プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築&設計事務所、デザイン事務所等でお仕事をされている方、教えて下さい。
仕事をするうえで愛用している文房具は何ですか? 
できれば現役の方(最近の傾向を知りたいので…)お願いします。

日頃からご自身が使っているシャープペンシルからペン、定規等や、同僚も含め、関係者は必ずこれは持っている! 良く見かける!という文房具、筆記用具を教えて下さい。
専門家、業界ならではの事情を知りたいです。やはり輸入文房具が多いのでしょうか。

それとも、もしくは現在はあまり手書きで様々なことを行わないのでしょうか? コンピューターで行うことの方が多いのでしょうか?
私は全く、その業界には縁がないのですが興味があります。
できるだけ具体的なブランド名、品番(芯の太さ)等を教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三菱のユニホルダーでエスキスする場合が多いです。

ステッドラーはシャープペンシル、今は使いませんが製図を書く場合の必需品でした。
<さんすけ>は現在でもよく使いますよ。
CADを使うようになってから、本当に文具は使わなくなりました。
目の前のペン置きには、消しゴム(ステッドラー)、ユニホルダー、さんすけ、消えるマーカー
附箋とUSBメモリーぐらいかな
目の前にはありませんが、あらゆる文具がデスクの廻りに散らばっていますが、ほとんど使っていません。
    • good
    • 2

なぜそのようなことが知りたいのでしょうか??


よくわからないのですけれど。。。

私の場合は
ぺんてるのGRAPH1000 FOR PRO、芯0.7、2Bを愛用しています。これは中学生からの習性みたいなものです。
あとはステッドラーの芯ホルダー、でしょうか。

ほかの方も書かれていますが、シャーペンだったら先が同じ細さの筒状になっていれば問題なし。(芯をだす先の部分が斜めになっているものは、まっすぐな線引けなくなるので使いません)

メインはCADで書いていますが,やはり手書きで検討くらいはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
建築や設計関係のお仕事をされている方向けにある商売を考えていたので、
現場の方の声をお聞きしたいと思い、質問をいたしました。
本当にそれぞれ…なのですね。
ただ、ステッドラーの芯ホルダーは、やはり持っている方が多いようですね。
現場の声、ありがとうござました。

お礼日時:2013/06/22 20:38

中には文房具にこだわりがあって高価なものを持っている人もいますが私は全く気にしません。


文房具なんて100円ショップに売ってるようなので充分です。
「弘法は筆を選ばず」道具で絵が上手くなるわけではありませんから。

>もしくは現在はあまり手書きで様々なことを行わないのでしょうか? コンピューターで行うことの方が多いのでしょうか?

最終的な作図はコンピューターで描きますが、計画段階では手書きで検討することが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね。
製図用…というペンなどを多く見かけるので、為来りというか習慣というか、
建築や設計の関係者の方は特別なものを使うのかと思っていました。
実際の現場の様子等も教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!