ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

姉がもうすぐ出産予定です。
姉には5歳の長男と3歳の長女がいるんですが、姉がつわりがひどかったり、中毒症になりかけたりで心身ともにいっぱいいっぱいだったこともあってもうすでに上の子2人は少しさみしい思いをしているようです。
そのため赤ちゃんが産まれてくることに素直に喜べず、長男に至っては妹が産まれた際にそのさみしさや嫉妬を経験している分、まえよりもさらにわがままになったり、いう事をきかなくなったり手がかかるようになってしまったようです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとしてそれぞれ自覚を持って産まれてくる赤ちゃんを迎えてほしいとおもうので、何かそういうきっかけになるようなものでもプレゼントしたいなと思ったのですが何かいいアイテムないでしょうか?
あまりプレッシャーにならずに「あなたたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのよ。産まれてくる赤ちゃんをお母さんと一緒に大事にしてね」という気持ちを込めて贈りたいのですが。
実際に育児されていて、こんなこと(もの)がきっかけっでお兄ちゃん(お姉ちゃん)としての自覚が芽生えた気がするとか、こんな話をしたなどなんでもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。
もちろん姉も上の子たちのケアとして、さみしく感じさせないようできる限りの努力をしているようですが、叔母というすこし外の人間の立場から何か応援できたらなと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3児の母であり、3姉妹の長女でもあります。


私には、結婚して3人の子持ちの妹と、まだ結婚していない妹がいます。
でもその妹達に、うちの上の子たちの気持ちのケアを手伝って欲しいと思った事はありませんよ。
「何か手伝おうか?」と言われたら、その時に思いついた用事を頼む事くらいですかね。
でもきっと、あなたにしかお姉さんを手伝えない事があると思うので、直接聞いてみたら良いと思います。
私の場合は、何かを妹に手伝ってもらうより、妹と子連れで良いのでショッピングに行ったり、ランチをしたり、おしゃべりして気分転換をする方が良いですね。

余談ですが、私は出産祝いのプレゼントする時、上の子がいるトコには、お揃いの物を贈るようにしています。
うちも男子と女子がいるので、3人おそろいの服とかアイテムって、あまりないんですよね。
男女いる兄弟で、サイズが分からないのなら、帽子とか手袋とかでも良いと思いますよ。
このあたりも、お姉さんに相談して一緒に買いに行っても、楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の場合は、何かを妹に手伝ってもらうより、妹と子連れで良いのでショッピングに行ったり、ランチをしたり、おしゃべりして気分転換をする方が良いですね。

そういう手助けの方法もあるんですね!
確かに、子育て中の姉は心身ともに疲れていた時期がありました!そういう時こそ、姉自身の気分転換を手伝ってあげることで、間接的に子供達の為になることもあるのかもしれませんね。

>余談ですが、私は出産祝いのプレゼントする時、上の子がいるトコには、お揃いの物を贈るようにしています。

お揃いですかー、なるほど。
そうですね、確かに出産祝いって赤ちゃんが中心なのでお揃いの兄弟(姉妹)グッズってなかなかないかも!

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 13:58

中辛な意見が出てますが、確かに子どもの信頼ってのは一度損なうと取り戻すのにちょっと手間がかかりますので、今手を貸すのは悪くは無いと思います。


ただし、子どもに限らず、あれをしなきゃ、こうしなきゃ、って「押し付け」では効果が無いもの。「我慢しなきゃね」ってのも逆効果です。そういうのは自分で発見しないと効果が薄いものなんです。
自分で発見すると視点が変わり、意識が変わってくる。『大先輩として』、こういう生活も面白いよって「先に立って見せてあげる」事がポイントではないでしょうか。


彼らは今「自分を見て」ってアピールしても適わないってのがストレスなのでしょう。「今までと違う生活」がオモシロクないと感じているわけです。
だから逆に、「今までと違う生活」もアリじゃないの? って新たな視点に気づかせてあげることが一つの解決方法ではないでしょうか。今のチャンスに今までと違う事を経験させてやれば、積極性のUPなど面白い副効果を生みそうです。

例えば、気分転換に2人を水族館や動物園などに連れ出し、写真をとってあげて、それを見せながらパパやママに自分たちの経験を聞いてもらえるって機会を作ってあげるのも一つでしょう。そういう写真をノートに貼って、自分達の写真図鑑を作らせてみるのもいいですね。
今はママもパパも大変で手が回らない部分を、ちょっとだけ代行してあげて、ガス抜きの機会をあげるってことですが、家に招待して一日お泊りなんて事でも、それはそれで子どもには面白い体験になったりもします。
5歳なら一緒にハンバーグやコロッケなんて料理の下ごしらえも、遊びの延長でできますし、喜びますね。おじいちゃんおばあちゃんになついているなら、そっちを巻き込むのもいいでしょう。
とにかく、性根が良い子であれば、程よくガスが抜けたら自分達で良いお兄ちゃんお姉ちゃんになろうって気づくと思います。


遠距離など会うのが難しいのならプレゼントも仕方ないですが、3歳児や5歳児に物を贈っても、たとえ手紙やビデオレター付けたとしても、意識改善に至るような気持ちってのはなかなか伝わらないでしょう。
でもたとえば、聴診器などはどうでしょうか。
赤ちゃんの心音を聞かせてやれば、お腹の中の命に思いをはせるってことが出来るようになるかもしれないです。
1500~3000円位ですね。
あとは家族ごっこが出来るママゴト道具やドールハウス系もいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうのは自分で発見しないと効果が薄いものなんです。

そうですね。押し付けてはだめですね・・・。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになった今だからこそできる事が何かないか考えてみます!もちろん、自発的にできるなにか・・・。
それで私にお手伝いできることがあればいいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 14:01

私も、もしプレゼントを贈るのであれば、生まれてくる赤ちゃんに関係なく、上の子たちだけを中心に考えたものにすべきかと思います。


たとえば、ママが妊娠でさびしく感じているのを我慢していることに対してほめてあげるといった意味で、上の子が自分だけで存分に使えて、ママが体調が悪くて相手ができない時なんかにも遊べるようなおもちゃとか。

ただでさえ我慢しているところに、兄、姉なんだよという赤ちゃんを歓迎しないとだめ、と暗に押し付けるようなプレゼントはかえって逆効果です。
赤ちゃんに嫉妬して赤ちゃんがえりしてしまうとき、一番効果があるのは赤ちゃんより上の子を優先し、上の子だけを見ているよ、と子供に伝わることです。
理想論としては、赤ちゃんを笑顔で迎えてほしいというのはわかりますが、そのために必要なことは、上の子が自分をみてもらっている、自分のほうが愛されている、という自覚を感じ、満たされることによってはじめて緩和し、自分より弱い物にたいしてゆとりをもって接することができます。

お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が芽生えるのは、赤ちゃんがうまれたあとに赤ちゃんよりも上の子たちを優先するお母さんの態度と、上手に育児に参加させてほめてあげることです。

うちは、上がまだ一歳半で、自分もまだ赤ちゃんの時に下が生まれたので、可哀想な思いをさせたと思います。
でも、下の子が手がかからなかったこともあって、常に上の子優先、下の子は後回しで接してきました。
その中で、オムツ換えなど出来ることは上の子にもってきてもらって感謝の気持ちやほめたりをいっぱいしました。
お兄ちゃんだね、すごいね、というほめ方はしましたが、お兄ちゃんだからこうしてああして、ということは絶対に言いませんでした。
なので、上の子は下の子の面倒をよく見るようになり、意地悪をしたことはありません。
小学生の今では喧嘩ばっかりですけどね(笑)
もので自覚できるような簡単なことではなく、毎日の生活の積み重ねですよ。

もしくは、姉妹として出来ることがあるとすれば、お母さんのかわりにたっぷり上の子優先で相手をしてあげるとかですね。
うちも妹がいますが、実家に遊びに行くと本当によく私のかわりに相手をしてくれるので、子供たちもすごく満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もので自覚できるような簡単なことではなく、毎日の生活の積み重ねですよ。

そうですね。
そう単純ではないですよね。

しっかりと気持ちを受け止めてあげたり、さみしい思いをなるべくさせないということが大前提ですね。

姉ともよく話して、私にできることをしてあげたいと思います。

お礼日時:2013/05/28 13:52

そういうのはお姉さんご夫婦や祖父母のまかせておいて


プレゼントを渡す、ということはやめておいたほうがいいかと…
少なくともお姉さんの教育方針を確かめないうちは
安直なマネをしては駄目でしょう。

貴方は妹の立場のわけですよね。
では、姉・兄として気構えを持たせられるプレッシャーはわからないのでは?
また、その気構えがいる・いらないの判断も難しいのでは?

私の兄嫁は「年長者だから下の子を助けたりお手伝いは当然だけど
姉だからといって妹・弟の手本になれ、とは言いたくないしいわない」と断言しました。
「お姉ちゃん・おにいちゃんだから」という台詞を好まない人もいるわけです。

なので、寂しさを薄めるために本やじゃまにならない玩具などを上げるのは
アリなのでしょう(個人的にはむやみな玩具も駄目なんだと思いますが)が、
兄・姉としての自覚をもて・そういうプレゼントを渡すというのは越権行為かと。

そういうのは姉ご夫婦の教育で伸ばす・矯めるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に第2子が産まれた際出産祝いを贈ったところ、お姉ちゃんが「私は何ももらえない」とすねたことがあったので上の子にも何かプレゼントを・・・と安易な考えでした。
もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q小学1年生のお姉ちゃんにプレゼント

なかなか2人目に恵まれず、第一子(娘)が現在小学1年生です。
入学して間もなく妊娠がわかり、1人目とはまったく違うひどくて長いつわりに見舞われました。
その間、私の母に来てもらったり、お稽古の付き添いをお願いしたり、娘だけお泊りさせてもらったり・・・と彼女にはずいぶん負担をかけました。ちょっと心配な妊娠だったものですからお姉ちゃんになる事も告げてあげられず、かわいそうな思いをさせました。小学校入学という新しい環境というのもあったし、お友達と遊びたいけどまだ1人で出すのが怖かったので我慢させたり・・・
もう大丈夫かなという頃(つわりはまだひどかったですが)お姉ちゃんになることを告げると、うれしくて恥ずかしくて照れくさくて・・・鼻を膨らませて自分の部屋に閉じこもって「信じられない^^♪」を連発していました。それからは片付けや台所の手伝いをよくしてくれています。
長くなりましたがそんな彼女に「お姉ちゃんになっておめでとう!」と赤ちゃんが生まれたら入院中にプレゼントを渡したいのですが、何がいいかなぁと思ってご相談です。
ちなみにたった一つしかないゲームボーイのソフトで文句も言わず我慢しているので新しいソフト、伯母からクリスマスプレゼントにもらったりかちゃん人形に関する物なんかを考えているのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか?
入院するときにかばんに忍ばせて出かけたいのであまり大きなものは無理なんです。予定日は12/28。そろそろ仕込まないと間に合わない!!
皆さんのアイディアをお待ちしています!
宜しくお願いします!

なかなか2人目に恵まれず、第一子(娘)が現在小学1年生です。
入学して間もなく妊娠がわかり、1人目とはまったく違うひどくて長いつわりに見舞われました。
その間、私の母に来てもらったり、お稽古の付き添いをお願いしたり、娘だけお泊りさせてもらったり・・・と彼女にはずいぶん負担をかけました。ちょっと心配な妊娠だったものですからお姉ちゃんになる事も告げてあげられず、かわいそうな思いをさせました。小学校入学という新しい環境というのもあったし、お友達と遊びたいけどまだ1人で出すのが怖...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
読んでて何だか微笑ましい光景が目に浮かびました。

もうすぐお姉ちゃんになる娘さんのプレゼントに、『たまごっち』はいかがでしょうか。

http://tamagotch.channel.or.jp/frameset2/kaitsu.html

実はこの『たまごっち』、私の娘達の今年のクリスマスプレゼントなんです。
(昨日、娘達がサンタに手紙を書いてて、『お母さん、この手紙サンタさんに渡して』と言ってきました^^;)

素敵なプレゼントが見つかればいいですね☆
そして元気な赤ちゃんを産んでください。

Q手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。

これっくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごまふりパッパ
にんじんさん ごぼうさん 
あなーのあいたれんこんさん
すじのとおーったふーき

先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、
私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり!
例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。
他にも微妙に違っていました。
先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。
私の記憶違いもあると思いますが、
私は、全く違う遠い地域の出身なので、
地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・?

みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

『おべんとうばこのうた』は地域差は勿論ですが、
特に世代間ギャップが大きいと思います。

私の世代以上(30以上)では

(2)ニンジンさん (3)さんしょう(山椒)さん
(4)シイタケ(椎茸)さん (5)ゴボウさん
あな~の開いたレンコン(蓮根)さん
すじ~の通ったフ~キッ(蕗)

だったのですが、今(20歳以下)は山椒の代わりにサクランボさんが入るのが主流のようです。
これは『おかあさんといっしょ』効果でしょう(^^

でもイメージしようとするとなんかおかしいんですよね、サクランボ・・・
おかず入れてる途中にデザート入れないだろう!!!なんて思ってしまいます。
逆に昔の歌詞はオニギリと筑前煮のような煮物を詰めているように想像できます。
まぁいまどき山椒の実を云々なんていっても分からないでしょうか

Q嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

出産後は両親揃って毎日病院に通うほどだったので、「子供を独占されてしまう・・・」「甘やかし過ぎるのでは・・・」等々かなり心配しました。
しかし退院後に里帰りさせたところ、意外な事に全く我関せず!?
嫁が1人で汚れた服を着替えさせつつ洗濯や授乳を行い、食事も出来ずにバタバタしてる隣の部屋で平然と食事をし、目を放した隙に子供が泣き出しても傍で立って見ているだけ。
その他、夜中に泣き止まなくて困り果てていても顔さえ出さず知らん顔等、呆れる事が書ききれないほどあります。

それでも嫁は「ずっといるわけじゃないから我慢して頑張る」と言っていたんですが、あまりに嫁が可愛そうな為約2週間程経った頃自分の両親に話したところ「それならこちらで面倒見る」と言ってくれたので、適当な理由をつけて引き上げてきました。
そしていよいよ自宅に帰るとなった頃・・・「帰る前にもう一回家に来ないかな?」と言っている始末。
それまでは”そんな両親でも嫁には実の両親だから・・”と思い、あからさまに非難したりはしなかったんですが・・・その時はさすがに頭にきて、嫁に「手がかかる事はやらずに可愛い可愛い言ってるだけなんて、○○(子供)はペット売り場のペットじゃねえんだよ?それにお前の親父もあんな母ちゃん見ててよく何も言わないな?」とハッキリ言ってしまいました。
それを機に何かあるたび非難をされ、嫁も肩身が狭くなったようで、それとなく母親に聞いてみたところ
「育児から30年以上離れちゃってたからどうしていいか分からなくて」とか「これからは教わりながら一緒にやるよ」等の返事が返ってきたそうです。

しかしそれ以降も積極的に手伝ってくれる様子は無いようです。

逆に自分の両親は頼まなくてもテキパキ手伝ってくれ、更に嫁の為に”でしゃばり過ぎず、でしゃばらな過ぎず”で接してくれているため、尚更比較してしまいます。

あんな義父母とは付き合いたくないし、顔も見たくないけど
嫁も「さすがに縁切るわけにはいかないし」と言っているので、仕方なく付き合っています。
(と言っても必要最低限しか行き来しませんが)
子供が泣いていても何も出来ずにオロオロしているくせに、普段は「可愛い可愛い」って携帯で写真撮って親戚に見せびらかしているような義父母が大嫌いで許せず、これから先も付き合っていくなんて考えるだけでウンザリ・・・どうしたら良いのか分かりません。

「考え方ややり方は人それぞれ」って割り切れない自分が精神的に幼いだけなんでしょうか???

嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

出産後は両親揃って毎日病院に通うほどだったので、「子供を独占されてしまう・・・」「甘やかし過ぎるのでは・・・」等々かなり心配しました。
しかし退院後に里帰りさせたところ、意外な事に全く我関せず!?
嫁が1人で汚れた服を着替えさせつつ洗濯や授乳を行い、食事も出来ずにバタバタしてる隣の部屋で平然と食事をし、目を放した隙に子供が泣き出しても傍で立って見ているだけ。
その他、夜中に泣き止まなくて困り果てていても顔さえ出さず...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の娘を持つバツイチの母親です。

考え方を変えてみては如何でしょう?
主様だって親に手伝ってもらうのが当たり前ではないとわかっていると思います。手伝ってくれたりするのは、それが親であっても好意によるものです。
 また、奥様が今から何も出来ないようであれば子育てなんかできないので、あえて見て見ぬフリをしているとも考える事が出来ます。
 では反対に主様の親と奥様を考えると、嫁姑の間ってとても難しいものなので、好意でもあるけれど何とかいい関係を保とうというお姑さんの努力のように捉える事もできます。
主様の家庭の事に色々口出しをされないのなら、楽でいいではありませんか(^^)口を出す親はたくさんいますし、それによって嫁姑もしくは母娘の関係が悪い方向へ行く家庭も多いですし★


親という事でそれぞれを比べてしまうという事はもちろんあります。でも親はそのまた親から教えられてきた事をしている場合もありますし、親の考えがある場合の行動もあります。

 理解できても感情は別物ですから精神的に幼いわけではないと思います!!
本当に必要最低限のお付き合いでいいではありませんか。
主様が今一番大事にしなければならないのは奥様とお子様です!!親の家庭や言動なんて放っておいていいんです。ご夫婦で決めた新しい家庭のルールを実効・実践していけばいいだけで、時と場合もよりますが、多くの場合は何か言われたら「これがうちのルールですから」と言っていいと思います!!
 お子様のためにも良い家庭をつくっていってくださいネp(^^)q

2歳の娘を持つバツイチの母親です。

考え方を変えてみては如何でしょう?
主様だって親に手伝ってもらうのが当たり前ではないとわかっていると思います。手伝ってくれたりするのは、それが親であっても好意によるものです。
 また、奥様が今から何も出来ないようであれば子育てなんかできないので、あえて見て見ぬフリをしているとも考える事が出来ます。
 では反対に主様の親と奥様を考えると、嫁姑の間ってとても難しいものなので、好意でもあるけれど何とかいい関係を保とうというお姑さんの努力のように捉...続きを読む

Q4歳のお兄ちゃんへのプレゼントは? ~出産祝いと共に

4歳のお兄ちゃんへのプレゼントは? ~出産祝いと共に


知人へ出産祝いを贈りますが、4歳のお兄ちゃんにも何かプチプレゼントをしたいと思います。
何がいいでしょうか?

ちなみに、出産祝いとして、靴(4千円)を贈ろうと思っています。
お兄ちゃんへのプレゼントは、千円くらいでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。
再びこんにちは。

たしかに靴は難しいですが、アシックスの13cmなら私なら嬉しいです!
アシックスなら機能面でも安心ですし、13cmなら歩き始めには大きくても少し成長してからでもはけるし、デザイン的にも1歳後半や2歳でもおかしくないですもんね。
あとはお友達の好みにあってるかどうかですが、そこは質問者さんがよくわかってらっしゃるでしょうから。

ご自分がもらって嬉しかった物を贈るのはよいと思いますよ♪

参考までに、昨日4歳の長男に「プレゼントでもらって嬉しい物ってなあに?」
ときいてみたら「青いカーズの車が欲しい」と言っていました。
普段そんなに車に興味ないし、カーズのカの字も聞いたことないのに、何故...?!
子供なんてそんなもんです。
なんでも喜びますよ、きっと(^_-)

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


人気Q&Aランキング