プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの迷惑メール対策でメールアドレスを電話番号の後ろに四桁のシークレットコードをつけたものにするというのがありますが、どうしてそれで迷惑メールが来なくなるのですか?

A 回答 (1件)

今やその対策で迷惑メールを防ぐことは難しいと私は思いますが、


最初は携帯番号のメールアドレスしかなく、iモードを初期から
使っている人はアドレスを変えずに使っていることが多く、そこで
迷惑メールの業者が番号あてにメールを送付してきました。
そんな中で、携帯番号の後に4桁の番号をつけてしまえば、本当に
アドレスを知っている人しか送信できなくなるということです。
業者が携帯番号+4桁をいろいろな組み合わせで送信してくれば
いつかは送信できてしまうでしょうね。

答えとしては、携帯番号のみのアドレスであれば、メールアドレスを
本人に聞かなくても送信できる可能性があるのに対し、4桁の
数字を加えることにより、同じ方法では送信できなくなる、
という具合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!