プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macminiを使っております。先月、新しく固定回線を契約しました。
特に問題なくネットが使え、YOUTUBEや、Yahooなどを見ていました。
しかしながら、突如つながらなくなりまして、非常に困っております。

昨晩からの流れは下記の通りです。

(1)YOUTUBEをみて、スリープにして就寝
(2)明朝、Amazonで購入したMZKーMF300N2が届いたので、
開封し、接続。無線LAN環境を作ろうとするものの、
まったく繋がらず。
(3)再度、有線に切り替えて、Macと繋いでみると、
まったくネットが見れない状態に。
(4)モデム・ルーターの再起動を試みるも、効果なし
(5)メールを試してみると、時間はかかるものの送信できる
(6)他にはMacBookAirしかないので、有線接続の確認がとれない

メールが送信できたこと、添付の画像にも接続と表示されることを考えると、
ネット自体には接続出来ているものの、何かしらの原因で非常に重くなっていると思います。
これらの原因は何でしょうか。

ご協力お願いいたします。

「★Macでインターネットの接続ができませ」の質問画像

A 回答 (3件)

MacにPPPoE設定がされている写真を添付されてますが、無線ルーターを使われるのであれば、

無線ルーターにPPPoE設定しないと、
速度が遅くなったりすることが考えられます。

一旦ルーターを外して、モデムとMacを優先で繋いでみて下さい。
うまくインターネットに繋がりますか?

ベストな環境、設定としては、
無線ルーターにPPPoE設定をして、
Macの中はPPPoEを設定しない方がいいです。

無線ルーターにPPPoE設定ができた後の、Macの設定変更方法は、
システム環境設定>ネットワーク>「ネットワーク環境」の「OCN~」となっているところを「自動」に変更>「適用」ボタンを押す。
    • 0

環境設定→ネットワークで診断とアシスタントを使ってみましょう。

• 0

http://www.akakagemaru.info/port/mzk-mf300n2-1.h …
ややこしいみたいだよ。
    • 0