人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏場はノートは厳しいとか、デスクトップでも初期装備のヒートシンクとファンでは足りないからオプションのを買えとかPCカテゴリではごく普通に書かれてますが、なぜエアコンを入れるという選択肢がないのですか。温度だけでなく湿気も機械には悪いからエアコンを入れるのが合理的だと思うのですが。夏場、PCを使う部屋でエアコンなしって普通なんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

空気の循環が悪くなるのが熱暴走などの要因になるのですから、「絶対的な気温下げ」の効果のあるエアコンは入っていて当たり前、「それにプラスアルファで」ということがあっての回答かと思います。



ちなみに。当方は「エアコンなし」ですが、ケースは完全解放、扇風機は併用しているものの、空気は自然循環で起動させています。それでも熱が原因の不具合は、1年通じてありません。時々ケース内部のホコリ飛ばしをしている程度で、不具合なく動くものだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:03

>夏場、PCを使う部屋でエアコンなしって普通なんでしょうか。



 イエス。

 配送前の機械類は冷房の効いた清潔な場所に保管されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:02

 人間が居られる環境なら大丈夫。

職場では締め切った場所でハードディスクが「熱い!」って成ることはある。でも一般的なPCでは特に問題無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:02

職場にはエアコンはあるけど、自宅にはない。


自宅で夏場何らかのトラブルになった事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:03

世の中にはエアコンがない部屋でPCを使っている人もいます。


そんなこともわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:03

場所や状況にもよるでしょうが、普通のPCを使う場合は夏場はエアコンも入れて一定の気温に保つのが普通でしょう。


もっとも、そのエアコンが弱いとあまり意味がありません。
真夏の真っ盛りに締め切った工場の中で、空調がまともに効かずにサウナ部屋と化した工場の中でノートPC(市販)を使って仕事をしていた事がありますが、案の定というべきでしょうか、PCも使用した当人も熱にうなされてまともに動きませんでした。

業務用のPCの場合は空調が使えない環境を考慮し、冷却機能や断熱性を強化して外気温に左右されにくい仕組みにしているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:03

一番問題になるのはHDDです。

50度近くになると壊れます。CPUはよほど条件が悪くないと壊れたりはしません。
経験ではエアコンが一番です。室内温度が30度を下回れば、よほどひどいPCでなければ(ホコリで汚れたりとか)HDDの温度が45度を超えたりしません。ケースを解放し、HDDケースに扇風機の風を当てればいくぶんは下がりますが、室温が30数度になっているといささか危ういです。ケースファンを増設して、HDDケースの直前に付けるとかなり効果はあります。それでもエアコンが一番である事には変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

QPCは室温何度まで平気ですか?

質問内容はタイトルの通りです

現在 cpu i7 グラフィックボードGTX660ti搭載のPCを使用しています
スカイリムやオンラインゲームの3D処理の高いゲームを結構やっています
私の部屋は 昼は38度近くになりますが
そのような環境化でも長時間使用でも問題ないでしょうか

Aベストアンサー

放熱が気になるのであれば、
ケースを開けて扇風機を当ててやれば問題ないです。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Qパソコンを部屋に置いてると室温は上昇しますか?

カテ違いでしたたらすいません。



5帖の部屋に10kgくらいあるデスクトップを置いているのですが
部屋がやたら暑いです。

でも夏のせいなのか、なんとなくパソコンのせいなのかわかりません。

家に居るときは常にパソコンを起動させています。

パソコンの稼動させることによって何度ぐらい部屋の室温が上がるのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人の話ですが・・・

彼の使っていたパソコンは排熱量がすさまじく、冬でも暖房要らずだったそうです。
さすがに誇張表現でしょうが・・・

パソコンとはいえ立派な電化製品。
電気を消耗して動きます。
ということは通電時の抵抗により発熱するわけです。

これが高温にあると熱暴走がおきますから、空冷なり何なりで冷却します。
で、その熱はどこに行くかというと、空気中ですね。

パソコンによって室温上昇が引き起こされている可能性は十二分にあります。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む

Qエアコン無しで夏を過ごすには?

エアコン無しで夏を過ごすには?
今夏、エアコン無しで過ごそうと考えています。
首都圏に住んでいて、この考えは無謀でしょうか?
また、どうやって暑さを凌げばいいでしょうか・・・・。

Aベストアンサー

無謀ではありませんよ、「気合い」があれば何とか凌げますw

私も学生時代の4年間を、冷房なしで耐え抜きました(クーラー取付代を親に内緒で使い込んだので)

さて本題(アドバイス)ですが‥

・なるべく室内の照明は点けない

意外に蛍光灯からの放射熱は凄く、切っているだけで2℃は下がった気がします

・風呂に常時、水を張っておき拭身に備えておく

水道水で身体を拭いていると、その冷たさから返って後で「暑さ」に苦しみます。

・玄関先や窓外など、打ち水が出来るならしておく

風が通るとヒンヤリと気持ち良いです(昔ながらの知恵w)

・日中の室内ではなるべく裸にならず、Tシャツなど着て過ごす。

暑いからと裸になると、逆に暑さと汗に悩まされます。


‥と色々ありますが、なるべくなら非常時(茹だるような猛暑日)に備えて、通常は「団扇」を活用した方が良いですね

また「クーラーが効いてて」「無料で」「長時間過ごせる」場所を、お住まいの圏内でキープしておくことをオススメします♪

長文すみません

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q内部クリーニングの頻度

デスクトップ内部の定期的なクリーニングですが
どれくらいの期間で実施されてるでしょうか。

先日、ファン関係が不調になったため自作後約3年にして始めてファンの埃などを掃除する作業をしましたが、あまりに埃がびっしりとしていたのでとても驚いています。

まめなクリーニングが必要と思いますが、どれくらいの間隔で行うのが良いでしょうか。
部屋の環境にもよると思いますが、私のは自宅(自分専用部屋)です。

年2回くらいがよいでしょうか。
やるとしたら、掃除機で全体的に埃を吸い取ってファンの汚れを拭き取る程度です。

また、他にこういう方法でここをクリーニングしたほうが良い、ということがありましたら
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの清掃に掃除機を推奨している方が何人か見受けられますが、掃除機の使用はあくまでパソコンの外周にのみ使用する事を心掛けてください。
内部の掃除に掃除機の使用は大変危険です。
理由は掃除機のノズル先端は静電気を帯びています。
パソコンは静電気に弱い半導体部品の集まりです。
その為、静電気により半導体部品を内部破壊する可能性が高いからです。
特に、ノズルにブラシが付いた掃除機は静電気の電位が高くもっとも危険です。
たとえパソコンに通電していなくても静電気で壊れる可能性がありますので気を付けてください。
「掃除機 ノズル先端 静電気」で検索すれは、かなりの数の故障例が検索できます。
1回では壊れなくても、確実に半導体部品が内部劣化していきます。

内部清掃には専用のエアーダスターを使用してください。

清掃間隔は、パソコンの設置環境によります。
周辺環境が常に清潔な状態ならば数か月~1年に1回でも良いでしょうが、清潔に保たれていない場合は1か月~数か月に1回は清掃した方が良いでしょう。
特に冷却FAN周辺は埃が溜まりやすいのでこまめに清掃する事をお勧め致します。
FANに埃が溜まるとベアリングの摩擦が大きくなり摩擦熱によって変形し異音やガタツキ等の動作不良の原因になります。
また、マザーボード上に埃が溜まると信号間のリーク電流による不具合が生じ故障の原因にもなります。
リークは湿度が高い環境ほど生じやすくなります。

余談ですが、パソコンの清掃場所として、空中のゴミや埃が少ない乾燥している風呂場でエアーダスターを使用して清掃すると良い、と言う記事もありました。
自分は窓を開けて風通しを良くした部屋で清掃しています。

パソコンの清掃に掃除機を推奨している方が何人か見受けられますが、掃除機の使用はあくまでパソコンの外周にのみ使用する事を心掛けてください。
内部の掃除に掃除機の使用は大変危険です。
理由は掃除機のノズル先端は静電気を帯びています。
パソコンは静電気に弱い半導体部品の集まりです。
その為、静電気により半導体部品を内部破壊する可能性が高いからです。
特に、ノズルにブラシが付いた掃除機は静電気の電位が高くもっとも危険です。
たとえパソコンに通電していなくても静電気で壊れる可能性がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング