プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠19週目です。
妊娠した時からずっといろんな悩み事があり、ストレスをすごく感じています。
旦那が仕事を辞めることになり、最近ようやく次が決まりましたが、それまでは不安やイライラがありましたし、最近は母親が再婚相手と離婚するなどでその相談にものっており、心配している状態です。
ストレスが原因で、胎児に何か影響がないか心配しております。なるべく考えないようにと思っていても、やっぱり身内のゴタゴタは、落ち着くまですごく気がかりで…

ストレスが原因で、何か起きてしまったり影響を受けることはあるのでしょうか…

A 回答 (2件)

あるにはありますが無いっちゃー無いとも言えます。

と、いうか妊娠でホルモンの状態が急激に変化したから
余計にストレスになる事に敏感になってしまい、ストレスを抱え込みやすいと言う状況とも言えます。

全くストレスが無い場合でも胎児の強さで・・・なんて事もありますし
一概にはいえませんが・・・

まぁ本当は「溜め込まない方が良い」と思います。

一ついえるのは、周囲のゴタゴタ イライラするのは仕方がありませんが
逆に言えば「質問主さんに出来る事は無い」のですよ。

全く無いって事も無いですが
まぁ旦那さんだったらご飯を作ってあげるとか、リラックスしてあげる とか

お母さんだったらとりあえず愚痴を聞いてあげる とかそのぐらいです。

余裕がなかったら「ごめんお母さんもうちょっと落ち着いてからで良いかな」とパスしたって良いのです。

身体が変化していくときに 周囲がざわついてると落ち着かないのは仕方がありません。
だからこそ出来る限り「ああ今ストレスたまってるわーリラックスしよう・・・無理はしないぞ・・・」とのんびりするぐらいの気持ちでいましょう。

しいて言うならストレスたまると血流悪くなるので、あんまり酷くなると赤ちゃんも疲れちゃう ぐらいかな と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ時に胎動を感じられない日があったので、すごく心配になりました。
でもその後の話を聞いて少し落ち着いたら胎動を感じ、おっしゃるとおりストレスの影響はあるにはあるけれどないと言えばないのかもしれませんね。

身内のゴタゴタは、うちの場合かなり前からずっと続いており、ひとつ落ち着けばまたひとつといった感じで、常に身内のことで悩まされている気がします。
母の愚痴を聞いてあげることで母が少しでも楽なら我慢しようと思っていたのですが、私は話を聞くたびに数日間頭痛が治まらなかったりおなかを壊してしまったりしたので、やんわりと伝えたことがあります。
今は妊娠中ということもあり、母も私より姉に愚痴るようにしているみたいですが、それでもやっぱり私の方が話しやすいのか、いろいろ聞くんですよね。。。

ストレスを感じた時は、無理しないということを自分に言い聞かせて乗り切ります!

こんばんは!

妊娠15週です。
経験談ではありませんが
私も妊娠してから胃が口から出そうなくらいの事件があって
ストレスで一時期悩みました。
ここ数年で一番悩まされるようなことです。

妊娠中のストレスは良くないのは重々承知ですので
時間をかけてストレスを感じないように努力しています!

その事件もまだ解決していないのですが
もうなるようにしかならない!!
私自身は健康だ!!と
なるべく思うようにして
今は穏やかな気持ちです!
美味しいものを食べて癒されています!
体重がヤバイですが…

妊娠中ある程度ストレスを感じてしまうのは
仕方がないと思いますがうまく発散しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気のせいかもしれませんが、胎動が感じられずやたら静かな日があったり、おなかが張ったり、これらがもしストレスからきていたらどうしよう…と不安に思っておりました。
ストレスの原因の1つが良い方向に進展した途端、胎動を感じるようになったので、何らかの関係はあるのかな…

回答者様もご妊娠中とのことで、さぞおつらいことと思います。
妊娠中は穏やかな気持ちで、生まれてくる子のことを考えて楽しみにしていたいのに、そんな時に大きな悩みごとがあると、本当につらいですよね。
私も美味しいものを食べて癒されようと思います。
お互い上手に発散しながら、少しでも穏やかに過ごせたら良いですね。