アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の息子が殴られて顔面打撲・全治3日の受傷。
相手は同じ高校の同級生でしたが、お互い顔は知っている程度で
名前も知りませんでした。
殴った原因は、「目があった、おちょくってきた」と些細なことでした。
殴ったあと、「おまえみたいな無能な奴が進学なんか出来るわけないだろ」と
暴言を吐き、学校の教室で息子のことを悪く言い、相手の友達が
息子のことを探し回っているみたいです。

足を蹴られて殴ってきた後も、何度も殴りかかってくるので
息子は手とカバンでガードしてましたが、あまりにもしつこいので
相手の胸ぐらを掴んで止め、やっと収まりました。息子は一度も殴っていません。
学校側は、相手を謹慎処分にしましたが、息子がおちょくったから・・とか
1年生の時から目つきが悪かったから・・と過去のことを持ち出して
こちらの悪いところを探しているような発言をしてきました。
明後日、警察に被害届を出すつもりです。
その後の流れとか、相手の処分は、どんな感じになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察に被害届があれば学校と子どもに調査が行くでしょう。


こちらが手を出してないなら相手に非があるのでしょうが
学校生活に支障が出る可能性があります。
相手はともかく自分の子どもが学校にいずらくなったり
いじめが陰湿になる可能性もあります。
かといって親が全く無関心ではいけないのですが。

全治3日は擦り傷くらいでしょう。
精密検査で以上が出そうでもなければ
高校生で未成年ですから
慰謝料を騒ぐことも暴行罪も難しいと思います。
せいぜい指導がくる程度。
そして双方にとてつもない溝が産まれるわけです。

今回は様子見でしょう。
2回目は警察も視野に。
    • good
    • 0

あなたは相手の高校生にどんな処分をお望みなのでしょうか?


学校の謹慎処分では不満足ですか?
少年院にでも送ってもらいたいですか?
それとも慰謝料をもらうのが目的ですか?
社会的制裁を加えて、そのお子さんが一生を苦労すれば良いとお望みなのでしょうか?

相手のお子さんが、二度と手を出してこなければ良いとはお考えはないのでしょうか?
お互い反省をして許し合い、新しい人間関係を築くことを望まないのでしょうか?


>殴った原因は、「目があった、おちょくってきた」と些細なことでした。
大した理由もなく殴る方も殴る方ですけれど、あなたの息子さんに全く非がないとは言い切れません。
おちょくったということですが、今回が初めてなのでしょうか?
まあ、これに関しては息子さんに聞いても「おちょくってない」と言うだけでしょうから、真実は分かりません。

言葉の暴力の方が見えないし、残らないので、手を出すより悪質な時もあるのです。
    • good
    • 5

まず、通っているのは公立高校ですか?


学校から説明があったと思いますが、学校での怪我については「日本スポーツ振興センター」に給付金の申請をすれば通院・治療費などが支給されます。
ただ、被害届けと合わせて、相手側に対して損害賠償請求をする場合は、センターからの支給金額はその分減じられることになります。
なので、病院から診断書と治療費明細をもらっておきましょう。

これは明らかな暴行傷害事案ですので、賠償請求も視野に入れた方がいいかも知れません。
暴言もありますから精神的損害もあるかも知れません。
子供のけんかでは済まされません。
    • good
    • 3

警察への被害届けは、出したいなら出せばよろしいですけど、息子さんが相手側からの一方的な暴力の被害者だとはならないでしょうね。


これは、喧嘩ですよ。力量も同等同士の喧嘩です。相手が勝ったわけでもないし、負けたわけでもない。今時としては、珍しいくらい健全な喧嘩です。つまり相手も健全で、息子さんも健全なんでしょうね。
息子さんに任せては如何でしょうか?第2ラウンドが始まるなら、それはそれでいいと思いますよ。
よくぞ、健全な息子さんにお育てになりましたね。さぞ、男ぶりが増したことでしょう。
    • good
    • 2

 


それは普通の喧嘩じゃないですか?
親がガタガタ言うことではないでしょ。

いつまでも3歳児のつもりでいたらだめですよ。

貴方の息子も殴り返さないといけない、お互いに殴りあうから喧嘩を終えることができその後は喧嘩を抑えることができるんです。
子供の頃に喧嘩ができないと大人になって言葉の暴力に負けてメンタル疾患に陥りますよ
  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています