街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「生まれてこなければよかった」と思う場合、子供を産まないほうがよい?
私は「生まれてきてよかった」と思ったことはありません。
だからって不幸な境遇でもありません。
高校まで行かせてもらったし
20歳まで実家にいさせてもらったし
親からも十分愛情は受けてます。

ですが、「生きてきてよかった!や生まれてきてよかった!」
とは一度も思ったことがありません。
むしろ辛いこと、嫌なことがあると、
「生まれてこなければよかった」と思う事の方があります。

いま、彼氏がいて将来の事も考えています。
子供も作るかどうか漠然と考えています。
しかし、親になる私自身が「生まれてきてよかった!」
と思ったことがなければ、子供も思わないような気がします。

親自身が「生まれてこなければよかった」と思っている以上、
やはり子供は産まないほうがいいのでしょうか?

私自身が子供を産めば、
親となる私が「生まれてきてよかった!」と思うようになりますか?

A 回答 (7件)

子供をもって、生きててよかった!状態になる人は確かにいるように思います。



ですがその場合子供が巣立った後がなんとなく心配ですけど…。

私も生きててよかったと思うことなんてないですけど、生きているんだからしゃーない。それなりにいいこともあるしまあいっか。って感じです。

無理に生きててよかったなんて思うこともないように思います。人間も昔は生きているだけで運がよかった、価値があったという時代があったでしょう。その場合は自然に生きててよかったとなります。ですが今は違います。大体の人が自然と生きていけます。そのような中で
何をもって生きててよかったとするのかはその人次第です。別にその思いを持つことが使命ではないと思います。それほど、今の世の中は生きずらいのですから。

子供については国家、人類単位で考えることにしてます。この世に生を受けた以上子孫を残すのは生命としての一番重要な役割なのだ!と思うと、よし、なら生もうじゃないか、という気になります。

子供が生きててよかったと思ってなくてもかまいません。それはもう、子供の判断なので、できるかぎり生きてて楽しくなるようサポートしてあげることくらいしかできません。親だってそうです。誰だって生きててよかったを強要することはできないし子供がそう思わないからって親もそうじゃないなんてこともありません。

なんか冷たい話になってしまいました。
ですがそんなに気にせずに、彼がいて、子供がもてる幸せを心に感じてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:40

んー、ではあなたの親も「生まれてこなければよかった」


と思ってるということでしょうか。

生まれてきてよかった、と思うかどうかは
自分がいいと思うことをやり続けた先に
あるかどうかということだと思います。

産む気がしないなら産まなければいいが、
じゃあどんなことなら「やってやるぜ」と思うのか。
自分がそう思うことをやったらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:40

貴方は物質的に恵まれた幸せな育ちをされたのですね。



貴方が生まれてきた意味がまだ見いだせないからといって、
子供が同じ考えを持つとは限りません。
世界は可能性に満ちたすばらしいところです。
その機会があるのなら、子供と一緒に世界を学びなおすのも楽しいと思います。

何もせず、じっと閉じこもって、または無気力に曖昧に生きていては
生きがいなど見つからないんじゃないでしょうか?
人が「生きがい」や「生まれてきてよかった」と思うのは
自分が動いて感じなければ、親や誰かに与えてもらえるものではありません。
自分から人に交わり、行動し、共に親しみ、動き、熱中し、汗をかき、
何かに一生懸命になってこそやりがいや充実感が得られるものです、
どんなことでもまずは自分で楽しいと思うことを見つけて打ち込んでみて下さい
お子さんにもそう教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:40

子供で人生観は変わりますよ。


親が子供を守って育ててるようで、実は親が子供に支えられ育ててもらってるんです。
あなたはまだお若いようなので、人生の楽しさを十分味わえてないんですね。
人生の醍醐味はまだまだこれからですよ。
「生まれてこなければ良かった」と決めつけるのは早すぎます。
何より、こんな哲学的な事を考えられるあなたは、とても感受性の豊かな人だと思います。人生に疑問を感じず、なんとな~く生きている人も多いですから。
なので、これから先、あなたの心の持ち方次第で「生まれてきて良かった」と思える事が沢山経験できると思います。
子供の事は、色々経験した後、ゆっくり考えてみればいいんじゃないですか。焦って今、答えを出す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:40

はじめまして



貴女の想像がつかない程不幸にあった男です

それでも

生まれてきてよかった

以上に

生まれてくれてありがとう

って

男の俺でも思うんだから生んだ女性は尚更

私の所に

生まれくれて・ありがとう

になるんじゃないかなあ。



天に召される時・子供、孫に囲まれていれば

生まれてきてよかった

と永遠に続くんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:39

子供を産むか迷っているから、質問をされているのですよね?(もし違ったら教えて下さい)



子供ってすごく大変です。時間もお金もとてつもなく消費します。
「子供の為に全てを尽くし、絶対に幸せにさせてみせる!」という大きな意思があるのであれば、
それはあなたの幸福・不幸に関わらず、産むべきだと私は思います。

でも、あなた自身が幸せになる方法を知らないのに、どうして子供を幸せにできますでしょうか。

>私自身が子供を産めば、
>親となる私が「生まれてきてよかった!」と思うようになりますか?

でも、こういった考え方をしている間は、子供を産むべきではないです。
子供に見返りを願う親は、親として失格し、子供を不幸にさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:39

質問拝読しました



>生まれてこなければ良かった

どんな時に思いますか?

よく、「自分の子供ができたら人生観変わるよ~」なんてよく言いますが、私も子供が嫌いですし、母親と大喧嘩しました

もう15年近く前の出来事ですが

「アンタのおかげでこんなになってしもうた、育て方が悪かった」

とトドメを刺しました

ですので、子供が欲しいとは1回も考えたことがありません

子供を立派に育てる自信がなければ無理に作らなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています