アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳主婦です。
甲信越地方に在住、10歳の双子の息子がいます。

私の子供時代7歳と10歳の時すなわち1980年代頃なんですが、
同じくらいの子供を集めて、日帰り、または泊まりで、新幹線にのってディズニーランドや東京タワーを観光するツアーがあって、参加した経験があります。
もちろん親は行かなくて、引率する大人が何人かいました。
すごくいい経験だったので、子供たちにも行かせてあげたいのですが、ネットで検索してもなかなか出てきません。
もしかしてそういうツアーはもうなくなってしまったんでしょうか?
どなたかご存じのかたよろしくねお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。


軽く調べてみたんですけど、ないわけじゃないんですよね。
例えば
http://soramamekids.com/
でも探しても自然系のものが多いです。
ディズニーランドに行くより山川で遊ぶほうがよっぽどリスキーだと思うんですけど。
(まぁ都会も違ったリスクはあるので比べるもんじゃないかもしれませんが)

要するに需要がないのではないでしょうか?
リスクのあるツアーが消えたわけじゃないということです。
地方から都会体験みたいなのは家族で行ってもいいわけだし
(それを言ったらキャンプなんかも家族で行けますが、家族で行くとついつい親を頼ってしまうという意味では、子供同士で都会に行って自立心を育てるというよりは、キャンプみたいなもので自立心を育てるほうが効果はありそう)
人口を考えても自然を知らない子供たちのほうが圧倒的に多く需要があるのではないでしょうか。
同じ「子供たち同士の旅で自立心を育てる」ことが目当てなら、都会体験よりは田舎暮らしと考える人が多いのかな。
自立心関係なく都会体験だけが目当てなら、学校の修学旅行なんかでも東京はじめ都会に行きますしね。

ということで、うまく書けなかったんですが、「需要がないのではないか」というのが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないものでお礼が遅れましたm(__)m
そうか、今の世の中需要がもうないのかもしれませんね…。
イロイロ調べて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 05:30

既に出ていますが、子供会とか町内会の青年部などが主催していた旅行だと思います。


私は、それで東京から大阪万博行きましたから(家族でも別に行ったが)、当時はよほどの事がなければ事故の際の責任などは不問でしたから、そういうことも出来たのでしょうね。
他にも、夏休みの日帰り旅行(海水浴や川遊び)などもありました。

現在は、こういった状況が変わっていますから、催行は難しいと思います。事故が起きた祭の問題を考えると踏み切れないでしょう。
迷子が出たときに昔は「みんなに迷惑を掛けるんじゃないよこのバカ」と子供を叱っていましたが、いまは引率者を一方的に責める隠れモンスターがたくさんいる時代ですからね。

また、町内会などが新住民に浸透せずに組織率が下がり、青年部自体が高齢化してしまって出来なくなったと言うケースもあります。実家の所属する都内の町会での出来事で、青年部の平均年齢60近いです。

学校が主催する臨海学校や林間学校も、教師の負担増から来る忌避で減少傾向のようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れないものでお礼が遅れましたm(__)m
子供の頃の貴重な体験を奪う悲しいご時世ですね(涙)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 05:34

数年前旅行会社関係の仕事をしたことがあります。


現地係員というやつです。

私の所属する会社で扱っていた旅行会社は数社あったのですが、そういう子供だけのツアーはありませんでした。
他の旅行会社であるのかどうかは知りません。
仕事柄、到着するバスはほぼ全て見るのですが、そう言った類のツアーらしきものを見たことがありません。
もしかしたら時期的なものとか、探せばあるのかもしれませんが…
こういったご時世でうるさい親が多ければ、あえてめんどくさい仕事はしないでしょうね。

子供会やそろばん塾みたいなところの卒業遠足やごほうび旅行みたいなものなら、特に2月3月によく見かけましたよ。
減ってはいるかもしれないですが、ないわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないもので、お礼が遅れましたm(__)m
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 05:42

私の頃も子供会などでありました^ ^



ただ、本当にうるさい親が増えたために中止になっているものは多々あります。

夏休みのプールの解放もなくなった場所は多いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れてないもので、お礼が遅れましたm(__)m
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 05:23

子供が事故やケガしたり、それで裁判になったりとしたので、無くなりました。



事故の責任がとれないからと小学校で遠足をしなくなった学校もあるぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないもので、お礼が遅れましたm(__)m
ありがとうございました、!

お礼日時:2013/06/15 05:21

昔は、親も世間の良識があって、自由奔放な子供が注意を聞かないで


他人様の引率者に、頭をはたかれても、親は、「ありがとうございます」といえる良識があったが

いまは、銭金と、自分の自由の都合で送り出してといて、やれ服が汚れただの行きたいトコにいけなかっただの
ウチでは怒ったこともないのに知らないひとに怒られて恐怖を覚えただので
ガキの内容はどうでもよく自分の遊ぶ金を無心する頭の腐った親モドキが
ウジャウジャ沸いているので、引率するほうのが割に合わず身の保身が大事なのでそういうツアーはほとんどなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないもので、お礼が遅れましたm(__)m
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!