和紙に印刷できるプリンターを探しています。
ご存じの方教えて下さい。
具体的には、長い間普通紙で保存していると、くっついたり、破れたり
するので、重要な契約書は和紙印刷しています。
現在は、10年前のワープロ専用機のドットプリンターで印刷していますが、
パソコンで使用しているレザープリンターでは、インクがうまく紙にのりません。
よい、プリンターがありませんか?
また、普通紙でも長年品質が保てるものってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


私はデザイン系の仕事をしていますが、学生の時にいろんなものに印刷できるプリンタがほしかったので、アルプス社製のPCプリンタを使用していました。(今でもなんですが)アルプス製品は、インクジェット式ではなく、インクリボン方式なので、ある程度はなんにでも印刷が可能です。友人は薄いビニールにも印刷してました。ただ、トレーシングペーパーなどには、インクが乗りにくく、下手すると剥がれてきてしまいますが。
また、紙が普通紙だったらインクジェットでも、くっつく事は少ないと思います。インクジェット式なら一般的にはエプソンかキャノンですかね。
モノクロのみで使用するならトナー方式のプリンターとかもあります。これは事務機器で探すとあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンのプリンターでフォトインクを使って普通紙への文書印刷

キャノンのPIXUS 550iを使っています。
カラーインクがなくなってきたので新しいのを購入しようと思っているのですが、ヤフオクを見たらフォトインクなら安い物がありました。これを普通のカラーインクとしてセットして印刷したらどうなりますか?

印刷は主にワードで作った文書で、たまにネットの画面をカラー印刷します(以上普通紙)。
時々専用紙にデジカメ画像を印刷します。以上のような使い方です。

もし、フォトインクでも問題なければ使ってみたいのですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PIXUS 550iで、フォトインクは避けたほうが無難です。フォトインクは、カラー写真の微妙な色合いを再現するための薄い色合いのインクで、多くは通常のカラーインクと組み合わせて使われます。組み合わせずに単体で使える機種もある(あった)のですが、この場合はインクの吐出量を増やす事で、通常のカラーインクの色合いに近づけた出力も可能となってます。

しかしながらPIXUS 550iはフォトインクに対応していないプリンターですから、インクの種別にあった吐出量の制御が行なわれませんので、(試した事はありませんが)カラー部分が薄くなってしまうのではないかと思われます。

テキストやホームページの印刷で、色が付いている事が判ればよい程度の事ならば大丈夫かもしれませんが、デジカメ画像の印刷はたぶん見られたものでないでしょう。

一応、元専門家ですが、最新の事情には少し疎くなってますので、参考までに読んでいただければと思います。

Q印刷 普通紙とインクジェット紙

友人に結婚式用の案内状を作って欲しいと頼まれています。A4サイズの封書で送るらしいのですが、彼女は青が好きで青い紙で作りたいみたいらしいのですが、
100円ショップ等で売っている紙でも可能ですか?
(文章のみで写真はないです)
この場合特にインクジェット紙を選ばなくてもきちんと印刷できますよね!?

Aベストアンサー

私は仕事でブライダル関係のペーパーアイテムを作っています。
用紙については、お使いのプリンタの種類、インク状況、用紙送りの調子により、かなり差が出ます。
プリンタの送り機能がイマイチの場合、あまり薄い用紙ではプリントミスな多くなり返って効率が悪くなります。
特に結婚式の招待状という改まった用途のものですので、あまりケチって安っぽくなってしまっては元も子もないと思います。
インクジェット用のカラー用紙でも差ほど高くありませんよ。
小売のものでも、50枚入り程度のもので200円~300円程度のものもありますし、インクジェット用の和紙なども数百円で手に入るものもあります。
こう考えると100円ショップで買うのとそんなに差額はないように思うのですが、どうでしょう?
用紙を数多く取り扱う専門店がら購入すると、いいものが安く手に入りますよ。

Q写真を印刷する時のインクの消費の比較について(普通紙とフォト紙

子供の誕生日会をします。
お土産に手作りクッキーとありがとうの気持ちの
カードを添えようと思っています。
カードにそれぞれのお友達の写真を印刷したいのですが
普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?
写真を印刷するとすぐインクがなくなると聞いてますので。今回は10枚程度の印刷ですが年賀状は150枚ぐらいですので、知っておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもちろんインクが用紙に吸着されずむしろ画質が低下することがありますので、ご注意下さい。(逆は可能ですが、画質は普通紙とほとんど変わりません)
ということになります。

年賀状の写真は、150枚だとCANONとEPSONなら最低で一回は交換が必要でしょうが、インクの濃度を調節すれば持つ可能性があります。(縁なし全面印刷で7色以上のインクを使う機種では業者に頼んだ方が安く上がる場合もあります)

HPの4色機(カラー3色、ブラック1色)ならインク使用量を少なくすればこの程度ではまだまだなくならない機種もありますが・・・(DeskJet9x0型番の機種)

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもち...続きを読む

Qキラキラに印刷。印刷紙?プリンター?

失礼します。趣味でイラストを書いてて、それをプリントしています。
キラキラしたイラストをプリントしたいのですが、自分の使ってるプリンターでは出来ません。
と言いますか、どのようにしたら、キラキラな色が出来るのでしょう?
プリンターなのでしょうか?それとも印刷紙で違うのでしょうか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「キラキラに印刷」「キラキラな色」の正確なイメージが解らないのは他の回答者と同様ですが方向性を変えて、下記のようなメタリック紙(インクジェットプリンタ対応)を使えば、ビール瓶のラベルやアルミ缶などに近いデザインの印刷は可能です。

インクジェットプリンタ対応 メタリックカラー
http://bit.ly/wRgqu0

Qドットプリンターでの印刷について

ドットプリンターを手に入れたので早速使いたいと思っています。宅急便の住所ラベル、あれに印刷したいと思った場合、自分でソフトを作って(アクセス、エクセルなど)設定する方法が一般的なのでしょうか?そもそもドットプリンターとは普通のプリンターと同じように使えて、それがインクでないだけ、と考えればいいのでしょうか?なにぶんにも、ドットプリンター自体使ったことがないものですから、どなたかわかりやすく説明していただければ助かります。

Aベストアンサー

ドットプリンターは、タイプライターのような物ですから、リボン型のインクを使います。

ソフトとプリンターとの関係は、使い方はどのような種類でも同じです。
指定伝票に印字したい時に、位置合わせが自由に出来る印刷用のソフトというものもありますから、それを使う人も居ますね。
何度も試し印字して印字位置調整しても良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報