米国で上映前からいろいろな意味で話題になっている映画、パールハーバーですが、皆さん、どう思われますか。
個人の意見としては、ディスニー社が最後の20分を日本公開時にはけずるというのかも分かりません。
あるインターネット上のアンケートでは半数以上の方が「見る気はない」と答えていますが、私も見る気はありません。日本公開時には削る内容を、アメリカでの公開では何の説明もなくそのまま上映するのだろうと思うと、監督のこの映画に対する真意が何なのか、私には分かりかねるというのも理由の一つです。
もし収入を考えているならば、日本に都合悪くないように(削除せずに)作ればいいのだし、(何といってもタイタニックの利益の20%は日本からだそうです)もし内容を重視するのなら、そのまま言いたいことを削除せずにあらわせばいいと思います。
アメリカでは明日25日公開ですが、批評が気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年末に初めて予告編を見た時、たしかあおり文句が


「新世紀最初のエンターテイメント!」
とかだったので、
「そうか、パールハーバーってエンターテイメントだったのか!!」
と大笑いしました。
アメリカ版と日本版では違うというのは初めて聞きました。何か…あまり、良い気分はしませんね。でも、原爆展(スミソニアン博物館の、だったかな?)で
「怒りを覚えました。どうしてここに、パールハーバーのことが展示されないのでしょう」
と投書するアメリカ人もいるくらいだから、…まあそれぞれ、というところでしょうか(「ルーズベルトは実は日本軍の奇襲を知っていたのだけれど、その後の世論操作と、戦争介入のために黙って自分の息子を見殺しにしました、と展示するのか?」とつるしあげを内輪でしてしまいましたが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すいませんでした。

確かに日本で見る広告やCMでは、削除のことを言っていないので
どうなったのかは分からなくなってしまいました。
アメリカ人でも、その事についての意見が色々違うので、
考えるところが沢山あります。

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/02 00:37

私の意見は、結局削られるという事実が変わらず公開になったら、削られた部分も見たいなあとは思いますが、ディズニー社を批判するつもりはありません。


なぜなら、わざわざ批判を受ける映画を批判を受けそうな場所で公開すること自身がナンセンスだと思います。(だって、nick111さんも怒ってらっしゃるじゃないですか)
でもそれでも、日本で公開してくれること自身は感謝すべきだと思います。確かに皆さんが言っているように興行収入のこともまったくないとは言い切れませんが、映画です。芸術です。見せてくれるだけでもありがたいと思いますが・・・

同じことが、日本国内でもありましたね「バトル・ロワイアル」。結局公開されましたが、どう思われますか?あれは、完全な創作ですがやはり批判はありました。

私は、最後の20分は日本に住んでいる、遺族の方々への少なからずの配慮と思っています。
たとえ「日本人を悪く描かれているなら、見せればいいじゃないか!」といっても、受け入れることができない人もいるでしょう。本当に事実しかないとしても反論する人もいるでしょう。「じゃあ、作らなければいいじゃないか。」それは本末転倒でしょう。
「えひめ丸の事故現場近くでよくやるなあ」それはそれ、これはこれだと思います。だって日本だってアメリカに戦後補償せずに、アメリカに設けさせてもらってるじゃないですか。

私は、別にアメリカをかばうつもりはありませんし、いろんな意見をぶつけ合うことは必要だとは思いますが、目先だけの感情・意見に惑わされては、だめだと思います。この映画も20分削ることでいいこともあるだろうということも、わかっておかなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最後の20分を削るのは、日本の遺族の方々のためだと思います。

この映画も20分削ることでいいこともあるだろうということも、わかっておかなければならないと思います。

「人を傷付けないためのやさしい嘘」と同じ原理でしょうか。
いろいろな方の意見を聞いた上で、私も映画を見比べてみるべきかと考えております。早速明日、行って見ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 11:25

(注)ごめんなさい、ちょっと(かなり)過激(というか感情的)な文章です。



「薄ぎたねえ敗戦国ごとき、ほんとなら遠慮する気なんかさらさらねえんだけど、興行収入の関係もあるし・・・ちょっくら内容に配慮しとくか?」
「でもプロデューサー、後ろの20分はどうしてもジャップを悪く撮らないと涙はもらえませんぜ」
「えーい、そんなら、後ろの20分は2種類撮るか?けどいっぱい銭つかっちまったからなぁ・・・いやまてよ、どうせイエローなんか英語もろくに解りゃあしねえんだから切っとけ!」
「そうっすね!それが最良っすね!」

なんていう会話がプロデューサーと監督の間で繰り広げられたのではないかと疑ってしまう話だと思います。たしかに真珠湾攻撃の否は日本側にあると思いますから、存分にそこのところを描いてくれて結構だと思います。見てみなきゃ解りませんが、実際どんな場面が削除されるのでしょうか?アメリカ的な反戦感の固まりが削除されるのではないでしょうか?

だいたいアメリカに存在する「反戦主義者」の大半が掲げている理屈からしておかしいと思いませんか?ベトナム戦争への反戦運動にしても「栄光ある合衆国の未来をになう若者が、これ以上無駄に死んでいくのを見ていられない」ていう理屈が大勢だったはずです。多くのアメリカ反戦主義者にとって、悪いのは「戦争」でなく「身内が死ぬ」ということなのです。だからアメリカ兵士の死者が少なかった湾岸戦争に対しては、批判がほとんど(少しはあったみたいですが)なかったんです。

ちなみに、以前、アメリカで大規模な「原爆展」行われるはずだったのですが、様々な圧力で中止に追い込まれたことがありました。また、原爆の切手がアメリカで販売され、そこに「原爆によって戦争が早く終わり多くの合衆国兵士の命が守られた」とかいうコメントまでご丁寧に添えられていました。たかがイエローが戦争でうけた悲劇は知らなくていいらしいです。自分に関係ないことは悲しくないし、悪くも無いし、知りたくない、いわんや自分達が批判されることおや!って事のようです。

こういうのをアメリカ的な「個人主義」ていうのか?(笑)

まぁ、この映画を見ても無いのに批判しても始まらないのは十分わかってはいるんですが、やましいことがないなら見せろ!っていうのは当然なんじゃないでしょうか?

(追伸)
乱文本当に申し訳ありませんでした。この文章でご気分を悪くされた方も多いかとは思いますが、個人的な主張としてお許しいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本公開番で削られる部分は、女性の主演の方が、「卑劣な日本の攻撃から、どのようにしてアメリカが勝ったか」を語る部分です。しかし、実際には、日本軍の送った暗号をアメリカがきちんと受け取らなかったのが原因と聞きました。きっとそのあたりも映画にはなっていないのだと思いますが・・・
監督が「これは戦争映画ではなく、恋愛映画だと思って欲しい」というようなことをおっしゃっておりましたが、日本人にとっては、恋愛映画にはなりそうにはありませんね。
どうもありがとうございました。

(追伸)
かなり過激な会話に始め驚きました。
でも自覚していらっしゃるので、よろしいのではありませんか?

お礼日時:2001/05/26 11:16

監督は、日本人・日系人に配慮して映画を作ったと言っているのに日本で公開する物に関したは消去する部分があるというのはおかしいと私は思います。

私は日本公開版、アメリカ公開版両方見たいと思います。

この映画の公開によって、アメリカに住む日本人、日系人はあまりいい気がしていない人がほとんどです。アメリカでの日本人・日系人のイメージが悪くなるだけです。もちろん、歴史上の事で日本人、アメリカ人双方忘れてはならない事ですが、この映画で変な知識を大勢の人にうめこむのはどうかと思います。夢を売る会社のディズニーらしくないです。ディズニーは、この映画に関してはかなりの話題性もあり興行収入の事しか考えていないのだと思います。

参考URL:http://bventertainment.go.com/movies/pearlharbor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答や回答履歴から察するところstrawberryさんは海外在住のようですね。

日本人・日系人に配慮して映画を作ったと言っているのに日本で公開する物に関したは消去する部分があるというのはおかしい
夢を売る会社のディズニーらしくない

私も同じ意見です。
この事をどれだけのアメリカ人が感じ取っているのか、疑問の残るところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:22

>ディスニー社が最後の20分を日本公開時にはけずる



はじめて聞きました。
これで私はかえって見てみようと思いました。以前も戦争のことは深く考えずに、エンタテイメントとして「トラトラトラ!」などを見ていましたから。

この監督じたいも、別に日本に対しての深い意味は考えてないと思います。面白い映画の材料として真珠湾攻撃を取り上げただけで、それを作ったあと一番のお客さんである日本に対して「ちょっとまずかったかな」と思い、けずったんではないですか?nick111さんの言う通り興行収入を考えてのことでしょう。

まあ日本にとってはバカにしていると思っても仕方なことですし、えひめ丸のことも覚めやらぬ中、「よくその当地で盛大な試写会が開けるな」とも思いますが、あれもこれも全て「お金」のためでしょう。アメリカズ・No.1の国ですから、そういう他国への配慮が足りないだけなんだと思います。

その結果、見るのも見ないのも人それぞれでしょう。
私の場合、どの部分でバカにされてるのかしっかり「確認」してこようと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

えひめ丸のことも覚めやらぬ中、「よくその当地で盛大な試写会が開けるな」とも思います

この事では、ハワイやロスアンジェルスの日系人がデモを起こしましたね。彼らの言い分がいたいほど良く分かります。同じアメリカにいる日本人として、戦争の事実を曲げて映画を作られるというのは、この映画を見る人に誤った知識をあたるということであり、とても悲しいことです。
またsydneyhさんのおっしゃる

他国への配慮が足りないだけなんだと思います。

ということですが、いわれてみれば、その通りかもしれないという気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q日本人は コギトではなく コギターレを思っているのではありませんか

1. 日本人は コギト( Cogito = Je pense. = I think. =我れが考える。)ではなく 
コギターレ( cogitare = penser = to think = 考える)を思っている。のではないか?
それは なせか?

2. 考える行為そのものをあたまの中で思いつづけている。のではないか?  何をど
う考えるのか これをおろそかにしてはいないか?

3. もちろん われが考える。すなわち自分が自分で考える。のである。ところが 誰
かが考えたものを あたまの中に入れ込む このことが《われが考える》だと思っていな
いか?

4. まさか!? であろうか?


5. まさかでなければ このようにうたがわれる心的現象について なぜそうなるのか? 
この問いについてくわしい方におしえを乞います。どうぞよろしく。




6. 考え得る原因は 《自分の意見を主張するのは はしたない・見っともない》と思
うところのつつしみ深さでしょうか?

7. いわゆるホンネで自分の考えを言っても 相手にされない。あるいは 出る杭を打
たれるだけだ。というような事情があるのでしょうか。

8. でも何故 そうなのか? つまり一般の人びとについてならまだ分かりますが 哲
学カテにおいて何故そうなのか? 解せません。

9. 誰もがおよそ決まった神経回路をすでに形成していて いくつかのお上のお墨付き
の思考パターンが用意されていて それらにもとづく表現なら 互いに何となく分かり合
えて 安心していられる。何を考えたかよりも その寄り合いに常識に沿った参加をして
自分の所在を互いにみとめてもらう。天下泰平なるかな! でしょうか?

1. 日本人は コギト( Cogito = Je pense. = I think. =我れが考える。)ではなく 
コギターレ( cogitare = penser = to think = 考える)を思っている。のではないか?
それは なせか?

2. 考える行為そのものをあたまの中で思いつづけている。のではないか?  何をど
う考えるのか これをおろそかにしてはいないか?

3. もちろん われが考える。すなわち自分が自分で考える。のである。ところが 誰
かが考えたものを あたまの中に入れ込む このことが《われが考える》だと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

勿論、普通の日本人がここに投稿しているのですから、それを=日本人と敷衍することは別に不自然ではありません。
逆に言えば、哲学のカテゴリーであろうと、やはり普通の日本人なのだから、そこを特別な場とみることには無理があるのではないかと思います。

『日本人に《考える》を望むのは無理か?』は、問いかけ自体としては興味深いのですが、だれも真面目に考えて答えていないように見えます。
いや、真面目がいいというのではありません。

なんというのか、日本人て面白みに欠けるというのか、例えばこういう議論にもあまり「飛躍」「跳躍」がみられない。
「例証」のようなことには長けているかもしれないけれど、自分の意見をストレートにかつ鮮やかに打ち込むことが出来ない。

独断的な「わたしのかんがえ」は正確さには欠けるかもしれないけど、おもしろい。

ウィットとか、エスプリとか、そういうものを日本人に求めるのは無いものねだりだとしても、もうすこしなんとかならないものか?

あまりにも地味過ぎる。と、感じています。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

どんなに気が利く人でも、
どんなに真面目で優秀で、知識や教養の他に知恵があって臨機応変が出来る人でも、
全知全能の神ではないですし、
何でも出来るランプの魔神ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」ではない、ですよね?

Aベストアンサー

「気が利かないなぁ」という発言は、大分類上「感想」と呼ばれる分類になります。

「事実」や「命令」などは注意深く聞く必要がありますが、「感想」は注意深く聞く必要が無い場合も多いです。

「感想」を注意深く聞くと良いケースもあります。それは「好きな人」が感想を言う場合です。この場合は注意深く聞いて、彼/彼女の感想を覚えておくと良いです。
それ以外の場合であれば、「感想」は聞き流しておくのがよろしいと思います。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q多神教は もし宗教であるなら 一神教ではないか?

 1. 多神教は もし宗教であるなら 一神教ではないか?

 2. 多くの神々から成りつつその多神のまとまったかたちは 全体としてひとつの神 すなわち《唯一神》なのではないか?

 3. クリスチアニズムのような特にはっきりと唯一神をかかげる宗教に相い対したばあい 相手を《あなたは 一神教である。ゆえに どうだこうだ。うんぬん》というふうに述べるその視点は やはり一神教としての立ち場にもとづくものではないのか?

 3-1. けっきょく 一神教 vs.一神教という図式になっているのではないか?

 4. あるいはただし そのときさらに込み入った状態・情況が派生していると思われる。

 4-1. すなわち 多神教の側は――というのははっきり言えば 日本人の日本教を捉えて言っているのですが その八百万の神々を擁する唯一神体制の側からは―― その神々の中に ブッダもヤハヱーもクリストスもアッラーフもあるいは 《無い神》もコミュニストの無神もぜんぶ入っている。

 4-2. マジワリをつうじて入って来る神はすべて その多神制の内にひっくるめたかたちで それらが全体としてひとつなる神と成っている。

 4-3. つまり 《一神教》ではないのか? その多神体制よりほかには 宗教のかたちはあり得ないとまで思っているとすれば 明らかに一神教ではないか?


 5. と問うたのちに――いえ 問うと同時に―― では 宗教をめぐる寛容とは どういう姿が描かれるか? これを問います。

 1. 多神教は もし宗教であるなら 一神教ではないか?

 2. 多くの神々から成りつつその多神のまとまったかたちは 全体としてひとつの神 すなわち《唯一神》なのではないか?

 3. クリスチアニズムのような特にはっきりと唯一神をかかげる宗教に相い対したばあい 相手を《あなたは 一神教である。ゆえに どうだこうだ。うんぬん》というふうに述べるその視点は やはり一神教としての立ち場にもとづくものではないのか?

 3-1. けっきょく 一神教 vs.一神教という図式になっている...続きを読む

Aベストアンサー

NO8とNO9のお礼欄に、
「日本教の本質について、触れて欲しかった」
といった趣旨のリクエストがありましたので、すこし考えてみました。

で、
まず、わたしの頭に浮かんだのは、
「何事の おわしますかは 知らねども
 かたじけなさに 涙こぼるる」
という、西行の歌でした。
(伊勢神宮をお参りしたとき、歌った歌らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C
でも、歌そのものを、なかなか思い出せずに、Wikipediaの西行の項目を見ました)

西行は、真言の人ですから、「何事の おあわしますか」の背後に《maha-vairocana・大日如来》の存在を薄々確信しているのでしょうけれども、それは言わない。
ロゴスではなく、パトスとして感じている、何となくそのことを感じている
ってことになるのですかね~。
「モノのあはれ」としてカミを感じている、感得している。。。

この「何事の」は、
のちの時代に教義化された神道における《多神教の最高神としてのアマテラス》ではないでしょう。
カミとしての普遍に近い何か、キリスト教のGodや大乗の法身に近い何か。
そして、日本人は、
カミの顕現としての自然の中に、日本人は、普遍のカミ〔の存在〕を感じ取れる。
いわゆる原始的なアニミズムとは異なる、日本人独自のアニミズムがある。
そしてそれは、おそらく、西洋哲学でいうところの一神教的な《汎神論》に極めて近いもの。。。

日本人は、何かカミ〔の存在〕を感じるとき、《ホニャララのカミ》を感じませんよ。
「神さまは、いるんだな~」
「神さまは、やっぱ、いるかもしれない」
ですよ。
この時の《神さま》という言葉は、普遍名詞の《神》であり、その意味は、キリスト教の《God》、大乗の《dharma-kaya-buddha》の意味ですよ。
日本人は、宗教に無節操とよくいわれますが、無節操なのではなく、全てのカミ──Godやmaha-vairocanaも含みます──は、この日本人の自然心性としての《神さま》という言葉や概念に包まれてしまう。そこには、矛盾など、端から存在していない。日本の《神さま》は、絶対に、喧嘩をしない!! 《争わないカミ》なんでげす。 争うことなど、原理的に起こり得ない!!
───アマテラスVSスサノヲ、国譲りなどの神話は、大和朝廷が権力の正統性を主張するために、勝手にこさえた与太話でさ~───
神道ではなく、日本人の素朴心性に基づく《日本教》の本質は、ここにあるのでは、と眠り猫は、考えます。

「日本は、八百万のカミさまが……」、なんてのは、絶対に嘘。
八百万のカミとして、神さまを感じるはずがない。
そもそも、無限定者である《神》をそのように感じられるはずがない。
何だか分からない、《何事のおわしますかは》としてしか、《神》はとらえられない。
「八百万の神」という言葉は、神さまが万物に溶け込んでいること、浸透していること、西洋哲学的にいえば「個物に《神》が内在している」ことを言明しているにすぎない。
なので、
ドグマ化された「《八百万のカミ》という考え」、その呪縛から、一刻も早く脱却してほしいものです。
でなければ、日本人は、他の宗教の人と、永遠に神について語り合うことができない!!

我ながら、理屈っぽいな~。

NO8とNO9のお礼欄に、
「日本教の本質について、触れて欲しかった」
といった趣旨のリクエストがありましたので、すこし考えてみました。

で、
まず、わたしの頭に浮かんだのは、
「何事の おわしますかは 知らねども
 かたじけなさに 涙こぼるる」
という、西行の歌でした。
(伊勢神宮をお参りしたとき、歌った歌らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C
でも、歌そのものを、なかなか思い出せずに、Wikipediaの西行の項目を見ました)

西行は、真言の人ですから、「何事の おあわ...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qハーバード白熱教室第6回というものを視聴したものです。

ハーバード白熱教室第6回というものを視聴したものです。
その上でカントの考え方に質問があります。

女性専用車に反対する会というものがあります。
実際に東横線の女性専用車両に乗り込み女性客や駅員と揉め事になりました。

彼らの主張は法的には正しいが、道徳的に正しい行為といえるでしょうか?
カントの考え方からすればどこが問題になるのでしょうか?
義務のため自律的に定言命法に従う行為が道徳的な行為だとすると、
何が問題になるのでしょうか。

動機は男女差別、人権侵害にあたる女性専用車両に講義をしようとするもので、義務にもとづく行為といえる。
人から強制された行為でないので、自律的な行為であることは間違いない。
定言命法に従った行為といえるだろうか?
彼らの行動は男女差別に抗議するという普遍的なものである。
したがって、彼らの行為は道徳的といえる?

すごい乱暴な議論になってしまいました。議論の展開もこのような流れで考察するのか
まったく検討がつきません。
どなたかご教授を。

Aベストアンサー

「動機は男女差別、人権侵害にあたる女性専用車両に講義をしようとするもので、義務にもとづく行為といえる。」
これが定言命法に従った行為といえるだろうか?

○ 残念ながらいえませんね。もう100年も前から女性の社会進出の伴い「男性用トイレと女性用トイレ」は分かれていますよね。そのことは、互いの幸福をもたらすものとして認知されているわけですから、電車の女性専用も経験的道徳規範に沿えばおかしくないのですね。
これは男女平等の話ではなく,互いの幸福追求の平等性の問題と捉えるべきですね。
同じ電車の箱に女性と男性を詰め込むほうこそ異常な行為ですよね。昔から男性は女性に席を譲るのが美徳ですから箱の一つや二つ譲らんでどうしますかね。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q【タイやミャンマーの仏僧は働かずに物乞いをして働かずに働く時間を修行に費やしてまで悟りを開こうとする

【タイやミャンマーの仏僧は働かずに物乞いをして働かずに働く時間を修行に費やしてまで悟りを開こうとする者が多いが、こんなに物乞い仏僧が多いのだから数撃ちゃ当たる寸法で誰か1人くらい奇跡的に的を得た悟りを開いても良いと思う】

まだ悟りを開いていないのか、それとも悟りを開いたら、他者にその至高の悟りを語らずに悦に入ってしまうのでしょうか?

タイやミャンマーでは新しい悟りを開いている人が無数にいるのでしょうか?

どうなんでしょう?

私にもタイやミャンマーで新しい悟りを開いた方の新しい悟りとやらを聞いてみたいです。

最新の悟りをいくつか紹介してくれませんか?

Aベストアンサー

こんなに物乞い仏僧が多いのだから数撃ちゃ当たる寸法で
誰か1人くらい奇跡的に的を得た悟りを開いても良いと思う
   ↑
これ、面白いですね♪



悟りを開いたら、他者にその至高の悟りを語らずに
悦に入ってしまうのでしょうか?
   ↑
上座部仏教は、己の悟りが第一義ですから、
そういうことになるのかも
しれません。



タイやミャンマーでは新しい悟りを開いている人が
無数にいるのでしょうか?
   ↑
タイやミャンマーは上座部ですから、
あるいはそうかもしれません。



私にもタイやミャンマーで新しい悟りを開いた方の
新しい悟りとやらを聞いてみたいです。
   ↑
昔、悟った人に訊いたことがありましたが、
言葉では語れないそうです。
悟りとは、理論や理屈ではなくて、直感
だそうです。
だから自分で修行しないと悟れないそうです。



最新の悟りをいくつか紹介してくれませんか?
   ↑
言葉で表せないから無理でしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報