アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、免許の書き換えで自分の免許証の写真を見てショックを受けていました。
もう、今年で39歳。私は見慣れていますが、本人はかなりショックみたいです。

家の旦那は朝シャワーを浴びてから会社に行くのですが、シャンプー(ノンシリコン)してます。
そして、帰ってきてからも風呂に入りシャンプーしてます。

この一日2回もシャンプーしているのも薄毛の原因じゃないかと私は思っているのですが
不確定な事を言うと怒りそうなので、今の所口出しはしていません。

実際のところ、一日に2回シャンプーは、頭皮にとってどうなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜敷くお願いします。

A 回答 (5件)

問題ないと思います

シャンプーの回数は本当に色々な意見が聞かれます

◯一日一回で十分

◯皮脂が多く出る人は二回が良い

◯一日一回でも多いので3日に一度がベストである

どれが本当なのか分かりません

頭を洗う人の頭皮の状態にもよると思うので、これが絶対に正しいと言う答えがないのだと思います

大体の「基準」があると思うので、その基準に大きく外れていなければ大丈夫だと思います

ですが、確かに洗い過ぎは厳禁なので、夜に念入りにシャンプーしたら朝は軽くシャンプーする程度を心がけたらいいと思います

頭皮に合わないシャンプーではダメなので、まずは出来るだけ自分に合ったシャンプーを探すのが一番です

皮脂を落としすぎると体が逆に皮脂を分泌しようと頑張るので、頭皮への攻撃性が少ないシャンプーがいいです

弱酸性で洗浄力の強いシャンプーがいいです

おすすめなのがプログノシャンプーです

薄毛で悩んでいた浅草キッドの水道橋博士も愛用しているシャンプーです

プロテイン配合で、頭皮を健康な状態に戻すことで髪の毛一本一本を太くする効果があるようです

ただ、正しいシャンプー法を実践しても髪の毛が増えるということはないので、シャンプー以外にもリアップやプロペシアなどを使用していくことを考えたほうがいいと思います

リアップやプロペシアを使えば必ず髪が生えるとは言えないのですが、薄毛の進行を食い止めることはほぼ出来るはずです
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話、ありがとうございます。
さっそく、行動に移したいと思います。
くい止められるだけでもありがたいです。

質問拝読しました

1日2回のシャンプーは問題ないですが、シャンプーのすすぎ残しも良くないですよ

それと、薄毛の方に共通するのは「頭皮が固い」ことです

以前、TVで観ましたが、ある散髪屋のオヤジはアフロみたいに髪の毛がボーボーで、過去何回かの運転免許証を並べていましたが、ほとんど変わっていませんでした

普通は少なくなったり白くなったりするもんですが...

ま、毛染めぐらいはしているかもしれません

いっそのこと思い切って剃るか(=水道代&シャンプー代¥0)、海藻類をたくさん食べて下さい

わかめのラーメン、スープ、酢の物、サラダ、わかめうどんetc...

と、とにかく頭皮マッサージ

揉みまくって下さい

失ったものは戻せないかもしれませんが、現状維持にはお役に立てると思います
    • 0
この回答へのお礼

頭皮マッサージですね!
さっそくすすめます!

親を見ればわかります。

遺伝性のものが多いから、抜ける体質の人はどんなことをしてもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

こんにちわ

1日2回もシャンプーって頭皮を保護してる皮脂を洗い流してるのと同じですよ。
シャンプーは1日1回で十分だし、よくすすいでおけばフケも出にくいですよ。
それとシャワーヘッドは穴の大きさが小さい方がいいですよ。
例えばエミュールのマイクロナノバブルとか
http://www.emur.co.jp/category_showerhead/
他のメーカーでも色んな物を出してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シャワーヘッドは盲点でした。
いろいろ見てみたいとおもいます。
ありがとうございました。

本人が一番自覚しているし、気にしているでしょう。

その方法も誰かの受け売りかも知れません。
39才なら医者に行くのが一番良いのですけどね。CMしているように。
ただ、それをあなたから言うとトゲが立つというかなんというか・・・
信頼出来る友人とか、同じ立場の人から言ってもらうのが最善でしょうね。
あなたは見て見ぬふり・・・これが円満家庭ですw

「一日に2回シャンプーは、頭皮にとってどうなのでしょうか?」
一概に悪いとも言えません。ご主人の頭皮の状態にもよるし、シャンプーのしかたにもよりますね。
やはり、医者に行くのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デリケートな問題なので
私は一切触れてません。
別にはげていても気にしませんし、愛情が比例して無くなる訳でも有りませんので。
お医者さんに相談だ!!
ですね。
それも手ですね。