アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。23歳既婚女性、妊娠希望です。
5/6が生理予定日なのですが、今現在まだ生理が来ていません。
5/14に妊娠検査薬を使用し陰性、
ですが生理が来ないため今日(5/17)妊娠検査薬を使用したところまた陰性でした。
もともと生理不順気味で、最近安定はしてきているものの周期が38~45日と長く、
産婦人科に行ったことがないためそもそも妊娠できる身体なのかどうかも分かりません。
なので妊娠検査薬で2回とも陰性の結果が出て、もしかして…と不安に駆られています。
その反面、ネットで調べていると生理不順の人は排卵日も遅くなることもあり、
生理予定日から2~3週間後にやっと反応が現れる可能性もあるとの情報を見ました。
ですので今はその可能性に賭けているのですが…
もし妊娠以前に身体に問題があるのであれば、そこまで待つ前に病院に行ったほうがいいのでは?と思うのですが…
すぐにでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
ですがこれもネットで調べたのですが、もし妊娠していたとしたら、今の時期ならまだ病院へ行くのは早いのではないかと思い、
病院へ行くなら来週月曜(5/20)が生理予定日から2週間になるので、それ以降まで待った方がいいのではないかとも思います。
はたまた、私の気にしすぎで病院へ行く必要はないのでしょうか…
ちなみに基礎体温は1ヶ月前から測り始めたのですが、最初だからか線もガタガタで
GW中抜けていたりとあまり参考になりそうにはありません。
グラフを見ていると一応4/21あたりが排卵日かな?と思いますがそれも定かではなく^^;
ちなみに夫婦生活はその排卵日あたりも含め、2~3日に1回はあります。

そしてもう一つ、今この状態での夫婦生活についてです。
陰性の判定が出たので妊娠はしていないと思いますが、
もし排卵日などのタイミングがずれて妊娠していた場合を考えると
今の時期って夫婦生活は控えた方がいいのでしょうか?
それとも中だしさえしなければ、行為自体に問題はないのでしょうか?
夫も私も行為は好きな方なので問題なければしたいのですが、万が一のことを考えると怖くてできません(苦笑)

病院に問い合わせれば済むことだとは思いますが、
問い合わせようにもどう説明すればいいのか整理できないので
その前に皆さんのお力を貸してください…^^;

A 回答 (4件)

私も妊娠が発覚した時似たような状況でした。


12/8頃来るはずの生理が12/25になってもきておらず基礎体温もガタガタ、検査薬を試すも陰性、12/26に病院に行くと超音波検査で赤ちゃんは見えないとの判定。
元々生理不順気味でしたが昨年から夜勤のある職場に異動をしていたのでひどくなったか…と焦りました。子供もそろそろ欲しいと思っていたので。

年が明けても生理が来なかったら治療をしようという事で約2週間後の1/10病院に行くと、立派な胎嚢と胎芽が見えていました。
まさか妊娠していると思っていなかったのでその2週間は旦那と普通に仲良くもしていましたし(中出しですとも)、年末年始という事でお酒も飲んでいましたが現在も無事育っています。。
初期の流産は子ども側に問題があって起こる事が多いようですしあまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。私みたいに好き放題やっててもしっかり育っていますから。
しかし少しでも妊娠の可能性があるならお酒は控えた方がいいかな…私はとても後悔していますので;

不安を感じていると更にリズムが狂ってしまいそうなので早めに病院に行った方がいいと思いますよ。
しかし5/12の可能性も考えると週後半の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 7

妊娠してた場合、確かに早く病院へ行きすぎると胎嚢が確認できずまた受診することになりますよね。

私がそうでした。
しかし、質問者さんの場合はまだ一度も検査を受けたことがないのですよね。
だったら早めに調べてもらったほうが良いと思います。

私はずっと月経不順だったので受診しました。一度目は多嚢胞性卵巣という診断で一度に沢山の卵胞が育つため、卵胞が育ちきれない体質であると説明されました。
自然に改善することもあるし、改善なくても妊娠は可能だけど通常より妊娠しにくいから妊娠計画があれば治療して下さいと言われました。
数年後にまた婦人科に診てもらった時は、片側の卵巣が腫れていると言われ腫瘍の検査をして良性だったので、定期検査をするよう言われました。

その後、結婚し仕事も夜勤のある仕事から変えたためか月経不順は少し改善されました。ブライダルチェックしに検査したら卵巣の腫れはなくなっていて、相変わらず月経不順だけどもし妊娠できなければ来て下さいと言われました。

妊娠すればいずれつわりで分かるだろうし、一年経って妊娠なければまた診てもらおうと気軽に考えてました。夫ももし妊娠できなければ自分も診てもらうと言ってくれてました。
しかし、心配とは裏腹にすんなり妊娠できました。


質問者さんも一度診てもらったほうがエコーで自分の卵巣や排卵の状態も正しく分かるので良いと思います。
私みたいに卵巣の機能が弱いのかもしれないし、程度によっては治療が必要かもしれません。
もしかしたら男性側の問題もあるかも。。(これは男性にとってかなりシビアなことなので検査を受けさせるのは最終的なことですが)

病院に問い合わせても、受診して下さいと言われるだけですから、基礎体温表を持って問診票の記入をすれば良いだけです。
行けばわかると思いますが、問診票の記入欄をみると見れば質問者さんと同じ悩みで受診されてる人が多いんだと感じると思いますよ。


夫婦生活については仮に妊娠していても性生活は激し過ぎない限りは通常通り可能です。
妊娠中は膣内の菌の浄化作用が弱くなるのでコンドーム装着が推奨されてますが、妊娠が分かってからでも良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方からの回答、心強いです。
やはり一度も産婦人科を受診したことないというのもあるので早めに行った方がいいですね。
生理不順は学生のころはもっと酷く2ヶ月来ないこともあり、母と婦人科に行こうかと相談していた時期もありましたが
20歳あたりから安定し始め、いろんな資料を見ても「生理は20歳前後くらいまでに安定すれば問題ない」と書いてあったので
とりあえずは大丈夫かなと思って結局行きませんでした。
そのころはまさかこんな早い年齢で結婚し、妊娠を考えるまでになるとは想像もしていなかったのですが
今思えばあの時に一度婦人科を受診しておくべきでした…
ブライダルチェックも行こうとは思っていたのですが結婚前は準備やら引越しで大忙しでそんな暇もなく。
自分のズボラさに反省です^^;

男性側の問題…確かにそれは夫にとっては相当ショックなことだと思うので
とりあえず私が一度全部検査をして、それでもというときの最終手段にします。

夫婦生活は問題ないですか。
ただ、ゴムは結婚を機に使い切りもう買ってないので、念のために控えておくことにします^^;

やはり産婦人科に行ったことがない私としては
どれだけネットや雑誌の情報を見ても敷居が高いというか、行きづらいイメージがあったのですが
実際に体験談などをお聞きして、やっぱり行かなきゃ!と強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 17:11

>最近安定はしてきているものの周期が38~45日と長く、



正常月経の目安は、
1、排卵があること
2、月経周期 25~38日
3、生理の長さ 3~7日
4、生理の量 50~120ml
です。

月経周期が39日以上だと稀発月経(きはつげっけい)の可能性があります。
過去に不規則な生活や、無理なダイエットを経験している人が多く、また婦人科系のトラブル(無排卵を含む)を伴っている場合もあります。

>産婦人科に行ったことがないためそもそも妊娠できる身体なのかどうかも分かりません。
>すぐにでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

是非、産婦人科に行って検査を受けるべきです。

>今の時期って夫婦生活は控えた方がいいのでしょうか?

何故、控える必要があるのでしょうか?

>それとも中だしさえしなければ、行為自体に問題はないのでしょうか?

中出しして、何が問題になるのでしょうか??

>その前に皆さんのお力を貸してください…^^;

ガタガタで見にくいグラフを持って、産婦人科に行くべきです。

ちなみに、基礎体温のグラフはガタガタしているものです。
ましてや測りなれていない内は、正しい測定も出来ていない可能性があります。

>夫も私も行為は好きな方なので問題なければしたいのですが、万が一のことを考えると怖くてできません(苦笑)

笑っている場合じゃありませんよ!
書かれている内容だけみれば、妊娠できない可能性の方が高いですよ。
赤ちゃんが欲しいなら、もう少し真摯に考えなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理周期は通常は38日以内に収まってはいます。
ただ妊娠を意識し始めてから、その影響か前々回の生理は40日を過ぎてきました。
考えすぎるとストレスやら何やらで遅くなることもあると思うので、そこまで気にしていませんでした。
不規則な生活は前はしていたかもしれませんがそれでも人並みだとは思いますし、現在は規則正しく生活しています。
そしてダイエットはしたことありません。
私の場合、体重が平均より痩せ気味なこと(体質ですので改善の余地なし)や母が妊娠しにくい体質であることが
原因ではないかなと勝手に思ってます。
ですがやはり念の為産婦人科に行った方がいいですね。

>中出しして、何が問題になるのでしょうか??
妊娠初期の、形成段階の時に中だしをして精子が新たに入り込むと
順調に形成されていたものが流れるとかいう情報をネットで見たもので。
特に問題なければいいのですが。

基礎体温は測り始めは正しい測定ができていないかもしれないことも承知済みです。
なので当てになるか分からないと書きました…

確かに笑っている場合ではないですね。
ただ、これは質問文には書いていませんでしたが結婚したのは最近で、子作りを開始したのも今年に入ってからです。
そして上記でも記載したように元々私の母は妊娠しにくい身体でしたので
私も同じような体質であるかもしれないということは分かっており、
さらに私自身まだ年齢が若いので、今から切羽詰る必要もないかなと思っています。
確かに子どもは絶対欲しいというくらい望んでいるのですぐにでも対策を取るべきかとも思いますが、
不妊治療に追われて結婚生活をないがしろにするのも嫌ですし、
私の周りはまだまだ既婚者すら少なく焦る必要は全くないので、私は私のペースでゆっくり進みたいと思っています。
もし私の年齢が30代だったり、子作り開始して何年も経ってこの状態ならさすがに悠長なことは言ってられませんが。
妊娠はせかされてするものではないし、焦ったって何もいいことないと思うのでこのままのんびりと進めていきます。
だからといって真面目に考えていないわけではなく、私自身真剣に自分の身体に向き合っているつもりですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 17:00

えーと、基礎体温を計っているけれど


婦人科にはかかった事がない って事でよろしいでしょうか?

とりあえずポイントは

・妊娠しているか(これはもう少し日数が経たないと確定しない)
・そもそも妊娠できる体なのかどうか

だと思います。

妊娠しているかどうかはとりあえず婦人科に行けば検査してもらえるはずです。
時期的にハッキリしないのならその日まで待ってくださいと指示をもらえるはずです。
基礎体温をつけてるならその表をもってって見てもらうのもありだと思います。
つけてなくてもざっと生理周期の記録はもってきましょう。

これで陰性であれば「子どもが出来にくい身体じゃないかと言う不安があるので調べたい」で良いと思います。ついでに子宮内膜症とかがん検診もしちゃいましょう。


性交渉は「万が一」の可能性を考えておいて控えておきましょう。
もし妊娠してた場合は安定期までは「やめておけ」って意見が多いみたいですし。


とりあえずこの順番で良いのではないでしょうか?
緊急を要するものではありませんし
一つずつ可能性を潰していけば良いと思います。

とりあえず1度いってみよーってぐらいで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>えーと、基礎体温を計っているけれど
>婦人科にはかかった事がない って事でよろしいでしょうか?
そういうことです。つたない説明ですみません。
やはり産婦人科に行くのが一番ですよね。
ただ、これは質問文に書き忘れていたのですが生理予定日から現在までに1度(5/12)に行為をしており、
妊娠の判定は最後の性交から3週間後とネットで読んだもので
今の時期に果たして分かるのか…と思ったのも病院へ行くか迷った理由の一つでした。
情報の後出しですみません^^;

とりあえず様子を見つつ病院へ行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!