はじめまして。
三十路を前に、肌荒れに悩む女です。

特にアゴまわり、フェイスラインがひどいです。
肌荒れがひどくなったのは半年ちょっと前からだったと思います。
それまでもポツポツと生理前は出たりもしましたが、
ここまでひどいことはありませんでした。


それまで仕事が忙しく、(終電徹夜当たり前の毎日でした)
そのせいだと思っていたのですが、現在は退職し、ストレスから解放され
実家で羽を休めているところです。

仕事を辞めてもう3ケ月近くになりますが、
肌の状態は一行に良くなりません。

冬に、一度エステの美白コース 1回1万を3回通いました。
その時はキレイになっても、結局肌の状態を維持できませんでした。
行ってからしばらくするとニキビ再発…そして痕が残る、
その繰り返しなのです。


ニキビも気になりますが、何より嫌なのがニキビ痕です。
そこで現在エステのフォトフェイシャルのお試し3回通っていますが、
はっきり言って効果ありません…(T T)


現在は3食キチンと野菜も食べ、運動は1時間し、毎日快便。
ストレスもなく、睡眠は肌に良いとされる10~11時からなるべく就寝し、
8時間くらいは寝るように心がけています。

ここまでしているのに、なぜニキビができてしまうのでしょうか…。


過去に皮膚科に行ったこともありますが、ディフェリングゲルという
ものを処方されただけで、親身になって聞いてくれる訳でもなく、
問診してただ薬を出されただけでした。


30歳からホルモンバランスが崩れると聞いた事があるのですが、
そのせいなのでしょうか…。
とにかくとても悩んでいます。現在無職の身でして、あまり高価な
エステや化粧品にもうお金を投資できそうにもなく…。


鏡を見るのも嫌になり、外出する気力が出ません…。
誰にも会いたくなくなってきました。


現状、肌の状態分かっていただきたく、
お見苦しいですが、写真を添付致しました。


まずニキビ痕、なんとかしたいのですが、何か薄くするのに
いい方法や、化粧品、サプリなどないでしょうか?

↑の他、心がけることはないでしょうか?



真剣に悩んでいます。
同じような悩みをされ解決できた方、
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

女 ライン」に関するQ&A: わたしは女です。 ラインを送るのは私から。 相手からはライン来たことはありません。 ご飯に誘うのも私

A 回答 (8件)

すみません、写真の比率の問題かもしれませんが、リンパ液が滞っていませんか?



リンパ節は体中にたくさんあるのですが、顔側の汚れたリンパ液を流すのはリンパ節のある、こめかみ、首や耳の周囲、アゴの下などです。

意外にも、エステでは、汚れたリンパ液の滞留を首から身体に落としてやる事=顔のリンパマッサージが良かったりします。

それを、この化粧品が良いのだ!と思い込ませて高額をとるのがエステ、リンパの滞留を流してやると皮膚もきれいになることがあるとちゃんと説明をするのが病院での理学療法のリンパマッサージとの違いです。

口の周囲、アゴの下はストレスが原因なんて言われていますが、これもストレスに関係するホルモンが血中に流れているからであって、その汚れた水分はリンパ液ですから同じ事なんですよね。

個人的には、衣類や寝具を清潔にする、リンパの滞留を予防する(こめかみ、耳や首周囲のコリをとる)、便秘だけでなく水分の排泄をする(腎臓や膀胱炎の方は吹き出物がでやすい)等、化粧品やエステで表面だけをどうにかしても繰り返すので、根本から徹底的に健康かつ綺麗になったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。

>リンパ液が滞っていませんか?
口の周囲、アゴの下はストレスが原因なんて言われていますが、これもストレスに関係するホルモンが血中に流れているからであって、その汚れた水分はリンパ液ですから同じ事なんですよね。


顎周りはストレスが原因とは聞きますよね。しかしなぜストレスに解放されてからも?
ないように思えて実は何か私は悩んでいるのだろうか…とか考えていました。

リンパに老廃物を流すマッサージとかありますが、それですよね?
過去に田中宥久子さんの造顔マッサージはやったことあります。
リンパマッサージ=小顔になるマッサージのイメージがありました。
取り入れてみようと思います。
あ、田中宥久子さんのマッサージでも大丈夫でしょうか…?
それともニキビ用のがあるのでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみません!


>個人的には、衣類や寝具を清潔にする、リンパの滞留を予防する(こめかみ、耳や首周囲のコリをとる)、便秘だけでなく水分の排泄をする(腎臓や膀胱炎の方は吹き出物がでやすい)等、化粧品やエステで表面だけをどうにかしても繰り返すので、根本から徹底的に健康かつ綺麗になったほうが良いと思います。


はい、私も表面的にしても限界があると思い内面から何とかせねば!と
運動したり、食事、睡眠時間を変えたりしてみました。
(水はもともとたくさん飲んでいました)
でも効果がいっこうに出ず、ニキビができるので…もうお手上げ!でした。泣

寝具も、枕カバー(タオルを巻く)を毎日変えています。

とにかくリンパマッサージですね!頑張ってみます。

お礼日時:2013/05/17 12:48

良い医者選びは非常に難しいですからね。



特に皮膚の病気は死ぬ訳じゃないしって感じでしょう。
でも筆舌を尽くしがたい痒みなど経験した人間にしか理解できないとは思います。

で、食物アレルギーがないのは不幸中の幸いですが、症状として現れているのがニキビだろうと発疹だろうとフェイスラインに主に出ている事を見ると、接触性ものだろうと思ってしまうんですよね。

だから#6の方の指摘の通り触らないのが一番なんだけど、自分では気が付かない癖で頬杖をついたりしているなどで悪化する場合もあります。

特に皮膚が乾燥気味だと抵抗力が著しく低下しますから普段は共生関係にある常駐菌が敵に回ってしまう若しくは常駐菌がガードしていた細菌が増殖してしまうなど事もあります。

炎症を起こしている患部は火事と同じですので薬で消火しないと延焼してどんどん広がります。

まだ被害を受けていない皮膚には保湿を十分にする必要があるのですが、実際には本当の保湿ができていないのが実情なんです。
高い化粧品を使えば保湿できるんじゃありません。

参考
乾燥肌はどんな状態
http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/about. …

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103. …
あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

つまり良かれとやった事が裏目に出ちゃうんです。
じゃどうすれば自分の肌に合った手入れが出来る様になるか?
それはやはり自分の体に対する理解が必要になると思います。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …


で、ニキビって思春期にはありましたが、アトピー体質なんで基本的に超がつく乾燥肌だから質問者のが本当にニキビだったら対処法を説いても説得力に欠けるかも・・・
このカテで何件かアドバイスをしましたが、実行されて改善したかはレスポンスがないので不明です。

でも湿疹や発疹は油断すると出来ますからそれを踏まえてスキンケアのアドバイスをしたいと思います。
尚、使用するのは美白だとか保湿だとかの化粧品ではなく古来からあるけど今は忘れられたものを使用します。
何々を新配合とかを売りにする奴とか天然の何とかで安全と銘打つ製品には信頼が持てないから。


さて洗顔なんですが、ニキビなどで発疹がある炎症を起こしている状態では通常は問題にならない石鹸や洗浄剤も刺激が強すぎるかもしれません。
だったら低刺激性のものをと言う発想は既存の常識に囚われている証拠じゃないかな?

ノーメイクの状態ならぬるま湯で皮膚の汚れは十分に洗い流せます。
というか色素が強いアイメークや口紅なんかでも随分と落ちてしまうのが実際の筈です。
それじゃなけりゃ化粧直しなんかしない訳ですから・・・

但し、より短時間に肌への負担を掛けずにメイクを落とすかという事がクレンジングの肝です。
そして石鹸や洗顔料は十分に洗い流すことが必要だけど洗顔自体に固執して濯ぎは疎かにする人が大半。

皮脂は無くなるは、皮膚の常駐菌は無くなるはで皮膚は武装解除した状態。
そんな状態をかなり緩和してくれるのが収斂化粧水としても使えるミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

効能・使い方
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

収斂化粧水としても優れもので、痒くて掻いた時でも赤くなるのを結構防いでくれます。
又、雑菌の繁殖を防いで嫌な体臭の予防になります。

顔を洗った後に20倍以上に希釈したもので濯ぐとニキビ予防ができるかもです。
原液50CC位をお風呂に入れると体臭予防に効果的です。

但し保湿効果はありません。
だから適切な保湿を行う必要があります。

個人的なお気に入りは馬油です。
ここ数年のスキンケアのメインアイテムです。

通常のケア以外にも怪我した時とか火傷湿疹とかでも活躍してくれます。

非常に伸びが良くて少量で良いからなんです。
値段的にはドラックストアでブランド品のソンバーユでも1500円。それ以外だと1000円前後が相場ですね。

馬油について
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

洗顔したら水滴が残った状態で、小豆位の量を顔全体に伸ばすのがコツです。
自分は超乾燥肌だから大豆位ですけど延ばし終えたら余ったのを唇にも延ばしてやってます。
なんとそれだけでリップクリーム要らずなんです。忘れたら30分もしないうちに唇がガサガサになる。
あくまでも不足している油分を補って皮脂膜を作るのが目的ですから余分な油分もNGなんです。

まぁホホバオイルやシアバターでも同様な効果がありますが価格的なコストがね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます!

>だから#6の方の指摘の通り触らないのが一番なんだけど、自分では気が付かない癖で頬杖をついたりしているなどで悪化する場合もあります。

そうですね…無意識のうちに、触っていたり頬杖ついてたりしてたのかもしれません。
とにかく触らないようにすることは意識したいと思います。

手作りのお化粧水はなかなか難易度が高そうなのですが、
試してみたいです。

ソンバーユは残念ながら肌に合わず、ピュアホワイトという馬油も使っていますが、
効果は良く分かりません。保湿力はあるかもしれませんが、1個使いきったところで
ニキビは改善されないためリピートはしないかもしれないです。

とにかくまず触らないことを心がけます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 20:27

>過去に皮膚科に行ったこともありますが、ディフェリングゲルというものを処方されただけで、



この薬を塗ったのは今年の何月ごろですか?
それとも去年の話ですか?

これが確実じゃないと間違ったアドバイスとなりますので答えてください。

何故こだわるかと言えばディフェリングゲルは非常に癖のある薬のようで、その副作用として上げられる症状に酷似している為です。

ディフェリンゲルの最大の問題点は副作用
http://www.differin-gel.info/sideeffect/index.html

まぁ随伴症状なんて呼ぶのは美容業界の好転反応と50歩100歩ですし、過半数以上の患者に出るなら先に説明するのが筋だろうと考えますがね。

だから私の皮膚科ってのは信用されないんだという偏見を払拭できんのだ。
そのくせ内科などが水虫薬や湿疹の薬を出す事は批判的なんだよね。
医療トラブルで鍛えられた他の科が常識としてやっている説明も出来ない癖に・・・

でも今の症状って本当にニキビ(吹き出物)なんでしょうか?
アレルギー検査してありますか?

真剣に悩んでいます。という事なので検査の有無も教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>この薬を塗ったのは今年の何月ごろですか?
それとも去年の話ですか?


今年の1月くらいです。原因不明の湿疹が手の平に出た時に、皮膚科にお世話になったのですが、
そのときニキビのことも相談して、ディフェリンゲルと、シナールも処方してもらいました。
ディフェリンゲルは乾燥が強くて今使ってないです。


手のひらの湿疹の時も、最初行った時の先生がいまいちで、精密検査をしたいと希望した所
総合病院を進められました。その総合病院の先生は良い方でしたが、実家に戻った際に行った皮膚科の
先生も問診だけであまり親身なってくれず、3件行った病院全てで違う薬を出されてあまり信用できなくなりました。
もちろん、お薬手帳を出して…今までの経緯はきちんと説明して…のことです)



手のひらの湿疹は今はきれいさっぱり治りましたが、総合病院でアレルギー検査してもらいました。
ひっかかったのは、「スギ花粉、ハウスダスト、ダニ」の3つくらいだったような…。


なので検査はしてもらいましたが、食べ物とかは特にひっかかっておりませんでした。

皮膚の病気って、地味ですがほんと辛いんで、(湿疹の時もかゆみが拷問のようでした)先生が親身になってくれるかが
けっこう信用度に関わる気がします…。

お礼日時:2013/05/20 20:37

私は男ですが、25歳のときにニキビで悩んでいました。


今は28歳です。

私が治った方法は、
(1)触らないこと。マッサージも何もしません。保湿の化粧水などをつけるだけです。
(2)筋肉量を上げ血液の循環を良くすること。顔の表情筋を鍛えます。youtubeで検索すれば顔面筋体操はたくさん出てきます。質問者様の場合は首の筋肉かな・・・?
(3)気にしないこと。気にしてる時点でストレスMAXです。

私も高い化粧水や皮膚科など試しましたが、結局は皮下組織の循環を良くして回復能力を高めるしかないと結論付けました。


あと、美容鍼灸もやりました。効果は出ましたが値段がちょっと高いので止めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>触らないこと。マッサージも何もしません。保湿の化粧水などをつけるだけです。

確かに、ニキビって何気なく触っちゃうこと多いかも…
これは気をつけます!

お灸って意外にも高価ですよね…今は手が出ませんが、やりたいです。

お礼日時:2013/05/20 20:29

顎のあたりに出来るのは、ホルモンの影響だと言われてます。


婦人科で相談してみるのもありです。

ちなみにニキビ酷い時に下手なエステは、お勧めしません、合わないと余計に悪化します。

個人的なお勧めは、アベンヌのシリーズ、アトピーの方でも使えるし、ここの洗顔料は、ツルツルすべすべになります。
ちなみに妹も酷いニキビで皮膚科通いしてましたが、なかなか良くならずに、洗顔料をこれに変えてからかなりよくなりましたよ。
敏感肌故に放浪の旅に出た挙げ句にたどり着いた私の愛用品です。
エステよりは、安い投資です。
皮膚科医も推奨してるメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顎周りはストレス、ホルモンバランスの乱れというのは
私も知ってはいました。婦人科で相談というのは意外でしたが、
皮膚科行けって言われないかとか、薬は何出されるんだろうとか…ちょっと怖くもあります(^^;)

アベンヌは使った事がありませんでした。
今の洗顔フォームはソフィーナのクッション洗顔を使っています。
なくなったら、試してみようかな。

疑問なのは、肌に優しく泡をきちんと立てて、泡で洗っていますが
いっこうにコメドというか角栓が取れることもなく、
たまにゴシゴシ洗いたくなってきます…。

今のところ、その衝動に勝っていますが、
ず~っとやってても肌がキレイにならないので疑問になってきました。

お礼日時:2013/05/18 21:43

こんにちは



ニキビが何が原因かによっても違うのかとは思いますが、エステで下手に色々してしまうと
一時的に良くなっても、余計酷くなる場合もありますので注意してくださいね。

もし近くに美容皮膚科があれば、一度受診してみて
正しい治療やお手入れを聞いた方がいいと思います。
イオン導入、ピーリング・・・。合う方法があれば皮膚科で試せるところを探して行ってみることをお勧めします。


まず今簡単にできることは、洗顔石鹸の界面活性剤入りのものを扱いでしたら、改めることや
お化粧水もノンオイルのモノにする、ボディーソープも・・・。

できるだけ肌に刺激を与えない方がいいと思います。

本当はタオルを洗う洗剤や柔軟剤も考えた方がいいとは思いますが、そこまでは無理ですよね?

後、汗をかきやすい季節になりました、細目にぬれタオルなどで拭くように汗を肌に残さないようにすることも大切です。

後、アロエベラのジュース。某スポーツ選手はこれで肌が綺麗になったと聞いたことがあります。

余り考えてしまう事も、返ってストレスです。
そんなの無理って仰るかもしれませんが・・・。
私も違うタイプのニキビでしたが20歳の頃はすごく悩みました。背中とかにも出来てましたから。

温泉にでも行ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

早く良くなるといいですね。

http://www.takamiclinic.com/case/nikibi.html

http://www.amazingsuntan.com/pimple-81.html

http://www.milcook.com/al/cat67/post_18.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>本当はタオルを洗う洗剤や柔軟剤も考えた方がいいとは思いますが、そこまでは無理ですよね?


はい…実家暮らしもあり、変えるのはなかなか難しそうです。
タオルは山ほどあるので 汗

アロエは万能薬とは知っていましたが、肌荒れに結びつきませんでした。
でもそういえばアロエパックしてる人をメディアで見たような気がします。

ニキビが出来てからも仕事をしている時は温泉にけっこう行ってましたが、
辞めてからはご無沙汰です。

たまには、行ってみようと思います。

アロエジュース、試してみます!

お礼日時:2013/05/18 21:37

私の体験なので、参考にならなかったらごめんなさい。



私も大人になってもニキビが酷いので、悩んでいました。

エステにも行き、高い化粧品も買った。
しかし、あれやこれやケアしてもいっこうによくなりませんでした。

食べ物も野菜中心にしていますが、治りません。

友人はカップラーメンばかり食べているのに、ニキビがなく、肌が綺麗です。

なんで~と思いましたが、
今はニキビが1つも無くなりました。

食生活も昔と比べてたら悪くなったのに、ニキビだけ治ってしまったんです。

それは、ストレスをまったく感じなくなった事。


もともと人間関係が苦手だったので、
気を人よりも使い、それがストレスだったのだと思いました。

仕事を変えて、ストレスも無くなり。

そしてニキビに悩んでいる自分を忘れ。(ニキビに悩んでいる事がストレスになている)

のんびりしていたら、自然とニキビは無くなってしまいました。


考えてみれば、肌が綺麗な子って
あまりストレスを抱えてないイメージなんです。(ポジティブだったり)

あまり食事!サプリ!美容!と根を詰めず
趣味に没頭してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに考え過ぎは良くないかもしれませんね。
ただ、10代のころにありがちのように過度な干渉はしてはいません。

ですが、毎日のように繰り返されるニキビ、そして
痕がのこり自分の肌がどんどん汚くなって行く姿を見るのは
泣きたくなります。なんとかしたいです。

お礼日時:2013/05/17 12:50

こんにちは


結論から言うと体質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性接触皮膚炎<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性接触皮膚炎とはどんな病気か  抗原になる物質が皮膚と接触することにより皮膚にアレルギー反応が起こり、かゆみを伴う紅斑や丘疹(きゅうしん)などがみられます。接触後に皮膚に光が当たって初めて症状が現れるものを光接触(ひかりせっしょく)皮膚炎といいます。 原因は何か  多くのものが原因になりますが、時計バンドやアクセサリー、バックルなどの金属製品、化粧品や香水、ウルシやハゼ、プリムラなどの植物、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Q頬からアゴにかけての細かいブツブツを何とかしたい

30歳女性です。1年半位前から頬からアゴに出来ている細かいブツブツに悩んでいます。今まで行ってきた対策は下記の通りですが全部うまくいきませんでした。

・皮膚科 2箇所行ったが、ニキビ用クリームではかぶれてしまい、それを伝えるとステロイドが処方された。ステロイドを塗ると少しよくなるが塗り続けることに不安(先生は大丈夫と言っていた。今でもひどくなると使用している)
・女性外来 生理前だけにニキビがひどくなる訳でないなら皮膚科に行ってくれとのことでした
・漢方 ヨクイニンの粉末・マカは合わない。ツムラのケイシブクリョウガンを飲んでもあまり効果なし(生理痛には効いた)
・化粧品 資生堂の敏感肌用(dプログラムのピンクシリーズ)を使用
     他のものはかぶれるか乾燥してしまう
・食べ物 豆乳、納豆、青汁、野菜、タンパク質を摂取するなど気をつかっている

特に左側がひどいです。女性ホルモンの検査はしたことないですが、ホルモンバランスが崩れているから出来てしまうのか・・・と思っています。
基礎体温はつけていますが、高温と低温が二層になっていないです。生理は28日周期で来ます。
今現在、妊娠を希望していることもあり、行くのは婦人科がよいでしょうか?婦人科と皮膚科が併設されているところが近くにありません(総合病院などならある)もし婦人科に行くなら、ホルモン検査をしてもらうべきでしょうか?その場合は自費扱いでしょうか?
自分の顔を横から見ると気持ち悪いくらいにたくさん出来ていて、気分が暗くなってしまいます。これ以上何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

30歳女性です。1年半位前から頬からアゴに出来ている細かいブツブツに悩んでいます。今まで行ってきた対策は下記の通りですが全部うまくいきませんでした。

・皮膚科 2箇所行ったが、ニキビ用クリームではかぶれてしまい、それを伝えるとステロイドが処方された。ステロイドを塗ると少しよくなるが塗り続けることに不安(先生は大丈夫と言っていた。今でもひどくなると使用している)
・女性外来 生理前だけにニキビがひどくなる訳でないなら皮膚科に行ってくれとのことでした
・漢方 ヨクイニンの粉末・...続きを読む

Aベストアンサー

まずそれはにきびなのかどうかを調べる必要があると思います。
にきびならば、産婦人科での低容量ピルで改善が可能だと思いますし、
また文面からアダパレンでの治療も効果があるように思います。ただ
両方とも妊娠での治療は不可です。というよりも妊娠中にできるにきび治療はほとんどないと思います(抗生物質も不可です)
あと料金のことは分からないので病院に直接聞くといいと思いますよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q何をしても治らない・・・助けて下さい!

現在25歳で肌荒れには14,5歳くらいから悩まされています。
顔全体にニキビが出来て赤ら顔、毛穴もかなり開いてかなり目立つ状態です。

皮膚科にも行きましたが内臓から来てるのではないかと言われました・・・。
内臓面では胃が弱いのと、関係ないかもしれませんが尿から淡白が出ます。便秘はありません。

化粧は2日に1回程度で、時間にすると平均4~5時間くらいと少ないのですが・・・。
洗顔や化粧品も色々試しましたが改善されず、ビタミン剤なども服用してみましたが効果はない様に感じます。

どなたか良い治療法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です(^0^)/お返事を戴きありがとうございます。
運動をすると汗をかき、便通も良くなるのでデトックス効果により体内の悪いものが排出されます。ストレス解消や自信にもつながるので、まずはお友達と一緒にお近くのジムでも覗かれてはいかがでしょうか。私は面倒くさがりなので、友達と一緒に行く事で継続出来ています(バドミントンと太極拳)。
また漢植物であるどくだみは古来より解毒作用のある事で有名な植物です。飲んで良し、外用薬にもなるスグレモノです。慣れないと少し独特な香りかもしれないですが、お茶好きの私にはもってこいの一石二鳥アイテムなのです。
薬用養命酒は、血行促進作用により新陳代謝が活発になり、体のすみずみまで栄養素が行き渡り細胞の活性化にもつながります。
ちなみに私は和漢植物フェチで、基礎化粧品や入浴剤もその類です(^-^)効きそうなあの独特の香りが大好きで、楽しんでリラックスタイムやスキンケアを満喫していますよ。aiai0012さんも、出来る事から少しずつ、自分に合うものを楽しんで生活に取り入れたらいいですね。

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Qにきびをつぶさずに放置するとどうなる?

にきびをつぶしたらいけない!!とよく言いますが
つぶさずに放置した場合、
どのような過程で直るんでしょうか?

できてしまった膿は出さないとなくならいのでは?
と思ったので、どうか知ってる方!!教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみません。どなたかほかの方が答えてくださると良いのですが。

もし心配でしたら病院に電話してもいいと思いますよ(^o^)


どの程度のニキビなら病院?とのことですが
私が病院へ行ったのは,膿がたまって大きいニキビができたときでした。
触るとぶよぶよとして(汚くてすみません)
誰が見ても「あ,ニキビ出てるね」って感じの大きさでした。

それで自分でつぶしたりしてしまいそうで怖かったので
病院にいきました。
洗顔とかでこすって破れて痕が残るのも嫌だし・・・と思いまして。

でも,小さくても行ったらいいと思います。
というのは,抗生剤入りの軟膏を処方してもらえば
その軟膏がある限り,自分で塗れば良いからです。
小さいうちに塗っておけば大きくもなりませんからね♪


ちなみにご存知かもしれませんが,
軟膏系は肌に塗って日光にあたるとシミになるおそれがありますから
夜寝る前とかに清潔な状態でつけて,朝塗るのはやめた方がいいですよ★

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみ...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q顔の輪郭部位(生え際・あごなど)にだけニキビが大量発生します

こんにちは。20代後半女性です。

ニキビに悩まされるのはいつものことなのですが、ここ2ヶ月くらい前から突然、おでこ(眉毛)や頬のそばの髪の生え際付近とあごにだけ集中して10個くらいニキビが大量発生し、1つが治ってもその隣にまたできるなど、似たような場所に絶え間なく出てきます(>。<)
多い時は朝起きると一気に3つくらい増えています。

寝不足や便秘はなく、サプリメントでビタミンや鉄分・カルシウム・ウコン・イソフラボンなどを取ったり、豆乳・野菜ジュースは毎日飲むなどしています。
夕食は自炊ですが、揚げ物が多いのと、旦那の帰りが遅いので食べる時間は10時を過ぎることが多いです・・・。また、毎日ワインやビールを飲んでしまいます。(350mlを1缶くらいですが)

クレンジングはしっかりしているつもりで、枕カバーも毎日取りかえ、寝具もこまめに洗濯していますし、何気なく手で顔に触るのもやめるようにしています。

化粧品は無添加(ファンケル、トゥベール、ラメンテ)のものを使い、ビタミンC誘導体をイオン導入しています。
また、皮膚科から処方されたアクアチームクリームを塗っていましたが全然効果がありません。
少し前までは薬局でニキビの殺菌用として勧められた、怪我をした時に使う消毒液(マキロンなど)などで殺菌し、ニキビができてもあまりひどくならずに枯れてくれていたのですが、ここ最近のニキビは何をしても手におえません。

このような部位にできるニキビは、何が原因なのでしょうか?ストレスが原因でしょうか?それとも内臓が悪いのでしょうか?お酒やお菓子なども原因でしょうか?
1週間お酒とお菓子をやめてみましたが、あまり効果がなかったのですが、1週間くらいではわからないでしょうか?

こんにちは。20代後半女性です。

ニキビに悩まされるのはいつものことなのですが、ここ2ヶ月くらい前から突然、おでこ(眉毛)や頬のそばの髪の生え際付近とあごにだけ集中して10個くらいニキビが大量発生し、1つが治ってもその隣にまたできるなど、似たような場所に絶え間なく出てきます(>。<)
多い時は朝起きると一気に3つくらい増えています。

寝不足や便秘はなく、サプリメントでビタミンや鉄分・カルシウム・ウコン・イソフラボンなどを取ったり、豆乳・野菜ジュースは毎日飲むなどしています...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも数年前に経験があります。
ある日急にニキビが、、、。おでこ→頬→あご、フェイスライン→デコルテとどんどん下へ下がっていきました。経験がない方にはわからないと思いますが、気分が滅入って人に会うのも嫌になってくるんですよね。でも仕事をしてる以上、そうも言っていられないし、たまたま近いということで、美容皮膚科で有名な青山1丁目の「石井クリニック」(SK2開発の研究員のお一人)にも通いましたが完治せず、のべ2年近くその症状は改善されませんでした。その後、渋谷の「美馬皮膚科」へ(この先生は「薬用石鹸ミューズで顔を洗いなさい」と言うので有名)。そこのオリジナルのゲル状のニキビ薬がすごく相性がよく、治りも早くニキビ跡も残り難かったです。ちょうどこの頃、仕事を辞めしばらくのんびりと過ごしているうちに、ニキビも出なくなって、気が付いたら完治してました。

ストレスが溜まってるなんて実感はなかったのですが、いま思えばやはり仕事でのストレスが原因だったみたいですね。
あと、ニキビの原因は以外と乾燥だったりするみたいですので、上の方と同じく「イオンスチーマー」を購入してしっかり保湿を心がけました。基礎化粧品もアルビオンに変更したりと、何が効果があったのかは定かではありませんが、今はとても良い状態を保ってます。

特にフェイスライン&デコルデはホルモンのバランスを崩すことが原因だと聞きますよね。外側を清潔にしていろんな薬をつけても、結局は体の中からきている症状だと思いますので、あまり気にせず、ストレス発散できるような趣味に没頭するのがいいかと思います。

わたしも数年前に経験があります。
ある日急にニキビが、、、。おでこ→頬→あご、フェイスライン→デコルテとどんどん下へ下がっていきました。経験がない方にはわからないと思いますが、気分が滅入って人に会うのも嫌になってくるんですよね。でも仕事をしてる以上、そうも言っていられないし、たまたま近いということで、美容皮膚科で有名な青山1丁目の「石井クリニック」(SK2開発の研究員のお一人)にも通いましたが完治せず、のべ2年近くその症状は改善されませんでした。その後、渋谷の「美馬皮膚科」へ(こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報