アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の市では野焼きは禁止されてます。
警察には二回ほど苦情の電話をしましたが
実際なにをしてくれたかは不明です。

我が家は古く隙間風がひどいので
締め切っててもあの臭い煙が入ってきて
苦しく、また私の子供が奇形児で
呼吸器系が弱いので余計嫌なんです。
洗濯ももちろんやり直します。
燃やしている人の息子さんにお願いして
やめてもらうよう言っても効果なしです。
(市で禁止されてる、娘が奇形児である事を言ってもです)
またゴミがおいてあるので、いつ燃やされるのかとビクビクしてます。
なにかいい対処法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう時は、119番に電話し、「火事です」としっかり伝えましょう。


消防がくれば、野次馬も集まるので、野焼きと解れば、非難を浴びるでしょう。
あなたは、「てっきり火事だと思った」とあわてた様子で語ればOK!(演じ切るんだよ。)
    • good
    • 0

これは警察の管轄ではありません。

これは消防署の管轄です。

何処の地域でも野焼きは原則禁止です。だからと言って出来ない事は
ありません。例えば農家では畦道を燃やしたり枯れ草を燃やしていま
すが、これは害虫駆除で必要だからと特例で認められています。
ただし消防署に事前に届け出が必要です。無届で野焼きをすると処罰
の対象になります。

家庭でも焼却する事は可能です。ただし排出する煙やガスが基準値を
超えない設備があれば、許可申請が受理されれば焼却は出来ます。
ただし自宅の庭や畑で燃やすのは違法で処罰されます。

とにかく燃やし始めたら直ぐに消防署に通報しましょう。

貴女の娘さんが奇形児だとか、家に隙間が多く隙間風が入る事は関係
ありません。もし奇形児でなく隙間風が入らなければ、貴女の言い分
では燃やしても良いと言う事になりますよね。
設備も無く許可も無く焼却している事が違反なんですから、我慢が出
来ないなら直ぐに消防署に通報するべきです。

近所でも何度注意しても聞かない馬鹿が居ます。注意して数週間は燃
やしませんが、ほとぼりが冷めると再び燃やし始めます。
雨だろうが強風だろうが燃やします。前回は注意しに行きましたが、
次は消防署に通報するつもりです。近所だから大目に見たのが間違い
だったと思います。

消防署に通報する時は、絶対に娘の事や家の隙間風の事は言わないで
下さい。消防にして見れば関係の無い事です。
通報時には「ゴミを燃やしているため、火の粉が飛んで来て火災にな
りそうだっから、とにかく早く来て欲しい」とだけ言いましょう。
    • good
    • 1

119番へ電話しましょう。


必ず野焼きの最中に消防車が到着するようにして、現行犯で注意してもらうのがポイントです。
何度注意しても改善しなければ、消防の方で何らかの対応をするはずです。
少なくともご近所さんが苦情をいうよりは効果的でしょう。
    • good
    • 1

消防の管轄ではないかと思いましたが?よくヘリで監視してますし、届け出が消防でだすので。

    • good
    • 0

その都度119番通報。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!