和服を着たときに、足袋は白と黒がありますが、使い分けはどうなっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和服」に関するQ&A: 和服の思い出など

A 回答 (1件)

【足袋のお話】


http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …

http://kimono-server.com/jiten/jiten_014.htm

黒足袋…道中足袋(普段履き)
白足袋…正装用として使用できる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

和服」に関するQ&A: 和服リフォームの型紙

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白足袋が安く買える場所

白足袋が安く買える場所を、ご存じでしたら教えて下さい
・都内、横浜市
26日に使用するため通販は不可
男性:27cm
女性:24cmを探しております

結婚式の前撮り撮影で使用します

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!

楽天であす楽対応している店舗を探してみると良いかもです(今日の正午まで)

後はケチらないで、巷の着物店で購入した方が良いですよ。1000~2000円で買えるはずです。

Q正月で着る和服は?

男性が、正月で着る服って何でしょうか?
和服だとは思うんですが、
和服でも、着物とか振袖とか袴とか・・
色々ありますよね。
正月では何を着るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

和服なら、一番ポピュラーなのは「長着(着流し)+羽織」のアンサンブルです。
でも和服を着たいのですか?お正月なら、たしかに和服だとあらたまった装いで素敵だと思いますが、無理に着なくてはいけないものではないので、洋服系で全然OKだと思います。
一応男性用の着物のことが分かる所はっときます。

参考URL:http://kimonoo.net/

Q白い洋服を着てるときに限ってシルトバスけど

白い洋服を着てるときに限ってシルトバスけど
シルをトバサない方法ってありますか?

Aベストアンサー

 私もそうですが、白い服を着ているときだけでなく、いつも、シルをとばしているのだと思います。白い服だからすぐわかるだけだと思います。
 シルを飛ばさないためには、ゆっくり、気をつけながら食べるしかないと思います。
 服を汚さないためには、タオルなどを胸に当てて食べるという方法があります。よく、昼食に行くうどんやさんでは、カレーうどんをたのむと、「タオルを使いますか」と聞いてくれます。少し格好悪いけれども、服にカレーが付いたままなら、午後は帰宅するまで格好悪いので、昼食時間だけ格好悪いことを選択して、タオルを使っています。

Q暑いとき下着は着る着ない…!?

暑いとき下着は着る着ない…!?

暑くてもスーツを着なければならないとき、
クールドライYシャツの下には、
下着のシャツを着たほうがいいのでしょうか?
それともクールドライ下着でも着ないほうが涼しいのでしょうか??

Aベストアンサー

吸湿性のある下着を着た方が良いです
下着が汗を吸い取って上着にしみ出すのを防いでくれるし涼しいとこれで体温を維持してくれます
上着だけだと汗をかいた後で涼しくなると冷えて風邪を引くことがあります

Q和服の整理の仕方

こんにちは。
母が亡くなり、荷物の整理をしています。
その中で嫁入りの時から心の負担になっているのですが着物の整理を
どうしたらいいかアドバイスをお願いしたいです。

まず、私のもの。。。タンスにギッチリ詰まっています。
母がいっぱい作って持たせてくれました。
そこにプラス母のもの(⌒-⌒; )

ストレスでいっぱいです。
今考えているのは泣き母を見ても最近では父のお葬式でさえ喪服を着なかったくらいだから
私の大好きな振袖、色留袖、母の留袖、小紋?そのくらいにして後は思い切って処分の方向
です。

一つの考えはきっと着ないし収納場所もないし。。。
もう一つの考えはそれで後悔しない⁇

もし、処分する時はどうしたら良いのか?
大島紬や道行などなど他においとけばいいと思うもの

などなどアドバイスがあれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着る可能性があるものとして残すのか、思い入れの品として残すのか、ちょっと分けてお考えになった方がいいと思います。

着る可能性としてなら、質問者様の状況によって変わってくると思います。
先の回答者様がおっしゃるような訪問着をお召しになる機会がありそうか、そこまで華やかな席には出ないと仰るなら色無地や江戸小紋の方が便利かもしれません。
若い時に作った訪問着なんて、どのみち派手で着ない可能性も高いです。
フォーマルよりも、意外とお正月の方が着るかもと仰るなら、小紋や紬でしょうね。
いずれにせよ、先の回答者様がおっしゃるように帯は多めに残す方が使いやすいです。
後は、残すと決めた着物に合う道行や羽織などですね。
防寒着がないと真冬には着れませんから。

思い入れの品として残すなら、とにかくご自分の好きなものでしょう。

いずれにせよ、高価なものを残そうとは考えない方がいいと思いますよ。
使わなければ場所ふさぎなだけですし、好きでないならゴミです。


着物の処分は、一番いいのはお身内や友人で好きな方がいたら貰ってもらうことだと思います。
売っても二束三文ですからね。

お金をかける気がおありか、洋裁がおできになるなら、大島をはじめとした紬やウールはコートやスーツに仕立てると素敵なものが多いです。
喪服や色無地、江戸小紋などはワンピースに向きます。
帯はバッグに仕立てなおしたり、太鼓部分を使って額に仕立てる方、模様部分をテーブルセンターなどにする方もいらっしゃいます。
こういったリサイクルには一番できないのが、留袖や訪問着ですね。どう仕立て直そうが着物だってことが分かるので、使いまわし感が残ります。


後悔は捨てようが残そうが、同じくらいの確率でするのではないでしょうか。
後々になって着る機会や着たいというお身内が出てくれば捨てていたら悔やまれるでしょうし、捨てずに持っていたら結局着なかったと悔やまれるかもしれません。
いずれにせよ、どこかで割り切るしかありませんよ。

着る可能性があるものとして残すのか、思い入れの品として残すのか、ちょっと分けてお考えになった方がいいと思います。

着る可能性としてなら、質問者様の状況によって変わってくると思います。
先の回答者様がおっしゃるような訪問着をお召しになる機会がありそうか、そこまで華やかな席には出ないと仰るなら色無地や江戸小紋の方が便利かもしれません。
若い時に作った訪問着なんて、どのみち派手で着ない可能性も高いです。
フォーマルよりも、意外とお正月の方が着るかもと仰るなら、小紋や紬でしょうね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報