1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。
いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テープレコーダに騒音を録音して、持っていくと、苦情の根拠になるかも知れませんので、お勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この前あまりに頭にきて、壁を蹴飛ばしてしまいました。普通はそんなコトをされたらすぐ静かになると思うのですが、全然お構いなしで、(おしゃべりに夢中で気づかないのか?)続けてました。夜中の3時ぐらいから5時過ぎまでの長電話なので、今度は「証拠」を取る様心がけます!!

お礼日時:2001/05/28 13:33

心中お察しいたします。


迷惑ですよね、そういう人間は!
私も以前の住まいで隣が○○人だったらしく、夜の仕事で夜明け前からうるさくて悩みました。
「生活の音」とは言え、なら夜中にピアノ弾いてもいいのか?・・ですよね。
一般常識では、深夜の騒音は安眠妨害等のれっきとした犯罪です。
解決策としては・・・・・
一応不動産屋に話をもっていき(出来れば一人でなく男性の方と)マナーの無い隣人に対する非難と生活妨害を受けている事を述べ、場合によっては大家に対しての部屋を貸している管理責任にも値するので礼金の返済要求・・・・などです。
お金のかかる事は不動産屋も大家も慌てるので、タダで済む隣人に「注意」で動いてくれるでしょう。
あるいは勇気をもって隣人に注意を促し、もしそこで相手の発言に問題があったら警察へ届けられる要因が出来るかも知れません。

最後は引っ越す気になれば、何か出来るかも知れないですね!
ただ逆恨みなどは避けたいので、出来るだけ注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました・・。
不動産屋に事情を先日お話して、深夜の電話の件言いました。私が「お隣は夜の仕事の方ですね??」と言うと「・・・かもしれませんねぇ~」などといい加減な返事が返ってきましたが、一応「困るのでやめさせてください、朝起きれなくて、仕事に支障を来たし困っている」と言うと「じゃあ、それとなく、感じ悪くなく注意しますね」と言う答えでした。騒音を出して人に迷惑かけている人に何でそんな気を使うのかわかりませんが、まぁ不動産屋さんは期待薄です。これからもある様なら、おっしゃる通り、大家さんに礼金・敷金の返還を求めて出ようかと思います。『外国人・水商売お断り』という条件があって、しっかりしている所だと思って決めたのですから・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 13:29

不動産屋に連絡したほうが良いでしょう。


今までの状態をメモ書きにして持って行くと効果的です(コピーする)。
日本人では無いとのことですので直接怒鳴り込んでも、話が通じない
(ふりをされるかも)可能性があります。

あと逆恨みが怖いのならば引っ越すかまたは今のまま我慢するしかないでしょう。
逆恨みする人に逆恨みするなと言っても無理ですので。
それでも、不動産屋には「逆恨みされると嫌なので自分が訴えた事は言わないで
欲しい」と頼むといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり不動産屋に言うのがいいんでしょうね。
考えたんですが、わざわざ入居条件をつけているのに、あえて入居させたということで、何を言ってもムダだと思ってしまって。以前住んでいた所でも、不動産屋は
何もしてくれなくて、引越したコトがあるんです(苦情の内容は違いますが)それからは当てに出来ない・・と思いこんでいて。一応訴えてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媚びるってどういう意味ですか?

媚びるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

goo国語辞書より。
1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に媚びる」「観客に媚びる演技」
2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「媚びるような目つき」

Q隣の部屋のテレビの音がうるさい

三日ほど前にアパートに引越したのですが、
隣室の外国人の女性の部屋から夜8時から12時頃までテレビの音が聞こえてきて、うるさいので困っています。

かなり壁が薄いのが原因だと思うのですが、
壁に板などを置けば少しは静かになるのでしょうか?

まだ住み始めて三日くらいなので、管理人や隣の方にも言わずに
我慢しているのですが、
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

まず管理会社か大家に言ってください

隣の方も迷惑を掛けていると気がついていないのだと思います

自分で直接苦情を言ってはいけません

刺されるのも大家の仕事です...(笑)。

特に外国の方は習慣や今まで生活していた環境が違いますから問題になりやすい物です

プロの大家なら承知していますから貴方に入居前に説明が有るはずなのですが...。

Q媚びる

人付き合いで相手に媚びるのは間違ってますか?

Aベストアンサー

あまり媚びるのが好きでない人でも、仕事などの立場上、媚びねばならないことがあります。
もしくは、相手との関係を形成する初期の段階なども、そうです。

しかし、極端に自分を偽り相手と接してしまうと、
後から修正の難しい、歪んだ人間関係が形成されてしまうことがあります。
無理に相手を喜ばせようとする自分の態度を、相手がさらに要求してしまうような関係です。
そんな関係が出来上がると、相手が喜ぶ自分を演じ続けなくてはいけません。
歪んだ関係は、負担が一定限度を超えると、破たんしてしまうことになります。

なので、媚びるという行為は、
人間関係のテクニックとしてたまに用いるに留めておくのが良いと思います。

Q隣の部屋のピアノの音について

ピアノの音についてご相談します。
分譲マンションに住んでいます。
ずっと隣が空部屋だったのですが、何日か前に引越しされてきたようです。

挨拶に来られて、夜はヘッドホンで弾くし、どの時間帯ならば良いのかということを、話し合いを持ちたいと言っています。
弾いている人は中学生らしいのですが、将来はピアノの先生になりたいらしく、ヘッドホンなしでも弾きたいらしいのです。この先、音楽高校→音大→ピアノの先生への道を進まれるとしたら、ずーーっとピアノを引き続けるのかなーという感じです。
うちには小さい子がいて(もうすぐ2歳)夜は8時には寝るし、昼間は昼寝することは言ってあります。正直言って、昼間の常識的な時間であっても我慢したくないんです。小さいうちにTVを見せすぎると言語の発達に影響があるので、昼間はあまりTVをつけずに静かにしています。
全く物音がイやと言っているわけではなく、もちろん、上の階の足音やその他の音はお互い様と思って妥協して我慢しています。
そのお隣の方は、うちと隣り合わせになっている部屋にピアノを置いているようなので、弾かれるとものすごく響きます。
後日話し合いに来られるようなのですが、弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか?
例えば、昼間30分だけ音を出したいと言われた場合に、それもダメと拒否してヘッドホン装着を要求するのは、酷でしょうか?
マンションの管理組合からは8時までと言われたそうで、後は、近隣の部屋の人に相談してくださいと言われたそうです。
話し合いのときに参考にさせていただきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピアノの音についてご相談します。
分譲マンションに住んでいます。
ずっと隣が空部屋だったのですが、何日か前に引越しされてきたようです。

挨拶に来られて、夜はヘッドホンで弾くし、どの時間帯ならば良いのかということを、話し合いを持ちたいと言っています。
弾いている人は中学生らしいのですが、将来はピアノの先生になりたいらしく、ヘッドホンなしでも弾きたいらしいのです。この先、音楽高校→音大→ピアノの先生への道を進まれるとしたら、ずーーっとピアノを引き続けるのかなーという感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>お隣の方は、防音室の存在そのものを知らないようで
ご両親が音楽家でないと知らないこともあるでしょうね。
私も音楽家というわけではないのですが、夫婦そろって楽器を多少たしなむため(娘もピアノを習わせています)、この辺は気を使っています。
専門業者として私の知っている有名なのは、
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/
http://www.acoustic-eng.co.jp/
http://members.aol.com/bouon/
などです。一番目の業者は音楽雑誌に良く広告を出しています。

>防音室でも完全に無音にすることはできないのですね。
そうですね。ただ日中は色んな音が聞こえてきます。その音のレベル以下には出来るので事実上耳にすることがない、他の音に紛れて聞こえない状態にするということは可能です。35dB程度というのは日中閑静な住宅街で外に出たときに聞こえてくる音程度以下です。
利便性の良いマンションであれば外の音はもっと大きいと思います。
つまり、事実上聞こえない程度といっても問題ないと思いますよ。これは防音室の性能にも依存するし、通常110dBというピアノの音は最大値で普段引くときにはもう少し低い音量が主ですから、普通の人は音に気がつかないでしょう。

>音が漏れてくることを考えたら(神経質なのかもしれませんが)落ち着いて生活できません。
聞こえる場合は当然の話です。練習の音は不快そのものです。誰にとっても。
少なくとも防音室無しにピアノを弾かれるのは当人以外は不快な物です。
防音室設置まではヘッドホンのみにして欲しいというのは過大な要求だとは思いません。
音楽をする人のマナーだと私は思っています。

>本格的な防音工事をとお願いしてみようと思います。
これは賃貸では無理でしょう。

>これはカラオケBOX並の防音が期待できるものなのでしょうか???
これよりはBOX型の防音室でも性能が上と思って下さい。
日中であればBOX型の45dBクラスの防音室でも問題ないと思いますよ。
問題ないというのは事実上聞こえないという意味です。

勿論そのマンション構造、その他に依存する部分がありますので確実なことは言えませんが、これは導入してから、その音を確かめて運用をその家の方と相談しながら生の練習の時間帯を決めるようにすれば良いでしょう。

>お隣の方は、防音室の存在そのものを知らないようで
ご両親が音楽家でないと知らないこともあるでしょうね。
私も音楽家というわけではないのですが、夫婦そろって楽器を多少たしなむため(娘もピアノを習わせています)、この辺は気を使っています。
専門業者として私の知っている有名なのは、
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/
http://www.acoustic-eng.co.jp/
http://members.aol.com/bouon/
などです。一番目の業者は音楽雑誌に良く広告を出しています。

>防音室でも完全に無音にすることはで...続きを読む

Q媚びる方法 教えて下さい

女性です。異性に対して…どういう事が媚びる事なのでしょうか?
また、どうすれば媚びれるのでしょうか?

具体的に細かく教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧や衣装が、人それぞれ似合うもの 似合わないものがあるように
その人に合う媚の売り方があります。

売る相手に対しても同じです。


人に教えてもらっても、身につくというわけではありません。
一言で言えば天性みたいなもんです。

飲み屋の女は仕事柄、経験で身についていき、人により媚びる仕方を変えるのです。

媚びるということを身に付けたいならば
まずは、嘘でも、とにかく自然に人を褒めて気持ちよくさせることを出来るようにしましょ。

結局相手を気持ちよく乗せつつも自分に必ずメリットがあるように上手に仕向けていくようなもんです。

Q賃貸マンションの隣の部屋から「太鼓の達人」の音がします。

賃貸マンションの隣の部屋から「太鼓の達人」の音がします。

前から「ドンドンッドン」とリズミカルな音がするなぁー
と思ってて、きのうの夜中の1時に確認しました!
99%間違いなく「太鼓の達人」の音がしました。

以前から深夜、早朝に子どもの走る音、転ぶ音がひどくて
不動産屋、大家さんにそうだんして手紙を投函してもらいましたが
全く効果がありません。

子どもの走る音は100歩譲って我慢するとしても「太鼓の達人」は我慢できません!!
夜中の「太鼓の達人」をやめさせるいい方法はありませんか?

困ってます。
どなたか何か教えてくださいーm(__)m

Aベストアンサー

「目には目を歯には歯を」の諺があります。
少々おとなげないですが、隣の部屋の壁際に大音量で音楽等を流すと効果がある場合が多いです。
注意しても聞き入れない身勝手な連中には実力行使です。
相手が音を出したら、それ以上の音を出して相手に音がウルサイ事をアピールするのです。
反対側の部屋の住人に迷惑を掛けないように相手側の壁に密着させて対抗すれば良いです。
隣の住人が音を出したら、こちらも音を出して気付かせれば気を付けるようになります。

Q『媚びる』と『思いやり』の違いは?

タイトルの通りなのですが、『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いはどう見分けたら良いと思いますか?

私(22歳)は先日仕事帰りの彼(23歳。付き合い始めて1週間くらい)に「一緒に遊ぼう」と言い、電話での反応が思わしくなかったので「疲れてるのに誘ってごめんね。声がききたかっただけなの」とメールをしました。結局は丁度JRが来たのでゆっくり話す時間がなかったのだと彼に言われましたが・・・。

私的に
『媚びる』は自分が嫌われることを恐れて相手の顔色を窺う事。
『思いやる・気遣う』は相手を喜ばせるために、相手の事を考えて行う事。
だと考えているのですが、そしたら上記の私の行動はどっちなのだろうと思ってしまったのです。媚びるという行為は相手も嬉しくないだろうし、下手したら鬱陶しいものであると思うからです。

皆様の『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いと、上記の私の行動は如何なものなのかをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が良いかもしれません
むしろ「会いたかったなぁ」や「声聞けたから満足ってことにしよう」なんていう素直な気持を伝えた方が
(後者の例はちょっと強がりだけどね(笑))
相手も「ごめんごめん、ちょうど電話しづらいタイミングだったんだ」って言いやすいと思います
相手が返事をしやすいように心がけるのも、思いやりだと思いますよ

でも、些細なことを心配されているこのご質問、彼への気遣いにあふれてると思いますよ
これからも、素敵なお付き合いが続きますように

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が...続きを読む

Q隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビが

隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビがみたいです!
方法を教えてください。

Aベストアンサー

分配器が家電量販店で1000円~2000円で売っていますのでそれを使い今の部屋とあなたの部屋にケーブルを引けばよいと思います。
もし隣の部屋からケーブルを引く際にドアなどを経由する場合はドアの開閉に支障のない平型のケーブルにドア部分だけ変換するキットもあります。またケーブルが短い場合はテレビケーブルをつなぐ専用のソケットもありますのでご利用してみてはいかがですか?

Q媚びる、引くって英語でなんていうの?

媚びるって英語だとなんていいますか?
あと引く(変なことを聞いて、引く、というときの引くです)、っていうのも教えてください。

Aベストアンサー

媚びる:flatter 「お世辞を言う」「へつらう」、fawn upon, fawn on 「媚びへつらう」「犬が尾を振ってじゃれる」「甘える」、make eyes at 「なまめかしく人に接する」;She made eyes at him. 「彼女は彼に色目を使った」


引く:get turned off 「しらける」;The audience got turned off by his gag. 「彼のギャグで客は引いた」、lay an egg, lay a bomb 「芸や洒落やギャグが客に受けない」;His gag laid an egg. His gag laid a bomb 「彼のギャグは受けなかった」

Q隣の家からの苦情について

つい先程自治会の班長さんが来て、わが家の隣の家の方が玄関扉をいつも開けているから埃も入るし布団を干すのを止めてほしいと苦情を言いに来ました。確かに湿気がこもりやすくて扉を開けていることを私も知っていたし、配慮不足だったとはおもうのですが、納得いかないのは第三者にお願いして言いに来たことです。班長の方が言ってくれた方が聞いてくれるかも、円滑に行くかもという意図があったのかもしれませんが...。私の考え的には自分の考えを言わずに人に任せて逃げてるようにしか思えなくて。班長さんよろしくねって感じで自分は思ったことを言わないのかよ!って感じです
私は納得いかなかったのですが、ご近所付き合いってこんなもんでしょうか...
班長さんに苦情言ってもらうのが当たり前なんでしょうか。私的には本人の口から聞きたかったのですが

Aベストアンサー

>布団を干すのを止めてほしいと苦情を言いに来ました

布団干しを止めてというのは非常識ですね。布団を叩くのをやめてほしいのなら理解できます。布団叩きは大した被害はないのですが心理的には苦痛です。野中の一軒家でない限り布団叩きをしないのは常識となっています。

こんな小さなことに班長さんが口出しするのは土地柄?。班長さんはちょっと配慮ができない人ですね。普通なら隣と言わず近隣で困っている人がいると言うでしょう。近隣にもめ事を起こしに来たようなものです。このレベルの人はいっぱいいます。いちいち尖っていてもつまらないでしょう。ねじ込んで凹ませても恨みを買うだけです。下手すると村八にしようとするかもしれません。

隣の人に会ったら、布団干しでご迷惑をかけましたと一言いえば大人の対応です。隣がこちらこそと言えばいいお隣ですがネチネチ言うようならそのレベルの人間です。都会の真ん中なのに我が家の近隣の年寄りは自分の非常識を棚に上げ文句ばかりつけるのが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報