アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Server2003 R2のDHCPを利用しています。
IPアドレスを増やす目的で、サブネットマスクを変更しました。
変更前:255.255.255.0
変更後:255.255.252.0
DHCPの既存スコープを削除し、新たにスコープを作成し、範囲を192.168.1.20~192.168.4.200にしたところ192.168.4.の範囲はスーパースコープとなってしまいました。
スコープの範囲設定が192.168.1.20~ではなく192.168.0.20~が正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>変更前:255.255.255.0


>変更後:255.255.252.0

ということは、第3オクテットの下位2ビットまでがホストアドレスに使える箇所…となりますね。

>範囲を192.168.1.20~192.168.4.200にしたところ192.168.4.の範囲はスーパースコープとなってしまいました。

192.168.4.**だと第3オクテットの上位6ビットが192.168.1.**と異なりますから、別ネットワークとして認識することになるでしょう。
第3オクテットから2ビット分確保したから4つ使えますが、1~4までではなく0~3までが使用できます。

ビット列にして比べた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり0~3になるのですね。
勉強不足を痛感します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 12:50

ちなみに、ホストに割り当てられるIPアドレスは192.168.0.1~192.168.3.254となります。


192.168.0.0はネットワークアドレスに、192.168.3.255はブロードキャストアドレスになります。
# で、配下に居るPCのサブネットマスクを修正していないと、正しく通信できないホストが出てきます。
# 固定IPに設定しているマシンにはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

固定IPのサブネットマスクは事前に修正を行いました。

ネットワークはちゃんと勉強しないと難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!