マインクラフト 日本語MOD 1.5.2 を導入したいのですが、導入方法がよくわかりません。
wikiは見ました。
PCはWindows7です。
お願いします!

A 回答 (2件)

wikiからもリンクがありますが


http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13 …
ここに1.5.2用があります。

Forgeを使う場合は
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/340.html
こちらの手順で導入したあと

NihongoMod v1.2.2 を modsフォルダに入れてMinecraftを起動すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事、導入できました!

お礼日時:2013/09/14 09:09

MinecraftIMというModは有名です。

モッドローダーも何もいらないし簡単ですよ。
ランチャーはMagicLauncherをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帝残滓を徹底的に排除して来たニダーランド なぜ日本語文法に改悪された新ハングルを捨てない?

朝鮮人主観的に質問すると、
1506年にハングルを自ら捨てなかった朝鮮に
日本統治下で日本語風に改悪された日本語文法を
取り入れた新ハングルをなぜ大韓民国様は
棄てないニダ?
ハングル復活などない、元々ずっと使っていたと
豪語するのは100万歩譲って良いとして、
なぜ文法を元の中華文法に戻さないアルか?
漢字を捨てて文法は日本語版・・・BAっKAじゃない?
歴史改ざんはお手の物なにユートピア文法の創造が
なぜ出来ないニダか?しないニダか?

Aベストアンサー

日本列島は古代朝鮮の領土だったニダ。
#最近の流行...
当然、日本語も文化もウリが伝えたニダ。
結論
 日本語に似ているのではなく、日本語の方が似ている。
ネットに有ったから、間違いないニダ!!

--------------------------------------
韓国語
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E
>韓国語は、アルタイ諸語の一つに数えられることの多い言語である。
>日本語とは文法的に似通っている面があるが、両言語の関係は不確かな
>ことが多く、依然として不明である。

Qマインクラフトのmacでのmod導入

マインクラフトをmacでプレイしています。
modを導入したいと思っています。
Mo'Creaturesという動物の種類が増えるmodをいれたいのですが、
まずそれに必要だという4つのmodをダウンロードし、開いて
binの中にすべてコピーペーストしました。
そしてMo'Creaturesをダウンロードして開き、
mobsというファイルにあるMo'Creaturesをbinにコピーペーストして
binの中で開き(解凍?)ました。

ですが、
マインクラフトをプレイしようとしてもなんの変化もありません。
何か間違えている点があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html#id_3ed4dd5f
binではなくて、bin/minecraft.jarの中です。
Mo'Creatures自体はModLoaderを利用しているので、minecraft.jarには触らずmodsとresourcesに放り込めば動くでしょう。

Q国文法と日本語文法の違い。

義務教育で行なわれる国語の時間の国文法と、外国人に日本語を教える日本語教育のための日本語文法とでは内容に違いがあるとのことですが、どのように違うのでしょうか。
例えば、日本語文法でも「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」や、「五段・上一段・下一段」などの活用を外国人に教えるのでしょうか。
一方、国文法では「イ形容詞」「ナ形容詞」などという事柄は無いというのを読んだ気がしますがこれは本当ですか。
詳しい中身や、体系の違いを知りたいのですが、御存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「義務教育で行なわれる国語の時間の国文法」は,普通「学校文法」と呼びますので,ここでもその言い方を使います。
一方「外国人に日本語を教える日本語教育のための日本語文法」は,便宜上「日本語教育文法」と呼ぶことにします。

学校文法は,橋本進吉の学説(橋本文法)が土台になっており,また,高校で学ぶ古文につなげるため,文語文法との一貫性を重視しているところがあります。
一方,日本語教育文法では,古文のことはあまり考えず(レベルが上がってきてから改めて考えることにして),さしあたって現代の日本語だけを理解するのに便利です。

>日本語文法でも「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」や、「五段・上一段・下一段」などの活用を外国人に教えるのでしょうか。
前者の6活用形は,通常は教えません。別の活用形を設定します。
活用形の設定のしかたは,これまたいろいろな流派がありますが,「基本形(あるいは終止形,学校文法の終止形に同じ)」「マス形(学校文法の連用形)」「テ形(学校文法の連用形,音便があるときは音便になった方)」「ナイ形(あるいは否定形,学校文法の未然形+ナイ)」「条件形(仮定形+バ)」「過去基本形(連用音便形+タ)」などがよく見られます。

一方,後者の活用の種類は,教えます。
「五段」などの名称を使わない流派もありますが,基本的には学校文法と同様です。

>一方、国文法では「イ形容詞」「ナ形容詞」などという事柄は無いというのを読んだ気がしますがこれは本当ですか。
国文法にもまたいろいろな学説がありますが,学校文法に限っていえば本当です。
「イ形容詞」だけを学校文法では形容詞と呼び,「ナ形容詞」は形容動詞となります。古文の形容動詞(ナリ活用,タリ活用)の名残だからです。

他にも,学校文法では助動詞に入れられる「AはBだ」の「だ」を,独立して「判定詞」として扱ったりします。
韓国語の指定詞(イダ,アニダ),英語のcopula(be動詞など)に通じるものがあるような気がします。

なお,韓国語は日本語にかなり近いところがありますので,日本の学校文法を使って教えることがよくあります。
韓国の高校の第2外国語の中に日本語がありますが,この教科書を見ても,日本の学校文法に則った説明がされていますし,日韓辞典をみると,品詞の立て方や巻末の活用表など,日本の国語辞典と同様です(もっともこれには,国語辞典を元にして作っているという事情もあるのでしょうが)。
したがって,ウィキペディアに
「日本語を母語としない人に対する日本語教育においては、もはや橋本文法で指導を行っている教師は皆無といっていい状況である。」
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%96%87%E6%B3%95)
と書いてあるのは,ちょっと言い過ぎではないでしょうか。
外国人の日本語学習者の中で韓国人の数はつねにトップクラスですから。

>詳しい中身や、体系の違いを知りたいのですが
それぞれの詳しい中身は,たくさん本が出ていますので,それを見ていただくのが早道でしょう。
特に学校文法については,中学生向けのかなり詳しい国語文法の参考書がたくさん出ていますので,書店などで手に取ってみてください。

日本語学習文法の本もたくさんありますが,わりとスタンダードなのが
益岡隆志・田窪行則著『基礎日本語文法(改訂版)』くろしお出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4874240666/
です。
いかにも文法書というか,わりとさらっと書いてありますので,これの副読本とでもいうべき
益岡隆志著『24週日本語文法ツアー』
http://www.amazon.co.jp/dp/4874240844/
を併読されると理解が深まるかと思います。(説明が丁寧で,とても読みやすい本です。)
また,ウェブ上では
「庭 三郎 の 現代日本語文法概説」
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html
というサイトがなかなか詳しいです。

体系の違いを詳しく書いた本は…どなたか教えてください。私も読んでみたいです。

ついでに,市販の国語辞典は,基本的に学校文法に従っていますが,細かく見るといろいろと違いがあります。
例えば,広辞苑は昔から,形容動詞を認めず,「名詞+だ」としています。
また,ある辞典では,形容動詞(口語の)に「ダ型活用」と「タルト型活用」の2種類を設定しています(後者は例えば「堂々たる」「堂々と」の2つだけの活用形を持つ)。
これに対し別の辞典では,「堂々たる」は連体詞,「堂々と」は副詞,としています。

そんな現状を反映してか,中学生向けの文法参考書でも,細部は異説がある,ということが最近では書かれるようになってきました。
ただ,さすがに形容動詞を認めない説や,日本語教育文法については,書いてないですね。
もし下手に書いたりしたら,生意気盛りの中学生が他の説に従って答案を書いて,国語の先生を困らせかねないからかもしれません。
(というのは冗談で,本当は,最初からいろいろな説を書いたのでは,初学者は混乱するからでしょう。)

あれこれ書いてきましたが,たぶん,私などよりずっと詳しい方がいらっしゃると思いますので,不備・不足がありましたら補っていただければ幸いです。

「義務教育で行なわれる国語の時間の国文法」は,普通「学校文法」と呼びますので,ここでもその言い方を使います。
一方「外国人に日本語を教える日本語教育のための日本語文法」は,便宜上「日本語教育文法」と呼ぶことにします。

学校文法は,橋本進吉の学説(橋本文法)が土台になっており,また,高校で学ぶ古文につなげるため,文語文法との一貫性を重視しているところがあります。
一方,日本語教育文法では,古文のことはあまり考えず(レベルが上がってきてから改めて考えることにして),さしあた...続きを読む

Qマインクラフト 影MOD 導入について

マインクラフトの新ランチャーで影MODを導入してみようと思い、こちら「http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11580239586.html」のサイトを参考にして進めていたのですが、設定の「shaders」がありませんでした…。

.minecraftの中にshadersはあったのですが、設定にないと選択ができないので無理ですよね…?

影MOD、一度はいれて見たいと思うので是非回答よろしくお願いします!


-PC情報-
Windows7
core i5
マインクラフト以外ほぼなにもいれてません

-マインクラフト情報-
新ランチャー 1.5.2
MOD多数
Forge導入済み Loader導入していません

Aベストアンサー

先日、自分もVer.1.5.2で影Modを入れることが
できたので、答えさせていただきます。

>設定の「shaders」がありませんでした
というのは、先ほど確認してみたところいくつか原因があります。
1、OptifineというFPS向上・負荷軽減させるModを入れていない。
2、GLSL Shadersという影Modの前提Modが正しく入っていない。
3、導入した順番が間違っている。
他にも探せばあると思いますが、これくらいでしょうか。

自分が導入した方法は以下となります。
(※手動です)

1、以下のURLから必要なModをDLする。
・Minecraft Japan Wiki内から、
ForgeのVer.7.8.1.738のuniversalをDL

・OptiFine_1.5.2_HD_U_D3(FPS向上・負荷軽減)
URL→http://dl.eminecraft.net/Xzaa1jL4HYyAZ9D

・ShadersMod-mc1.5.2-ofud3-1.46(影Modの前提)
→Minecraft Japan Wiki システムModページのGLSL Shaders
→Old Releases内

・SEUS v10 RC7 Ultra(影Mod)
→同じくJapan Wiki システムModページの、
「Sonic Ether's Unbelievable Shaders」から入り、
 LEGACY VERSIONS:のプルダウン内に、
 「SEUS v10 RC7 Ultra」があります。

Forgeは導入済みということなので飛ばします。
まず、minecraft.jarを7zで開いといて下さい。
次に先ほどDLした「OptiFine_1.5.2_HD_U_D3」を解凍します。
解凍したフォルダの中身を全て選択し、開いた.jarの中へ
ドロップしてください。
7zを閉じて、MineCraftを起動し、設定→ビデオ設定の中身が
増えていたら成功です。
(ダメだったら、最初からやり直してみてください。)

続いてお待ちかねの影Modの導入です。
これもさほど難しくありません。
というかさっきのOptifineと一緒ですw

同じようにminecraft.jarを7zで開いといて下さい。
DLしてきた「ShadersMod-mc1.5.2-ofud3-1.46」を解凍します。
解凍したフォルダの中身を全て選択し、開いた.jarの中へ
ドロップしてください。
7zを閉じて、MineCraftを起動し、設定の中に「shaders…」が
あれば導入成功です。

あとは、一旦終了し.minecraft\shaderpacksの中に
用意した「SEUS v10 RC7 Ultra」をZipのまま入れ、
起動後にshaders…から選択できれば成功。
ね?簡単でしょ!

複数のModについては、影Mod導入後に入れることをおすすめします。
どうしても、ランチャーで導入したい場合は、
他にも紹介しているところがあったと思うので、
やってみてください。


それと、おすすめの情報をひとつお教えします。
影Modを入れるとどうしても「空テクスチャ」が
気になるんです。
空テクスチャというのは、雲をリアルにするテクスチャです。
これがアルのとナイのでは、全然違います!!
ぜひ、入れてみてください。
場所はJapan Wiki内の旧テクスチャ→「TEX - D texture pack」
がいいですよ。
他にも種類はあるので、ご自身で探してみるのも、
楽しくていいかと思います。
あと、Optifineと影Modにも相性があるので、
ひょっとしたら、紹介した以外にももっと良い
組み合わせがあるかもしれません。


長くなってしまいすいません。
それでは、良きマイクラライフが送れますように!

先日、自分もVer.1.5.2で影Modを入れることが
できたので、答えさせていただきます。

>設定の「shaders」がありませんでした
というのは、先ほど確認してみたところいくつか原因があります。
1、OptifineというFPS向上・負荷軽減させるModを入れていない。
2、GLSL Shadersという影Modの前提Modが正しく入っていない。
3、導入した順番が間違っている。
他にも探せばあると思いますが、これくらいでしょうか。

自分が導入した方法は以下となります。
(※手動です)

1、以下のURLから必要なModをDLする。
・M...続きを読む

Q日本語文法

英語の文法は、ものすごく体系的にすっきりしているように思います。
例外はたくさんありますが、規則正しいなぁと感じます。
私は日本語の文法を知りません。

日本語の文法も、英語の文法みたいに、綺麗な規則性があるんですか?
ふとした疑問です。

Aベストアンサー

日本語を母語に育った人ですよね?

外国語を学ぶ時は、体系的に学べるように規則性をもって学びます。
なので余計に「英語のほうが。。。」と思うのではないでしょうか。

外国の方が日本語を学ぶ教科書を見てみるといいですよ。(図書館にあります)
規則的に整って書いてあり、体系的に学べるうになっています。

英語より日本語の方が、微妙な事象に対する表現がそれぞれにありますので、難しいとは思いますが。

Qマインクラフト1.11.2銃modについて

誰か私に銃modを紹介してください、お願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

調べてみましたがどれも海外の釣りサイトばかりでした

下の画像は1.11.2に対応した銃Modですよ~って書いておきながら、1.11.2の銃Modは配布されていませんっていってるサイトです。
もうちょっと調べてみて見つかったら追記します。

Q英語で書かれた日本語の文法書で有名な物を教えて

日本人向けに日本語で書かれた英文法書といえば、『英文法解説』や『ロイヤル英文法』や『詳解英文法』等たくさんありますが、これらに匹敵する英語で書かれた日本語の文法書はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

英文法書と違って、あまり売れないので高くなります。

1.Japanese: A Comprehensive Grammar

http://www.amazon.co.jp/Japanese-Comprehensive-Grammar-Grammars/dp/0415687373/ref=sr_1_cc_3?s=aps&ie=UTF8&qid=1365634760&sr=1-3-catcorr&keywords=comprehensive+grammar+of+japanese

2.A Reference Grammar of Japanese

http://www.amazon.co.jp/Reference-Grammar-Japanese-Samuel-Martin/dp/080481550X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365634958&sr=8-1&keywords=a+reference+grammar+of+japanese

3.付録:日本語で書かれたもの

 「現代日本語文法1 第1部総論 第2部形態論」(全7冊の第1巻)

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%96%87%E6%B3%951-%E7%AC%AC1%E9%83%A8%E7%B7%8F%E8%AB%96-%E7%AC%AC2%E9%83%A8%E5%BD%A2%E6%85%8B%E8%AB%96-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%98%E8%BF%B0%E6%96%87%E6%B3%95%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4874244750/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1365635056&sr=8-2&keywords=%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%96%87%E6%B3%95

まあ、こんなところです。

saburoo

こんにちは。

英文法書と違って、あまり売れないので高くなります。

1.Japanese: A Comprehensive Grammar

http://www.amazon.co.jp/Japanese-Comprehensive-Grammar-Grammars/dp/0415687373/ref=sr_1_cc_3?s=aps&ie=UTF8&qid=1365634760&sr=1-3-catcorr&keywords=comprehensive+grammar+of+japanese

2.A Reference Grammar of Japanese

http://www.amazon.co.jp/Reference-Grammar-Japanese-Samuel-Martin/dp/080481550X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365634958&sr=8-1&keywords=a+reference+grammar+of+j...続きを読む

Qマインクラフト 水車 1.5.2

マインクラフト 1.5.2で水車を追加するMODを教えてください。
環境などの説明が不十分かと思いますので何かありましたら補足いたします。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ

見た目だけのModで、
「張りぼて水車・風車 mod」というのがありました。
ただし、Ver.が1.5.0です。(Ver.1.5.2はあるか未確認です…)
こちら↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=2150

もし、動く方が希望なら、「ウゴクラフト」というのがあります。
有名なModですが、こちらは水車部分を自分で作り、
機構部分を組み込むことで実際に水車(風車)を動かすというModです。

こちらは「ウゴクラフト Ver.1.5.2」で検索すると、
簡単に出てきますので参考までに。

では、良いマイクラライフを♪

Q日本語・韓国語・中国語の文法

こんにちは。

日本語と韓国語は文法がほとんど同じですよね。

これは、今の日本人の祖先の大部分が朝鮮半島にルーツを持つことから理解できるのですが、陸続きで、しかも同じ漢字文化を持つ中国と韓国・北朝鮮の言語文法が違うのは何故なんでしょう?

それと沖縄の元々の言語:琉球語は最初から日本語と同じような文法だったのでしょうか?
地理的に見ても、本島は九州と台湾の中間辺り、宮古島や石垣島に至っては、台湾のすぐそばですよね。それでも文法的に中国語の影響は受けなかったのでしょうか?

また、日本や韓国と同じような文法(S+O+V の語順など)を持つ言語はほかにあるのでしょうか?

たくさん質問してすみません。
わかる範囲でお答えいただければうれしいです。

Aベストアンサー

 日本語と同じような語順を持つ言語は、世界の言語の中にも数が多いです。東洋では朝鮮語・満州語・現代蒙古語・アイヌ語がそうです。
 古代蒙古語やトルコ語等のアルタイ諸語、ハンガリー語、その他のウラル諸語も日本語に似ていますが、名詞に係る人称を表す連体詞より後に来る点で少し違います。ビルマ語・チベット語やこの頃やかましいレプチァ語の一群も、日本語に似ていますが、名詞に付く連体修飾語が、原則として名詞の後に来ます。しかし、これらの言語でも動詞に係る語は全部動詞より前に来て、従って文の最後に動詞が現れ、その点、日本語とよく似ています。木村一郎氏によれば現代のインド語ーヒンドスタ二ー語ーの語順も日本語と一致するといいます。泉井久之助博士によると、このような言語としては、尚その他に中国奥地ートルキン山中の苗族の言語、インドにおける南アジア語族の一分派であるサンタリー語、アフリカのパントゥー諸語、コーカサス諸語のうちの、例えばアブァ―ル語、ヨーロッパではバスク語、アフリカのバントゥー族の言語等まだまだたくさんあります。

 服部四郎博士は日本語ほど多くの言語と結び付けられた言語は無いと言っておられ、これは、逆説的に『日本語がそれだけどの言語とも結びつけ難い言語だ』ということを示しています。

 
 言語の系統を学問的に証明するためには、文構成(文法)の他に、発音、語彙、形態論、その他諸々からみなければなりませんが、諸言語の中で日本語と同系だと学問的に証明できたのは琉球語だけだというのが定説です。もっとも、これは似すぎていて、日本語の一種ーつまり日本語の一方言にすぎないとみるのが、日本方言学の生みの親、東条操氏の意見です。

 日本語と同じような語順を持つ言語は、世界の言語の中にも数が多いです。東洋では朝鮮語・満州語・現代蒙古語・アイヌ語がそうです。
 古代蒙古語やトルコ語等のアルタイ諸語、ハンガリー語、その他のウラル諸語も日本語に似ていますが、名詞に係る人称を表す連体詞より後に来る点で少し違います。ビルマ語・チベット語やこの頃やかましいレプチァ語の一群も、日本語に似ていますが、名詞に付く連体修飾語が、原則として名詞の後に来ます。しかし、これらの言語でも動詞に係る語は全部動詞より前に来て、従っ...続きを読む

Q現行マインクラフトでv1.5.2のMOD利用法は?

前置きが長くなりますが、つい先月末にPC版マインクラフトを購入したばかりです。
時期的にダウンロードしたバージョンは本体1.6.4、ランチャーが1.2.5で共に最新です。
もちろん最初はバニラ状態で楽しんでおりました。さすがに飽きてきたところマイクラmodの存在を知りましたが、1.6.4対応modがまだ少ないということで諦めていたのですが、どうやら一般ソフトのように一方通行なダウングレードをしなくても別途個別にoldバージョン環境を構築できると知り、安定modが豊富な1.5.2環境(フォルダ)を作りました。
作成法はランチャー側からの新規プロフィール作成で1.5.2を選び、一度バニラでタイトル画面まで起動してます。

多くのmodには前提modと呼ばれるものが必要だと知り、利用頻度の高そうなForgeに決定。
1.5.2対応の「minecraftforge-installer-1.5.2-7.8.1.737」を入れました。多くのサイトでは手動の導入法が記されてましたが
jarファイルによるインストーラ型も配布されていたのでそれを使ってインストール。この時点でマイクラフォルダ内にはバニラ1.6.4&1.5.3、1.5.3Forgeの3種類の環境ができました。

※余談ですが現行では「.minecraft」フォルダ下に「versions」というフォルダがあり、その中に作成した各バージョンのフォルダができます。
そのフォルダ内に「バージョン名.jar」「バージョン名.json」という2つのファイルが存在します。手動で書き換えを行わなくてもランチャー側のプロフィール作成機能で自動で作ってくれるようです。


続いて再度ランチャー側のプロフィール作成で、追加された1.5.3forgeを選択してプロフィール作成。
この作成の際のオプションで、セーブデータやMODフォルダもプロフィール別に個別作成できるので「.minecraft」フォルダ下に「1.5.3 forge」というフォルダを作り、そこをforgeを使うデータの保存先に指定しました。
さて1.5.3forgeのプロフィールでゲームを起動、タイトル画面に「mods」も追加されています。一応この時点でforgeまでの導入は成功しているのだと思います。


問題はその後なのです。
modサイトから1.5.3に対応したmodを探して幾つか保存。一応、Forge前提のものか、または無記載のものかのどちらかだけを選んでいます。
モノによるがZIPファイルのままmodsフォルダに入れるだけでいいと聞いていたのですが、そのとおりに前持って作成しておいた1.53forgeフォルダの中にあるmodsフォルダにzipファイルを投入してからゲーム起動しても、タイトルのmodsリスト欄には記載されてないし、ゲームにも何ら反映されておりません。何かのエラーログが出るとかそういうのもないです。

以上の情報から、MODの導入法に誤りがありますでしょうか? 
そして幾つか質問があるのですが、

-1, forge前提ではないmodだけは 「.minecraft」直下にあるmodsフォルダに入れるべきなのでしょうか?

-2, そうするとランチャーのプロフィールから起動する際の関係(保存フォルダの関係)でforge前提modと非対応modはどちらかしか選べない気がするのですが、
    そもそもforge前提modと非対応modというものは併用できるものなのでしょうか?

-3, 現行環境においての1.53利用ということですが、この場合でもmodの種類によってはmodsフォルダにzipを入れるだけじゃなく1.5.3.jarを開いてmodファイルを手動で入れるという行為も当然の如くあるのでしょうか?

-4, そもそもの1.5.3forge用保存フォルダを作成した場所が 「.minecraft\1.5.3forge」じゃダメだったとかで、あるサイトに記載されてたように「1.5.3forge\.minecraft」といったように末端フォルダを .minecraftに指定しないといけなかったりするんでしょうか? その関係かMIGICLAUNCHERというツールでforgeを使用する前提での設定がうまくいきませんでした。

最後に参考として、使用予定のmod名を羅列しておきます。
どれも1.5.2対応のもので、forge前提か、無記載、一部、必須前提modとセットのものです。

CastleDefenders(拠点警護兵隊NPC追加)、invasion_mod(大量の敵モブが襲ってくる)、 DrZharks MoCreatures(動物追加)&必須mod"CustomMobSpawner"と前提jar、millenaire(ワールド各地に種類豊富なNPC村ができる)、iPixeliGender(自キャラ女性化)、Jammy_Furniture(現代風家具追加)、竹mod(和風アイテム)、Basic Guns Mod(銃火器追加)、Minecraft3D beta(グラ向上)、mod_thx_helicopter(乗れるヘリ追加)、CustomNPCs(NPCのAIを賢くしてステ振り)、ColoredBlocks(バニラのブロックを色分け)

あたりです。場合によっては幾つか減らしても構いませんが最初の数個だけは是非とも同時使用を考えてます。長文になりましたが、宜しくお願いします。

前置きが長くなりますが、つい先月末にPC版マインクラフトを購入したばかりです。
時期的にダウンロードしたバージョンは本体1.6.4、ランチャーが1.2.5で共に最新です。
もちろん最初はバニラ状態で楽しんでおりました。さすがに飽きてきたところマイクラmodの存在を知りましたが、1.6.4対応modがまだ少ないということで諦めていたのですが、どうやら一般ソフトのように一方通行なダウングレードをしなくても別途個別にoldバージョン環境を構築できると知り、安定modが豊富な1.5.2環境(フォルダ)を作りました。
作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

Ver.1.5.2でModを複数入れている者です。
私はForgeをインストーラー&手動で
入れましたが、手動の方がやり直しも
楽だったので以後、手動にしています。

まず、質問にお答えします。

>-1, forge前提ではないmodだけは 「.minecraft」直下にあるmodsフォルダに入れるべきなのでしょうか?

→各Modのフォーラムに記載があります。(英語ですが…)
modsフォルダやcoremodsフォルダに入れるものと、
minecraft.jarに直接入れるものなど。
必ずしもmodsフォルダに入れるわけではありません。(まぁ ほとんど入れるけど)


-2, そうするとランチャーのプロフィールから起動する際の関係(保存フォルダの関係)でforge前提modと非対応modはどちらかしか選べない気がするのですが、そもそもforge前提modと非対応modというものは併用できるものなのでしょうか?

→わかりません。ただ、対応版、非対応版と両方を入れ、
併用できるできないにしろ競合したり、
エラーを起こす原因になるので入れるのはお勧めしません。
まずは対応しているmodを入れ、問題なければ次へ。が確実です。


-3, 現行環境においての1.53利用ということですが、この場合でもmodの種類によってはmodsフォルダにzipを入れるだけじゃなく1.5.3.jarを開いてmodファイルを手動で入れるという行為も当然の如くあるのでしょうか?

→1.5.2のことですよね? そうですね。modsフォルダに入れるだけじゃなく、
zipを解凍して中身を、minecraft.jarへ入れることも当然あります。
逆に、拡張子がjarのものをmodsフォルダに入れるだけのものもあります。


-4, そもそもの1.5.3forge用保存フォルダを作成した場所が 「.minecraft\1.5.3forge」じゃダメだったとかで、あるサイトに記載されてたように「1.5.3forge\.minecraft」といったように末端フォルダを .minecraftに指定しないといけなかったりするんでしょうか? その関係かMIGICLAUNCHERというツールでforgeを使用する前提での設定がうまくいきませんでした。

→う~ん…これも正直わかりません。というか、
私も1.6.2にVer.UPしマジックランチャー使いましたが、
Modを入れる過程でうまくいかなかったので、手動でやることにしました。
(その方が確実なので)


手動でのやり方を説明します。
※バックアップを取ってから、作業してください。
まず、minecraft.jarの1.5.2(バニラ)を用意してください。
探せばあるので。

用意したら、minecraft.jarをDLしたものを差し替えてください。
一度、マインクラフトを起動してバニラか確認してください。
(1.6.2新ランチャーで1.5.2は起動できたはず)

次にForgeのVer.7.8.1.738のuniversalを用意してください。
7zでminecraft.jarを開いておきます。
MATA-INFというフォルダあるので削除します。
用意したZipを解凍して中身をドラッグして、
開いたjarの中へドロップして7zを閉じます。

マイクラを起動して左下にForgeの記載あればOKです。

あとはForge対応で用意したModを、
Modsフォルダに入れて、Modの数が増えてればOKですね。

では、参考までに。

こんばんわ

Ver.1.5.2でModを複数入れている者です。
私はForgeをインストーラー&手動で
入れましたが、手動の方がやり直しも
楽だったので以後、手動にしています。

まず、質問にお答えします。

>-1, forge前提ではないmodだけは 「.minecraft」直下にあるmodsフォルダに入れるべきなのでしょうか?

→各Modのフォーラムに記載があります。(英語ですが…)
modsフォルダやcoremodsフォルダに入れるものと、
minecraft.jarに直接入れるものなど。
必ずしもmodsフォルダに入れるわけではありません。(まぁ ほと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報