人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6月中旬に女性二人でハワイ旅行へ行きます。
ふたりとも初めてのハワイ旅行です。
5泊7日で最初の3泊がハワイ島。残り2泊がオアフ(ワイキキ)島での宿泊です。

もう1ヶ月切りましたが、仕事が忙しくて何も予定を決められていません。
ツアーなので飛行機と宿泊先ホテルは決定しています。
これからやりたいことなどを決めて、オプショナルツアー等の申込みを
行わなくてはと思っているのですが、
まだるるぶを1回読んだぐらいの情報量しかありません。

特に、ガイドブック等もワイキキメインの情報が多く、
ハワイ島の情報が少なくて困っています。

ワイキキでの2泊はお店もいっぱいあるし、
あっという間に時間が過ぎると思います。
しかし、ハワイ島での3泊が何をしようか全然決まっていません。

唯一決まっているのは、ハワイ島で一日で火山と星空を観るツアーに
行こうと思っていることです。

ざっくばらんとしていて申し訳有りませんが、
ハワイ島を楽しむための方法やオススメの場所、オススメの食事、
これが良かった、これが楽しかった、など
なんでも結構ですのでご存知の情報を是非教えてください!!
地元の方に愛されているお店などローカルネタなども大歓迎です!

条件等は以下のとおりです。
・ 30代女性2人
・ バタバタ色々やるよりのんびり派
・ 海に入るのが一番の目的での旅行ではない
・ 日本の運転免許証は持っています
・ 食事は格式張ったところより気軽なテイクアウトなどが好き
・ 行きは深夜発便で帰りはハワイ午後発便
・ 予算は一日1万円程度(ツアーなどは予算オーバー可)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ハワイ島も、大きくて見るところも色々あるので、時間には困りませんよ~

オアフ島より見るところは多いくらいだと思います。

ご質問からすると、ワイキキに朝着き、そのままハワイ島に行かれるので昼前後にはハワイ島。
3泊した翌日はオアフ島に渡るので除外して、残り2日間をどうするか、
但し、火山と星空ツアーには行かれるので(午後半日はそれで消化)、初日を除くと1日半どうするかということですね。

コナ側にしてもヒロ側にしても、空港からホテルはクルマがないと移動も大変ですが、送迎は付いているのでしょうか。
ハワイ島は車で島を一周するだけで1日かかります。
送迎があっても、ないならなおさらレンタカーをお借りになる方が行動できます。
レンタカーを用意できるなら、ハワイ島の見どころで興味がわきそうなところを何箇所か行くだけで、1日半は十分消化できてしまいます。
無い場合は、コナかヒロかにもよりますが、トロリーやバス、タクシーを活用して回れる範囲をまわるということになりますね。
それかもう1つくらいツアーを入れてしまうかでしょう。

私は雄大な自然と景色、特にヘイアウなどの歴史的な見どころが良かったです。
特にプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園は、ハワイの原風景、ハワイの風習などを感じられるところです。
http://www.gohawaii.com/jp/big-island/regions-ne …

ヒロのオールドタウンと称される古き良き時代の街並みを楽しむのもよし、カイルアコナの街を味わうのも良いでしょう。

夕日もコナ側だと「コナサンセット」と呼ばれるくらい綺麗で、海に沈む太陽を遮るものがないのでとても見ごたえがあります。

食べ物はシーフードは美味しいですし、アメリカンなファストフードもいけます。
ビッグアイランドキャンディーズというクッキーやチョコレートは美味しいですよ。一時期オアフ島でも買えたのですが、4月一杯で終了したはずです。
http://www.bigislandcandies.com/BIC/

変なアドバイスになってしまいますが、もう少しガイドブックでハワイ島の情報を得たほうが絞りやすいし、アドバイスしやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/1%E5%86%8A%E4%B8%B8%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

asato87 さま

たくさんのすてきなアドバイスをくださりありがとうございます!
ご心配いただいた空港~ホテル間の送迎はついているようです。
アドバイスをいただいたので、1日はレンタカーを借りたいと思います。

せっかくのハワイ島なので、おすすめいただいた自然と歴史文化に触れるなども
計画したいと思いました。
また、夕陽が綺麗とのことですので、コナ到着日なのんびり海を眺めていようと思います♪

また、ビックアイランドキャンディズの情報もありがとうございます。
ハワイ島でしか買えないのですね!知人にもおいしいから是非!といわれました。
是非購入したいと思います。

最後に、ガイドブックについてのアドバイスもありがとうございます。
いただいた情報を元に、早速購入して読み始めました。
想像以上にハワイ島が広く、魅力がある島であることがわかったので
具体的に計画を立ててみたいと思います。
ありがとうございました!

#1です。

お礼をありがとうございます。
コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテルご宿泊でしたら、その敷地(横)に、カメハメハ大王が晩年過ごしたといわれるヘイアウがあります。
同ホテルは名前の通り大王ゆかりの品々も展示していますので、そうしたものを見るのもよいと思います。
なによりカイルア・コナの賑やかなところにあり、ABCストアもありますので、街をのんびり散策してみて下さい。
由緒ある協会や王族の別荘も近くです。
ビールがお好きでしたら、ハワイのビール、コナビールの工場や併設パブが近いです。工場は午後3時までのようですが見学されるのも良いでしょう。

カイルア・コナならトロリーが走っていますので、それに乗ればケアウホウベイ(マンタが見られるエリアです)、そこにある大きなケアウホウショッピングセンターにも行けます。
そこにあるタイ料理レストラン、美味しいですよ。
ケアウホウショッピングセンター駐車場からの眺めもよく、夕日がよく見えます。
http://www.ryokojoho.jp/hawaii_koa_shop_746/
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます。
アドバイスいただいた「ヘイアウ」、調べてみました!
カメハメハ大王の聖地なのですね。是非訪ねてみたいと思います。

ケアウホウ・ショッピング・センターなども是非行ってみたいと思います。

おかげでずいぶん予定が埋まり、ハワイ島の情報も増ました!
本当にありがとうございました!

ハワイ島&オアフ島のツアー旅行にご参加ですね・・・。

ハワイ島でのお泊まり予定のホテルが判ると、アドバイスも沢山出来るの
ですが、まあ、ツアー参加ということなら、多分、コナ空港をご利用になり
コナサイドのどこかのホテル泊と想定して、お答えします。

まず、ハワイ島には、公共交通機関なるものが、ほとんどありません。
従って、レンタカーをご利用にならないならば、行動範囲は、かなり狭く
なります。
なお、タクシーは、ありますが、ポイントとポイントの移動距離が、かなり
ありますので、料金は、それなりに、覚悟が必要です。

ご宿泊エリア別に、少しだけ・・・。

ご宿泊先が、カイルア・コナの近く、コートヤード・バイ・キング・カメハメハ
ホテルやロイヤル・コナホテルならば、コナの街を徒歩で散策したりすること
が、可能ですので、オールド・ハワイの風情を楽しむことが出来ます。
夕刻のカイルア桟橋からの夕日やコナの地ビール等もコナでの楽しみの一つ
だと思います。

ご宿泊先がワイコロア地区、ヒルトンやマリオットならば、ワイコロア地区
にある、キングス・ショップやクイーンズ・マーケット等のショッピッング
モールを廻ることが、可能です。
ワイコロア地区内には、シャトルバス(有料)が巡回していますので、こちら
をご利用になれば、便利だと思います。
クイーンス・マーケット内には、ABCストアが手掛ける、スーパーが、
ありますので、そこで、デリ類や飲料等を入手すれば、簡単なディナーが
お召し上がりになれます。
個人的には、ここのスーパーのフリフリチキン(チキンの丸焼き)のハーフ
サイズが、好きですが・・・。

ちなみに、ワイコロア⇔カイルア・コナをタクシー移動ならば、片道$60
~80程度とお考え下さい・・・・。

その他、パプナ・プリンスやマウナ・ケア・ビーチ、マウララニ・ベイ等に
お泊まりならば、徒歩での移動はかなり厳しいものがありますので、タクシー
等のご利用をお勧めします。

OPツアーで火山&星空にご参加ならば、#1さんのお勧めする、ビッグ
アイランド・キャンディに立ち寄ることになると思いますので、お好みの
スイーツをお買い求め下さい。
個人的にお勧めなのは、チョコレート・ディップド・ショート・ブレッドです・・・。
似たような商品は、ワイキキ等でも入手可能ですが、ロコの間でも、こち
らの商品は、「ハワイ島・ヒロに行ったら、是非、買ってきて・・・」と云われ
ているようです。

6月中旬の月は、新月から半月に向かうころですのですので、天候に恵ま
れれば、綺麗な星空を眺められると思いますよ・・・。

ご旅行を楽しんできて下さい!!
    • 1
この回答へのお礼

corgisho さま

すてきな情報をありがとうございました!
宿泊先の場所をお伝えせず申し訳ありません。
宿泊先は、コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテルです。
おすすめいただいたコナの街の散策をしたいと思います。

また、移動はレンタカーがよいとのアドバイスもありがとうございます。
丸1日は空いているので、レンタカーを手配してみようと思います。

また、ビックアイランドキャンディズの件もありがとうございます!
私も是非購入したいと思っています。
おすすめいただいた商品も食べてみますね♪

お月様の情報までもいただき、感謝の限りです!

いただいた情報を元に予定を計画して行きたいと思います。
ありがとうございました!