ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近、山口百恵さんの曲に嵌ってます。
現役時代の百恵さんは存じ上げませんが、
動画や当時VTRや動画を見ると、

素敵な歌だなぁ! キレイな方だなぁ!
と思い、思わずウットリしてしまいます。

ちなみに私の一番のお気に入りは「秋桜」です。

皆さんは、百恵さんの曲の中で一番好きな曲は、どの曲ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 こんにちは(^○^)


 「秋桜」と「いい日旅立ち」の2曲でお願いします。
 「秋桜」・・・本当に名曲ですよね。
 「いい日旅立ち」は、私の十八番です。
 すごく嬉しい質問をありがとうございます(^^)
 百恵さんは私の永遠のアイドルです☆
 

この回答への補足

「ありがとうの言葉を噛み締めながら、生きてみます
私なりに」
「秋桜」の歌詞の中にOK Waveの原点を見たような気がします。

annkoromochi様を初め、御回答頂いた皆さん。
ありがとうございました!!

これからも、宜しくお願いいたします!

補足日時:2013/05/19 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
やっぱり百恵さんの曲の中で、シットリ系の曲といえば、
「秋桜」と「いい日旅立ち」ですよね!
カラオケの十八番ですか!
今度、私も歌えるように練習しようと思います^^

結婚を機に引退してしまったのは残念ですね・・
もし、今でも現役を続けていたら、美空ひばりさんのように、「国民栄誉賞」を受賞出来たかも知れないと母が言ってました。

リアルで百恵さんを見れた世代の方が羨ましいです♪

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 11:21

たくさんあって、その時の心境でも、じゃっかん変わりますが、


「湖の決心」という楽曲が好きです。
なんというか、今の時代にはない、静寂と清浄が感じられて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
「湖の決心」
「運命を信じますか?」から始まって「ひとつだけ教えて下さい 幸せになれるでしょうか?」
1975.09.21にリリースされた「ささやかな欲望」と同じように、純愛をテーマにした百恵さんの曲ですね♪

しかし、あらためて年次表を見ると、
シングル5曲目の「ひと夏の経験」から32曲目の「一恵」までオリコントップ10を一度も外した事がない。
改めて、百恵さんの偉大さを感じますね!

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/19 07:51

良い日旅立ち…




ただ 宇崎竜童夫妻の楽曲が好きなので
他のも捨てがたいですが

小学校の卒業式に歌った この曲ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
百恵さんに関する書物も読み漁りましたが、
間違いなく、宇崎竜童夫妻との出会いが百恵さんの運命を大きく変える事になるのですが、
「いい日旅立ち」(谷村新司さんの曲)も捨て難い名曲ですね!

小学校の卒業式に「いい日旅立ち」を歌えたとは羨ましいです。
私の小学校の卒業式は「蛍の光」とか「仰げば尊し」みたいな無難な曲でしたね 泣

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 19:22

そうでしたね。



冬の色のジャケットは篠山紀伸さんが撮ったもので、当時「少年マガジン」の懸賞にもなったので思い入れがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2126691074343664601/ …

山口百恵と桜田淳子が人気があって、「ちびまるこ」ちゃんにも二人が登場します。御三家とも言われた森昌子がアニメにも出てこないなのですが、当時いちばん地味だった森田だけがが今でも活躍してるのは少し意外です。

(話がそれてすみません)

「秋桜」は歌も曲もいいですが、オーケストレイションも特に弦の音(出だしと途中)が決まっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冬の色」のジャケ写は篠山紀伸さんが撮ったものですか!
とても可愛らしく、綺麗に撮れてますね♪

「ちびまるこ」ちゃんに山口百恵さんと桜田淳子さんが出演していたとは知りませんでした 笑

おっしゃる通り、「秋桜」のイントロが流れるだけで、ホロリと涙ぐんでしまいますね!

再度の御回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 19:13

私も「冬の色」です。



彼女より1学年上です。
当時は百恵ちゃん派と桜田淳子さん派にわかれてましたね。
女子には百恵ちゃんのほうが人気ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
桜田淳子さんのお名前だけは聞いた事があるので、チョット調べてみました。

桜田淳子・・1958年(昭和33年)4月14日 - )は、日本の元女優、元歌手である。秋田県秋田市出身。
同世代の森昌子・山口百恵と共に花の中三トリオ(当時)と呼ばれた。

百恵さんと人気を二分していたんですね。
先日、国民栄誉賞を受賞した、大鵬さんの特番を見ましたが、さしあたって、百恵さんが大鵬なら、淳子さんは柏戸さんと言ったところでしょうか?

「淳子さんがいて百恵さんがある」
お互い、競い合って、磨き合ってこそ、素晴らしいものが出来上がるのだと思いました!

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 19:04

又々すいません。


2曲チョイスしてた回答者様がいらっしゃるのなら、私も。(笑)

「乙女座宮」(1978年)

自分が小学校卒業した時によく街中などで流れてたので、印象が残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「乙女座宮」は同じ、作詞・阿木燿子さん、作曲・宇崎竜童さんの作品でも、「プレイバックPart2」や「横須賀ストーリー」とは異なり、軽快なリズムで清々しさを感じる曲ですね♪

>自分が小学校卒業した時によく街中などで流れてたので、印象が残ってます。

私が小学校卒業した時には、どんな曲が流れていたんだろう?
後ほど調べてみます^^

再度の御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/18 17:55

「謝肉祭」(1980年春リリースだったと思います。

)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
御回答に書いてある通り、
「謝肉祭」は1980.03.21リリースですね^^
フラメンコ調の独特なリズムの曲ですね!

動画を見ましたが、
「謝肉祭」当時の百恵さんは、まだ21才。
とても21才とは思えない(老けているという意味ではなく)色っぽく、綺麗な方ですね。

それに比べたら私は・・・
まぁ 止めておきましょう 笑

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 17:47

対して知っている訳ではないのですが、


「さよならの向こう側」でしたっけ?

♪THANK YOU FOR YOUR KINDNESS~さよならの代わりに~
…って。

去り際の美学というか、感謝というか…良い曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
「さよならの向こう側」の後に2曲シングルがリリースされてますけど、当時のさよならコンサートのVTRなどを見ると、「さよならの向こう側」が事実上の引退曲ではないでしょうか?

>去り際の美学というか、感謝というか

そうですね。
現実的な話になってしまいますが、もっと稼げたのに、あの若さで引退するなんて勿体無い・・

でも、百恵さんは仕事での充実より、家庭での幸せを選んだのでしょうね。

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 13:27

♪あとどのくらい生きられますか…


 あとどのくらい愛されますか…♪

【ありがとうあなた】


ドラマ「赤い疑惑」の主題歌です。


私は、山口百恵さん世代です。

実際に高校生の時に、白血病のため16歳で亡くなったクラスメイトがいるので、忘れられない曲です。






映画「伊豆の踊り子」の主題歌や、
【夏ひらく青春】も好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
当時はドラマ「赤い」シリーズが大人気だったみたいですね!

特に「ありがとうあなた」の主題歌にもなった「赤い疑惑」は三浦友和さんとTVドラマでの初共演した作品なので、百恵さんにとっても印象に残っている曲かも知れませんね!

歌手・山口百恵だけでなく、女優としての百恵さんも見てみたいてす!

貴重な御自身のエピソードもありがとうございます!

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 13:14

いろいろありますけど、「冬の色」




「ひと夏の経験」
女の子のいちばん大事なものが欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
年次表を見ると「冬の色」は1974.12.10リリース。
堂々とオリコン1位にも輝いてますね♪
作詞・千家和也さん、作曲・都倉俊一さん、編曲・馬飼野康二さん。
意外にも百恵さんの曲を阿久悠さんが書いた曲が一曲もないんですね。
アイドルから大人の歌手へ、レコードのジャケ写が物語っていますね。

「ひと夏の経験」の当時は百恵さんは高校生?
歌詞が過激なので、びっくりしました!

ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/18 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口百恵 一番の名曲は?

山口百恵 一番の名曲は?

どの曲だと思いますか?

Aベストアンサー

いい日旅立ちです。

この曲には特別な思い出があるんです。
もう亡くなって13年になるんですが、私の母が好きでテレビで百恵さんが歌ってるのに
合わせて一緒に歌っているビデオテープがあるんです。
もう何回も見たので延びてしまいそうで慌ててDVDに写して大事に保管してあります。
カラオケに行くと必ず歌う曲でもあります(笑)

Q美・サイレント

先日のTVで、山口百恵の「美・サイレント」という歌を聴いたのです。
そこで、気になっていたことがあり、どうしても知りたくなりました。
その歌詞の中で、「○○○○がほしいのです」「××××が見たいから」という、伏字で、歌わない(マイクに声を通さない)部分があります。
どういうフレーズなのか、どなたかご存知の方いませんか?

これは、正解がない!!わからないこそ良いのだ!!というのは分かっているんですが、これじゃないかな?というようなことでも構いません。ヒントをください。

Aベストアンサー

昔、この歌がヒットしていた頃、ザ・ベストテンという番組で何を言っているのかとたくさんのリクエストが来てベストテンから落ちる前?(この歌での登場の最後の頃)にこれに答えるという企画がありました。歌ってほしいという内容だったと思います。

結局、山口百恵さんはそこを歌わなかったのですが、その時にテロップが流れ「情熱」と「ときめき」だったと思います。

歌う時よっても変えていた事があると記憶しているのですが… もちろん歌詞カードにも載ってないです。

Q山口百恵さんのベストCDでオススメは?

父親が百恵さんファンなので百恵さんのベストCDをプレゼントすることにしました。
しかし百恵さんの曲は多すぎて、探し出すのにも大変で、
とりあえずシングルで出た曲だけをベスト版にしたようなアルバムがあれば
それを買おうと思ったのですが、それでも色んなベストCDがあり
曲目を見てみるとかなりダブっていたりして困っています。
できればあまりダブらずにシングル曲を揃えたいです。
どのCDを買うのが賢明でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山口百恵のシングル曲のベスト盤ですと,次の4点の中から選ぶことになると思います。

(1) ベストセレクション Vol.1 (15曲) 2039円
(2) ベストセレクション Vol.2 (15曲) 2039円
(3) 山口百恵ベストコレクション~2000 Best (15曲) 2000円
(4) Golden Best~Playback Momoe Part 2 (2枚組 34曲) 2980円

(1)は,デビュー(1973年)から1977年7月までのシングル曲の中からのベスト盤です。
(2)は,1977年10月以後のシングル曲の中からのベスト盤です。
(3)は,デビューから引退(1980年)までのシングル曲の中からのベスト盤です。
(4)は,「謝肉祭」以外のシングルA面が全て収録されているベスト盤です。

(1)と(2)にはダブりはないです。(1)(2)(3)に収録されている曲は,すべて(4)に収録されています。
参考にしてください。

Q山口百恵の魅力って何?

50歳を超え、仕事も引退し暇になりました。
PCを使うことも増え、ユーチューブで懐かしい
歌を聴くことも増えました。

百恵さんは、私の4つ上です。私が小6のときに
デビューし、高3の時に引退したスーパースターでした。

思春期真っ盛りを共にした彼女ですが、私に限らず
周りの友人でも、百恵ファンは皆無でした。「赤い」
シリーズを見てたのは女生徒で、目当ては三浦友和
でした。

私の周りはキャンディーズのランちゃんやスーちゃん
岩崎宏美、桜田淳子のファンが多かったですね。

大学生になったころは、圧倒的に聖子と明菜が人気でした。

私が中学生のころ、祖母が百恵ちゃんがテレビで
歌っているのを見ながら、私に「男の人は、こういう
顔がすきなのかね?」と聞いてきて、私も返事に
困りました。祖母も百恵人気が不思議なようでした。

自分も50を超え、今なら百恵さんのすごさがわかるかな
と思って、ユーチューブを見ていますが
今も全くわかりません。

ただ百恵さんが「秋桜」を歌っている映像には
心を打たれます。ま、さだまさしの唄の影響が
7割だとは思いますが。

皆さんは、百恵さんの魅力って何だと思いますか。

50歳を超え、仕事も引退し暇になりました。
PCを使うことも増え、ユーチューブで懐かしい
歌を聴くことも増えました。

百恵さんは、私の4つ上です。私が小6のときに
デビューし、高3の時に引退したスーパースターでした。

思春期真っ盛りを共にした彼女ですが、私に限らず
周りの友人でも、百恵ファンは皆無でした。「赤い」
シリーズを見てたのは女生徒で、目当ては三浦友和
でした。

私の周りはキャンディーズのランちゃんやスーちゃん
岩崎宏美、桜田淳子のファンが多かったですね。

...続きを読む

Aベストアンサー

D 全然その時代を知らない者ですが、、、
彼女は、本当に良いアーティストで、良い楽曲に恵まれたんじゃないでしょうか? 本当に良いアーティストというのは、その人の顔がどうかじゃなく、歌を聴かせてくれます。その方が、後の新しい世代にも聴き継がれてゆくと思うし、その当時も、彼女の才能を見抜いた人々に(プロデューサーなどの努力など。)支えられてこそ、それに共感するファンもついたんじゃないでしょうか。生意気な女の子、ギャップってイメージがあるらしいですが、どっちかというとそれは、彼女の歌を聴かせる為に注目をひかせるような二次的な要素ではないでしょうか?
他のアイドル歌手の曲、素晴らしい曲がたくさんあったんでしょうけど、自分の世代に受け継がれてる曲 :コロッケさんの真似してる「去年のトマトはー」にしても、「なんてったってアーイドール」にしたって、これ、歌は二次的ですよね?その人本人が可愛いから売れたんじゃないですか???何故かと言いますと、別に今聴きたいと思わないし、そんな求められてないですよね。そして、その歌を聴いたり歌ってゆくとしたら、圧倒的にその世代だけに限られていくような気もします。その当時も、彼女らのプロデューサーなども、彼女達の歌の才能を見切り、難しい表現力が必要とする楽曲を与えなかったんじゃないでしょうか。でも、可愛いから若いうちだけは、人気は保てる。そういった意味でも、かなり才能がある山口百恵に最初ファンがつかなかったとしたら、(質問者さんも、他の方も、そうかかれていますよね。)、百恵サイドはかなり焦ったと思います。「彼女は、こんなに人をひきつける歌唱力と表現力があるのに、なんて理不尽な!!!」って)))それで、苦肉の策で、あぁいう生意気で強烈な個性の曲にしてみたら、たまたま世間が面白がってくれただけなんじゃないでしょうか。そのせいで、嫌いという人も増えたはずです。生意気路線なので。彼女も、それに傷付いたりしてたんじゃないでしょうか、これは、ただの歌なのに、って。ただ、ああいう曲を経験もないかと思われる十代の女の子がさらっと表現出来たってある意味奇跡ですよ。。。
要するに、別にそんな路線に走らなくても、彼女は何でも歌えたはずです。実際に、本当の名曲は、後のコスモスや、いい日旅立ちなどですし。(中学校の教科書にも載っていますよね)

 自分は、彼女の事、名前しか知りませんでした。ガソリンスタンドで親が彼女のCDをサービスでもらって、はいって渡されました。何これ、って聞いたんですが、まず最初の前奏のギター?の音色にほれぼれしました、柔らかくて。(夢先案内人でした。)そして、歌が始まると、その声と歌い方が今まで聞いたことがないような個性だったので、何回も聴いてしまいました。(パッケージに顔写真もありましたが、あんまり記憶に残りませんでした。目のメイクが個性的なのと、男の子みたいに短い髪って印象はあります。) そして、山口百恵って、何か俗っぽくて、嫌な歌い方ってイメージがあったんです、聴いたこともなかったのに。でも、歌うまいじゃんって。しかも、俗っぽいどころか、ちょっと演歌節みたいなとこもあって、その融合のギャップというか、とにかく魅力的だった。 その後、いてもたってもいられず、図書館で彼女のCDを借りてきて、聴きまくりました。その中で印象に残っているのが、幻へようこそですが、こんな妖しく幻想的な空間を出せる百恵さんは、すごいと思いましたし、他の人には、表現出来ないんじゃないでしょうか。別世界に自分がいるような錯覚するくらいでした。そして、作詞作曲、周りのスタッフの才能も感じました。百恵さんみたいな才能を知ると、大物が放っておかなかった結果じゃないでしょうか?彼女が曲に恵まれたのは、運ではなく、彼女自身の才能が掴みあげた結果だと思います。彼女の表現力は真似出来ないと思う理由に、前にyoutubeで宇多田ヒカルさんが、彼女の曲を歌っている動画があったんですが、スタイルが違うから仕方ないとはいえ、「えーーーーー、あのヒカルさんが、こんなに下手に聴こえるーーーー!なんでなんで?」と思った記憶があります。今思うと、やはり百恵さんの表現力って、すごいんじゃないでしょうか?
 後に、スーパーで「しなやかに歌って」を初めて聴いたときも、強烈に印象に残りました。百恵さんが歌うからその曲の良さが引き立つんです。巷のアイドルを見てますと、「その顔と声で」曲を売り、さらに自分をひきたててるだけであって、「曲の心情を掴み取って、聴いてる人に伝える」というのとはレベルが違います。そのためには、良い曲であることが絶対条件ですけど。

 21才で引退したから、という意見もありますが、あのまま歌い続けても伝説になり、歌い継がれて言ったと思います。美空ひばりさんや松田聖子の様な表現力ある方々と同じで。

  表現力がすごければすごいほど、質問者様の様に「全然いいと思わない!」という意見も出てくると思います。何故なら、質問者様の好みは、その真逆だったりするんじゃないでしょうか。それは、紫の薔薇を綺麗ーーーと見てる人に、「えーーー、何でーーー???薔薇って言ったら赤や白が一番綺麗じゃん!理解出来ない!」と思うのと同じで、とても自然な事だと思います。
 
 ただ、天才と馬鹿・好きと嫌いは紙一重と言うように、ある日、真逆になる時があります。自分も、「これの何がいいの???」と言い続けたものをある日を境に好きで好きでたまらなくなった経験もありますし。  

 人間の感覚って不思議ですね。

D 全然その時代を知らない者ですが、、、
彼女は、本当に良いアーティストで、良い楽曲に恵まれたんじゃないでしょうか? 本当に良いアーティストというのは、その人の顔がどうかじゃなく、歌を聴かせてくれます。その方が、後の新しい世代にも聴き継がれてゆくと思うし、その当時も、彼女の才能を見抜いた人々に(プロデューサーなどの努力など。)支えられてこそ、それに共感するファンもついたんじゃないでしょうか。生意気な女の子、ギャップってイメージがあるらしいですが、どっちかというとそれは、彼女の歌...続きを読む

Q松任谷由実~皆さんの好きな曲を教えてください

ユーミンの曲で皆さんのお気に入りを複数回答で教えてください。(荒井時代もOK)
また、その中の自分にとってのベスト曲は何ですか?
代表曲よりも多少マニアックな曲をご存知だと嬉しいです。

ちなみに私は1980-1990あたりのユーミンの曲が好きです。
ざっと挙げると・・・

メトロポリスの片隅で・Holiday in Acapulco・霧雨で見えない・不思議な体験・心のまま・経る時・街角のペシミスト・消息・SAVE OUR SHIP・人魚になりたい ・・・・

まだまだ好きな曲は沢山ありますが、自分にとってのベストは『経る時』かな?

曲を忘れてしまった方はこちらからどうぞ。
http://www.emimusic.jp/yuming/disco/1981.htm

Aベストアンサー

 ユーミンの話になると長くなるので、サクッと曲目だけ。「雨のステイション」「瞳を閉じて」「グッドラック・アンド・グッバイ」「海を見ていた午後」「ハルジョオン・ヒメジョオン」「雨に消えたジョガー」「水の影」「ロッジで待つクリスマス」「埠頭を渡る風」「真冬のサーファー」「最後の春休み」「青いエアメイル」「DESTINY」「ジャコビニ彗星の日」「やけたアイドル」「まぶしい草野球」「サーフ天国・スキー天国」「ビュッフェにて」「手のひらの東京タワー」「夕涼み」「川景色」「心のまま」「TYPHOON」「ノーサイド」「Valentine'sRADIO」とまあ、お解りの通り、荒井由美時代~80年代までのユーミンソングが一番好きです。思い出もたくさんあるし。そして、「雨に消えたジョガー」は今でも、目頭を熱くさせる歌です。この歌が万一、車のラジオから流れたら、停止せざるおえないでしょう・。

Q昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

よく女性の歌手やアイドルの方が、憧れや好きな歌手でこの二人の名前を挙げられますが
どのようなところが魅力で絶大な支持を受けていたのでしょう?
他の普通のアイドル達との違いは何ですか?

私は若いので二人がどのような人だったのかよく知らないのです。
曲はよく流れますし知っているのですが・・・。

あと、ついでに山口百恵という人に魅力についても教えてください。
この人も人気でよく耳にしますよね。

Aベストアンサー

松田聖子
・少女漫画系
・優等生
・女の子らしい声
・キラキラしたポジティブな歌が多い

中森明菜
・少年漫画系
・ちょっと不良っぽい雰囲気
・低めのハスキーボイス
・背伸びした女の子や失恋・挑発的なものの歌が多い

比較するとこんな感じでしょうか。
他のアイドルは基本的に松田聖子路線だと思います。
ちょっと違っていたのは小泉今日子?
松田聖子はどんなところでもグイグイと割り込むタイプで、中森明菜は一歩下がって見ていて周囲から引っ張られて出てくるタイプでしょうか。
その性格の差もそれぞれの魅力です。
高いトーンの声できゃらきゃら歌っているアイドルが多い中、低めのハスキーボイスでロックテイストの歌をガンガン歌った中森明菜のインパクトは強かったです。
彼女独特の節回し(明菜ビブラート)とロックテイストの歌の相性が良くて、アイドル(彼女の場合はアイドルソングじゃなくて歌謡曲寄りですが)から歌姫になったと思います。
松田聖子はどんなに頑張ってもアイドルの域を超えていない、と思ってしまうのは明菜ファンだからかもしれません(笑)
中森明菜のポジションを引き継いだのは中山美穂ですね。
彼女もちょっと不良っぽい歌を歌っていましたから。

山口百恵の魅力は陰のある美しさでしょうか。
彼女の時代もわりときゃらきゃらしたようなアイドルが主流で、低音ボイスで涼しげな雰囲気が際立っていたと思います。
この時代にはまだ生まれていなかったので、懐かしの番組を見た中での印象ですが。
結婚後、一切芸能界に顔を出さない徹底振りが彼女の若い時代を崩さず、今でも人気なのだと思いますよ。

松田聖子
・少女漫画系
・優等生
・女の子らしい声
・キラキラしたポジティブな歌が多い

中森明菜
・少年漫画系
・ちょっと不良っぽい雰囲気
・低めのハスキーボイス
・背伸びした女の子や失恋・挑発的なものの歌が多い

比較するとこんな感じでしょうか。
他のアイドルは基本的に松田聖子路線だと思います。
ちょっと違っていたのは小泉今日子?
松田聖子はどんなところでもグイグイと割り込むタイプで、中森明菜は一歩下がって見ていて周囲から引っ張られて出てくるタイプでしょうか。
その性...続きを読む

Q夜のヒットスタジオの司会者は?

夜のヒットスタジオの男性司会者って誰でしたっけ。
いくら考えても思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

初代 前田武彦さん
二代目 三波伸介さん
三代目 井上順さん
四代目 古館伊知郎さん

だったはず。
(私がリアルタイムで記憶があるのは、井上順さんと古館伊知郎さんの二人だけですが…)

ちなみに、女性は
初代 芳村真理
二代目 加賀まりこ
です。

Q‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのはこれです。

☆松田聖子
「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収)
「チェリーブラッサム」
「風立ちぬ」
「SWEET MEMORIES」
「渚のバルコニー」
「夏の扉」
「Rock’n Rouge」
「秘密の花園」

☆中森明菜
「セカンド・ラブ」
「北ウイング」
「サザン・ウィンド」
「タンゴ・ノアール」

☆柏原芳恵
「春なのに」

☆薬師丸ひろ子
「夢の途中」

Aベストアンサー

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」
「CATCH ME」「クローズ・アップ」
「遠い街のどこかで」「人魚姫」
「You're My Only Shinin'Star」
「Midnight Taxi」名曲ぞろいです。

工藤静香「恋一夜」「FU-JI-TSU」
「禁断のテレパシー」「ワインひとくちの嘘」

薬師丸ひろ子
「Woman」「ステキな恋の忘れ方」

河合奈保子 
「ムーンライト・キッス」「ヤング・ボーイ」
「ストロー・タッチの恋」

小泉今日子
「木枯しに抱かれて」「あなたに会えてよかった」
「水のルージュ」「優しい雨」

石坂智子「デジタル・ナイト・ララバイ」
早見優「夏色のナンシー」
斉藤由貴「卒業」「白い炎」「MAY」
松本伊代「時に愛は」
柏原芳恵「夏模様」
本田美奈子「1986年のマリリン」合掌…。

私は一応、女なんですが、どういうわけか
女性アイドルの曲が好きでした(笑)
一部、90年の歌もかぶってると思います。
長々とすみません。

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさ...続きを読む

Q矢沢永吉 永ちゃんの曲で一番好きな曲を教えてください。

先日 NHKスペシャルで「矢沢永吉特集」を観ました。

成り上がりの本で奮い立つ原動力をもらったとか
ファンの人達が言っていました。

キャロル時代からの根強いファンが多くて凄いなぁと思います。

永ちゃんの一番好きな曲を1曲だけ教えてもらえますか。

私は「アイ ラブ ユー OK」です。
深夜の静まり返った部屋でこの曲を聴くと
いつもジィ~ンと感動します^^

他にもお奨めな曲を教えてください。

Aベストアンサー

私も大の永ちゃんファンです。
一番好きなのは、
「共犯者」ですね。これを聴くとなんか大人だな~って思います(笑)

ちなみに、
>「今夜きみ~・・・・嘘じゃない・・・月は流れて・・・・」
は、「二人だけ」でしょうか?だとしたら正確には「月は輝いて…」ですね。この歌もいいですよね。特にソロとして歌い直したバージョンがお気に入りです!


人気Q&Aランキング