アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は勤務先の給与から住民税が毎月天引きされています。今FX(外国為替取引)をしていますが、もし今年のFXによる収入が500万円、給与500万円だった場合、来年の住民税はいくらくらいになるのでしょうか。また、住民税が高くなると会社の人になんらかの副収入があるのがばれてしまうと思うのですが、住民税を個人で支払うことはできるのでしょうか?前に会社の人に住民税は天引きにしなければならないと言われたので・・・

A 回答 (3件)

>もし今年のFXによる収入が500万円…



申告分離課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
ですから、給与の多寡は関係ありません。
所得税 15%、地方税 5%
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm
の固定税率です。


>副収入があるのがばれてしまうと思うのですが、住民税を個人で支払うことはできるのでしょうか…

「特定口座源泉あり」なら源泉徴収されておしまい。
会社は関係ありません。

それ以外の取引なら、確定申告の際に「確定申告書 B」の第二表
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
下のほう「自分で納付」欄にチェックマークを施しておきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

長いですがよろしければご覧ください。



>…今年のFXによる収入が500万円、給与500万円だった場合、来年の住民税…

これは利用しているFX取引会社が、金融庁へ登録している業者かどうかで違いがあります。
国内の業者は、原則、「登録業者」ですから、まずは「登録業者」と仮定して回答してみます。

『金融庁>無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください』
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kanyu/20090731.html

「FXの利益」は、現在、「先物取引に係る雑所得等」として、「申告分離課税」という課税が行われることになっています。

『No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

「申告分離課税」は、簡単に言えば、「所得税の確定申告」を行なって、「他の所得とは分けて税額を算定する」課税方法です。

※「給与所得」は「総合課税」の対象ですから、「申告分離課税」の所得がいくらでも影響は受けません。

『No.2220 総合課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
『No.2240 申告分離課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

現在の地方税(個人住民税)の税率は5%なので、以下のように計算します。

・(FXの利益-必要経費)×5%=個人住民税

『【確定申告特集(4)】FXの必要経費はどこまで認められるのか?|ザイFX!』
http://zai.diamond.jp/articles/-/38370
※FX税制改正前の古い記事ですが、考え方は同じです。

>…住民税を個人で支払うことはできるのでしょうか?

「先物取引に係る雑所得等の住民税」を、いわゆる「普通徴収」にしたい場合は、「所得税の確定申告書」の「住民税に関する事項」で「自分で納付」を選択することで、(申告データを受け取った)市町村が「普通徴収」によって徴収することになっています。

『確定申告の手引>手順6 住民税に関する事項(申告書第二表)を記入する』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>[給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択]の項を参照

>…前に会社の人に住民税は天引きにしなければならないと言われた…

はい、「給与の支払者(事業主)」は、市町村からの「税額通知」に従って「特別徴収」を行う義務があります。

(支払者向けパンフレット)『[PDF 9.43MB]\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/t …

*****
(備考)

ご存知かとは思いますが、「先物取引に係る雑所得等」は、「特定口座制度」の対象外です。

『No.1476 特定口座制度 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

*****
(参考情報)

『国税庁>簡易な質問や相談の窓口』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『ご意見・ご要望に対する取組』
http://www.nta.go.jp/kohyo/kocho/keijiban/01.htm
---
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-135 …
『日本税理士会連合会>相談事業のご紹介』
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/consultati …
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2011年05月18日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
>>…所得税の確定申告では、給与以外の所得が20万円を超えない場合は申告の必要はありませんが、住民税の申告では給与所得と合わせて申告しなければなりません…
『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その1)』
http://zeirishi-blog.info/2011/04/1.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 2

>もし今年のFXによる収入が500万円、給与500万円だった場合、来年の住民税はいくらくらいになるのでしょうか。


FXはその収入を得るためにかかった経費がわからないと回答できません。
収入(500万円)-経費=所得
所得×5%(税率)=税額  です。
給与分も扶養親族がいるかいないかによっても税額変わるので何とも言えません。

>また、住民税が高くなると会社の人になんらかの副収入があるのがばれてしまうと思うのですが、住民税を個人で支払うことはできるのでしょうか?
できます。
確定申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、FX分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。

>前に会社の人に住民税は天引きにしなければならないと言われたので・・・
そのとおりです。
ただし、それは会社が支給する「給与所得」に関してだけです。
FXの分はそのようなことはありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!