アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
三十路を前に、肌荒れに悩む女です。

特にアゴまわり、フェイスラインがひどいです。
肌荒れがひどくなったのは半年ちょっと前からだったと思います。
それまでもポツポツと生理前は出たりもしましたが、
ここまでひどいことはありませんでした。


それまで仕事が忙しく、(終電徹夜当たり前の毎日でした)
そのせいだと思っていたのですが、現在は退職し、ストレスから解放され
実家で羽を休めているところです。

仕事を辞めてもう3ケ月近くになりますが、
肌の状態は一行に良くなりません。

冬に、一度エステの美白コース 1回1万を3回通いました。
その時はキレイになっても、結局肌の状態を維持できませんでした。
行ってからしばらくするとニキビ再発…そして痕が残る、
その繰り返しなのです。


ニキビも気になりますが、何より嫌なのがニキビ痕です。
そこで現在エステのフォトフェイシャルのお試し3回通っていますが、
はっきり言って効果ありません…(T T)


現在は3食キチンと野菜も食べ、運動は1時間し、毎日快便。
ストレスもなく、睡眠は肌に良いとされる10~11時からなるべく就寝し、
8時間くらいは寝るように心がけています。

ここまでしているのに、なぜニキビができてしまうのでしょうか…。


過去に皮膚科に行ったこともありますが、ディフェリングゲルという
ものを処方されただけで、親身になって聞いてくれる訳でもなく、
問診してただ薬を出されただけでした。


30歳からホルモンバランスが崩れると聞いた事があるのですが、
そのせいなのでしょうか…。
とにかくとても悩んでいます。現在無職の身でして、あまり高価な
エステや化粧品にもうお金を投資できそうにもなく…。


鏡を見るのも嫌になり、外出する気力が出ません…。
誰にも会いたくなくなってきました。


現状、肌の状態分かっていただきたく、
お見苦しいですが、写真を添付致しました。


まずニキビ痕、なんとかしたいのですが、何か薄くするのに
いい方法や、化粧品、サプリなどないでしょうか?

↑の他、心がけることはないでしょうか?



真剣に悩んでいます。
同じような悩みをされ解決できた方、
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

こんにちは


結論から言うと体質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 12:40

すみません、写真の比率の問題かもしれませんが、リンパ液が滞っていませんか?



リンパ節は体中にたくさんあるのですが、顔側の汚れたリンパ液を流すのはリンパ節のある、こめかみ、首や耳の周囲、アゴの下などです。

意外にも、エステでは、汚れたリンパ液の滞留を首から身体に落としてやる事=顔のリンパマッサージが良かったりします。

それを、この化粧品が良いのだ!と思い込ませて高額をとるのがエステ、リンパの滞留を流してやると皮膚もきれいになることがあるとちゃんと説明をするのが病院での理学療法のリンパマッサージとの違いです。

口の周囲、アゴの下はストレスが原因なんて言われていますが、これもストレスに関係するホルモンが血中に流れているからであって、その汚れた水分はリンパ液ですから同じ事なんですよね。

個人的には、衣類や寝具を清潔にする、リンパの滞留を予防する(こめかみ、耳や首周囲のコリをとる)、便秘だけでなく水分の排泄をする(腎臓や膀胱炎の方は吹き出物がでやすい)等、化粧品やエステで表面だけをどうにかしても繰り返すので、根本から徹底的に健康かつ綺麗になったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。

>リンパ液が滞っていませんか?
口の周囲、アゴの下はストレスが原因なんて言われていますが、これもストレスに関係するホルモンが血中に流れているからであって、その汚れた水分はリンパ液ですから同じ事なんですよね。


顎周りはストレスが原因とは聞きますよね。しかしなぜストレスに解放されてからも?
ないように思えて実は何か私は悩んでいるのだろうか…とか考えていました。

リンパに老廃物を流すマッサージとかありますが、それですよね?
過去に田中宥久子さんの造顔マッサージはやったことあります。
リンパマッサージ=小顔になるマッサージのイメージがありました。
取り入れてみようと思います。
あ、田中宥久子さんのマッサージでも大丈夫でしょうか…?
それともニキビ用のがあるのでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみません!


>個人的には、衣類や寝具を清潔にする、リンパの滞留を予防する(こめかみ、耳や首周囲のコリをとる)、便秘だけでなく水分の排泄をする(腎臓や膀胱炎の方は吹き出物がでやすい)等、化粧品やエステで表面だけをどうにかしても繰り返すので、根本から徹底的に健康かつ綺麗になったほうが良いと思います。


はい、私も表面的にしても限界があると思い内面から何とかせねば!と
運動したり、食事、睡眠時間を変えたりしてみました。
(水はもともとたくさん飲んでいました)
でも効果がいっこうに出ず、ニキビができるので…もうお手上げ!でした。泣

寝具も、枕カバー(タオルを巻く)を毎日変えています。

とにかくリンパマッサージですね!頑張ってみます。

お礼日時:2013/05/17 12:48

私の体験なので、参考にならなかったらごめんなさい。



私も大人になってもニキビが酷いので、悩んでいました。

エステにも行き、高い化粧品も買った。
しかし、あれやこれやケアしてもいっこうによくなりませんでした。

食べ物も野菜中心にしていますが、治りません。

友人はカップラーメンばかり食べているのに、ニキビがなく、肌が綺麗です。

なんで~と思いましたが、
今はニキビが1つも無くなりました。

食生活も昔と比べてたら悪くなったのに、ニキビだけ治ってしまったんです。

それは、ストレスをまったく感じなくなった事。


もともと人間関係が苦手だったので、
気を人よりも使い、それがストレスだったのだと思いました。

仕事を変えて、ストレスも無くなり。

そしてニキビに悩んでいる自分を忘れ。(ニキビに悩んでいる事がストレスになている)

のんびりしていたら、自然とニキビは無くなってしまいました。


考えてみれば、肌が綺麗な子って
あまりストレスを抱えてないイメージなんです。(ポジティブだったり)

あまり食事!サプリ!美容!と根を詰めず
趣味に没頭してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに考え過ぎは良くないかもしれませんね。
ただ、10代のころにありがちのように過度な干渉はしてはいません。

ですが、毎日のように繰り返されるニキビ、そして
痕がのこり自分の肌がどんどん汚くなって行く姿を見るのは
泣きたくなります。なんとかしたいです。

お礼日時:2013/05/17 12:50

こんにちは



ニキビが何が原因かによっても違うのかとは思いますが、エステで下手に色々してしまうと
一時的に良くなっても、余計酷くなる場合もありますので注意してくださいね。

もし近くに美容皮膚科があれば、一度受診してみて
正しい治療やお手入れを聞いた方がいいと思います。
イオン導入、ピーリング・・・。合う方法があれば皮膚科で試せるところを探して行ってみることをお勧めします。


まず今簡単にできることは、洗顔石鹸の界面活性剤入りのものを扱いでしたら、改めることや
お化粧水もノンオイルのモノにする、ボディーソープも・・・。

できるだけ肌に刺激を与えない方がいいと思います。

本当はタオルを洗う洗剤や柔軟剤も考えた方がいいとは思いますが、そこまでは無理ですよね?

後、汗をかきやすい季節になりました、細目にぬれタオルなどで拭くように汗を肌に残さないようにすることも大切です。

後、アロエベラのジュース。某スポーツ選手はこれで肌が綺麗になったと聞いたことがあります。

余り考えてしまう事も、返ってストレスです。
そんなの無理って仰るかもしれませんが・・・。
私も違うタイプのニキビでしたが20歳の頃はすごく悩みました。背中とかにも出来てましたから。

温泉にでも行ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

早く良くなるといいですね。

http://www.takamiclinic.com/case/nikibi.html

http://www.amazingsuntan.com/pimple-81.html

http://www.milcook.com/al/cat67/post_18.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>本当はタオルを洗う洗剤や柔軟剤も考えた方がいいとは思いますが、そこまでは無理ですよね?


はい…実家暮らしもあり、変えるのはなかなか難しそうです。
タオルは山ほどあるので 汗

アロエは万能薬とは知っていましたが、肌荒れに結びつきませんでした。
でもそういえばアロエパックしてる人をメディアで見たような気がします。

ニキビが出来てからも仕事をしている時は温泉にけっこう行ってましたが、
辞めてからはご無沙汰です。

たまには、行ってみようと思います。

アロエジュース、試してみます!

お礼日時:2013/05/18 21:37

顎のあたりに出来るのは、ホルモンの影響だと言われてます。


婦人科で相談してみるのもありです。

ちなみにニキビ酷い時に下手なエステは、お勧めしません、合わないと余計に悪化します。

個人的なお勧めは、アベンヌのシリーズ、アトピーの方でも使えるし、ここの洗顔料は、ツルツルすべすべになります。
ちなみに妹も酷いニキビで皮膚科通いしてましたが、なかなか良くならずに、洗顔料をこれに変えてからかなりよくなりましたよ。
敏感肌故に放浪の旅に出た挙げ句にたどり着いた私の愛用品です。
エステよりは、安い投資です。
皮膚科医も推奨してるメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顎周りはストレス、ホルモンバランスの乱れというのは
私も知ってはいました。婦人科で相談というのは意外でしたが、
皮膚科行けって言われないかとか、薬は何出されるんだろうとか…ちょっと怖くもあります(^^;)

アベンヌは使った事がありませんでした。
今の洗顔フォームはソフィーナのクッション洗顔を使っています。
なくなったら、試してみようかな。

疑問なのは、肌に優しく泡をきちんと立てて、泡で洗っていますが
いっこうにコメドというか角栓が取れることもなく、
たまにゴシゴシ洗いたくなってきます…。

今のところ、その衝動に勝っていますが、
ず~っとやってても肌がキレイにならないので疑問になってきました。

お礼日時:2013/05/18 21:43

私は男ですが、25歳のときにニキビで悩んでいました。


今は28歳です。

私が治った方法は、
(1)触らないこと。マッサージも何もしません。保湿の化粧水などをつけるだけです。
(2)筋肉量を上げ血液の循環を良くすること。顔の表情筋を鍛えます。youtubeで検索すれば顔面筋体操はたくさん出てきます。質問者様の場合は首の筋肉かな・・・?
(3)気にしないこと。気にしてる時点でストレスMAXです。

私も高い化粧水や皮膚科など試しましたが、結局は皮下組織の循環を良くして回復能力を高めるしかないと結論付けました。


あと、美容鍼灸もやりました。効果は出ましたが値段がちょっと高いので止めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>触らないこと。マッサージも何もしません。保湿の化粧水などをつけるだけです。

確かに、ニキビって何気なく触っちゃうこと多いかも…
これは気をつけます!

お灸って意外にも高価ですよね…今は手が出ませんが、やりたいです。

お礼日時:2013/05/20 20:29

>過去に皮膚科に行ったこともありますが、ディフェリングゲルというものを処方されただけで、



この薬を塗ったのは今年の何月ごろですか?
それとも去年の話ですか?

これが確実じゃないと間違ったアドバイスとなりますので答えてください。

何故こだわるかと言えばディフェリングゲルは非常に癖のある薬のようで、その副作用として上げられる症状に酷似している為です。

ディフェリンゲルの最大の問題点は副作用
http://www.differin-gel.info/sideeffect/index.html

まぁ随伴症状なんて呼ぶのは美容業界の好転反応と50歩100歩ですし、過半数以上の患者に出るなら先に説明するのが筋だろうと考えますがね。

だから私の皮膚科ってのは信用されないんだという偏見を払拭できんのだ。
そのくせ内科などが水虫薬や湿疹の薬を出す事は批判的なんだよね。
医療トラブルで鍛えられた他の科が常識としてやっている説明も出来ない癖に・・・

でも今の症状って本当にニキビ(吹き出物)なんでしょうか?
アレルギー検査してありますか?

真剣に悩んでいます。という事なので検査の有無も教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>この薬を塗ったのは今年の何月ごろですか?
それとも去年の話ですか?


今年の1月くらいです。原因不明の湿疹が手の平に出た時に、皮膚科にお世話になったのですが、
そのときニキビのことも相談して、ディフェリンゲルと、シナールも処方してもらいました。
ディフェリンゲルは乾燥が強くて今使ってないです。


手のひらの湿疹の時も、最初行った時の先生がいまいちで、精密検査をしたいと希望した所
総合病院を進められました。その総合病院の先生は良い方でしたが、実家に戻った際に行った皮膚科の
先生も問診だけであまり親身なってくれず、3件行った病院全てで違う薬を出されてあまり信用できなくなりました。
もちろん、お薬手帳を出して…今までの経緯はきちんと説明して…のことです)



手のひらの湿疹は今はきれいさっぱり治りましたが、総合病院でアレルギー検査してもらいました。
ひっかかったのは、「スギ花粉、ハウスダスト、ダニ」の3つくらいだったような…。


なので検査はしてもらいましたが、食べ物とかは特にひっかかっておりませんでした。

皮膚の病気って、地味ですがほんと辛いんで、(湿疹の時もかゆみが拷問のようでした)先生が親身になってくれるかが
けっこう信用度に関わる気がします…。

お礼日時:2013/05/20 20:37

良い医者選びは非常に難しいですからね。



特に皮膚の病気は死ぬ訳じゃないしって感じでしょう。
でも筆舌を尽くしがたい痒みなど経験した人間にしか理解できないとは思います。

で、食物アレルギーがないのは不幸中の幸いですが、症状として現れているのがニキビだろうと発疹だろうとフェイスラインに主に出ている事を見ると、接触性ものだろうと思ってしまうんですよね。

だから#6の方の指摘の通り触らないのが一番なんだけど、自分では気が付かない癖で頬杖をついたりしているなどで悪化する場合もあります。

特に皮膚が乾燥気味だと抵抗力が著しく低下しますから普段は共生関係にある常駐菌が敵に回ってしまう若しくは常駐菌がガードしていた細菌が増殖してしまうなど事もあります。

炎症を起こしている患部は火事と同じですので薬で消火しないと延焼してどんどん広がります。

まだ被害を受けていない皮膚には保湿を十分にする必要があるのですが、実際には本当の保湿ができていないのが実情なんです。
高い化粧品を使えば保湿できるんじゃありません。

参考
乾燥肌はどんな状態
http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/about. …

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103. …
あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

つまり良かれとやった事が裏目に出ちゃうんです。
じゃどうすれば自分の肌に合った手入れが出来る様になるか?
それはやはり自分の体に対する理解が必要になると思います。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …


で、ニキビって思春期にはありましたが、アトピー体質なんで基本的に超がつく乾燥肌だから質問者のが本当にニキビだったら対処法を説いても説得力に欠けるかも・・・
このカテで何件かアドバイスをしましたが、実行されて改善したかはレスポンスがないので不明です。

でも湿疹や発疹は油断すると出来ますからそれを踏まえてスキンケアのアドバイスをしたいと思います。
尚、使用するのは美白だとか保湿だとかの化粧品ではなく古来からあるけど今は忘れられたものを使用します。
何々を新配合とかを売りにする奴とか天然の何とかで安全と銘打つ製品には信頼が持てないから。


さて洗顔なんですが、ニキビなどで発疹がある炎症を起こしている状態では通常は問題にならない石鹸や洗浄剤も刺激が強すぎるかもしれません。
だったら低刺激性のものをと言う発想は既存の常識に囚われている証拠じゃないかな?

ノーメイクの状態ならぬるま湯で皮膚の汚れは十分に洗い流せます。
というか色素が強いアイメークや口紅なんかでも随分と落ちてしまうのが実際の筈です。
それじゃなけりゃ化粧直しなんかしない訳ですから・・・

但し、より短時間に肌への負担を掛けずにメイクを落とすかという事がクレンジングの肝です。
そして石鹸や洗顔料は十分に洗い流すことが必要だけど洗顔自体に固執して濯ぎは疎かにする人が大半。

皮脂は無くなるは、皮膚の常駐菌は無くなるはで皮膚は武装解除した状態。
そんな状態をかなり緩和してくれるのが収斂化粧水としても使えるミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

効能・使い方
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

収斂化粧水としても優れもので、痒くて掻いた時でも赤くなるのを結構防いでくれます。
又、雑菌の繁殖を防いで嫌な体臭の予防になります。

顔を洗った後に20倍以上に希釈したもので濯ぐとニキビ予防ができるかもです。
原液50CC位をお風呂に入れると体臭予防に効果的です。

但し保湿効果はありません。
だから適切な保湿を行う必要があります。

個人的なお気に入りは馬油です。
ここ数年のスキンケアのメインアイテムです。

通常のケア以外にも怪我した時とか火傷湿疹とかでも活躍してくれます。

非常に伸びが良くて少量で良いからなんです。
値段的にはドラックストアでブランド品のソンバーユでも1500円。それ以外だと1000円前後が相場ですね。

馬油について
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

洗顔したら水滴が残った状態で、小豆位の量を顔全体に伸ばすのがコツです。
自分は超乾燥肌だから大豆位ですけど延ばし終えたら余ったのを唇にも延ばしてやってます。
なんとそれだけでリップクリーム要らずなんです。忘れたら30分もしないうちに唇がガサガサになる。
あくまでも不足している油分を補って皮脂膜を作るのが目的ですから余分な油分もNGなんです。

まぁホホバオイルやシアバターでも同様な効果がありますが価格的なコストがね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます!

>だから#6の方の指摘の通り触らないのが一番なんだけど、自分では気が付かない癖で頬杖をついたりしているなどで悪化する場合もあります。

そうですね…無意識のうちに、触っていたり頬杖ついてたりしてたのかもしれません。
とにかく触らないようにすることは意識したいと思います。

手作りのお化粧水はなかなか難易度が高そうなのですが、
試してみたいです。

ソンバーユは残念ながら肌に合わず、ピュアホワイトという馬油も使っていますが、
効果は良く分かりません。保湿力はあるかもしれませんが、1個使いきったところで
ニキビは改善されないためリピートはしないかもしれないです。

とにかくまず触らないことを心がけます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!