出産前後の痔にはご注意!

アドバイスお願いします。
まだまだ先の話なのですが、結婚資金を貯金しようとしています。
彼とはまだ数ヶ月しかお付きあいしていませんので、彼は結婚なんてまだ考えていないと思いますが、私はいざ結婚するとなったときのために貯金をしておきたです。

父親が会社を辞めてから実家があまり裕福ではなく寧ろ親は借金を抱えている身です。
母親にも家の事でいっぱいいっぱいだから、結婚のお金は出してやれないと言われてます。
その時から私は家には頼らないようにしてきたので、結婚資金も全部私が用意しようと思っています。
そこで結婚するにあたってどれだけ貯金をすれば良いでしょうか?

これから結婚準備している方、体験談などありましたらお聞かせください。

ちなみに私は北海道に住んでいて、挙げるなら旭川か札幌で挙げると思います。
私は人前に出たり派手な事が好きではないので、必要最低限もしくはやらなくても良いのならやらなくても…と思っています。
新居と旅行さえ行ければと思っています。

相手側のご両親は「うん」と言ってくださるか分かりませんが。。。
どれくらいお金ってかかりますか?

それともうひとつお聞きしたいのですが…親に借金があることをまだ彼には話してませんが、もし相手の親に借金があったことを知ったら幻滅しますか?

私は両親にも彼にも迷惑かけないように努力します。
両親も迷惑かけないようにするけど、自分の事は全部自分のお金でやってくれと言っていますが。。。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ようはやりようでは、例えば、ホントウノキョウカイ、カトリックなんかなら、教会への寄進代だけでしょう、ドレス、タキシードのカリチン、花代程度、結婚式であれば、二人だけでも、最低、10-20万円位、披露宴、両方で、100人を呼べば、最低でも2-300万円、旅行、国外なら、二人で、最低50万円くらい。

ようはやりようでしょう。

通常は総額を半々にする、夫とね。

結婚後の最初の月の生活費も残さなければならないですよ。

デスから、貯めた金額で、できること、できないことを決めて、その範囲でやれば良いでしょう。
    • 0