮の黒皮の表面を削る作業に出向きました。
私の指導は2時間ほどですが、子どもたちは半日以上白皮作りをし、2日ほどかけて乾燥させました。と、連絡がありました。
2月になったら乾燥して保存をしてもらっている「楮白皮」を再度水に浸けてもらいます。
そして、私の指導の元、「楮白皮」をアルカリ溶液で煮る作業をします。
沸騰してから2時間、煮る作業を続けてもらいます。
その後灰汁抜きをして、チリ取り、交代で楮を叩くという作業をし準備が終わります。

翌日、全員に私から説明があります。
それは世界の紙の歴史・和紙の歴史・製法・製品など1時間にも及びます。
その後一つのクラスが卒業証書作りに取り組みます。
ベースになる楮の漉き舟と印刷に適した表面になる楮の漉き舟の二つの漉き槽を準備します。
紙漉きが終わるとゆっくり絞り、一枚づつ机に貼り付けて乾燥させます。
これを翌日もう一つのクラスが取り組みます。

こんな手紙を貰いました。
【・・・・・3日間という膨大な時間をさいて頂き誠にありがとうございました。子どもたち同様、我々教員一同も素晴らしい貴重な体験を通して、よき勉強になったことはいうまでもありません。3日間を過ごす中で子どもたちの顔が真剣になり、楽しそうに取り組んでいた様子はとても印象的です。そして現在、卒業を間近に子どもたちは証書を楽しみにしております。
この紙漉きを通して紙の奥深さ、歴史等々、○○先生の口からこぼれる話術には感嘆するばかりでした。
本当に感謝感謝と申し上げるしかありません・・・】

私は紙漉きに必要な全ての道具を準備して持ち込みます。
もちろん校章の透かしも事前に準備します。
3日間の往復もします。(最初の2時間は別な学校の体験のあい間に寄るように設定します)
子どもたちの笑顔を見るとコストだけで語れない、と思っています。

コストがかさむ・・・。向こう側にこのような動きがあります。

尚、この学校は教材費・研究授業費?・区の補助などを使い、極力子どもたちの負担をなくす努力で取り組んでいます。

私は紙漉きを仕事としています。
そして和紙を作る事を伝えるという活動もしています。
直接手ほどきをした方が昨年春に延べ一万人を超えました。

和紙の定義は、人によって、産地によって、立場によってそれぞれ違います。
私は「国産楮」で紙を作ることをしていています。指導する場合も「国産楮」100%で紙作りを伝えます。
国産楮にこだわり、原料処理は手打ち、昔からの小判サイズ、乾燥方法は板干し、時間はかかりますが、それを「和紙」と私は言ってます。

間もなく東京のある小学校が卒業証...続きを読む

Q印刷 普通紙とインクジェット紙

友人に結婚式用の案内状を作って欲しいと頼まれています。A4サイズの封書で送るらしいのですが、彼女は青が好きで青い紙で作りたいみたいらしいのですが、
100円ショップ等で売っている紙でも可能ですか?
(文章のみで写真はないです)
この場合特にインクジェット紙を選ばなくてもきちんと印刷できますよね!?

Aベストアンサー

私は仕事でブライダル関係のペーパーアイテムを作っています。
用紙については、お使いのプリンタの種類、インク状況、用紙送りの調子により、かなり差が出ます。
プリンタの送り機能がイマイチの場合、あまり薄い用紙ではプリントミスな多くなり返って効率が悪くなります。
特に結婚式の招待状という改まった用途のものですので、あまりケチって安っぽくなってしまっては元も子もないと思います。
インクジェット用のカラー用紙でも差ほど高くありませんよ。
小売のものでも、50枚入り程度のもので200円~300円程度のものもありますし、インクジェット用の和紙なども数百円で手に入るものもあります。
こう考えると100円ショップで買うのとそんなに差額はないように思うのですが、どうでしょう?
用紙を数多く取り扱う専門店がら購入すると、いいものが安く手に入りますよ。

Q大阪・京都で和紙の専門店を探しています(厚手和紙)

厚めのしっかりした和紙(正確な厚さは分かりませんが、名刺2~3枚分くらいの厚さ)の和紙を探しています。大阪ではカワチ画材・TOOLS・ロフト・東急ハンズなどを探しましたが、みな薄いものばかりでした。しっかりした和紙はどこにいけば入手できるかご存知の方はおられないでしょうか?インターネットで和紙のサイトなどをチェックしてみましたが、和紙の種類とか書いてあっても分からず、まして厚さも触ってないので分からず、もし店舗があるなら直接お店に行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【紙司柿本】
  京都市中京区寺町通二条上る常盤木町54 075-211-3481
  和紙製品を色々扱ってます。
  場所は、寺町二条を少し上がった東(右)側にあります。
http://www.kakimoto1845.com/paper01.html
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan/kakimoto/omise.html
http://www.e385.net/kamiji/index.jsp
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.39.671&el=135.46.13.099&la=1&skey=%b5%fe%c5%d4%bb%d4%c3%e6%b5%fe%b6%e8%be%ef%c8%d7%cc%da%c4%ae54&prem=3(地図)

お役に立てればイイのですが・・・。

Q写真を印刷する時のインクの消費の比較について(普通紙とフォト紙

子供の誕生日会をします。
お土産に手作りクッキーとありがとうの気持ちの
カードを添えようと思っています。
カードにそれぞれのお友達の写真を印刷したいのですが
普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?
写真を印刷するとすぐインクがなくなると聞いてますので。今回は10枚程度の印刷ですが年賀状は150枚ぐらいですので、知っておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもちろんインクが用紙に吸着されずむしろ画質が低下することがありますので、ご注意下さい。(逆は可能ですが、画質は普通紙とほとんど変わりません)
ということになります。

年賀状の写真は、150枚だとCANONとEPSONなら最低で一回は交換が必要でしょうが、インクの濃度を調節すれば持つ可能性があります。(縁なし全面印刷で7色以上のインクを使う機種では業者に頼んだ方が安く上がる場合もあります)

HPの4色機(カラー3色、ブラック1色)ならインク使用量を少なくすればこの程度ではまだまだなくならない機種もありますが・・・(DeskJet9x0型番の機種)

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもち...続きを読む

Q京都付近で和紙漉きが体験出来るところは

和紙の紙漉きを体験したいのですが、

京都-黒谷和紙・丹後和紙
大阪-和泉和紙
滋賀-揉唐紙・江州雁皮紙・桐生紙

等ありますが、何処か体験が出来る場所をご存知ありませんでしょうか。
また、紙漉き体験の時間はどれくらいのものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西でできる伝統工芸体験のまとめページを見ると、黒谷和紙や丹波和紙などの紙漉き体験ができる場所はあるようです。
http://www.kippo.or.jp/KansaiWindowhtml/Collection/Japanese/CategoryCode/CategoryCode_005007.html

黒谷和紙の場合は見学1時間、紙漉き10分ほどだとか。
http://www.taikenkobo.jp/page_a2.php?srch_type=os&id=0094&lnum=0
http://www.tango.or.jp/okumo/wasi-taikenn.html
http://www2.ocn.ne.jp/~kimono/hp/exp_main.html

Qキラキラに印刷。印刷紙?プリンター?

失礼します。趣味でイラストを書いてて、それをプリントしています。
キラキラしたイラストをプリントしたいのですが、自分の使ってるプリンターでは出来ません。
と言いますか、どのようにしたら、キラキラな色が出来るのでしょう?
プリンターなのでしょうか?それとも印刷紙で違うのでしょうか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「キラキラに印刷」「キラキラな色」の正確なイメージが解らないのは他の回答者と同様ですが方向性を変えて、下記のようなメタリック紙(インクジェットプリンタ対応)を使えば、ビール瓶のラベルやアルミ缶などに近いデザインの印刷は可能です。

インクジェットプリンタ対応 メタリックカラー
http://bit.ly/wRgqu0

Q名塩和紙をネットで販売しているサイト

お目通しありがとうございます。
学校の研究で「名塩和紙」を使用したいと考えているのですが、和紙を扱っているサイトはあっても「名塩和紙」を扱っているところがなかなか見つかりません。
ネットで購入することが出来る「名塩和紙」を販売しているお店をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1件だけ見つけました
和紙のわがみ堂
http://www.cna.ne.jp/~wagami/
ここの和紙一覧(6)にあります
http://www.cna.ne.jp/~wagami/a/washi_p06.htm

ここで手に入らなかったときは
西宮商工会議所
http://www.n-cci.or.jp/
西宮観光協会
http://www.nishi.or.jp/~kanko/
このどちらかに製造元を紹介してもらい、
直接交渉してみてください。

Qドットプリンターでの印刷について

ドットプリンターを手に入れたので早速使いたいと思っています。宅急便の住所ラベル、あれに印刷したいと思った場合、自分でソフトを作って(アクセス、エクセルなど)設定する方法が一般的なのでしょうか?そもそもドットプリンターとは普通のプリンターと同じように使えて、それがインクでないだけ、と考えればいいのでしょうか?なにぶんにも、ドットプリンター自体使ったことがないものですから、どなたかわかりやすく説明していただければ助かります。

Aベストアンサー

ドットプリンターは、タイプライターのような物ですから、リボン型のインクを使います。

ソフトとプリンターとの関係は、使い方はどのような種類でも同じです。
指定伝票に印字したい時に、位置合わせが自由に出来る印刷用のソフトというものもありますから、それを使う人も居ますね。
何度も試し印字して印字位置調整しても良いです。


人気Q&Aランキング